大阪中之島ウエストのクリスマスイルミネーション☆ 期間と混雑状況

毎年、大阪の各地で開催されるクリスマスイルミネーション

その中の『中之島ウエスト 冬ものがたり』の基本情報をご紹介します。

会場は堂島川の福島港(ほたるまち港)を中心に歩きながら楽しめるイルミネーションです。

夕食の前後にのんびり散歩がてら楽しむことができます。

 

 

こちらでは開催期間、点灯時間と2014年の口コミを元に混雑予想をまとめています。

ぜひ遊びに行く際の参考にしてください。

 

中之島ウエスト 基本情報

image00

「中之島ウエスト 冬ものがたり」は2015年も開催が決定しました。

一部未定となっているため、2014年の情報もあります。

ご注意ください。

 

<開催期間>

●イルミネーション
2015年11月28日(土)~
12月25日(金)

●メインプログラム「中之島ウォーターファンタジア」
2015年12月11日(金)~
12月25日(金)

 

<点灯時間>

●イルミネーション
18時~21時
(会場により一部異なります。)

●メインプログラム「中之島ウォーターファンタジア」
18時~21時
(1時間に1回、計4回開催)
※詳細は未定ですが2014年は上記の時間でした。

 

<開催場所>

●イルミネーション
中之島ウエストエリア一帯(中之島2丁目~6丁目、福島1丁目~2丁目)の対象施設。

詳細は未定ですが、2014年は福島港(ほたるまち港)周辺8か所で開催されていました。

2014年の開催場所

・リーガロイヤルホテル

・京阪電車「中之島駅」

・ABCリバーデッキ

・堂島クロスウォーク

・中之島三井ビルディング

・中之島フェスティバルタワー

・ダイビル本館

・中之島ダイビル

●メインプログラム「中之島ウォーターファンタジア」
福島港(ほたるまち港)

 

<アクセス>

京阪中之島線「中之島駅」6番出口より、徒歩約3分

地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」4番出口より、徒歩約10分

↑こちらがメインプログラムの会場になります。

 

イベントの混雑予想

「Rubber Duck Project 2013 中之島ウエスト 冬ものがたり2013 中之島ウォーターファンタジア タイムラプス」

↑メイン会場の様子です。

すぐ横が道路になっているため、収容人数は少なめです。

中之島ウエストのイルミネーションは、メインプログラム会場以外が分散しています。

そのためメインプログラムの福島港(ほたるまち港)周辺とすぐ横の淀屋橋周辺以外はほとんど混雑しませんでした。

また混雑が予想されるメインプログラムも川の上で行われるため、360度から楽しめます。

上手に空いているアングルを探せば、混雑を回避して楽しむことも可能です。

どうしても福島港(ほたるまち港)の正面で楽しみたい方は、早めに出かけることをお勧めします。

日程としては、やはり週末と12月23日~25日は人が多いことが予想されます。

会場全体で混雑するということはありませんが、最寄り駅が少ないため電車が混雑する可能性があります。

御堂筋のイルミネーションを見ながら、別の駅を利用するなどの方法もお勧めします。

 

 

詳しいイルミネーションの内容を知りたい

「中之島ウエスト・冬ものがたり2014」

「中之島ウエスト」のイルミネーションは大きなラバーダックがシンボルです。

中之島ウエストの見所や、イルミネーションと一緒に開催されているイベントなどをまとめました。

 

【参考記事】
大阪中之島ウエストのクリスマスイルミネーション☆穴場と絶景スポット

 

「中之島ウォーターファンタジア」のオススメ絶景スポットも紹介しています。

自分で見やすいアングルを探すというのが大変という人はぜひ参考にしてください。

 


 

大阪のオススメイルミネーション

image01

中之島ウエスト以外でも大阪では魅力的なクリスマスイルミネーションが行われています。

ちょっと足をのばせば1日で複数のイルミネーションを楽しむこともできます。

ぜひ、合わせてチェックしてみてください。

 

【参考記事】
大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ☆人気スポットと混雑状況

 

綺麗なイルミネーションを見ているとついつい時間を忘れてしまいます。

気付いたら体が冷え切っているなんてこともあります。

途中で休憩を入れて、温まりながら楽しんでください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です