苗場スキー場おすすめスクールはどこ?子供と一緒に学んで滑ろう!

こんにちは。ライターのnya-coです。

寒くなってくると、ウインタースポーツが楽しみになってきますよね。

スキーやスノーボードが好きで、シーズンには毎年必ず行っている、という方も多いと思います。

白銀のゲレンデをさっそうと滑り降りるスピード感と解放感は冬にしかない楽しみですよね。

また、都会暮らしであれば、めったに見られない一面の雪景色をお子さんに見せて触れさせてあげたい、と考えるご家庭もあるでしょう。

初めはソリや雪だるま作りなどの雪遊びで満足していた子供も、小学生くらいになると「自分もスキーで滑ってみたい」と言い出します。我が子の成長を感じて嬉しいところですが、自分でスキーを教えるのは不安…という親御さんは多いのではないでしょうか。

そんな時に活用したいのが、スキー場で行われているスキースクールです。

プロのコーチが教えてくれるのでわかりやすいですし、できなくても子供のやる気をそがないようにうまく誘導してくれます。

そして、スキースクールへの参加は、努力が結果につながることを自分の体験として実感できる貴重な機会でもあります。

今回は、全国の人気スキー場の中でも、夏はロックフェスの会場にもなる苗場スキー場のおすすめスクールの情報とレッスンプラン、料金などをまとめてみました。

苗場スキー場は、都心から比較的アクセスの良い新潟県湯沢町にあります。

交通も便利で上越新幹線「越後湯沢駅」まで1時間半程、駅からは専用の送迎バスも出ており2時間ちょっとで現地に着くことができるので、週末に日帰りで訪れることも可能です。

そして、苗場スキー場には22の多彩なコースと3つのゴンドラがあり、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

また、キッズパークも充実しているので、子供から大人まで満足できるスキー場となっています。

ゲレンデの目の前にホテルがあるので、レストランや宿泊などの設備が充実しているのも嬉しいですね。

スキースクールと言っても子ども向けだけでなく、大人も参加できるレッスンや、家族で一緒に教えてもらえるプログラムもあります。

この機会に、お子さんと参加すると良い思い出になりますよ。ぜひスクール選びの参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

 

苗場スキー場のおすすめスクール

苗場スキー場には、全部で5つのスクールがあります。

スクールによって色々なコースがありますので、ご自分のお子さんやスケジュールに合わせて選ぶことができます。

2019年9月現在、2019年-2020年シーズンのスクール情報が公開されていないところは、2018年-2019年シーズンの情報を参考にしています。

各スクールのレッスンスケジュールなどは、その年によって変更されることがありますので、最新の情報はスキーシーズンが近づいてから各スクールへ問い合わせた方が確実です。

苗場スキー場は例年12月上旬にオープンしています。

 

苗場スノースクール

苗場スノースクールは、国内のスキー、スノーボードスク-ルの中でも最大規模の講師陣を誇り、初心者から上級者まで生徒のレベルに合わせた幅広いレッスンプログラムがあります。

キッズレッスン・ジュニアレッスンでは、習得度が一目でわかる「ステップアップカード」を導入しており、子供のやる気を促進させ楽しみながら上達できるようになっています。

大人はスノーボードの一般レッスンはありますが、スキーは2019年8月現在プライベートレッスンのみになります。

 

【ジュニアレッスン】

スキーバンブージュニアレッスン(2018年-2019年シーズン現在)

自分のレベルに合わせて4つのコースから選ぶことができます。各クラス定員6名程度のグループレッスンです。

<レベルの目安>

ステージ1「初めてのスキー・滑れるが止まれない」

ステージ2「三角(ボーゲン)で止まることができる/リフトに1人で乗れない」

ステージ3「リフトに1人で乗れる・滑って曲がれる」

ステージ4「中斜面をスピードやターンをコントロールして滑ることができる」

<対象年齢>

小学生

<レッスン時間>

午前 10:00~12:00

午後 13:30~15:30

<申し込み方法>

インターネット(カード決済のみ)

または当日受付(苗場プリンスホテル3号館スキースクールにて受付)

<料金>

コース 料金 WEB割引料金
半日 6,500円 5,800円
1日 11,000円 10,000円
1日
(ランチ付き)
12,500円 ※下記参照

※インターネット申し込みシステムでは「1日ランチ付き」の項目がないため、ランチ付きを希望の場合は1日コースで申し込み、当日10時までに受付で追加料金1,500円を支払えばランチ付きに変更可能

 

【一般レッスン】

初心者向けで、中学生以上が対象のグループスキーレッスンはありませんが、こちらの要望に合わせて教えてもらえるプライベートレッスンはあります。

エッジ付きのスキーが履ければ何歳からでも受講することができますので、家族一緒に教えてもらうことができますよ。

料金はグループレッスンに比べて高くなりますし、参加人数や受講時間によって料金が細かく設定されていますので、詳細は苗場スノースクール公式サイトにてご確認ください。

 

苗場スキースクール

苗場スキースクールは、1962年に創業し、2012年で創業50周年を迎えた歴史あるスキースクールです。

コーチの中には全日本技術選に出場する人もおり、レベルの高いコーチ陣がレッスンの内容向上のため日々スキルアップのトレーニングを行っています。

こちらも豊富なレッスン内容で幅広い生徒に対応しています。

スキーJr.グループレッスンは、安全に最大限配慮し、初心者レッスンはネットで仕切られたスペースで行い、親が外から見守ることができるため安心です。

 

【ジュニアレッスン】

スキーJr.グループレッスン(2019年-2020年シーズン現在)

小学生までの子供を対象とした、グループレッスンです。

レベルに合わせて4つのクラスがあります。

<レベルの目安>

レベルA(初心者クラス)「初めて・止まることができない」

レベルB(初級者クラス)「2回目以降でまっすぐには滑れるが止まることができない」

レベルC(中級者クラス)「2回目以降で滑って止まれるがターンができない・リフトに乗ることができない」

レベルD(上級者クラス)「リフトに乗れ、連続ターンで滑れるがリズム変化や斜面の状況に対応できない」

<対象年齢>

5歳~12歳

<レッスン時間>

午前 10:00~12:00

午後 13:30~15:30

<申し込み方法>

インターネットまたは当日受付

受付場所は苗場プリンスホテル6号館スキースクール受付

※未就学児は当日受付のみ

<料金>

コース 料金
半日 6,800円
1日 11,500円

※特定日なし

※VISAカードで、オンラインより事前申し込みで割引あり

 

一般レッスン

グループレッスン(2019年-2020年シーズン現在)

中学生以上が対象のグループレッスンです。

こちらもレベルに合わせて4つのクラスがあります。

<レベルの目安>

レベルA(初心者クラス)「初めて・止まることができない」

レベルB(初級者クラス)「2回目以降で八の字に曲がる事ができるが足を揃えて滑ることができない」

レベルC(中級者クラス)「SAJ3級を持っている方、足が揃う、揃いそう」

レベルD(上級者クラス)「SAJ2級以上の方でカービングを目指したい、SAJ1級を目指したい」

<対象年齢>

中学生以上

<レッスン時間>

午前 10:00~12:00

午後 13:30~15:30

<申し込み方法>

インターネットまたは当日受付

受付場所は苗場プリンスホテル6号館スキースクール受付

<料金>

コース 料金 特定日
(12/28~1/5)
半日 4000円 4400円
1日 6200円 7000円

※VISAカードで、オンラインより事前申し込みで7%以上の割引あり

 

 

苗場スキーアカデミー

苗場スキーアカデミーは、会員制で競技スキーを目指す人のためのレッスンを行っており、希望すれば本格的な専門技術を身に付けるためのレッスンが受けられます。

会員以外の人に対しても常設レッスンを行っており、一般レッスンの他に家族で一緒に受けられるファミリーレッスンもあります。

子供レッスンの開催について直接確認したところ、2019年8月現在未定となっています。

 

【ジュニアレッスン】

2019年-2020年シーズンは開催未定(2019年9月現在)

【ファミリーレッスン】(2018年-2019年シーズン現在)

<対象年齢>

全年齢(定員3~6名まで)

<レッスン時間>

営業時間内で受講希望時間帯設定可

<申し込み方法>

電話またはEメール

<料金>

コース 料金
半日 15,000円
1日 28,000円

 

【一般レッスン】

基礎技術(2018年-2019年シーズン現在)

<対象年齢>

中学生以上

<レッスン時間>

午前 10:00~12:00

午後 13:30~15:30

<申し込み方法>

電話またはEメール

<料金>

コース 料金
半日 4,000円
1日 7,000円

 

SPONSORED LINK

苗場雪塾

苗場雪塾は、NPO法人が経営しているスキースクールです。

団体レッスンを多く受け持っている他、会員制で競技向けのポールトレーニングも行っています。

利用客の少ない平日に自分のペースでじっくり練習し、上達したい人向けの平日会員や、1ヶ月間集中して技術を身に付けたい人向けの月会員もあり、利用者の要望に合わせたレッスンを受けることができます。

個人ではグループレッスンのコースはなく、基本的には全てプライベートレッスンになります。

キッズレッスンは小学3年生までで、小学4年生以上は大人と一緒の料金で受講します。

プライベートレッスンのため料金は多少割高ですが、その分きめ細やかなレッスンが受けられますよ。

 

【ジュニアレッスン】

キッズプライベートレッスン(2018年-2019年シーズン現在)

<対象年齢>

未就学児~小学3年生

<レッスン時間>

営業時間8:30(土日8:00)から17:00頃までの間で予約に応じて

<申し込み方法>

電話またはメールにて(メール申し込み割引特典あり。特別期間除く)

受付場所は苗場スキー場フードコート入口

<料金>

コース 料金 メール事前
申し込み
特別期間
(12/28~1/6)
90分 12,000円 11,000円 13,000円

 

【一般レッスン】

プライベートレッスン(2018年-2019年シーズン現在)

<対象年齢>

小学生4年生以上(マンツーマン~3名まで)

<レッスン時間>

営業時間8:30(土日8:00)から17:00頃までの間で予約に応じて

<申し込み方法>

電話またはメールにて(メール申し込み割引特典あり。特別期間除く)

<料金>

コース 料金 メール事前
申し込み
特別期間
(12/28~1/6)
1時間 10,000円 9,000円 11,000円
2時間 18,000円 16,000円 20,000円
3時間 27,000円 25,000円 30,000円
4時間 32,000円 30,000円 36,000円

 

 

苗場パンダルマンキッズスクール

苗場パンダルマンキッズスクールは、子供専門のスキースクールです。

子供のスキーに対する不安を探り、それに合わせた練習方法で少しずつ苦手を克服していきます。

幼児体育のスペシャリストの先生による特許を取得したレッスンプログラムで遊びながら覚えることができます。レッスン専用ゲレンデがあるのも特徴です。

 

【ジュニアレッスン】

マジックスキーレッスン(2019年-2020年シーズン現在)

初めての子が滑るスノーデビューゲレンデ、自力で止まれるようになったら30mエスカレーターゲレンデ、止まって曲がれるようになったらパンダルマンひろばへと、できることに応じてゲレンデを変え、レッスンを行います

全てのレッスンにはレッスン用スキー板、スキーブーツ、ヘルメット及び防具、パンダルマンハウス、パンダルマンひろばの利用料金が含まれています。

<対象年齢>

3歳~12歳(小学生まで)

<レッスン時間>

月や曜日によってレッスン時間が変わります

冬休み期間や土日祝日は、日本語と外国語に共通で対応したレッスンがありますが、冬休み前や平日は言語別にレッスン時間が分かれています。詳細は公式サイトでご確認ください。

<申し込み方法>

ホームページ上の予約フォームにて

<料金>

プログラム名 レッスン時間 料金
グループ
レッスン
プログラム
半日(2時間) 8,000円
1日(4時間)
※午前・午後
各2時間
14,000円
ランチつき
レッスンプログラム
5.5時間
※午前・午後
各2時間
(ランチ1.5時間)
16,000円
プライベートレッスン
プログラム
(インストラクター
1名につき受講生4名まで)
半日(2時間) 25,000円
(1対1)
1日(4時間) 35,000円
(1対1)
半日(2時間) 35,000円
(1対2)
1日(4時間) 45,000円
(1対2)
半日(2時間) 45,000円
(1対3)
1日(4時間) 55,000円
(1対3)
半日(2時間) 55,000円
(1対4)
1日(4時間) 65,000円
(1対4)

※ランチオプション(4時間コースのオプションランチ):各プログラム料金+2,000円

 

【一般レッスン】

13歳~大人のレッスンは、外国語対応のプライベートレッスンのみとなります。

 
ここでパンダルマンキッズスクールの練習風景を紹介した動画をご覧ください。
遊びながら学べて、いつのまにか滑れるようになっている!という魔法のようなレッスンの内容がよくわかりますよ。

 

【苗場スキー場 キッズスキースクール パンダルマンの映像】

 

マジックスキーレッスンは、月や曜日によってレッスン時間が異なりますので、事前にきちんと確認して間違えないようにしてくださいね。

SPONSORED LINK

まとめ

苗場スキー場のスキースクールの情報とプラン、料金などをご紹介しました。

スクールは全部で5つあり、苗場スノースクール、苗場スキースクール、苗場スキーアカデミー、苗場雪塾、苗場パンダルマンキッズスクールがあります。

苗場スノースクール、苗場スキースクールは少人数制、レベル別のグループレッスンに定評があり、苗場スキーアカデミーは、基礎から競技スキーまでと幅広いレベルに対応したレッスンを行っています。

苗場雪塾はマンツーマン~3名までのきめ細かいレッスンが受けられますし、パンダルマンキッズスクールの子供専門のレッスンプログラムが大きな魅力ですね。

それぞれのスクールによってレッスンプログラム、料金などが異なりますが、どのスクールにも指導のプロであるコーチがいて、初心者でも基礎からしっかりと教えてくれます。

自分のお子さんに合うスクールは見つかりそうですか?大人数の方が緊張しなくていい、という方にはグループレッスンの方が気楽で安価ですし、マンツーマンで教えてもらってしっかりと技術を身に付けさせたい!という方にはプライベートレッスンが向いています。

そしてそのスクールの指導方法も大切ですが、コーチとの相性も重要ですよね。

特にプライベートレッスンではそこが重要になってきますので、まずはグループレッスンから入ってみて、良さそうならプライベートレッスンを申し込む、という段階を踏むのもいいと思います。

スキーデビューは初めが肝心、きちんとスキースクールで教わって、ケガのないよう楽しんでください!

関連記事

志賀高原スキー場レンタル情報!格安・最新モデルはここで!

ウィンタースポーツのメッカである長野県。 数多くあるスキー場の中でも、最も有名で人気のあるスキ

記事を読む

初心者必見!スノーボード板の選び方、あなたに合う板は?

いよいよ冬到来! 今年こそスノーボードを始めようと思っている方々に、失敗しない初めてのスノーボ

記事を読む

たんばらスキー場おすすめスクールはどこ?ジュニアから大人まで

子供と一緒にスキーを存分に楽しみたい! 群馬県沼田市にあるたんばらスキー場にはそんなファミリー

記事を読む

たんばらスキー場レンタル情報!格安・最新モデルはここで!

今年もいよいよスキーのシーズンがやってきました! 友達やカップルと本格的に楽しむのもいいのです

記事を読む

軽井沢スキー場レンタル情報!格安・最新モデルはここで!

軽井沢プリンスホテルスキー場は東京駅から新幹線で約70分、軽井沢駅から徒歩10分(無料シャトルバスで

記事を読む

川場スキー場レンタル情報!格安・最新モデルはここで!

待ちに待ったウィンターシーズン到来! セットは一式持っているけれど、そろそろ新しいモデルも気に

記事を読む

苗場スキー場レンタル情報!格安・最新モデルはここで!

夏の暑さも過ぎ、少しずつ寒くなってきました。 毎年スキーに行かれている方は、今年のスキーシーズ

記事を読む

志賀高原スキー場おすすめスクールはどこ?ジュニアから大人まで

いよいよウィンタースポーツの季節到来です! 日本最大級の規模を誇る、長野県・志賀高原スキー場。

記事を読む

軽井沢スキー場おすすめスクールはどこ?ジュニアから大人まで

今年、初めてスキーに挑戦しようと考えている方。 経験はあるけど…もっと上達したい!と考えている

記事を読む

かぐらスキー場レンタル情報!格安・最新モデルはここで!

いよいよスキーシーズンの到来ですね。 日本屈指の広さを誇り、首都圏からアクセスしやすくファミリ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019入間基地航空祭、駐車場情報☆マイカーで行ける?混雑状況は?

ライターのMichelleです。 全国で一番人気があると言われて

人気ランドセルメーカー☆土屋鞄・鞄工房山本・池田屋を徹底比較!

来春のランドセルを選ぶ時期が早くもやってきました。 近年は新年度

UGGで選ぶお気に入りムートンブーツ☆お手入れの仕方を教えて! 

ライターのMichelleです。 寒い時期になるとムートンブーツ

UGGで選ぶお気に入りムートンブーツ☆特徴とサイズの選び方☆

ライターのMichelleです。 冬のファッションで見た目の可愛

ムートンブーツランキング☆人気ブランドのおすすめ商品紹介

ライターのMichelleです。 冬の定番アイテムの一つ、ムート

→もっと見る

PAGE TOP ↑