可愛いラッピング!バレンタイン☆トリュフのラッピング方法とグッズ

2月14日はバレンタイン

本命はもちろん、義理チョコや友チョコを手作りするのも楽しみなイベントです。

トリュフは、華やかなアレンジもしやすく、型崩れしにくいので手作りチョコにピッタリです。

今年のバレンタインはトリュフを手作りしようと考えている方に、ぴったりのラッピングをご紹介します。

愛情たっぷりのチョコに心を込めたラッピングをして、素敵なバレンタインを過ごしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

たくさんの数を用意するトリュフには

友人やお世話になっている人へプレゼントしたり、最近では女子同士で交換し合う友チョコも一般的になりました。

数をたくさん用意して配るトリュフにピッタリの、簡単に可愛く出来るラッピングをご紹介します。

 

<デザートカップを使用したラッピング>

取っ手型のリボンがポイントになるラッピングです。

image08

 

●用意するもの

・カップ
・透明の袋
・リボン
・セロハンテープ

 

●作り方

1)カップにトリュフを入れます。

 

2)①を袋に入れます。

 

3)袋の口にリボンをあて、くるくると巻きます。

image09

 

4)取っ手を作るようにリボンを結びます。

 

5)袋の底の余った部分をセロハンテープでとめて完成です。

 

透明のカップと袋を使用した方がトリュフを引き立たせることが出来ます。

カラフルにしたい場合は、中のカップを色付きのグラシンカップやマフィンカップで代用すると良いでしょう。

ラッピングの全体の流れはこちらの動画で確認することが出来ます。

 

「デザートカップとリボンでお菓子のラッピング」

 

 

このラッピングにピッタリのラッピンググッズはこちらになります。

 

image11
【商品紹介: NEW デザートカップ(ワインカップ)

トリュフが引き立つデザートカップです。

ワイン型のカップでカフェのスイーツのようなラッピングになります。

 

image10
【商品紹介:20入 マフィンカップ ベーキングカップ 焼成用ケース

バレンタインらしいキュートなハート柄のカップです。

表が赤・裏がピンクになっていて、カラフルなラッピングに仕上がります。

 

image13
【商品紹介:マフィンラッピングパックM レース

シンプルなレースが素敵なパックです。

カップを入れる分、袋には高さが必要になりますのでマフィン用のパックを利用すると良いでしょう。

 

image12
【商品紹介:シモジマ レインボーサテンリボン

グラデーションが綺麗なリボンです。

二重にして使用すれば、色々なカラーが出てより華やかになります。

 

本命チョコのラッピングには

トリュフは型崩れしにくいので、定番の箱に詰める以外にも色々なラッピングアレンジが可能です。

本命の彼には、こちらのハート型の可愛いカップに気持ちをこめてプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

 

image15
【商品紹介:ラブリーハートタワーカップ

特別な気持ちを伝えるのにピッタリな、ハート型のカップです。

トリュフを作る際は、容器の形に合わせた大きさに作りましょう。

ハート型カップのラッピングにはこちらのラッピングはいかがでしょうか?

image14

 

●用意するもの

・グラシンペーパー
・カラーペーパー
・リボン
・ハサミ
・両面テープ

image18

 

●作り方

1)グラシンペーパー、カラーペーパーの順に裏側にして縦に置き真ん中より少し下の位置にハートボックスを置きます。

image16

 

2)下側の包装紙を折り返してハートボックスを包み両脇の不要な部分をカットします。

image17

 

3)手前の紙を上側にして折りたたみ、両面テープでとめます。

image19

 

4)上側をしぼります。

image20

 

5)上部の余っている部分をおりたたんでボリュームを出し、リボンで結びます。

image21

 

6)輪になっている部分をカットします。

image22

 

7)広げて余分なところをカットしたら出来上がりです。

image23

 

「バレンタインラッピング ハート型ボックスの包み方」

 

包装紙は、普通の紙のものでも出来ますが、より女性らしい可愛い雰囲気を出すには、不織布や薄葉紙などの柔らかい素材のものを使うと良いでしょう。

合わせて、リボンも柔らかい風合いのものにするとオシャレな雰囲気になります。

 

おススメのラッピング用品はこちらです。

 

image24
【商品紹介:インナーラップカラー薄葉紙・筋入りクラフト紙

中包みに使用される薄い包装紙です。

1枚での使用はもちろん、数枚重ねると、柔らかくボリュームのあるラッピングに仕上がります。

 

image25
【商品紹介:オーガンジーリボン 25mm(1メートル)

ラッピングに人気のオーガンジーリボンです。

薄地で光沢があり、ラッピングが一気に華やかになります。

ワンランク上の仕上がりを目指すには、リボンにもアレンジを加えましょう。

 

SPONSORED LINK

 

リボンの結び方アイディア

<ダブルリボン結び>

上品な雰囲気のリボンアレンジです。

リボンの端を長く残し、箱や容器に直接巻いても可愛く仕上がります。

image26

 

●用意するもの

・リボン
・針、糸

 

●作り方

1)リボンの端を残し、ねじりながら4つの輪を作ります。

image00

 

2)4つの輪の重なる部分を糸でとめておきます。

 

3)①で残した分と同じ分だけ残し、反対の端を切ります。

 

4)中心部分を折り合わせます。反対にも折り合わせ、二つの山を作ります。

image01

 

5)中心を糸で固定します。

 

6)形を整え、端を綺麗にカットして完成です。

 

詳しい作り方は、こちらの動画をご覧ください。

 

「ダブルリボン結び 綺麗なリボンの結び方」

 

 

<毛糸リボン>

ほっこりとした温かみのあるリボンアレンジです。

少量の毛糸があれば簡単に作ることが出来ます。

image02

 

●用意するもの

・毛糸4本
(2色あると華やかです。)

 

●作り方

1)4本のうち、3本の長さを揃えます。

 

2)①で、リボンのタレ(足)部分を残して輪を作ります。

image03

 

3)輪の中心を残しておいた1本で縛ります。

 

4)裏返し、形を整えて完成です。

 

詳しい作り方はこちらの動画で確認することが出来ます。

 

「毛糸リボン作り方ラッピング結び方」

 

 

<ハンドタオルベア>

ラッピングのポイントになり、そのままプチギフトにもなる可愛いハンドタオルアレンジです。

image04

 

●用意するもの

・ハンドタオル
・輪ゴム2本
・リボン

 

SPONSORED LINK

 

●作り方

1)ハンドタオルを両端から真ん中まで、くるくると巻いていきます。

image05

 

2)巻いた部分が外側にくるようにねじりながら合わせます。

 

3)ベアの上半身・下半身を作るように形を整えます。

image06

 

4)顔の部分を輪ゴムでとめます。

 

5)耳を作り、輪ゴムでとめます。

image07

 

6)全体の形を整え、首にリボンを巻いて完成です。

 

チョコのラッピングのリボンを長く残しておき、ベアの首で結べばラッピングの一部のようになります。

詳しい作り方はこちらの動画をご覧ください。

 

「【ラッピングレッスン】ギフトに添えたいハンドタオルベア」

 

 

心を込めたトリュフに素敵なラッピングが出来たら、メッセージカードを添えて渡してはいかがでしょうか。

こちらの記事では、センスの良さを感じさせる英語のメッセージカードをご紹介しています。

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを! 大切な人や義理チョコに

 

トリュフ以外の様々なチョコのラッピングについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

参考にしてみてください。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

大切な人に想いを伝えるバレンタイン。

渡すチョコのイメージは浮かびましたか。

特別なラッピングをした手作りトリュフを用意して、素敵なバレンタインを過ごしてください。

関連記事

インフルエンザと風邪の症状 違いを比較、効果的な予防法は?

あれ?ちょっと熱っぽいかな?と思った時に、 まず風邪を疑うのが普通だと思います。 しかし

記事を読む

大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ☆人気スポットと混雑状況

年末が近づいてくると気分もせわしなくなり、つい足早になってしまいます。 ですが、街には眺めると

記事を読む

ハロウィン仮装で猫のコスプレ☆通販で買える安くて可愛い衣装紹介

ハロウィンの仮装で可愛い部類に入る猫のコスプレ。 こちらでは、猫のコスプレを考えている方に通販

記事を読む

東京クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと混雑状況

寒い時期になると、外出するのがついつい億劫になります。 ですが、街ではキレイなイルミネーション

記事を読む

男性用ハロウィンのオススメ仮装!通販で買える海賊・パイレーツ衣装

今年もハロウィンの季節がやってきました。 子供だけじゃなく、大人も童心にかえって仮装を楽しみた

記事を読む

喪中ってどこまでの親戚?年賀状を貰った喪中はがきの後出しは失礼?

年の瀬が近づくと、年末年始を迎える準備で慌ただしくなりますね。 そろそろ年賀状の準備もしなけれ

記事を読む

入園式、ママのスーツは何色?これでバッチリきちんとコーデ

春は卒業、入学のシーズン。暖かくなってくると新しい出会いに胸がワクワクしますね。もうすぐ入園式を迎え

記事を読む

七五三の着物 レンタルと購入、どっちがお得?

子どもの成長は親にとって、とても嬉しいもの♪ 中でも七五三は、一大イベントですよね! 七

記事を読む

男性用ハロウィン仮装!簡単に変身できるスターウォーズ仮装グッズ

今年のハロウィンはスターウォーズのコスプレをしようと考えている方… だけどそんな本格的ではなく

記事を読む

ハロウィンの子供用仮装を手作り!☆簡単!可愛い!子猫に変身

黒猫というと、不吉なイメージがある方が多いかもしれません。 ですが、ハロウィンの仮装では黒猫の

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑