可愛いラッピング☆バレンタインに使える100均グッズアイデア紹介

大好きな人に気持ちを伝える日 ~バレンタインデー

片思いの相手・恋人・家族に限らず、友達やサークル仲間・仕事の同僚にも、いつもありがとうの気持ちと一緒に手作りスイーツを渡す方も多いと思います。

スイーツが上手に出来たら、次はラッピング

見た目にも、「可愛い!」「センスいい!」と思われるラッピングにすると、手作りスイーツの価値もグン!!と上がります。

 

SPONSORED LINK

 

そこで、今回は、自分の気持ちを上手に伝える素敵なラッピングの仕方をご紹介します。

嬉しいことに、材料のほとんどが100円で揃えられるものばかり!

早速、見ていきましょう。

 

簡単ラッピングと本命ラッピングの紹介

★100均グッズを使った簡単ラッピングの仕方★

何人ものスイーツのラッピングをするのに、簡単で可愛く見せる方法ないかしら?とお悩みの方へ!

いろいろありますよ♪

4パターンほどご紹介します。

 

☆トライアングルラッピング

材料

・トライアングルラッピング(市販)
※市販のものでなくても、自宅に下記のものがあればできます。

・ラッピング袋

・セロテープ

・紙ひもor リボン

image10

こちらは、100円ショップ「セリア」で見つけた商品です。

模様の境目に沿って折っていき、最後にテープを貼るだけ!

かわいいテトラ型の入れ物が出来上がります。

固めのチョコやクッキー、スコーンを入れるのに向いています。

家に折り紙や千代紙、ラッピングペーパーなどお持ちの方は、下記の動画を参考にして頂くと同じものが作れます。

 

「テトラポッド型バレンタインラッピングの作り方┃How to make tetrapod wrapping – KURASHIRU – 」

 

☆マスキングテープラッピング

材料
マスキングテープ他

image12

ボックスをクラフト紙で包み、三角に切ったマスキングテープを自分で書いた線の上に張り付けたものです。

image11

レースペーパーと合わせて、袋をデコレーションしています。

マスキングテープは種類が豊富なので、アイデアも広がります。

一人一人に違ったテープを使って世界で唯一のラッピングができるのがいいですね。

 

☆紙コップラッピング

紙コップでできるラッピング2パターン紹介します。

~作り方 1~

材料

・紙コップ

・ラッピングペーパー

・リボン

image14

①ラッピングペーパーを紙コップに合わせて適度な大きさに切ります。

②紙コップにラッピングペーパーをかぶせてリボンを巻いたら出来あがり!

~作り方 2~

材料

・紙コップ

・シール

 

①紙コップのふちを切り取ります。

image13

 

②上から2.5cmくらいで、8等分に切り込みを入れます。

image16

 

③内側に向けて重なり合うようにふたをします。

image15

 

④最後に、好きなシールを貼ったら出来上がりです。

image20

 

「【girls diary】紙コップで簡単ラッピングi&!」

ただの紙コップがあっという間にかわいらしいケースに大変身!

100均でもいろいろな色や柄のついた紙コップが売られていますので、お気に入りの紙コップで作ってみてください。

 

☆手ぬぐいラッピング

仲間うちや職場など、みんなで集まって食べる時に、おすすめのラッピングです。

~作り方~

材料

・風呂敷(両面に柄のあるもの)

・ギフトボックスor缶

・輪ゴム

 

①スイーツは箱に入れておきます。

ギフトボックスや缶などは、100均で様々な種類が売られています。

どんなサイズでもいいですが、下記の画像を参考に、風呂敷で包んだ際に15cmくらい余るサイズを選んでください。

image18

 

②四方から中心にまとめて、輪ゴムで止めます。

image23

 

③花びらとなる4つの部分を広げます。

手前と奥の先端部分を②で留めたゴムに挟み込みます。

image21

 

④ゴムで挟んだ手前と奥の花びらを開いて、形を整えれば完成です。

 

「FROSHIKI-romi- vol.13 【本の花包み】」

中のスイーツで驚かせる前にラッピングのかわいさで驚かせられますよ。

こちらは、訪問先へ手土産を持っていく際にも使えますので覚えておく手お便利ですよ。

 

SPONSORED LINK

 

★100均グッズを使った本命用ラッピングの仕方★

やはり、本命には特別な演出がしたいですよね。

ひと手間かけて、ゴージャスに見せてみましょう。

見た目はゴージャスでも、こちらの材料もすべて100均で揃いますよ♪

image22

~作り方~

材料

・ラッピングシート(不織布)

・両面テープ

・シール

・リボン
(葉っぱ用1種類と飾り用2種類)

・ギフトボックス

ラッピングシートのサイズは、横幅がボックスの側面を1回り半~2回りするくらいの長さ、縦幅がボックスの高さ+30cm~40cmほどのものを用意してください。

 

①手作りスイーツは、ギフトボックスの中に入れておきます。

ボックスをラッピングシートの横端から10cm、手前から3分の1くらいの所に、横向きで置きます。

ボックスを置く向きは、10cm余らせた方が底になるように置きます。

image24

 

②手前から、奥に向けて包んでいきます。

奥に両面テープをあらかじめ貼っておき、テープを貼った端の部分が上になるように巻き込む長さを調整しながら包んでいきます。

image25

 

こんな感じになります。

image26

 

③10cm残しておいた側を折りたたんで、底を作ります。

両面テープを使ってとめると、簡単です。

また、ふさいだ部分には、上からシールを貼るときれいに見えます。

image27

 

④底を下にして縦に置きます。

余っているラッピングシートをしっかり上に伸ばして、切り込みを5か所入れます。

この時、箱の上部から3cmくらいは切らずに残しておきます。

この長い帯状の部分が、バラの花になります。

奇数にした方がバランス良いので、バラが奇数になるように、切り込みを入れるのがポイントです。

image28

 

⑤花の芯になる部分を作ります。

最初に、上から下に向けて、内側に1cm幅で3回ほどくるくると巻きます。

image29

 

今度は、右から左に向けて、ちょうど中心にくるくらいまで、くるくると内側に向けて巻きます。

image30

 

ポイントは、きつめに巻いて芯を固くしておくことです。

しっかりした芯にしておくと、出来上がった時の見た目がきれいになります。

image31

 

⑥内側を外側にひねるようにしながら奥に向かって倒します。

縦に2つ折りするような感じで中心に持ってきて、残りのシートを花びらのように巻いていきます。

image00

 

ポイントは、ふんわりと巻いて、バラの柔らかい花びらを表現することです。

image01

 

途中経過です。

image02

 

⑦根元を2~3cmほど残し、ホッチキスでとめます。

これを5回繰り返します。

コツをつかむのに少し時間がかかるので、最初はティッシュなどの柔らかい紙で練習するといいですよ!

image03

 

⑧バラがすべて出来上がったら、葉っぱを作ります。

葉っぱに見立てるリボンをバラの花の根元でちょうちょ結びします。

image04

 

こんな感じになります。

image05

 

⑨バラの花を中心に寄せて、リボンで巻いて花束にします。

image06

 

⑩飾り用リボンをバラの花の根元に巻いて、先端がカールするようにはさみでしごきます。

image07

 

⑪形を整えて、完成です。

image08

 

「画期的。見た事ないラッピング方法の基本」

花束と手作りスイーツの両方をもらった気になりますね!

取り出すときは、バラの花束を崩さずに、横から開ける事が出来るのもウレシイですね。

 

SPONSORED LINK

 

通販で買えるワンコイン以内のラッピンググッズ紹介

手作りスイーツに時間をかけたいので、ラッピンググッズはネットでさっ!と揃えてしまいたいという方にオススメのセットをご紹介します。

こちらもすべてワンコイン(500円)以内で買えるお手頃グッズです。

 

image09
【商品紹介:大切な方への贈り物に!不織布の内袋と紙袋、リボン、シールがセット

●セット内容
・手提げバッグ
・内袋
・ゴムリボン
・シール

たった一人の大切な人にあげたい場合は、セットで買う方が手間も費用もお得です。

送料込みでこの値段もウレシイ点です。

Sサイズで、ポーチやソックスが入る大きさが目安なので、カップケーキやスコーンなど詰め合わせて送るのに向いています。

 

image19
【商品紹介:シールバレンタインラッピングセットキラキラ光るハートのシール付き(20セット入)

●セット内容
・箱…20個
・シール…20枚
・グラシンカップ…約40枚

●サイズ
・箱…H7.2×W7.2×D3.4cm
・グラシンカップ…H2×L3cm
※箱はグラシンカップに入ったトリュフが2つ入るサイズです。

一箱の単価はたった60円なのに、値段以上に満足できるかわいさです。

チョコを作ってしまえば、後は、何も考えずに入れるだけ。

友チョコにピッタリです。

もっともっと、いろんな人にあげたくなるかもしれませんね♪

ラッピングが出来たら、メッセージも重要です。

どんなメッセージで相手の心を掴もうかとお悩みの方は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを!大切な人や義理チョコに

 

そのほか、ラッピングに使う素材・ラッピング方法をまだまだお知りになりたい方は、下記の記事をご覧ください。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

いかがでしたか?

料理も器とのハーモニーで味が違うように、バレンタインスイーツもラッピングで変わってきます。

みんなのハートをわしづかみできるように、ラッピングでも差をつけちゃいましょう!

関連記事

お菓子の家を簡単キットで作ろう☆バレンタインは親子で手作り!

お菓子の家って、一度は憧れたことがありませんか? 小さなお子さんがいらっしゃるママさん、今年の

記事を読む

簡単可愛い!ハロウィン手作り衣装まとめ☆親子で魔女・猫、ゾンビ

ここ数年、一気にお祭りムードが高まり盛り上がるようになったハロウィン。 お友達に「パーティしよ

記事を読む

ディズニークリスマスイルミネーション東京丸の内☆絶景スポット紹介

今年もクリスマスイルミネーションが各地で開催されます。 どこのスポットもそれぞれ特徴があり、幻

記事を読む

ハロウィン仮装で魔女のコスプレ☆通販で買える安くて可愛い衣装紹介

今年もハロウィンの季節がやってきました。 そろそろ何の仮装をするか考えないといけませんね。

記事を読む

おうちで楽しむイースターエッグの作り方!春を祝うカラフル卵

イエス・キリストの復活を祝う、イースター(復活祭)。 日本でも注目度アップのイベントとなってい

記事を読む

七五三はいつ祝うの? 男の子と女の子の年齢、早生まれは?

10月の終わりから11月にかけてのこの季節、各地の神社へ七五三詣でに訪れる3歳から7歳までの子どもた

記事を読む

ルミネのセール、冬のチェックザバーゲン、いつ開催するか?

インパクトのあるCMやポスターでいつもそのポリシーを感じさせるルミネ。 特にファッションやトレ

記事を読む

ハロウィンの子供用仮装を手作り!☆簡単!可愛い!子猫に変身

黒猫というと、不吉なイメージがある方が多いかもしれません。 ですが、ハロウィンの仮装では黒猫の

記事を読む

UGGで選ぶお気に入りムートンブーツ☆お手入れの仕方を教えて! 

UGGのムートンブーツって可愛いですね。 ですが、寒くなるにつれて活躍の場が増える一方で汚れも

記事を読む

東京タワークリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

ライターの中井です。 いよいよクリスマスがやってきましたね。今年は、どこのイルミネーションを観

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教の葬儀で気を付ける作法、香典や献花、言葉など

こんにちは!ライターのバービーです。 海外の映画やドラマで見るキ

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、

キリスト教、ご香典のマナー!袋選びや書き方、相場まで

ライターのyuzuharuです。 キリスト教の葬儀に参列されたこ

御香典、御霊前、御仏前、御香料、御花料の違いは?いつ使う?

ライターのMichelleです。 訃報っていつも突然の連絡で、バ

お悔やみメールの書き方と文例、訃報に対する返信の注意点

こんにちは、ライターの長谷川です。 みなさんは思わぬ訃報に、遺族

→もっと見る

PAGE TOP ↑