東京駅のクリスマスイルミネーション2016☆期間と混雑状況は?

こんにちは!ライターのバービーです。

真っ赤なお鼻の~♪寒くなってくると街は年末に向けて、クリスマス一色になりますね!

忙しい年末ですが、子どもだけでなく、大人もなんだかウキウキした気分になるのは、クリスマス効果かもしれません(^_-)-☆

そんなクリスマス気分を盛り上げる街のイルミネーション

最近はあちこちで、いろんなイルミネーションを見かけるようになりました。

個人のお宅でも人が見学に来るようなイルミネーションでライトアップされている方もいますね。

 

SPONSORED LINK

 

すっかりクリスマスの風物詩ですが、せっかくなら美しい景色と綺麗なイルミネーションをロマンチックなデートで楽しみたい人も多いですよね!

そんな若いお二人のために!(張り切る私!)2012年に復元され、大正ロマンの香り漂う東京駅のクリスマスイルミネーションを紹介します。

人々の往来の拠点であるのみならず、美しい建物の東京駅が、この時期にはなんとライトアップ!

周辺もクリスマスイルミネーションで彩られ、絶好のデートスポットになっています。

東京駅のクリスマスイルミネーションをじっくり楽しむための情報をご紹介していきます♪
 

東京ミチテラス2016」 開催期間と点灯時間

今年も東京駅周辺と丸の内エリアのスペシャルライトアップがこちらの日程で開催されます。

期間:2016年12月24日(土)~12月28日(水)

時間:16:30~20:30頃

※一部(丸の内エリア)は 12 月 12 日(月)より開催予定
※東京駅丸の内駅舎は通常のライトアップとなります(プロジェクションマッピングは実施しません)

 
☆アクセス
実施期間中は、丸の内仲通りの一部では交通規制が実施されることもあり、ある程度の渋滞は避けられません。なるべく公共機関の利用をオススメします。

・電車でのアクセス
JR線・東京メトロ丸の内線⇒東京駅。丸の内改札を出てすぐ。「御幸通り」へは丸の内口から皇居前和田倉門交差点に向かってください。
 

SPONSORED LINK

 

東京駅イルミネーション期間中の混雑状況

普段から通勤や買い物、旅行客でにぎわう東京駅周辺ですが、行幸通りのイルミネーションが演出される12月24日(土)からは、週末のクリスマスということもあり、かなりの混雑が予想されます。ゆっくりイルミネーションを楽しみたい人は、12月12日(月)よりライトアップされている丸の内エリアの方でゆっくり写真を撮ったりするのもいいかもしれませんね。

昨年のミチテラスの様子の動画で混雑の状況を参考にしてみてください。
 

【東京駅スペシャルライトアップ(東京ミチテラス2015)】
 

 

行幸通りのイルミネーションは、クリスマスの期間限定です。混雑を少しでも回避したい方は、平日日没後の早めの時間をオススメします。
 

東京駅イルミネーションの内容

2016年のミチテラスの展開テーマは”Harmonious”(ハーモニアス)。1999 年の「東京ミレナリオ」の開催以来、 進化を遂げてきた東京・丸の内エリアのイルミネーションですが、今年は街が1つに調和するような光の空間の創出が企画されています。

東京駅周辺エリアは、「歴史」と「未来」と「文化」が共存する街。年末の光のイベントは、すっかり恒例の冬の風物詩となっています。

image002

・東京駅丸の内駅舎
東京駅の駅舎正面は、普段は和をイメージした暖かい光に包まれています。壁面や柱、そして東京駅の象徴ともいえるドーム型の屋根など、その部位によって光の強さや向きを変え、東京駅の赤レンガを引き立てています。

この東京駅がクリスマスシーズンの12月24日から28日までの期間は虹色のイルミネーションに包まれます。この時期限定の美しいライトアップをぜひ一目見てください。東京駅は、正面からは見るのはもちろん、少し離れた場所から見るのもオススメです。
 

・行幸通り

image004

東京駅丸の内口を出てすぐの行幸通りは、丸の内口から皇居前和田倉門交差点まで続く約500mの通りです。LED内蔵のバルーンイルミネーションや、ライン状LEDで大型ビジョンを構成したブライト ウォール、温かくやさしい光を放つ樹木のイルミネーションにより、クリスマスの期間は鮮やかな色彩の光の空間を創出します。

この期間は混雑が予想されますが、皇居の手前、和田倉噴水公園まで行けば、少しは混雑を避けられます。公園内の噴水も美しくライトアップされるので、ベンチに座ってゆっくりしてもいいですね。丸の内エリアでは、スマートデバイスを活用した体験型デジタルコンテンツを展開。

点在するポイントを周遊するような企画で、エリア全体を繋ぐイルミネーションが予定されています。イベントの詳細が発表され次第詳しくお知らせしますね。
 

・グランルーフのイルミネーション
東京駅八重洲口から出て、すぐにあるグラントウキョウノースタワーとサウスタワー。そしてそれらを結ぶグランルーフもクリスマス期間には美しいイルミネーションが輝きます。八重洲口から少し外に出て散歩してみると美しい景色を楽しめます。(2016年の日程は10月現在未定です。)

クリスマスイルミネーションを見る穴場や、絶景スポットなど詳しく知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
 


 

ゆっくり食事をしながらイルミネーションを眺めるのもいいですね!
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

1. 「東京ミチテラス2016」 開催期間と点灯時間
期間:2016年12月24日(土)~12月28日(水)
時間:16:30~20:30頃
・アクセス

2. 東京駅イルミネーション期間中の混雑状況
・かなりの混雑が予想されます。
 参考動画:【鉄道駅コレ】東京駅スペシャルライトアップ(東京ミチテラス2015)
・イルミネーションをゆっくり楽しみたいという方は12月12日(月)よりライトアップされている丸の内エリアがオススメ。

3. 東京駅イルミネーションの内容
・東京駅丸の内駅舎
・行幸通り
・八重洲口グランルーフのイルミネーション
・【参考記事】東京駅のクリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット!

 
クリスマスに向かって、日に日に寒くなってきますが、寒くなるほど都会の空気も澄んでイルミネーションの光の輝きも増して見えることでしょう。

この時期の東京駅は駅舎と、その周辺が美しい夜景スポットとなります。

しばし寒さを忘れて、今年もクリスマス期間限定のイルミネーションの輝きを、どうぞ大切な人とゆっくりと楽しんでくださいね。

関連記事

可愛いラッピング!バレンタイン☆生チョコのラッピング方法とグッズ

正月三が日を過ぎると、町は一気にバレンタイン一色。女性にとって一番ドキドキするイベントが、いよいよや

記事を読む

大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ☆人気スポットと混雑状況

年末が近づいてくると気分もせわしなくなり、つい足早になってしまいます。 ですが、街には眺めると

記事を読む

2016年冬の花火【USJ】開催日程とおすすめ観覧場所

ライターのMichelleです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は大人も子供も楽し

記事を読む

大判ストール、巻き方はこれで決まる!この冬のゆるふわ完成

冬のゆるふわ女子を作る強い味方、ストール。 暖かそうでやさしそうな雰囲気はモテ要素満載、ぜひ取

記事を読む

ハロウィン仮装!簡単に猫に変身☆安くて可愛いコスプレグッズ紹介

ハロウィンのコスプレを毎年している方も 初めて挑戦する方も… 今年はお手軽猫のコスプレを

記事を読む

東京お台場クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

こんにちは。ライターの榎本です。 今年もイルミネーションが輝く季節になりました! 数多く

記事を読む

おすすめ初日の出スポット!東京スカイツリー日の出時間と駐車場情報

ライターのMichelleです。 元旦に初日の出を拝むことができると、願い事が叶ったり、一年が

記事を読む

中之島光のルネサンス大阪☆ クリスマスイルミネーション穴場スポット

今年もクリスマスイルミネーションが始まる季節になりました。 大阪市内でもいくつかのイルミネーシ

記事を読む

敬老の日のプレゼントに贈る花☆定番の花、ふさわしい花は何?

敬老の日のプレゼントの定番といえばお花。 普段なかなか花を送ることなんてない、という人であれば

記事を読む

雛人形の道具の意味。道具が壊れた、無くなった、どうしよう?

1年に1度だけお目見えする『雛人形』。 お内裏様とお雛様はもちろん知っているけど・・・お道具の

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

千葉成田のNARITA花火大会in印旛沼‼穴場スポットと開催時間

こんにちは、ライターの川口です。 花火大会は夏だけのものだと思っ

上尾花火祭り穴場スポット「あげお花火まつり」を100%楽しめる場所!

ライターの市(いち)です。 私は埼玉県に住んで5年ちょっとになる

花巻「光と音のページェント」花火会場に近い、周辺駐車場を教えて!

ライターの市(いち)です。 あなたは、宮沢賢治作品の中で、何を知

花火大会でメッセージ花火を打ち上げよう!心に残るメッセージ例

ライターの市(いち)です。 年々、猛暑日の日数が増え、暑さのあま

東京湾納涼船で見る花火大会!予約と混雑状況

ライターのMichelleです。 日本の夏といえば、花火!川岸や

→もっと見る

PAGE TOP ↑