東京クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと混雑状況

寒い時期になると、外出するのがついつい億劫になります。

ですが、街ではキレイなイルミネーションが行われています。

出かけなくてはもったいない!ですよ。

2015年、東京の各地で行われるクリスマスイルミネーションのスポットと混雑状況の情報をたっぷりとお届けします。

 

 

仕事帰りに立ち寄って楽しめる 丸の内エリアのクリスマスイルミネーション

image001

日中は働く人の街というイメージが強い、東京・丸の内エリアですが、実はこの時期になると木々がライトアップされ、素敵なイルミネーションが楽しめる名所となっています。

会社帰りの人たちはもちろん、遠方からわざわざ訪れる人がいるほどです。

そんな丸の内エリアで繰り広げられるクリスマスイルミネーションをご紹介します。

まずは、JR東京駅・丸の内南口付近を中心としたエリアで楽しめるイルミネーションです。

有楽町と大手町を結ぶ丸の内仲通り(約1.2km)に施されるシャンパンゴールドのイルミネーションは一見の価値あり!です。

こちらの記事で開催期間や点灯時刻の詳細を紹介していますので、ぜひご覧になってください。

 

【参考記事】
東京丸の内クリスマスイルミネーション2015☆期間と混雑状況は?

 

仕事帰りのちょっとしたデートにもオススメです。

丸の内のクリスマスイルミネーションに合わせて開催されるのが、ディズニーのクリスマスイルミネーションです。

丸ビル・新丸ビル・ブリックスクエアなどにディズニーのキャラクターオブジェが登場し、美しいイルミネーションを見せてくれます。

 

image002

 

場所・観覧時間の詳細については、こちらの記事を参考にしてください。

記念写真も自由に撮れるので、良い思い出になりますよ。

 

【参考記事】
ディズニークリスマスイルミネーション東京丸の内☆期間と混雑状況

 

どの場所でどんなキャラクターに会えるのかは、行ってみてのお楽しみです。

 

丸の内ビル街のイルミネーションも素晴らしいのですが、東京駅のスペシャルライトアップも見逃せません。

普段はシックな赤レンガの建物、というイメージのある東京駅がレインボーカラーにライトアップされます。

また駅の建物以外にも、行幸通り(丸の内側)・グラントウキョウ(八重洲側)でもイルミネーションが見られます。

詳しい日程・詳細はこちらの記事でご確認ください。

 

【参考記事】
東京駅のクリスマスイルミネーション2015☆期間と混雑状況は?

 

いつもとは雰囲気の違う東京駅が楽しめます。
 

 

新旧タワーでイルミネーションを楽しむ 東京タワー&スカイツリーのクリスマスイルミネーション

image003

 

東京の名所として思い浮かぶのが、東京タワーやスカイツリーです。

この新旧2つのタワーでもクリスマスのイルミネーションを楽しむことができます。

東京タワーでは大展望台・特別展望台はもちろん、正面玄関にもイルミネーションが登場します。

タワーの近くでイルミネーションを楽しむのも良いのですが、タワー自体のライトアップもされますので、少し離れたところからも楽しめるのが魅力の1つです。

こちらの記事では、イルミネーションの期間や点灯時間・タワーへの入場時間などの情報が確認できます。

 

【参考記事】
東京タワー☆クリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

 

この時期にしか見ることが出来ないタワーのライトアップは、ぜひ間近で見ておきたいものです。

 

一方、世界一高い自立式電波塔として活躍している東京スカイツリーでも、工夫を凝らしたイルミネーションが楽しめます。

スカイツリーの1/100サイズで作られた6.34mのクリスマスツリーにはちょっとした仕掛けがされていて、訪れる人たちを楽しませてくれます。

また、プロジェクションマッピングを利用したイルミネーションもあり、音楽とイルミネーションを楽しむことができます。

こちらの記事で、イルミネーションの詳細・開催期間やアクセスなどが確認できます。ぜひご覧ください。

 

【参考記事】
クリスマスイルミネーション2015!東京スカイツリーの混雑状況は?

 

スカイツリー自体もクリスマスのイメージに合わせたライティングになりますので、少し離れた場所から眺めるのもお忘れなく!
 

 

デートにオススメ お台場&目黒川のクリスマスイルミネーション

image004

 

都内最大級のクリスマスツリーが見てみたい!という方にオススメなのが、お台場・デックス東京ビーチで開催される「お台場イルミネーション”YAKEI”」です。

約40本の木々と巨大ツリーのイルミネーションは音楽と光が融合した幻想的で雄大なものとなっています。

記念撮影はもちろん、仕掛けのあるオブジェもありますのでカップルで良い思い出が作れます。

イルミネーションの詳細、場所などはこちらの記事でご確認ください。

 

【参考記事】
東京お台場クリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

 

また、2014年には最新のクリスマスイルミネーションスポットが登場しました。

春には桜の名所として有名な目黒川が、冬も素敵な光景を見せてくれます。

イルミネーションの詳細などはこちらの記事でご覧ください。

 

【参考記事】
東京目黒川クリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

いかがでしょうか。

LEDライトやプロジェクションマッピングなど、環境に配慮しながら最新の技術で楽しめるイルミネーションが色々な場所で見られるようになりました。

それぞれのスポットに関する穴場や絶景ポイントに関する情報は、こちらの記事でたっぷりと紹介しています。

 

【参考記事】
東京クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと穴場紹介

 

人混みを避けつつイルミネーションを楽しめるポイントが満載です。

さらに、こちらの動画では東京タワー周辺・丸の内仲通り他、車窓から見たクリスマスイルミネーションをご覧いただけます。

 

【TOKYO Christmas 東京クリスマスイルミネーションTokyo Night view 東京観光 ディスカバーニッポン】

 

年末で慌しくなっている人たちの心と目を癒してくれるクリスマスイルミネーション。

この時期だけのお楽しみですので、ぜひご自分の目でイルミネーションを楽しんでみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です