大阪城のクリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

大阪城でクリスマスシーズンから開催されるイルミネーション。

大阪城・西の丸庭園を舞台に最新の技術と圧巻のスケールで訪れる人を魅了します。

毎年多くの人で賑わう大阪城イルミネーションについてご紹介します。

来年は大河ドラマの舞台ともなる大阪城。

ここでのイルミネーションにも期待が高まります。

 

SPONSORED LINK

 

正式な発表があるまでは、2014年の内容をまとめましたので参考にご覧ください。

 

開催期間・点灯時間・入場料・アクセス(2014年度)

image01

【開催期間:2014年度】
12/13~3/1

【点灯時間】
最終入場30分前
12/13~12/19 17:30~22:30
12/20~1/12 17:30~23:00
(12/31のカウントダウンを除く)
1/13~3/1 18:00~23:00

【入場料】(税込)
チケットは通常チケットと特典付きのプレミアムチケットの2種類があります。

土・日・祝日及び、12/13~1/4は特定日となります。

※12/31のカウントダウンは別料金となります。

 

SPONSORED LINK

 

☆レギュラーチケット

image03

 

☆プレミアムチケット

特典

・開始15分前から優先して入場可能。

・3Dマッピング・ジュエルイルミネーションを優先観覧席で見ることが出来ます。

・プレミアムカフェにて、コーヒーまたはソフトドリンクのサービスが付きます。

image04

各チケット、数に限りがありますので、事前に前売り券の購入をしておくことをおススメします。

こちらのサイトで購入することが出来ます。

ハウステンボスショッピングサイト

 

その他、コンビニ・旅行代理店でも購入することが出来ます。

 

【アクセス】

会場は出入口が別になっていますのでご注意ください。

◎行き(入口・大手門)

地下鉄谷町線
谷町4丁目駅から徒歩10分

JR
森ノ宮駅から徒歩15分

 

◎帰り(出口・西の丸庭園)

地下鉄谷町線
天満橋駅まで徒歩10分
(京橋口経由)

JR
大阪城公園駅まで徒歩15分
(青屋門経由)

 

イルミネーションの見どころ(2014年度)

◎大阪城3Dマッピング

大阪城をスクリーンに、ダイナミックで迫力のある豪華絢爛な光と音楽のショーが繰り広げられました。

お城という、巨大で立体的なスクリーンに映し出される映像はとても壮大で見る人を圧倒します。

 

◎ジュエルイルミネーション

バロック式庭園をテーマにしたイルミネーションショーです。

大阪迎賓館前がイルミネーションと音楽によって鮮やかに彩られました。

大阪迎賓館を背景に、光と噴水の幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。

 

◎マッピングon theピラミッドツリー

ピラミッド型のツリーオブジェは高さ23m!3Dマッピングを使用し、ツリーにまつわるストーリーが立体的なイルミネーションで表現されました。

 

◎光のビッグブルー

まるで海のような、一面吸い込まれそうなブルーの光が波打つイルミネーションです。

光のブリッジの上を光の海を眺めながら歩くと、まるで青い光の波の上を歩いているかのような体験が出来ます。

2014年のイルミネーションの様子をご覧ください。

 

「【2014/12/13~開幕】大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションダイジェスト版(Canon EOS 5D Mark III)」

 

残念ながら2015年のクリスマスは、この見事な3Dマッピングを見ることができないようです。

 

3Dマッピングとは?

image01

3Dマッピングとは建物や空間に映像を映し出す映像技法です。

リアルな立体感・空間感を表現することが出来る最新の空間演出法として、世界中で注目を集めています。

大阪城のクリスマスイルミネーションでは、大阪城3Dマッピングとマッピングon theピラミッドツリーの2つに使用されています。

 

SPONSORED LINK

 

気になる混雑状況

image00

毎年60万人もの人が訪れる大阪城イルミネーション。

特にクリスマスシーズンの特定日は混雑します。

中でも、入場口は大変混み合い長い行列ができます。

少しでもスムーズに入場するために、前売り券を購入しておくことをおススメします。

また、プレミアムチケットを購入すると、特典として優先入場することが出来ます。

時間帯は、開場直後が一番混雑します。

開場前に余裕を持って到着しておくか、時間をずらして入場するのが良いでしょう。

大阪城クリスマスイルミネーションの穴場・絶景スポットについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

併せて参考にしてください。

 

【参考記事】
大阪城のクリスマスイルミネーション2015!穴場と絶景スポット紹介

 

大阪の色々なクリスマスイルミネーションを見に行きたい!という方は、人気のイルミネーションを集めたこちらの記事もぜひご覧ください。

 

【参考記事】
大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ☆人気スポットと混雑状況

 

最新の技術とスケールの大きさが魅力の大阪城イルミネーション。

今年は豪華なクリスマスイルミネーションを体験してみてはいかがでしょうか。

関連記事

今年の節分は、鬼のお面を手作りしてみません?簡単ペーパークラフト

「子どもには季節ごとの行事を体験させてあげましょう」 子育ての場では良く耳にする言葉です。

記事を読む

東京駅のクリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

こんにちは!ライターのバービーです。 街のあちこちにキレイなイルミネーションが輝き始めると、「

記事を読む

男性用ハロウィン仮装!簡単に変身できるスターウォーズ仮装グッズ

今年のハロウィンはスターウォーズのコスプレをしようと考えている方… だけどそんな本格的ではなく

記事を読む

大阪中之島ウエストのクリスマスイルミネーション☆ 穴場と絶景スポット

大阪各地で開催されているイルミネーションは、毎年多くの人が訪れます。 その中でも『中之島ウエス

記事を読む

小学校の卒業式で袴を着せたい!レンタルと購入どっちがお得?

小学校の卒業式は、6年間の思い出がいっぱい詰まった学び舎を去る、一生の中でも特別な卒業式です。この日

記事を読む

小学校の卒業式、父親の服装どうする?何を準備すればいい?

6年間の学校生活を見守り続けたお母さん方にとっても、卒業式の準備はとても気疲れするものです。目立ち過

記事を読む

男性用ハロウィンのオススメ仮装☆通販で買えるスターウォーズ衣装

男性のハロウィンコスプレの中で、人気が高いものの1つにアメコミや洋画のキャラクターがあります。

記事を読む

喪中ってどこまでの親戚?年賀状を貰った喪中はがきの後出しは失礼?

年の瀬が近づくと、年末年始を迎える準備で慌ただしくなりますね。 そろそろ年賀状の準備もしなけれ

記事を読む

ルミネのセール、冬のチェックザバーゲン、いつ開催するか?

インパクトのあるCMやポスターでいつもそのポリシーを感じさせるルミネ。 特にファッションやトレ

記事を読む

敬老の日のプレゼントに贈る花☆定番の花、ふさわしい花は何?

敬老の日のプレゼントの定番といえばお花。 普段なかなか花を送ることなんてない、という人であれば

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小学生低学年におすすめ知育玩具、プレゼントにも最適!男子向け、女子向けを紹介

こんにちは、ライターの六花です。 誕生日やクリスマス、頑張った時

おすすめ知育玩具レンタル!すぐ飽きる物を溢れさせたくないを解決

こんにちは、ライターのsaochiです。 突然ですが、子どものお

赤ちゃん(0歳)から幼児(1歳、2歳、3歳)の誕生日プレゼントにおすすめ知育玩具特集

こんにちは!ライターのchi93です。 兄弟や姉妹、友人に子ども

人気ブランドのレインブーツ10選メンズ用、おしゃれは足元から!

こんにちは、ライターの六花です。 梅雨時はもちろん、雨の日に外に

レインブーツレディース人気ブランドTOP10、今年の人気のおしゃれブランドはコレ!

こんにちは。ライターのReilaiです。 雨の日の外出ってなんだ

→もっと見る

PAGE TOP ↑