2016年冬の花火【昭和記念公園】開催日程と混雑状況

こんにちは、ライターの長谷川です。

年の暮れが近づくとどこも慌ただしくなります。我が家も毎年、子供の冬休みの到来と共に、クリスマスや年末年始の大掃除などバタバタ過ごしています。

でも、今年はいろいろな予定を早目に計画して、クリスマスに素敵なイルミネーションを見に行きたい…という野望を抱いています。

大切な家族・恋人・友人と、クリスマスのイルミネーションの中で語らい、さらに凛とした空気の中で冬の花火が見られたら最高ですね☆

毎年開催される昭和記念公園の「WINTER VISTA ILLUMINATION」の期間中には、その素敵な花火が3日間に渡って見ることができます。

たくさんの方々に楽しんでほしいこのイルミネーションと花火。

イルミネーション開催期間や混雑・駐車場情報と「冬の花火」が見られる日時についてご紹介していきましょう。
 


 

冬の夜空に打ち上がる「冬の花火」

5分間という短い時間に約300発の花火が打ち上げられます。冬の澄んだ空気の中で見る花火は、夏とはまた違う美しさがありますよ~!地上のイルミネーションとのコラボで、その美しさは一見の価値有り!です。ぜひお気に入りのイルミネーションの側で花火をお楽しみください。

例年、開催初日の17時にはカウントダウンによるイルミネーション点灯式が行われますが、その際にも花火が打ち上げられます。

●開催日
 12月23日(金)~25日(日)

●開催時間
 20:10~約5分間

●打ち上げ場所
 ふれあい広場周辺
 コチラの園内マップでご確認ください。
 PDF版

 
こちらの動画では、昨年のイルミネーションと花火の様子がご覧になれます。
 

【昭和記念公園 冬の花火 2015 12 25 】
 

 

本当にうっとりします。イルミネーションの前で静かにゆっくり他愛のない話をしながらイルミネーションを堪能したくなります。ライトアップの列車にお子様も大喜びすること間違いなしです。
 

冬の花火開催期間中の混雑状況

クリスマスで周辺道路が混み合います。時間に余裕をもってお出かけください。花火は5分間ですから、イルミネーションのみで早く切り上げてしまう方もいます。花火の頃には園内も広いので、びっくりするような混雑は見られないものの、帰りの時間にも、余裕をもってお出かけください。
 


 

「WINTER VISTA ILLUMINATION 2016」の開催日程と見どころ

国営昭和記念公園がイルミネーションで彩られる「WINTER VISTA ILLUMINATION 2016」。今年テーマは“日本の美・和の心”となっています。公園のシンボルであるイチョウ並木も、イルミネーションで装飾され、光のトンネルを通ることができます。

立川ゲートすぐの円形花壇では、高さ4.5mのシャンパングラスタワーが登場する予定です☆
 

<開催日程>
●開催期間

 2016年12月3日(土)~12月25日(日)
●点灯時間
 17:00~21:00
 (最終入園20:50)
 ※16:00以降の入園は立川ゲートのみ。
●入園料
 大人410円
 子供(小・中学生)80円
 ※園内には別途有料の乗り物・アトラクションがあり。

 
<見どころ>
東京ドーム約40個分という広大な敷地の中に、見どころとなるイルミネーションがたくさんあります。また、この時期ならではのアトラクションもあります。2016年の詳細はこれから発表となりますので、こちらでは過去の内容を参考にご紹介していきますね♪

無料で楽しめるイルミネーションからも、事前に分かる情報から素敵な記念撮影スポットや楽しみ方が見つかると思います☆
 

●カナールとイチョウ並木
キャンドルタワーを過ぎると「カナール」と呼ばれる水路があり、中央の大噴水とともに美しくライトアップされます。昨年は水上レーザーショーも開催され、美しい水辺のイルミネーションとなりました。さらに、左右に植え込まれている「イチョウ並木」にはシャンパンゴールドのイルミネーションが輝き、幻想的な雰囲気となります。
 

●リズミックタワー
メイン会場には、光り輝くシンボルツリーと、音楽にあわせて色とりどりの光が点滅するタワーがいくつも並び、イルミネーションを華やかにしています。鮮やかなイルミネーションと共に写真が撮れる、絶好の撮影スポットです。

有料で参加できるものもあります!せっかく訪れるのであれば、ぜひ参加して想い出を増やしてみてはいかがでしょうか。
 

●メッセージキャンドル(200円)キャンドルタワー
個人的にはぜひ今年もやってほしいのがコチラ。立川ゲートをくぐって、まず最初に目に入る高さ5mの巨大クリスマスツリー「キャンドルタワー」。キャンドルの一つ一つが音楽に合わせて色を変えるカラフルなツリーで、大切な人へメッセージを書き込んだ「メッセージキャンドル」(200円)でイルミネーションに参加することができます。

image004
 
●光のラビリンス(300円)
LEDのカーテンで作られた「迷路」です。難しい迷路ではありませんので、小さなお子さんでも十分楽しむことができます。
 

●ファンタジーゴンドラ(500円)
高さ12mまでゴンドラが上昇し、園内のイルミネーションを一望できるアトラクションです。最高の眺めを楽しんでください。

その他にも

・ファンタジートレイン
(光るトレイン) 300円

・アイススケートリンク
大人1,200円 子供1,000円(貸靴代込・滑走時間30分)

などもあり、大人も子供も楽しむことができます。

 
毎年、開催期間中の土日祝日には各種イベントが行われ、イルミネーションを盛り上げてくれます。
 

昭和記念公園へのアクセスと駐車場情報

●住所
 東京都立川市緑町3173

●アクセス
 電車
  ・JR西立川駅より徒歩2分
  ・JR立川駅より徒歩10分
  ・多摩都市モノレール立川北駅より徒歩8分

 車
  中央自動車道国立府中ICより約10分

●駐車場
 16:00~21:00
 (最終入庫20:45)
 16:00以降200円
 (通常は普通車820円)

 
駐車場は立川口、西立川口、砂川口の3か所にありますが、イルミネーションの時間帯は立川口駐車場のみ利用可能となっています。1,755台が収容可能ですので、停められないということはありません。

しかし、週末やクリスマスなどの混雑時は周辺道路が混み合い、入庫に時間がかかることがありますので、時間に余裕をもってお出かけください。イルミネーション目当ての方は、少し早めに駐車し、17時の点灯時間前まで車の中で待機している方が多いようです。
 


 

まとめ

毎年、テーマを持って開催される「WINTER VISTA ILLUMINATION」。クリスマスには人気の花火が打ち上げられます。

冬の花火
 ●開催日 12月23日(金)~25日(日)
 ●開催時間 20:10~約5分間(300発)
 ●打ち上げ場所 ふれあい広場周辺

冬の花火開催期間中の混雑状況
 ●クリスマスのため周辺道路の混雑あり
 ●出発や帰路の時間には余裕をもつこと

「WINTER VISTA ILLUMINATION」
 ●開催期間 2016年12月3日(土)~12月25日(日)
 ●点灯時間 17:00~21:00(最終入園20:50)
 ●入園料 大人410円 子供(小・中学生)80円

昭和記念公園へのアクセスと駐車場情報
 ●住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
 ●アクセス
  ◎電車
   あけぼの口 JR中央線・立川駅より 約10分
   多摩都市モノレール・立川北駅より 約8分
   昭島口   JR青梅線・東中神駅より 約10分
   立川口   JR中央線・立川駅より 約15分
   多摩都市モノレール・立川北駅より 約13分
   玉川上水口 西武拝島線・武蔵砂川駅より(残堀川緑道経由) 約25分
   西立川口  JR青梅線・西立川駅より 約2分
   砂川口 西武拝島線・武蔵砂川駅より 約20分
  ◎車
   中央自動車道国立府中ICより8km。
   中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。

 ●駐車場
  営業時間:公園の開園時刻と同じ
  ご利用時間 3月1日~10月31日 9:30~17:00
  11月1日~2月末日 9:30~16:30
  4/1~9/30の土・日・祝 9:30~18:00
  料金:大型車 1,750円
  普通車 820円
  原付・自動二輪車 260円
  ※イルミネーションの時間は立川口駐車場のみ利用可能(1,755台収容)

花火が上がる時間は5分。その5分間に300発が一気に打ち上げられます。

1年間の出来事を走馬灯のように想いかえす5分間であってほしいですね。

ご家族・恋人・友人との素敵な1年を想いながらご覧ください。

私も何とか家族を説得して、行きたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です