東京目黒川クリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

2014年冬、東京・目黒川にイルミネーションスポットが誕生したのをご存知でしょうか。

「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションが川沿い(約500mの区間)に現れ、幻想的な光で多くの人を魅了しました。

クリスマスイベントの一つに新スポットの目黒川イルミネーションを見に行きたい!と考えている方も多いでしょう。

しかし残念ながら、今年は「青の洞窟」のイルミネーションは開催されません。

こちらの記事では去年の「青の洞窟」の様子と今年も開催されるもうひとつの「目黒川イルミネーション」をご紹介しています。

 

SPONSORED LINK

 

東京目黒川クリスマスイルミネーションの詳細(開催期間・点灯時間・場所)

image001

東京目黒川クリスマスイルミネーション「青の洞窟」は2014年の開催が第1回目でした。

2014年の開催状況がどうだったのか、をご紹介します。

開催期間
2014年11月23日~12月25日(土・日祝日を除く平日のみ)

点灯時間
17:00~21:00

アクセス
東京メトロ日比谷線「中目黒駅」下車、徒歩1分

こちらの動画では、2014年の目黒川クリスマスイルミネーションが点灯テストされた時の様子をご覧いただけます。

 

【Nakameguro 青の洞窟 2014 -ILLUMINATION TEST-】

水面に映る青い光が、イルミネーションの美しさと迫力を増しています。

 

SPONSORED LINK

 

東京目黒川クリスマスイルミネーションの混雑状況は?

ロマンチックなイルミネーションを楽しむなら、ゆったり&のんびりが理想です。

東京目黒川クリスマスイルミネーションの混雑状況はどの程度だったのでしょうか。

 

image001

 
目黒川は東急東横線と東京地下鉄日比谷線が接続する中目黒駅の下を交差して流れています。

春は桜の名所として有名な場所ですが、一帯は公園などではなく一般道となっています。

そのため、2014年度はイルミネーションを見に来た人々でごった返してしまいました。

当初は期間中毎日イルミネーションを行う予定でしたが、あまりの混雑ぶりに土・日祝日のイルミネーションが取りやめになってしまったほどです。

危険を回避するためということで仕方ありませんが、週末の訪問を予定していた方は残念な思いをされたことでしょう。

そんな状態でしたから2015年も開催が決まれば、かなりの混雑になることが予想されます。

こちらの記事では、目黒川クリスマスイルミネーションをさらに楽しむための穴場や絶景スポットの紹介をしています。

 

【参考記事】
東京目黒川クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

 

混雑から少し離れたところで休憩を挟みつつ、イルミネーションを楽しめるのがいいですね。

 

目黒川クリスマスイルミネーションは今年も開催するの?

2014年度の目黒川クリスマスイルミネーションは「めぐろ観光まちづくり協会『Nakameguro 青の洞窟』実行委員会」が主催していました。

ですが、残念なことに実行委員会は去年で解散しています。

また、先日2015年の開催は中止されるとの発表がありました。

多くの人が待ち望んでいたイベントですので、がっかりされる方も多いでしょう。

しかし、安心してください。

目黒川のイルミネーションは「青の洞窟」だけではありません。

 

SPONSORED LINK

 

「目黒川みんなのイルミネーション2015」開催日程と詳細

2014年は「青の洞窟」のイルミネーションで有名になった目黒川ですが、実は2010年より開催されている、もうひとつのイルミネーションがあります。

今年で第6回を迎える「目黒川みんなのイルミネーション」は「冬の桜」をイメージしたオリジナル桜色のLEDで夜の目黒川の水面を彩ります。

また、このイルミネーションに使われている電力は、開催エリア周辺の家庭や飲食店の使用済み食用油から作られたバイオディーゼル燃料というから驚きです。

エコイルミと呼ばれる桜色のLEDは21世紀のCO2排出量や、電力のあり方を見直すため、また、周辺に住む子供たちに美しい環境を残すために開発されたものです。

ぜひ、一度ご覧になってください。

きっと寒い季節に心がポッと温まるはずです。

 

【[HD] 目黒川みんなのイルミネーション2014 | Tokyo Christmas Lights 】

 

★目黒川みんなのイルミネーション2015

開催期間
2015年11月20日~12月25日

点灯時間
17:00~22:00

電飾数
213,200球

アクセス
JR「大崎駅」または「五反田駅」より徒歩6分

 

他にも東京で楽しめるクリスマスイルミネーションの情報はこちらの記事でご覧いただけます。

 

【参考記事】
東京クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと混雑状況

 

目黒川クリスマスイルミネーション以外にもたくさんのスポットがありますので、ぜひ楽しんでください。

 
気温が低くなると外出が億劫になりがちですが、イルミネーションを見ていると不思議と寒さを忘れて別世界へと引き込まれます。

ぜひ間近でイルミネーションを楽しんでください。

関連記事

名前シールと名前スタンプ、どっちが便利で長く使える?

お子さんの幼稚園デビューがもうそこまで迫ってきました。園にもよりますが、持ち物の準備物は数百点もあっ

記事を読む

結婚式で両親へのプレゼント、何がおすすめですか?人気ギフトを紹介

「結婚式は誰よりも、両親に見てもらいたい。 そしてこれまでのありがとうを伝えたい。」 &

記事を読む

大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと穴場紹介

冬になるとあちこちで見かけられるようになるイルミネーション。 どうせ出かけても人混みだし・・・

記事を読む

東京目黒川クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

クリスマスが近づいてくると、街のいたるところでイルミネーションが見られるようになります。 そん

記事を読む

男性用ハロウィンオススメ仮装まとめ!人気5選☆衣装と仮装グッズ

コスプレというと、マニアックな方や女性が楽しむものというイメージがありませんか? でも、普段は

記事を読む

節分に飾るいわしとヒイラギ、いつからいつまで飾るの?由来と作り方

2月3日は節分。 この節分といって思い浮かべるものは何ですか? 豆まき、鬼退治、恵方巻・

記事を読む

東京おすすめ初日の出スポット!六本木ヒルズ☆チケット入手と混雑状況

あと少しで今年も終わりになりますが、年末年始はどのように過ごしたいと考えていますか? 家族と家

記事を読む

2016年冬の花火【昭和記念公園】開催日程と混雑状況

こんにちは、ライターの長谷川です。 年の暮れが近づくとどこも慌ただしくなります。我が家も毎年、

記事を読む

ルミネのセール、冬のチェックザバーゲン、いつ開催するか?

インパクトのあるCMやポスターでいつもそのポリシーを感じさせるルミネ。 特にファッションやトレ

記事を読む

入学の内祝いって必要?マナー解説!金額は?時期は?

結婚や出産、中には七五三で内祝いをされたご家庭もあり、 家族のお祝いや子どもの成長の節目には内

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教の宗派はいくつあるの?違いは?日本にあるのは?

こんにちは!ライターのバービーです! キリスト教→「何やらおしゃ

プロテスタントとカトリックの違いを解説、何がどう違うの?

ライターの市(いち)です。 学生時代、私は音楽を専門で勉強してい

2017 SPGアメックス新規入会キャンペーン【7月版】ポイントサイトよりお得な入会はココ!

マイルライターのやじべえです。SPGアメックス新規入会キャンペ

キリスト教の葬儀で気を付ける作法、香典や献花、言葉など

こんにちは!ライターのバービーです。 海外の映画やドラマで見るキ

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、

→もっと見る

PAGE TOP ↑