東京駅のクリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

こんにちは!ライターのバービーです。

街のあちこちにキレイなイルミネーションが輝き始めると、「あ~クリスマスだなぁ。」と感じるようになりますね。

クリスマスをどこで過ごそうか、頭を悩ませている人もきっと多いのではないでしょうか。

大切な人と二人でロマンチックにイルミネーションを見たら、テンションも上がりますよね!

二人の仲もさらに急接近!!なーんてねー!!と、ひとり盛り上がってイルミネーション紹介記事を書いている私です。笑

クリスマスの素敵な過ごし方を考えているあなたのために!東京駅のキラキラデート応援絶景スポットなどを紹介していきますね!
 


 

東京駅イルミネーションおすすめ絶景スポット

東京駅のイルミネーションは柱や窓、そして壁面などそれぞれの部分によって明かりの強さや向きを変えるなど、東京駅の赤レンガを引き立てるようなライトアップがされています。それがクリスマスイルミネーションの時期は赤や青など様々な色に包まれます。

その美しいライトアップをカメラに収めたいと思う方は多いでしょうが、混雑した東京駅の前で、立ち止まっての写真撮影は危険です。せっかくのクリスマス、どうせならゆっくりイルミネーションを楽しみたい。そんな方のために東京駅丸の内駅舎と行幸通りのライトアップの絶景スポットを紹介します。
 

① 丸ビル5階の展望テラス
一番オススメなのが、東京駅全体を見渡せる「丸ビル5階の展望テラス」です。東京駅の象徴ともいえるドーム型の屋根のライトアップを見るなら、ここからの眺めが一番です。丸ビルの展望テラスからの眺めの様子の参考にこちらの動画をどうぞ。
 

【丸ビル5Fから見た東京駅夜景など(微速度撮影)】
 

 

キレイなライトアップの眺めの良さに楽しくなってきますね!
 

②新丸ビル7階の展望テラス
上で紹介した丸ビルの隣にある新丸ビルにも東京駅を眺めることができる展望テラスがあります。丸ビルとは眺めとは違った角度の東京駅を楽しむことが出来ますので、両方行ってみるのもおもしろいかもしれません。
 

③行幸通りイルミネーション
東京駅丸の内口を出てすぐの行幸通りは、丸の内口から皇居前和田倉門交差点まで続く約500mの道のりです。クリスマスシーズンは、路面や街路樹がイルミネーションで彩られた「光のプロムナード」となります。二人で美しいイルミネーションを楽しみながらゆっくり歩いてはいかがでしょう?

そして和田倉門まで行けば、混雑から少しは逃れることができます。和田倉門噴水公園内のベンチで噴水のライトアップをゆっくり見るのもオススメです。
 

④グランルーフ・グラントウキョウノースタワー・サウスタワー
東京駅八重洲口から出てすぐにあるのが「グラントウキョウノースタワー・サウスタワー」を結ぶ「グランルーフ」です。そのグランルーフの「ペデストリアン デッキ」と「八重洲口駅前広場」を幻想的に彩るインスタレーション「東京駅グランルーフ Light on Train」は、2016 年 12 月 1 日(木)~25 日(日)にて開催されます。

今回は、全長約 200m に及ぶグランルーフ全面をキャンバスにし、壮大な光の作品に挑みます。例年、八重洲口側は丸の内側ほど混雑しません。ぜひ駅から外に出て、ゆっくりイルミネーションを楽しんでください。

【期 間】 2016 年 12 月 1 日(木)~12 月 25 日(日)

【時 間】 17:00頃~22:00
※荒天の場合は、点灯を見合わせる場合があります。
※時間や日別等による特別演出はありません。

【場 所】 東京駅八重洲口グランルーフ、八重洲口駅前広場

 


 

イルミネーションが見えるレストラン・カフェ

ライトアップを見ながら、食事が出来たらいいですよね!こちらでは、東京駅とその周辺のライトアップが楽しめるレストラン・カフェを紹介しています。この時期のレストランはどこも混んでいますので、必ず事前にお店を予約してください。
 

<東京駅丸の内駅舎のイルミネーションを楽しむ>
CITA・CITA
欧米人の憧れた理想郷『秘境の国々“アジア”』をコンセプトにしたアジアンレストラン。丸ビル5階にあるこのお店は、本場のアジアン料理が楽しめるお店です。女子会向けのコースからデート向けの夜景が見える席限定コースまで様々な楽しみ方が出来ます。夜景の見える席からは東京駅が一望できます。

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル 5F

営業時間:昼:11:00~15:30
土日祝11:00~15:00
ティータイム:13:30~17:00
ブランチ:土日祝 15:00~17:00
夜:17:00~23:00(LO22:30)日祝17:00~22:00(LO21:00)

 

<グランルーフのイルミネーションを楽しむ>
八重洲バルVELDE~ヴェルデ~
本格的なイタリアンバルレストランで、女性に人気の高いお店です。八重洲口から徒歩で1分ほどの、東京駅からも近くお洒落な雰囲気のお店です。通りに面したお店ですので、クリスマスの雰囲気もバッチリ味わえます。グランルーフやグラントウキョウノースタワーでの夜景の前後にいかがでしょうか?

住所:東京都中央区八重洲1-7-12 第二ロータリービル1F

営業時間:
金・祝前日 ディナー 16:00~翌4:30
月~木・土・日 ディナー 16:00~24:00
定休日:不定休日
座席数:50席

 

<東京駅全体のイルミネーションを楽しむ>
マンゴツリー東京
東京駅全体を一望できるレストランは人気!オシャレ女子が一度は行ってみたい、マンゴツリー東京。タイ料理のカジュアルな美味しさそのままに、洗練されたまるでアジアの異空間のような店内だけでも行く価値があります。

丸ビル35階にあるこちらのレストランでは、東京駅周辺、東京駅構内の夜景まで一望できます。丸ビル内のツリーを散策した後、こちらのレストランでお食事というコースも素敵です♪タイ料理は食べ慣れないという方もメニューが豊富なので、お気に入りの一品が見つかるはずです。

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F

営業時間:
11:00~15:30(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無し
座席数:100席

 
image001
 

東京駅丸の内駅舎イルミネーション開催期間

世界と日本を繋ぐ街東京。その玄関口である東京駅は、実は絶好の夜景スポットでもあります。東京駅周辺を光の空間へと変貌させる東京ミチテラス。2016年も開催が決定しています。

東京ミチテラス開催期間予定
2016 年 12 月 24 日(土)~12 月 28 日(水)
※一部は 12 月 12 日(月)より開催予定
東京・行幸通り/丸の内エリア

 

 

この時期の東京駅周辺はどこもイルミネーションが美しいですが、なるべく混雑は避けたいですよね。こちらの記事も参考にしてみてください。
 


 

まとめ

1.おすすめ絶景スポット
①丸ビル5階展望テラス。
 ・丸ビル5階からの東京駅夜景【参考動画】
②新丸ビル7階の展望テラス。
③行幸通りイルミネーション
④グランルーフ・グラントウキョウノースタワー・サウスタワー

2.イルミネーションが見えるレストラン・カフェ
・CITA・CITA
・八重洲バルVELDE~ヴェルデ~
・マンゴツリー東京

3.東京駅丸の内駅舎イルミネーション開催期間
今年度開催の東京ミチテラスの開催期間と点灯時間について。
 2016 年 12 月 24 日(土)~12 月 28 日(水)
 ※一部は 12 月 12 日(月)より開催予定
 東京・行幸通り/丸の内エリア

混雑を避けるには…こちらの記事も参考にしてください。
【参考記事】東京駅のクリスマスイルミネーション2016☆期間と混雑状況は?

寒くなればなるほど、街の中のイルミネーションも輝きを増します。実はこの数年、丸の内のキラキライルミネーションを実際に見ている私ですが、この時期本当に外は寒いです!!笑。

でもクリスマスディスプレイの街中のイルミネーションは見ていると、とても楽しい気分になります。

暖かくして出かけて、紹介したレストランなどを予約して、大切な方とゆっくり素敵な夜景を楽しんでくださいね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です