箱を使ったバレンタインのラッピング☆ギフトボックス作り方も紹介


年に一度のホットな日、バレンタインデー

どんなチョコレートを作ろうかと、考えるのは楽しいですね。

試作に奮闘中のあなた、ラッピング選びを忘れていませんか?

うっかり、買いそびれた・・・、そんな時にも困らない!

箱を使ったラッピング術をまとめました。

 

SPONSORED LINK

 

箱にリボンをかけてアレンジを!

まずは、箱を使ったラッピングに欠かせないリボンを使ったアレンジを紹介します。

リボンは、「閉じること」と「装飾すること」を一度にできるメリットがあります。

特別なプレゼントでは、リボンをアレンジすることで見栄えが良くなります。

image00

 

★リボンの基本結び

リボンのかけ方は、V字がけ、十字がけ、斜めがけがあり、結ぶ場所を変えるだけで簡単なアレンジができます。

image02

 

★基本結びから装飾へ

リボンの基本結びからアレンジを加えるなら、リボンの先をカーリング(くるくるっとカールさせる)にしたり、種類の違うリボンを二重がけにしたりする方法があります。

幅広のリボンを使うとボリュームアップできますし、シール・タグ・チャーム・造花などを付けるとアクセントにもなります。

image01

 

《カーリングリボンの作り方》

ハサミでリボンを挟んで、ハサミの背中にリボンをあてて、親指で押さえたまま、角度をつけて引っ張ります。

 
リボンの周りを装飾するアイテムは、レースペーパーや紙がおすすめ。リボンの下に挟むだけで、かなりグレードアップします。

image04

 

可憐な装飾よりも、カジュアルでかわいいラッピングにしたい時は、紐やロープ、毛糸で結んでみましょう。

image03

このように、紐や毛糸でトランプやフォークなどを挟むと、茶目っ気たっぷりに仕上げることができます。

こちらの動画は、店頭に並ぶ商品のラッピングがたくさん映っています。

ラッピングのイメージが広がるので、参考になりますよ。

 

「2014年東京ギフトショー/ラッピング用品包装資材のHEADS」

 

動画のHEADS の商品をご覧になりたい方は、こちらよりお探しください。

ギフト、ラッピング用品、包装資材通販 HEADS ヘッズ

 

箱にリボンをかけて、装飾を付け加えるバリエーションを紹介しました。

どのようなラッピングにするかは、相手の好みも考えながら、バレンタインらしい雰囲気で自分の想いも伝わるラッピングにするとよいでしょう。

 

タイプの違う箱を使ってみよう

バレンタインは、贈るチョコに合わせて箱を選び、リボンや装飾を決めることがほとんどです。

しかし、せっかく作ったケーキに合う箱がないなど、後から困ることも多いようです。

このように、箱選びは重要で、早めに用意したほうがいいものです。

こちらでは、タイプの違う箱のラッピングをご紹介いたします。

ちょうどいい大きさの箱やイメージ通りの箱がない場合も参考にしていただけるよう、まとめました。

 

★ケーキの箱

ケーキの箱をラッピングするなら、箱にマスキングや紙を貼って、装飾をする方法があります。

image06

100円ショップ「ダイソー」には、「デコパージュ専用ペーパー」という絵柄がプリントされた紙が売っています。

image05

デコパージュを切って、のりで貼ると、無地の箱が絵柄の箱に様変わり。

紹介したようにリボンやレースペーパーをつけるのも良いですね。

 

★手作りギフトボックス

バレンタインシーズンになると、100円ショップには、たくさんのギフトボックスやパッケージ、ラッピンググッズが並びます。

それでも気に入った箱が見つからない時は、ギフトボックスを手作りしてみましょう。

 

《ギフトボックスの作り方》

こちらの動画は、紙とリボンでできるパッケージの作り方です。

形に合わせてできるので、いざという時には、この方法を知っておくと便利です。

 

「手作りラッピング箱の作り方おしゃれな紙箱」

 

★透明なケースで中身が見えるラッピング

中身を見せるラッピングは、クリアケースの上にリボンを結ぶだけで、ラッピングが完成します。

ケースに入ったケーキが見えると、その場で会話が弾むことでしょう。

image08

透明感を残したまま包みたい方は、透明のOPP紙で包み、リボンをかけると良いでしょう。

また、オーガンジーの布を使った、ケーキをチラ見せするラッピングもおすすめです。

チョコだと思ったら、ケーキ!と喜ぶ姿が見られることでしょう!

このようなケースをお求めになりたい方は、こちらの商品はいかがでしょうか?

image07
【商品紹介:ピュアケース PNN-100フルール 10個入り

 

こちらの商品は、程よく中が見えて、スリーブ、中箱の2点セットになっています。

image11
【商品紹介:ギフト箱 タイニー・ピンク 5個入り

 

ここまで紹介したラッピング術は、箱にリボンをかけて、ちょっとしたアイテムを使ったラッピングでしたが、続いて紹介するのは、包装紙を使った魅せるラッピング術です。

 

SPONSORED LINK

 

包装紙でアレンジを!

気に入った包装紙がある時は、それに合わせてリボンや装飾を考えますが、気に入った包装紙がない時は、種類の違う包装紙を組み合わせたり、マスキングテープで装飾したりすると、お気に入りの柄にすることができます。

 

★無地の包装紙にひと工夫

・マスキングテープを貼る。

・柄のある包装紙を切って無地の包装紙に重ねる。

・包装紙をハート型などに切りぬき、2重包装にする。

これらの方法で、無地の包装紙がオリジナルの可愛い包装紙に変身します。

image09

 

★柄入り包装紙にアレンジを

・リボン一つで見せる。

・無地の包装紙やレースペーパーを重ねる。

柄物の包装紙を使う場合、それだけで十分に魅せることができるので、リボンなどの飾りは、シンプルにするとよいでしょう。

包装紙に合わせるリボンの色で迷ったら、柄に使われている色にすると、全体がまとまります。

image10

上図のように英語のメッセージカードをつけてオシャレに決めたいあなたは、こちらの記事をご覧ください。

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを! 大切な人や義理チョコに

 

また、本命はもちろん友チョコや上司・同僚への義理チョコに添えるメッセージの例文も紹介しています。

 

【参考記事】
バレンタインメッセージカード☆本命&義理チョコに添える例文紹介

 

包装紙が決まったら、いよいよラッピング。

包み方を図解しましたので、包装紙を買う時のサイズの参考にもしてください。

 

SPONSORED LINK

 

《包装紙の包み方》

●キャラメル包み

長方形の箱に適しています。

図のように折りましょう。

 

※注意すること

箱を裏返せない場合は、表向きで包装紙を巻いて、折り目をつけます。

そして、包装紙の貼り合わせたいところへ両面テープをつけて、再度、包装紙をかぶせて貼ります。

image12

 

●スクエア包み

正方形の箱に適しています。

側面に折り目ができないので、見た目がすっきりします。

図のように折りましょう。

 

※注意すること

包装紙の大きさは、①のように箱を置いた時「側面の厚さ+2cm」分、矢印の場所に必要です。

③~⑤は、⑥のようなスクエアに仕上がるよう、内側へ折って両面テープで貼ります。

箱を裏返せない場合は、キャラメル包みの※と同じ方法で、包装しましょう。

image13

 

箱を使ったバレンタインのラッピング術は、いかがでしたか?

もっとたくさんのラッピング方法を見たい方は、こちらの記事がおすすめです。

ぜひ、ご覧ください。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

手作りチョコにぴったりなラッピングは、見つかりましたか?

人は物を贈る時、気持ちも一緒に届けるという考えから、ラッピングにも気を配ります。

チョコと同じくらい、ぜひラッピングにも愛情をそそいでください。

きっと、あなたの気持ちが大切な人へ届くでしょう。

関連記事

おすすめ初日の出スポット!東京タワー☆日の出時間とカウントダウン

スカイツリー完成後も、東京のシンボルとして根強い人気のある東京タワー。 都会の真ん中、東京のシ

記事を読む

2016年ディズニー冬の花火※打ち上げ予定のある日はいつ?

ライターのMichelleです。 ディズニーリゾートで夢のように楽しい一日を過ごしたら、締めく

記事を読む

子供福袋、人気ブランドを並ばずに購入、予約情報

お正月の楽しみのひとつとも言える福袋、この数年で充実してきているのが子供服のものです。 少し前

記事を読む

ノロウイルス感染症、潜伏期間ってどのくらい?症状は?感染期間は?

寒い季節になると免疫力が低下し、体調を壊しやすくなりますね。 11月頃から3月頃までインフルエ

記事を読む

東京お台場クリスマスイルミネーション!穴場とおすすめ絶景スポット

こんにちは。ライターの榎本です。 今年もイルミネーションが輝く季節になりました! 数多く

記事を読む

クリスマスイルミネーション2016!東京スカイツリーの混雑状況は?

ライターのMichelleです。 冬の夜を彩るクリスマスイルミネーション。色鮮やかな光に照らさ

記事を読む

節分で食べる恵方巻き、名前の由来と食べ方、恵方巻きを徹底解明

2月3日は節分の日、家族で豆まきをしたり海苔巻きを食べたりしながら 昔ながらの伝統の行事を楽し

記事を読む

大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと穴場紹介

冬になるとあちこちで見かけられるようになるイルミネーション。 どうせ出かけても人混みだし・・・

記事を読む

寒中見舞いを出す時期は? 文例と書き方

華やかな年賀状に比べて補足のような存在に思われがちな寒中見舞い。 でも実は寒中見舞いには相手を

記事を読む

可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

チョコレートを用意した女子も、チョコレートをもらえるかもしれない男子も、ドキドキした1日を過ごすこと

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑