東京の絶景初日の出!高尾山☆混雑状況とおすすめビュースポット

来年の初日の出はどこで見るかまだ決めていない方、高尾山はどうですか?

実は高尾山は日本一の富士山よりすごいのです、世界一なのです。

何が世界一かというと、年間の登山者数!

当然、初日の出を見に行こうという人も大勢います。

こちらでは、去年までの口コミ情報を元に混雑予想と初日の出が見られるオススメスポットをまとめました。

 

SPONSORED LINK

 

初日の出を見に行くからには見そこねた!なんて後悔は絶対したくありません。

お出かけ前に混雑状況を把握して、絶景スポットを確保しましょう。

 

高尾山の初日の出、いつから混雑する?

「高尾山初日の出2014」

高尾山の初日の出混雑はいつ頃から始まると思いますか?

「初日の出なんだから、混むのは日の出2時間前くらいからでは?」

そう考えていませんか?

他の初日の出スポットならそうですが、高尾山はそうもいきません。

高尾山の中腹には「薬王院」というお寺があり、毎年多くの初詣客でにぎわいます。

12月31日の夜に登って年明け直後に参拝して帰る人もいれば、そのまま初日の出を見るために残る人もいます。

また、薬王院では0時30分頃から正月行事「新年初詣大護摩供」が始まるので、それを見ていく人もいます。

そのため、高尾山は1月1日の未明に混雑のピークを迎えます。

特に登山道は登る人と下る人の両方でとても混雑します。

ですから、初日の出の時間に合わせて登山する人は注意が必要です。

こちらでは、高尾山で初日の出を見るために必要な基本情報をまとめています。

また、去年までの混雑情報を元に登山口の出発時刻を予想しました。

ぜひ参考にしてください。

 

【参考記事】
東京の絶景初日の出スポット!高尾山☆日の出時間と駐車場情報

 

高尾山のオススメ初日の出スポット

高尾山にはいくつかの初日の出スポットがあります。

しかし1つ1つがあまり広くないため、毎年争奪戦が繰り広げられています。

どこで見るかを先に決めて、計画を立てましょう!

 

★初日の出の方角は?

初日の出は真東より約30°南方向から登ります。

多くの人がその方角に集まって来るので分からなくなることはありませんが、方位磁石やアプリがあると便利ですよ。

 

<オススメスポット1 山頂>

なんと言っても高尾山一の絶景が楽しめる山頂が一番人気です。

初日の出はもちろん、富士山も見えるので新年にふさわしいスポットと言えます。

当然、場所取りの競争が激しく安全のため山頂は人数制限を設けています。

一定の人数に達すると山頂へと続く登山道が閉鎖されてしまいます。

毎年「山頂で初日の出が見られなかった!」という声を多く聞きます。

絶対に山頂で見たいと考えている方は、徹夜覚悟で出かけましょう。

新宿2時半発の電車に乗って高尾山へ向かった動画です。

山頂への登山道はすでに閉鎖されている状況がわかります。

 

「高尾山初日の出 2010年.mov」

 

●初日の出の方向の目印

1号路から来た方は、回れ右して登ってきた道の方角が東になります。

そこからちょっと右寄りが初日の出の方向です。

もし分からなくなったらこちらの石柱を探してください。

image00

「高尾山頂」と書かれた面の前に立って右斜め前が初日の出の方向になります。

ちなみに、この面を背にして前へ進んでいくと富士山が見える展望スポットがあります。

初日の出と富士山は逆方向になるので、一緒に見ることはできません。

 

<オススメスポット2 薬王院>

1号路の中腹にあるお寺の参道が初日の出スポットになっています。

すぐ横に食べ物を売るお店がたくさんあるので暖まりながら待つことができます。

ただし、場所によっては木が邪魔して見えにくいことがあります。

また、参道の横から見ることになるのであまりスペースは広くありません。

本堂周辺からも見られますが、参拝客も多いのでゆっくり立ち止まって見ることが難しいです。

 

●初日の出の方向と目印

薬王院の参道は開けている方(登っている時は左側)がほぼ東になります。

しばらくは木があって麓の景色が見えませんが、薬王院前のお店がある辺りで景色が開けます。

そこが初日の出スポットになります。

 

<オススメスポット3 霞台展望台>

高尾山に登った人の多くが立ち止まって景色を眺めるスポットです。

天気が良い日はスカイツリーをはじめとする東京の高層ビル群を見ることができます。

また夜景も人気があり、夏にはすぐ横のレストランがビアガーデンになります。

このスポットのオススメポイントは何と言っても目の前にケーブルカーとリフトの乗り場があることです。

うまくいけば、行きも帰りもほとんど歩かずに初日の出を拝むことができます。

 

●初日の出の方向と目印

霞台展望台付近にはいくつかの初日の出スポットがあります。

一番の目印はケーブルカーの「高尾山駅」です。

駅から参道を挟んで反対側が展望スペースになっています。

双眼鏡も設置してあるのですぐに分かりますよ。

初日の出は展望スペースのほぼ真正面から登ります。

展望スペースの斜め後ろには「絶景展望台」と書かれた看板があります。

案内の方へ登っていくと展望台があり、そこからも楽しむことができます。

「高尾山駅」から少し参道を登って「十一丁目茶屋」というお店の手前に展望スペースがあります。

こちらはベンチが設置されているのですが、展望スペースが南向きのため初日の出にはあまり向きません。

展望スペースの左方向から登り、木々の間から初日の出が見え隠れする感じになります。

明るくなれば目の前にある山々の景色を楽しむことができます。

他のスペースが確保できなかった方はこちらを利用してみてはいかがでしょう?

 

<金毘羅台>

1号路の途中から少し横道にそれたところにある穴場スポットです。

こちらも夜景が人気で、ここから都心の夜景を撮影する人が多くいます。

ただしこちらはとても狭いスペースですので、すぐに満員になってしまいます。

 

●初日の出の方向と目印

登山口から1号路を登るか、エコーリフトかケーブルカーで登った後に1号路を下っていくと金毘羅台へと続く分かれ道があります。

看板が設置されているので迷うことはありませんが、道が細い階段になっていて足場はあまり良くありません。

展望スペースの右斜め前から日が昇ります。

 

SPONSORED LINK

 

混雑を回避するためにはいつも以上の防寒対策を!

image02

混雑を回避して高尾山から初日の出を見るのはとても困難です。

初日の出の前は、薬王院の初詣客と初日の出を見に来る人で混雑します。

また、夜は複数ある登山道のうち1号路以外は通行禁止になるので登山道はさらに混雑します。

しかし帰宅の際は混雑を回避する方法が1つだけあります。

ひたすら混雑が緩和されるのを待つことです。

初日の出を見に来た多くの人が、日の出を見たら帰宅、もしくは薬王院で初詣して帰宅というコースをたどります。

その人たちが下山してしまうと少しは混雑が緩和します。

しかし、その間にも初詣客が続々登ってきますので、まるっきり人がまばらになることはほとんどありません。

ご注意ください。

待っている間は、日が昇った後と言ってもとても寒いです。

温かいものを売っているお店も当然混雑しますので、長い時間寒さに耐えられる防寒具が必要です。

過去に初日の出を見に行った人は「南極に行った気分」と言っていた人もいます。

自動販売機も列ができますので水筒に温かい飲み物を用意しておくと安心です。

無事に初日の出を拝むことができたら、薬王院周辺をのんびり楽しんで慌てずに帰りましょう。

image01

その際は、お土産話と一緒にオモシロ土産も買いませんか?

これで初笑いの準備も万端です!

 

SPONSORED LINK

 

高尾山以外のオススメ初日の出スポット

image03

初日の出登山は魅力的だけど、自分にはちょっと難しい・・・。

そう考えている方のために、東京で楽しめる初日の出スポットをご紹介します。

 

【参考記事】
東京の初日の出2016まとめ!人気スポットの混雑状況と穴場紹介

 

定番スポットから穴場スポットまで、色々紹介しています。

寒いのが苦手な方も安心な屋内の絶景スポットもありますので、チェックしてみてくださいね。

 

元日の天気は例年「おおむね晴れ」となっていますが2015-2016の長期予報では12月-1月にかけて、降水量が多く、晴れの日が少ないとなっています。

それでも初日の出の計画を立てられる方は、万全な準備をしていきましょう。

登りやすい山、高尾山。

しかし山には変わりありません。

体調も万全にしておきましょう!

関連記事

バレンタインのラッピング方法を紹介。簡単、素敵なラッピング

プレゼントするものは決まったけれど、もっと可愛らしさを演出したい。   あるいは、

記事を読む

可愛いラッピング!バレンタイン☆トリュフのラッピング方法とグッズ

2月14日はバレンタイン! 本命はもちろん、義理チョコや友チョコを手作りするのも楽しみなイベン

記事を読む

寒中見舞いを出す時期は? 文例と書き方

華やかな年賀状に比べて補足のような存在に思われがちな寒中見舞い。 でも実は寒中見舞いには相手を

記事を読む

大阪城のクリスマスイルミネーション2015!期間と混雑状況は?

大阪城でクリスマスシーズンから開催されるイルミネーション。 大阪城・西の丸庭園を舞台に最新の技

記事を読む

2017年冬の花火【河口湖】開催日程と交通状況

こんにちは。ライターの長谷川です。 花火の醍醐味といったら、「静寂の中に鳴り響く音」「光が広が

記事を読む

インフルエンザと風邪の症状 違いを比較、効果的な予防法は?

あれ?ちょっと熱っぽいかな?と思った時に、 まず風邪を疑うのが普通だと思います。 しかし

記事を読む

東京スカイツリーのクリスマスイルミネーション!穴場と絶景スポット

ライターのMichelleです。 11月に入るとあちらこちらで、クリスマスイルミネーションが点

記事を読む

東京目黒川クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

クリスマスが近づいてくると、街のいたるところでイルミネーションが見られるようになります。 そん

記事を読む

東京丸の内クリスマスイルミネーション2016☆期間と混雑状況は?

こんにちは。ライターの榎本です。 秋を過ぎればあっという間にクリスマス! ロマンチックな

記事を読む

2016年冬の花火 【お台場】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは。ライターの榎本です。 今年も「お台場レインボー花火2016」が12月の毎週土曜日に

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マーガリンが危険な理由、販売禁止にならないのはなぜ?

マーガリンが体に悪い、というニュースを耳にしたことはありませんか?

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つに工作があります。 ショッピングモールの

簡単な夏休みの工作!中学生向けアイディアと作り方

ライターのMichelleです。 長いと思っている夏休みも、油断

簡単な夏休みの工作!高学年向けアイディアと作り方

ライターのMichelleです。 お子さんが成長するとともに親と

厚木駅?本厚木駅?花火大会を楽しむための最寄駅情報

こんにちは、ライターのソラです。 夏はイベントが盛りだくさん!花

→もっと見る

PAGE TOP ↑