健康・美容

風邪による熱の対処法まとめ※つらい症状から抜け出すための対処法

風邪っぽい・熱っぽいと思った時、すぐに病院に行けるのが理想です。

ですが、なかなか受診できないのが現状ではないでしょうか?

症状があまりひどくない時や、なかなか病院に行けない場合を考えて、

・自宅でどのような対処法があるのか。

・なかなか下がらない熱は他の病気が考えられるのか。

・受診するタイミングはいつがいいのか。

などの情報を集めました。

 

 

つらい症状から少しでも早く抜け出すための、お役に立てる情報が盛りだくさんです。

 

風邪で発熱! 家庭でできる対処法は?

image00
Freepikによるベクターデザイン

風邪をひいた時、咳や鼻水がひどいと病院に行きやすいですが、熱だけだと我慢してしまいがちです。

そんな時、薬局で買える薬を飲んで熱が下がってくれれば、体も気持ちも楽になります。

こちらの記事では、市販されている解熱鎮痛薬・総合感冒薬などを成分や効果とともに紹介しています。

 

【参考記事】
熱の風邪にはこの薬!薬局で買える熱を下げるのにおすすめの薬は?

 

症状にあわせた薬の選び方が、分かりやすく書かれています。

また、熱がある時に悩むのが「お風呂に入って良いのかどうか」ではないでしょうか。

こちらの記事では、風邪のひき始め・熱が出た場合などパターンに応じて、お風呂に入るかどうかを見極めるポイントを紹介しています。

 

【参考記事】
風邪で熱があっても、お風呂はOK?汗をかいたら早く治るって本当?

 

シャワーだけ・足湯など簡単な入浴方法の説明もあり、役立ちますね。

女性の場合、妊娠中は単なる風邪でも見過ごせません。

市販の薬や高熱など、自己判断で対処することが危険につながる場合も多くあります。

妊娠中、風邪や熱に対してどのような点に注意すべきなのか、についてはこちらの記事をご覧ください。

 

【参考記事】
妊娠中の風邪や熱、正しい対処法は?妊婦さんが注意するべき5つの点

 

たかが風邪、と思わないでいることが大切です。

妊婦さんの発熱時、どうすればよいのかはこちらの動画をご覧ください。

 

「40度あたりの熱がある妊婦さんの風邪には要注意!」

 

風邪・熱がある時に自宅で対処できる一番の方法が「食事」ではないでしょうか。

自分が寝込んでも料理をしてくれる人が傍にいてくれれば心配はありませんが、一人暮らしだとそういうわけにもいきません。

こちらの記事では、風邪で体力や消化力が落ちている時に、どのような食べ物を選べばよいのかを紹介しています。

 

【参考記事】
風邪で熱がある時におすすめの食べ物~忙しい時の食事は何を選ぶ?

 

そのまま食べられるもの・コンビニなどで簡単に用意できるもの・飲み物などの情報が多く、一人暮らしでも役立ちます。

また、熱が出た時につらい症状の中に寒気や関節痛があります。

じっとしていてもつらいこれらの症状を和らげる方法はあるのでしょうか?

こちらの記事では、寒気の症状を和らげる方法を紹介しています。

 

【参考記事】
熱と寒気の風邪はこうして治す!症状を和らげるための3つの方法

 

こちらの記事では、関節痛の対処法・風邪以外で関節痛が起きる病気などを紹介しています。

 

【参考記事】
風邪からくる熱と関節痛、長引くのはなぜ?対処法を教えて

 

単なる風邪だとばかり思っていては、いけません。

 

 

熱が下がらない・・・もしかして、風邪以外の病気?

image02
Freepikによるベクターデザイン

風邪による発熱の場合、2・3日も我慢していれば熱が下がります。

ですが、意外に長引いてしまうこともあります。そのような時には風邪以外の病気を疑うことも必要です。

こちらの記事では、熱がなかなか下がらない場合に考えられる風邪以外の病気を詳しく紹介しています。

・ウイルス性胃腸炎

・急性胃腸炎

・手足口病

・マイコプラズマ肺炎

・デング熱

 

【参考記事】
夏風邪で熱が下がらない!子供の病気がうつったの?まさかデング熱?

 

こちらの記事では、まだ自分の症状が上手に口で伝えられないお子さんを対象に、考えられる風邪以外の病気と対処法を知ることができます。

・RSウイルス

・アデノウイルス

 

【参考記事】
子供の熱が下がらないのは風邪と違う病気?判断のめやすと対処法

 

これって風邪?それとも他の病気? 判断のめやす

image01
Freepikによるベクターデザイン

発熱=風邪という考えをお持ちの方が多いと思いますが、実は単なる風邪ではない場合にも熱が出る場合があります。

こちらの記事では、

ウイルス性胃腸風邪
 ・ロタウイルス
 ・ノロウイルス
 ・アデノウイルス

細菌性胃腸風邪
 ・腸炎ビブリオ
 ・サルモネラ
 ・カンピロバクター
 ・病原性大腸菌(O157)

のそれぞれの症状、対処法などを詳しく紹介しています。

 

【参考記事】
胃腸風邪でも熱は出る!風邪とは違う症状と対処法☆予防はできる?

 


 

風邪をひいたら内科それとも耳鼻科? 受診のめやす

image42
Freepikによるベクターデザイン

風邪をひいた時、内科に行くという方と耳鼻科に行くという方に分かれます。

一体、その線引きはどこなのでしょうか。

実は、熱の高さや出方、症状(鼻水・のどの痛み)などによって、内科を受診するか耳鼻科を受診するかを判断するのがベストです。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

【参考記事】
風邪の熱、何度になったら病院へ行く?受診前のセルフチェック項目

 

症状から考えられる病気に合わせて、受診する病院を使い分けるのが良いようです。

熱が出てからオロオロしていては、症状が悪化したり動けなくなったりしてしまう可能性があります。

元気な時に「もしも」の場合を想定して、しっかりと対処法を覚えておきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です