東京丸の内クリスマスイルミネーション2016☆期間と混雑状況は?

こんにちは。ライターの榎本です。

秋を過ぎればあっという間にクリスマス

ロマンチックなデートコースの候補に、クリスマスのイルミネーションがあがる時季ではないでしょうか。

首都圏に住んでいると、クリスマスシーズンにはあちらこちらで開催されるので、どこに行こうか迷ってしまいます。

東京だけでも数え切れないほど多くあるイルミネーションスポットですが、中でも丸の内周辺はアクセス良好で見応えも抜群!

毎年多くのカップルや家族が訪れています。

かくいう私は丸の内イルミネーションを見に行ったことがないので、噂の「シャンパンゴールド」に興味津々です。

今回は「丸の内イルミネーション2016」の最新情報をご紹介します♪
 

SPONSORED LINK

 

丸の内イルミネーション2016の開催はいつから?

今年の開催情報はこちら!

☆開催期間
2016年11月10日(木)~2017年2月19日(日)
※大手町エリアは11月17日(木)~の予定です。期間については現在調整中です。

☆点灯時刻  
17:30~23:00(予定)
※12月は24:00まで点灯予定

☆会場エリア
丸の内仲通り、大手町仲通り、東京駅周辺

(問い合わせ先)丸の内コールセンター
TEL:03-5218-5100(11:00~21:00)
※日、祝日、連休の最終日は~20:00

 

SPONSORED LINK

 

丸の内クリスマスイルミネーションの混雑状況はどのくらい?

丸の内はアクセスが良好な分、どうしても混雑状況が気になりますよね。しかし平日であれば仲通りも思ったほど混雑はしていないようです。ただし、週末や休日は多少の混雑を覚悟した方が良さそうです。特に丸ビルや新丸ビルなどのイルミネーションは記念撮影等でかなりの混雑が予想されます。

更に今年のクリスマスは祝日の12月23日が金曜日で24日(土)・25日(日)と夢のような3連休ですので、この連休は特に混雑すると思われます。その賑やかさもイルミネーションの醍醐味ではありますが、ゆっくり回りたいなら平日が狙い目です。
 

丸の内クリスマスイルミネーションへのアクセス方法は?

最寄駅は二重橋前・有楽町・東京・大手町・日比谷の5カ所あります。JR東京駅丸の内南口からは徒歩1分でその他の駅からも徒歩数分圏内です。丸の内仲通りと駅の位置関係はこちらのマップもご覧ください。

公共交通機関を使って気軽に訪れることができるのが、丸の内イルミネーションの最大のポイントです。
 

丸の内イルミネーションってどんなイベント?

image001

今年で15年目の開催となる「丸の内イルミネーション」。メインは有楽町から大手町におよぶ約1.2kmの光のトンネルです。丸の内仲通り・大手町仲通りにある、合わせて250万本におよぶ街路樹に約103万球のLEDが取り付けられます。

ほのかに温かみのある光の色はオリジナルで作られたもので、「シャンパンゴールド」と呼ばれて親しまれています。消費電力を抑え環境に優しい「エコイルミネーション」を実現しているのも特徴です。省電力ながら従来と変わらない輝きを放つLEDは、なんと全ての電力が太陽光や風力で生まれた自然エネルギーでまかなわれています。

従来品と比べ1球当たりの使用電力を65%削減(2009年度比)する電球を採用し、更にエコでゴージャスなクリスマスの街並みを楽しめます。明るさは今まで通りのエコイルミネーションのまま、使用電力の約30%削減を実現しています。

約48万球を丸の内ブリックスクエア前~新丸ビル前、JPタワーKITTE前に導入される予定です。気品のある「シャンパンゴールド」は地球にとても優しい光でもあるのです。こちらの動画では2015年のイルミネーションの様子をご覧いただけます。
 

【2015 Tokyo Ginza Illumination【丸の内銀座イルミネーション】2015-12-4 LUMIX DMC-FZ1000】
 

 

とても落ち着いた雰囲気なので、恋人とのロマンチックなデートにもピッタリです。シャンパンゴールドに輝く並木道の美しさも伝わってきますよ。今年は今までの丸の内仲通りに加え、新たに今年4月に竣工した「大手町フィナンシャルシティグランキューブ」や7月にオープンした星野リゾート「星のや東京」が隣接する大手町仲通りが点灯エリアとなり、よりゴージャスなイルミネーションになります。

また、同じ丸の内エリアで「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」というイベントも2016年11月10日(木)から12月25日(日)まで開催されます。このイベントのメイン会場は丸ビルです。

3階の歩廊に広がる高さ15m×幅65mのガラス面を巨大スクリーンに見立てて、チャイコフスキー作曲の名曲とともに、プロジェクションマッピングで「くるみ割り人形」の物語を映し出します。くるみ割り人形の不思議な物語と名曲を幻想的な空間で楽しめます。

(イベント詳細)
Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~
期間:2016年11月10日(木)~12月25日(日)
開催場所:丸ビル、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア他

 
丸の内イルミネーション2016のスポット情報はこちらの記事でも紹介しています。
 


 

もちろん、街路樹だけではなく通り沿いにある各ビルのイルミネーションも必見です。並木道をゆっくり散策しながら様々なクリスマスイルミネーションを楽しめるのが丸の内の良いところですね。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

丸の内イルミネーション2016の開催はいつから?
・開催期間
2016年11月10日(木)~2017年2月19日(日)
※大手町エリアは11月17日(木)~予定。期間については現在調整中。

・点灯時刻  
17:30~23:00(予定)
※12月は24:00まで点灯予定

・会場エリア
丸の内仲通り、大手町仲通り、東京駅周辺

・問い合わせ先
丸の内コールセンター
TEL:03-5218-5100(11:00~21:00)
※日、祝日、連休の最終日は~20:00

 

丸の内クリスマスイルミネーションの混雑状況はどのくらい?
・平日は仲通りも思ったほど混雑はしないのでゆっくり見るにはねらい目。

・週末や休日、特に12月23日(金・祝)~12月25日(日)の3連休は混雑の見込み。

 

丸の内クリスマスイルミネーションへのアクセス方法は?
・最寄駅は二重橋前・有楽町・東京・大手町・日比谷の5カ所。

・JR東京駅丸の内南口からは徒歩1分でその他の駅からも徒歩数分圏内。

 

丸の内イルミネーションってどんなイベント?
・今年で15年目を迎え、メインは有楽町から大手町におよぶ約1.2kmの光のトンネル。

・丸の内オリジナルの「シャンパンゴールド」という電球の、温かみのある輝きが特徴。

・消費電力を抑え環境に優しい「エコイルミネーション」。

 
クリスマスシーズンはイルミネーションもさることながら、イルミネーションを楽しむ人々で活気づいた街や雰囲気を感じるのも楽しいものです。私は、東京は彼方西、立川市の昭和記念公園のイルミネーションを見に行ったことがあります。公園の豊かな緑をベースに彩られた光のアートがなかなか素敵です。

丸の内イルミネーションは普段せわしいビジネス街がロマンチックな空気に包まれるのも、素敵ですね。丸の内にお勤めの方は、仕事帰りに癒されてから帰れますね。一緒に行く方と相談しながらデートコースを決めるのも楽しみの一つです。

大切な人と一緒に丸の内イルミネーションを満喫してみてはいかがでしょうか♪

関連記事

インフルエンザと風邪の症状 違いを比較、効果的な予防法は?

あれ?ちょっと熱っぽいかな?と思った時に、 まず風邪を疑うのが普通だと思います。 しかし

記事を読む

東京タワークリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

ライターの中井です。 いよいよクリスマスがやってきましたね。今年は、どこのイルミネーションを観

記事を読む

可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

チョコレートを用意した女子も、チョコレートをもらえるかもしれない男子も、ドキドキした1日を過ごすこと

記事を読む

男性用ハロウィン仮装☆簡単に変身!ドラキュラとフランケン仮装グッズ

ハロウィンは子供のイベント、と思っていませんか? ここ数年は、大人も仮装してパレードやパーティ

記事を読む

ハロウィン仮装の魔女メイク☆簡単にできる本格的で可愛いメイクの仕方

ハロウィン仮装で女性人気が高いものといえば、魔女です。 子供から大人まで、可愛い魔女からこわい

記事を読む

UGGのムートンブーツ☆アウトレットと正規品比較、偽物の見分け方

季節の変わり目を感じられる時期になると、足元のおしゃれをいち早く取り入れたいですよね! かわい

記事を読む

2015年冬の花火まとめ【全国】開催地・日程ほか

花火は夏に見るもの、というイメージが強いと思いますが、近年は冬に花火を楽しむことができるイベントが増

記事を読む

小学校の卒業式、服装どうする?小6女子の悩み解決!

6年生の3学期が始まれば卒業はすぐそこ。友達とも「卒業式、どんな服着る?」という話になるかもしれませ

記事を読む

おすすめレディース福袋、去年の内容から予想、アパレル・服編

ウェブサイトからの予約注文を受け付けるショップが増え、年末から福袋を選ぶ楽しみが増えました。

記事を読む

初日の出は葛西臨海公園で☆絶景!東京の穴場ビュースポット

毎年、元日の朝は多くの人が初日の出を見に出かけますが、あなたはどこへ行きますか? 街を見下ろす

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初めてのハーバリウム作りにオススメ! 簡単に作れる初心者キット5選!

こんにちは、岸井アオイです! 水やりの必要がなく、ずっと鮮やかな

神道の法事に招かれた!香典袋の表書き、中袋の書き方は?どの水引を選べばいい?徹底解説!

みなさまこんにちは!ライターのかなです。 葬儀や法事に参列すると

神道の初盆のお供え献花は何がいい?のしの表書きは?提灯はいるの?祭壇の飾り方

こんにちは。ライターのReilaiです。 夏になると、お盆の行事

神道の人も喪中は神社に参拝できないの? 喪中期間は? 喪中はがきを出すの?

こんにちは!ライターの岸井アオイです。 突然ですがみなさんは毎年

神道と仏教の違いを解説!葬式やお墓、死生観など詳しく説明

こんにちは。ライターのReilaiです。 私たちの生活の中にはお

→もっと見る

PAGE TOP ↑