中之島光のルネサンス大阪☆ クリスマスイルミネーションの期間と混雑

2013年から始まった中之島のイルミネーション。

多くの人が魅了されるこのイベントは、2015年も開催されることが決定しました。

こちらでは『大阪・光の饗宴2015「OSAKA 光のルネサンス」』の開催期間、点灯時間、アクセス、混雑状況、屋台などの基本情報をまとめました。

事前に調べておけば、役に立つ情報が満載です。

ぜひ参考にしてください。

 

SPONSORED LINK

 

開催期間・点灯時間・アクセス情報

image00

「OSAKA 光のルネサンス」は「大阪の夜を彩る光のミュージアム」をメインテーマしています。

2014年は約886万人が来場しました。

そして2015年は1000万人を目指して着々と準備が進んでいます。

発表された開催期間などは以下の通りです。

 

<開催期間>

2015年12月12日(土)~
12月25日(金)

 

<点灯時間>

17時~22時

 

<アクセス>

・会場
大阪市役所周辺~中之島公園

・大阪市役所の最寄り駅
地下鉄京阪本線「淀屋橋駅」

市営地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」

京阪電車中之島線「大江橋駅」

・中之島公園の最寄り駅
地下鉄京阪本線「北浜駅」

京阪電車中之島線「なにわ橋」

観光などで「新大阪駅」、「大阪駅(梅田駅)」から行く場合は、市営地下鉄御堂筋線で「淀屋橋駅」まで1本です。

 

<混雑状況>

2014年に実際遊びに行った方の口コミをご紹介します。

・やはり平日の方が空いている。

・大阪駅から近いこともあり、平日でもカップルや観光客が多かった。

・週末と23日~25日は混雑していて、時間帯が悪いと電車も大変。

・混雑を回避したいなら、点灯時間前には会場へ到着しておくと良い。

・綺麗な写真を撮りたいという方は点灯直後~日没直後は人が少なくオススメ。

(混雑してくると、人が影になってイルミネーションが見えなくなってしまう)

・週末でも混雑している所を上手に回避すれば十分楽しむことができた。

また、会場周辺は混雑回避のため交通規制と一方通行規制があるので、目的の場所を通り過ぎないように注意が必要です。

 

SPONSORED LINK

 

屋台が出ると聞いたけど、どんなもの?

image02

「OSAKA 光のルネサンス」では3つの飲食エリアがあります。

それぞれコンセプトが違う屋台はほとんどのメニューが1,000円以下で楽しめます。

 

<中之島おもてなしカフェ>

ジャンル
カフェ

期間
2014年12月1日(月)~
12月25日(木)

時間
平日 12時~22時
土日祝日 16時~22時

会場
大阪市役所玄関ホール

なんと大阪市役所の玄関ホールがオシャレなカフェになります。

2014年はイタリアンカフェでしたが、2015年の詳細は未発表です。

去年利用した方の感想です。

・市役所とは思えないくらい綺麗な内装だった。

・名前の通り「おもてなし」を感じられるカフェだった。

・待ち合わせや休憩にぴったりだった。

・人気メニューは早い時間に売り切れてしまっていた。

・室内だからと冷たい飲み物にしたら人の出入りが多く、結構寒かった。

寒いと言っても室内なので、風の強い日にはとても助かります。

そして内装もイルミネーションに負けないくらい素敵です。

ぜひ待ち合わせ場所や、休憩に利用してみてください。

 

<光のマルシェ>

ジャンル
ヨーロッパのグルメ

期間
2014年12月14日(日)~
12月25日(木)

時間
16時~22時

会場
中央会場・中之島公園 水上劇場周辺

ドイツのカツレツ「シュニッツェル」やロシアのスープ「ボルシチ」などが楽しめます。

ヨーロッパの料理を1度に、安く楽しめると評判でした。

 

<中之島ローズライトマーケット>

ジャンル
日本各地の個性あふれる名物グルメ

期間
2014年12月14日(日)~
12月25日(木)

時間
16時~22時

会場
東会場・中之島公園 阪神高速高架下周辺

ワンハンドグルメもあるエリアです。

いわき名物「うに貝焼き」は、なんと700円で楽しむことができます。

他にもなかなか食べることができない名物グルメが集まります。

「光のマルシェ」と「中之島ローズブライトマーケット」は、2015年の店舗情報が出ています。

気になる方は、ぜひこちらをチェックしてください。

 

詳しいイルミネーションの内容を知りたい!

「大阪光のルネサンス 2014 中之島イルミネーション」

↑去年の様子です。

平日は会社帰りに寄り道するサラリーマンや、市内に在住する人も散歩がてらに来ています。

良く見るとそれらしいサラリーマンが映っています。

『大阪・光の饗宴2015「OSAKA 光のルネサンス」』はいくつかのみどころスポットがあります。

2015年の詳細な内容はまだ発表されていないため、参考までに2014年の内容を紹介しています。

 

【参考記事】
中之島光のルネサンス大阪☆クリスマスイルミネーション穴場スポット

 

会場周辺は一方通行で、1度通り過ぎてしまうとぐるりと回って来る必要があります。

事前に見たいスポットをチェックしておくと、とても便利です。

 

一緒に楽しめるイベント「御堂筋イルミネーション」

「御堂筋 イルミネーション 2014」

『大阪・光の饗宴2015』は、「OSAKA 光のルネサンス」と「御堂筋イルミネーション」の2イベントがあります。

「御堂筋イルミネーション」は期間が長く、「OSAKA 光のルネサンス」が終わった後も2016年1月まで楽しめます。

開催期間
2015年11月29日(日)~
2016年1月17日(日)

点灯時間
17時頃~23時
(開始時間は日によって前後します。)

点灯場所
御堂筋
(阪神前交差点~難波西口交差点)

アクセス
地下鉄、京阪本線「淀屋橋駅」

地下鉄「本町駅」

地下鉄「心斎橋駅」

地下鉄「なんば駅」

南海本線「難波駅」

近鉄「大阪難波駅」

昨年度ギネス記録に認定された御堂筋のイルミネーションは、今年さらに延長して約4kmになります。

「OSAKA 光のルネサンス」会場からイルミネーションをたどって北上すれば大阪駅に着きます。(こちらが、新たに延長された場所です。)

また、南下すると本町駅や心斎橋駅を通り、なんば(難波)駅まで行くことができます。

心斎橋駅の先には道頓堀川の名物「グリコネオン」が左手に見えるので、観光客にはもってこいのルートです。

「OSAKA 光のルネサンス」を楽しんだ後は御堂筋のイルミネーションを楽しみながら徒歩で駅まで歩いてみませんか?

 

SPONSORED LINK

 

大阪の他のイルミネーションも知りたい!

image01

大阪市内では中之島公園周辺の他にも、いくつかの場所でクリスマスイルミネーションが開催されます。

こちらでは、大阪各地のイルミネーションの基本情報をまとめました。

 

【参考記事】
大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ☆人気スポットと混雑状況

 

綺麗なイルミネーションを見ていると寒さを忘れてしまいがちです。

けれど中之島公園は川に挟まれた中州にあるので、風の冷たさはかなりのもの。

風邪をひかないようにしっかり防寒して出かけましょう。

関連記事

バレンタインメッセージカード☆本命&義理チョコに添える例文紹介

女の子にとっては大切なイベント、バレンタインが近づいてきました。 大切な人に思いを伝えるチャン

記事を読む

2016年冬の花火【熱海】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは、ライターの榎本です。 かつて新婚旅行の定番として人気だった熱海。 近年では新

記事を読む

2016年冬の花火【USJ】開催日程とおすすめ観覧場所

ライターのMichelleです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は大人も子供も楽し

記事を読む

ノロウイルス感染症、潜伏期間ってどのくらい?症状は?感染期間は?

寒い季節になると免疫力が低下し、体調を壊しやすくなりますね。 11月頃から3月頃までインフルエ

記事を読む

子供福袋、人気ブランドを並ばずに購入、予約情報

お正月の楽しみのひとつとも言える福袋、この数年で充実してきているのが子供服のものです。 少し前

記事を読む

女性の厄年の年齢は何歳?厄除けで身に付けるといい物は何?

こんにちは。ライターのnya-coです。 古くからの日本の風習で、「厄年」というものがあります

記事を読む

2017年、揖斐川の「ありがとう花火」とっておきの穴場スポットはここ!

定番?穴場? 花火を観るならどちらが良いですか? 混雑覚悟で本会場に挑むか、少し 花火

記事を読む

小学校の卒業式、父親の服装どうする?何を準備すればいい?

6年間の学校生活を見守り続けたお母さん方にとっても、卒業式の準備はとても気疲れするものです。目立ち過

記事を読む

東京の絶景初日の出!高尾山☆混雑状況とおすすめビュースポット

来年の初日の出はどこで見るかまだ決めていない方、高尾山はどうですか? 実は高尾山は日本一の富士

記事を読む

可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

チョコレートを用意した女子も、チョコレートをもらえるかもしれない男子も、ドキドキした1日を過ごすこと

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

苗場スキー場おすすめスクールはどこ?子供と一緒に学んで滑ろう!

こんにちは。ライターのnya-coです。 寒くなってくると、ウイ

千葉成田のNARITA花火大会in印旛沼‼穴場スポットと開催時間

こんにちは、ライターの川口です。 花火大会は夏だけのものだと思っ

上尾花火祭り穴場スポット「あげお花火まつり」を100%楽しめる場所!

ライターの市(いち)です。 私は埼玉県に住んで5年ちょっとになる

花巻「光と音のページェント」花火会場に近い、周辺駐車場を教えて!

ライターの市(いち)です。 あなたは、宮沢賢治作品の中で、何を知

花火大会でメッセージ花火を打ち上げよう!心に残るメッセージ例

ライターの市(いち)です。 年々、猛暑日の日数が増え、暑さのあま

→もっと見る

PAGE TOP ↑