可愛いラッピング☆バレンタインに使える!袋を使ったラッピング紹介

大好きな人に思いを伝えるバレンタイン

購入したチョコレートはプロの手によってきれいにラッピングされていますが、手作りのチョコレートはラッピングも自分ですることになります。

ラッピングはプレゼントの仕上げに行いますが、プレゼントの第一印象を決める大切な「顔」となります。

そんなギフトの顔になるラッピングを、袋を使って簡単にバレンタインらしくできるアイディアをたくさんご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

手作りの袋を使ったバレンタインのラッピング

大好きなあの人のことを考えながら、頑張って手作りをしたお菓子たち。

簡単に可愛くラッピングをするなら、袋を使うのがおすすめです。

市販の袋を使うのももちろん素敵なのですが、ラッピングの袋を手作りしてみるのはいかがでしょうか?

難しそうに思えますが、意外と簡単に作ることができる手作りの袋の作り方を2種類、ご紹介します。

 

☆ラッピングペーパーが袋に変身!本命の彼に贈りたい簡単紙袋の作り方

0用意するもの0

・包装紙

・両面テープ、のり

・パンチ
(クラフト用のもの、一般的な事務用のもの)

・メッセージカード

・幅5mm程度のリボン

0作り方0

1)包装紙が横長に、裏面が上になるように置いて右側の端1cmを折る。

image07

 

2)1の工程で折った部分に両面テープを貼る。

 

3)包装紙を裏返し、表面が上になるように置き換える。

※2の工程で貼った両面テープが左端に位置します。

 

4)右側の5cmほどを折る。

image09

 

5)4の工程で折った部分にクラフトパンチでランダムに穴を開ける。

image08

クラフトパンチで切り抜いた紙は後ほど利用するので残しておく。

 

6)再び包装紙を裏返し、裏面が上側になるように置き換える。

 

7)2の工程で貼った両面テープの剥離紙をはがし、反対側の端を貼り付ける。

image11

 

8)筒状になった包装紙のバランスを見ながら、5の工程で作った模様が上になるように折り目をつける。

image10

 

9)全体を裏返し、底になる部分を1cm程度折り上げる。

image13

 

10)9の工程で折った部分に両面テープを貼り、剥離紙をはがしてさらに折り上げて貼り付ける。

image12

 

11)全体を裏返し、5の工程で抜いた型をランダムにのりで貼り付ける。

image15

 

12)袋の中にプレゼントを入れたら、袋の口を3cmほど折り返す。

image14

 

13)袋を表に返し、12の工程で折り返した部分に事務用パンチで穴を開ける。

image18

 

14)13の工程で開けた穴にリボンを通したメッセージカードを結びつければ、完成。

image16

上記の工程は全て、こちらの動画にて確認することができます。

分かりづらいところなどは動画で確認しながら作業を進めてみてください。

 

「クリスマスにも使える、簡単オリジナル紙袋」

 

音声での説明が丁寧ですので、分かりやすいですね。

ピンクや赤・白、ハート柄などの包装紙を使って、クラフトパンチもハート型などにすれば、バレンタインらしいラッピングに仕上がります。

手作りのお菓子だけでなく、別のプレゼントも入れられるので本命の彼へのプレゼントにおすすめです。

 

☆折り紙が立体的な袋に変身!友チョコ・義理チョコにおすすめ三角形包みにチャレンジ

0用意するもの0

・折り紙 1枚

・両面テープ

・ホッチキス

0作り方0

1)折り紙の表面が上になるように置き、端に両面テープを貼る。

image17

 

2)1の工程で貼った両面テープの辺と反対の辺を貼りあわせて筒状にする。

image19

 

3)2の工程で張り合わせた部分が中心になるように折り紙を折る。

image20

 

4)袋の底になる部分を5mm程度折り上げて折り目をつけ、角を折り目に合わせて折り上げる。

image21

 

5)4の工程で折り目をつけた部分を一旦開き、内側に両面テープを貼り、貼り合わせる。

image22

 

6)4の工程でつけた折り目通りに再び折り、両面テープを貼る。

image23

 

7)両面テープの剥離紙をはがして折り上げ、底の部分を作る。

image24

 

8)7の工程で作った底とは90℃違う向きで折り目をつける。

image25

image26

 

9)袋の中にギフトを入れたら、袋の口から底に向けて、ジャバラ状に折る。

image00

image01

 

10)9の工程で折った部分の端をホッチキスで止め、止めなかった方のジャバラを立ち上げれば、完成。

image02

 

一般的な折り紙(1辺約15cm)で作ると、高さ約6cmの仕上がりになります。

一口サイズのチョコレートであれば2~3個は入りますので、友チョコ・義理チョコにピッタリの大きさです。

大きなものを作りたい場合は包装紙を自分好みの大きさにカットするなど工夫をしてみましょう。

 

SPONSORED LINK

 

通販で購入できるラッピンググッズ

手作りのラッピングもかわいいのですが、友チョコなどで渡す相手が多くなると用意するのが大変になりますね。

そんな時は、市販の可愛い袋を使ってラッピングをしましょう。

手作りの品を入れるだけ、というお手軽さが便利な袋を使ったラッピングですが、シンプルなチョコレートクッキーでも、袋の柄によってプレゼントとしての印象を変えることができます。

通販で購入することができるおすすめのラッピンググッズをご紹介します。

 

☆ラッピングを簡単に可愛くしてくれる袋

image03
【商品紹介:エレガントスイートスイーツパック

女性らしいレースの模様が描かれた袋は、見た目にも可愛らしさがあふれています。

脱酸素剤にも対応していますので、脱酸素剤を同封すれば、中に入れた食品の鮮度を保つことができます。

マチもあるので、クッキーやパウンドケーキ、トリュフなども入れられるのが魅力です。

100枚入りなので、友チョコや義理チョコ用として大活躍してくれます。

 

☆本命の彼へのプレゼントには、この袋

image04
【商品紹介:アメリーキャリーバッグS

シンプルでありながら女の子らしさのある紙袋は、バレンタインの際ぜひ本命のお相手のために使いたい一品です。

マチがたっぷりあるので、ボリューム感のある手作りのお菓子も入りますし、チョコレートと一緒に彼に渡したいプレゼントも入れることができます。

 

☆袋の口はおしゃれなシールでとめてエレガントさをアップ

image05
【商品紹介:ホームメイド ラッピングキット 20種類のシールセット(122片)

ラッピングの袋にはもちろん、封をするシールにもこだわりを見せたいのがバレンタインです。

全て同じように手作りのお菓子を入れても、シールを変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。

可愛らしいものからエレガントなものまで20種類ものシールが少しずつ入っているこちらのシールセットなら、色々な印象のラッピングを完成させることができます。

市販の袋にも手作りの袋にも使えて便利です。

 

SPONSORED LINK

 

バレンタインギフトをより盛り上げたいなら

image06
愛 Freepikによるベクターデザイン

せっかくバレンタインのギフトを渡すのですから、本命であれ義理であれ、何らかのメッセージを書いたカードを添えてみてはいかがでしょうか?

普段、なかなか口にして言えないことでも、カードならすんなりと伝えることができるから不思議です。

こちらの記事では、バレンタインのギフトに添えたいメッセージを英語で紹介しています。

本命の彼へのメッセージはもちろん、友チョコや上司への義理チョコにも使えるメッセージが揃っていますので、ぜひご覧になってください。

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを! 大切な人や義理チョコに

 

また、こちらの記事ではバレンタインに使える、色々なラッピングの方法をご紹介しています。

袋以外にも箱を使ったラッピング、より簡単なラッピングなどがありますので、参考にしてみてください。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

手作りのお菓子やチョコレートだけでなくラッピングにもこだわって、しっかりと思いを伝えることができますように。

関連記事

ハロウィン仮装!簡単に魔女に変身☆安くて可愛いコスプレグッズ紹介

もうすぐハロウィンの季節がやってきますね。 各地で行われるイベントが年々豪華になり、「今年こそ

記事を読む

女性の厄年は?出産すると厄払いになる?

厄年とは 数え年でその年齢になると、多くの厄災が降りかかってくる年の事を指します。 男性では

記事を読む

ハロウィン仮装!簡単にゾンビに変身☆安くて怖いコスプレグッズ紹介

最近は10月になるとテレビのニュースでも紹介されているハロウィンのコスプレやパレード。 自分も

記事を読む

結婚式で両親へのプレゼント、何がおすすめですか?人気ギフトを紹介

「結婚式は誰よりも、両親に見てもらいたい。 そしてこれまでのありがとうを伝えたい。」 &

記事を読む

初日の出は京浜島つばさ公園で☆絶景!東京の穴場ビュースポット

一年の計は、元旦にあり!ということわざがあるように、昔から、新年を大切に祝ってきた日本人。 初

記事を読む

男性用ハロウィンのオススメ仮装☆通販で買えるスターウォーズ衣装

男性のハロウィンコスプレの中で、人気が高いものの1つにアメコミや洋画のキャラクターがあります。

記事を読む

2016年冬の花火 【お台場】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは。ライターの榎本です。 今年も「お台場レインボー花火2016」が12月の毎週土曜日に

記事を読む

ハロウィン仮装で猫のコスプレ☆通販で買える安くて可愛い衣装紹介

ハロウィンの仮装で可愛い部類に入る猫のコスプレ。 こちらでは、猫のコスプレを考えている方に通販

記事を読む

男性用ハロウィン仮装!簡単に変身できるスターウォーズ仮装グッズ

今年のハロウィンはスターウォーズのコスプレをしようと考えている方… だけどそんな本格的ではなく

記事を読む

大判ストール、巻き方はこれで決まる!この冬のゆるふわ完成

冬のゆるふわ女子を作る強い味方、ストール。 暖かそうでやさしそうな雰囲気はモテ要素満載、ぜひ取

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑