バレンタインに手作りカードを贈ろう!簡単な作り方・アイディア紹介

間近に迫ってきたバレンタイン

もう準備は万端でしょうか?

チョコレートやプレゼントを大切な人に贈るのはいいのですが、メッセージカードは添えましたか?

カードが付いているか、付いていないかだけでもプレゼントの印象がグンと変わります。

 

SPONSORED LINK

 

せっかくの機会ですから、メッセージカードも手作りしてみましょう。

意外と簡単にできる作り方やアイディアを紹介します。

 

バレンタインチョコに添える手作りカードの作り方

材料となるマスキングテープや折り紙・スタンプパッドなど、100円ショップで色々な種類のものが購入できます。

簡単に手に入るそれらを使って、手作りのメッセージカード作りにチャレンジしてみましょう。

簡単ですが、可愛い仕上がりになりますので、バレンタインはもちろんバースデーやクリスマスのカードとしても使うことができます♪

 

◎マスキングテープを使ったメッセージカードの作り方

●用意するもの

・はがきサイズのカード1枚
色画用紙などでもOK)

・マスキングテープ
(何種類か用意した方が可愛く仕上がります。)

・紐

・ハサミ

image09

 

●作り方

1)複数種類のマスキングテープを3~4cmほどの長さに切っておく。

 

2)マスキングテープの端から5mmほどのところに糸を挟み込むようにして、テープを二つ折りにする。

image11

 

3)マスキングテープの端を色々な形にカットする。

image10

 

4)糸のたるみ具合を考えながら、マスキングテープのフラッグをカードに貼り付ける。

image13

 

5)糸の端をマスキングテープで固定する。

image12

 

6)カードにメッセージを書いたら、完成。

image15

あらかじめ、はがきサイズのカードにパソコンの年賀状ソフトなどを利用して背景を印刷しておくと、より可愛い仕上がりになります。

マスキングテープもバレンタインらしく、赤やピンクのもの・ハート柄のものを使うと雰囲気が良くなります。

また、カードを二つ折りで使用してもいいですよ♪

image14

 

◎折り紙でハートつきのメッセージカードを作ろう!

image17

●用意するもの

・メッセージを書いた折り紙1枚

image16

※○の部分は折った後で表に出ますので、メッセージを書き込まないように気をつけましょう。

 

●作り方

1)メッセージを書いた面が上になるように置き、折り紙の中心に縦になるように折り筋をつける。

image20

 

2)上から1/3くらいのところまで下の辺を折り上げて、折り筋をつける。

image18

 

3)2の工程でつけた折り筋に合わせて、下の辺を折り上げる。

image19

 

4)全体を裏返し、下の辺を中心の折り筋に合わせて折り上げる。

image21

 

5)全体を裏返し、下の角を上から1/3くらいのところまで折り上げる。

image22

 

6)全体を裏返し、四角い部分に指を入れて押し広げる。

image23

image24

※この時、押し広げた三角の部分の角などがずれていても大丈夫です。

 

7)6の工程で押し広げた部分の角をリボンのようになった中心部に向けて折り、折り目をつける。

image25

 

8)7の工程でつけた折り筋に沿って、袋状になった部分に角を折り込む。

image26

 

9)全体を裏返し、上下を逆にして左右の辺を中心に向けて折る。

image27

 

10)下の辺を上に折り上げ、ハートの下に差し込めば完成。

image28

こちらの動画で、上記の手順を確認していただくことができます。

特に6~8の工程は写真だけでは分かりづらいので、ぜひ動画で確認しながら進めてみてください。

 

「手紙の折り方ハート封筒(正方形&長方形の紙)」

 

100円ショップで購入することができるクラフト紙の折り紙、片面が柄・片面がカラーになっている両面折り紙で作ると可愛い仕上がりになります♪

また、小さめの折り紙に「いつもありがとう」や「これからも仲良くしてね」の一言を書けば、友チョコや義理チョコにも添えることができます。

簡単にたくさん作ることができるのが、折り紙ならではの特徴ですね。

 

SPONSORED LINK

 

◎スタンプパッドと綿棒を使ったメッセージカード

●用意するもの

・カード

・緑色のスタンプパッド

・綿棒

・ペン(カラーペン・黒)

 

●作り方

1)綿棒にスタンプバッドからインクをとる。

image00

 

2)綿棒でカードに4つの丸を描く。

image01

※この時、バランスの取れた丸を描く必要はありません。

 

3)カラーペンでクローバーの葉の輪郭と茎の部分を描く。

image02

 

4)カードに黒いペンでメッセージを書き込めば完成。

image03

とても簡単ですが、可愛らしく愛情表現できるカードが完成します。

こちらの動画で、上記の工程を確認することができますので、ぜひご覧ください。

 

「簡単手作りプチカード~thank you クローバー編~」

 

通販で購入することができるカード作りグッズ

100円ショップで購入することができるグッズは、誰かと同じになってしまう・・・という心配をお持ちの方もいるかもしれませんね。

そのような方にオススメなのが通販です。

100円ショップよりも品揃えが豊富なのはもちろん、文房具店などでも見つけるのが難しいユニークな柄のものなどが見つけやすいという利点があります。

中でも特にオススメの商品をご紹介します。

 

◎可愛い柄のポストカード

image04
【商品紹介:はがきサイズのメッセージカード

元から可愛い柄が印刷されたカードを使えば、上記で紹介したマスキングテープを使ったフラッグを飾り付けるだけでオリジナルのカードに仕上げることができます。

 

◎ポップな柄のマスキングテープ

image05
【商品紹介:petal*showerマスキングテープ15mm

2~3種類のテープを組み合わせることで、あっという間に可愛いカードが完成します。

 

◎レース柄の折り紙

image06
【商品紹介:レースパターンちよがみ

折り方によって表に出てくるレースのパターンが変わるので、無地やドット柄などの折り紙とは違った雰囲気のカードに仕上げることができます。

 

◎1つあればカラフルに使えるスタンプパッド

image07
【商品紹介:イロドリパッド

1つでたくさんの色が選べるスタンプパッドは、手作りカードに最適です。

カード作り以外にもミニサイズのスタンプをスケジュール帳に押したりするのに使えます。

 

SPONSORED LINK

 

手作りカードに役立つ情報はコチラ

image08
背景素材 Freepikによるベクターデザイン

簡単に作ることができる平面的なカードも素敵ですが、ほんの少し手を加えるだけで「ポップアップカード」と呼ばれる飛び出すカードも作ることができます。

基本はカードに切込みを入れてモチーフを貼り付けるだけ、という手軽さです。

チョコを渡す相手の方をアッと驚かせたい方は、こちらの記事を参考にして作ってみてください。

 

【参考記事】
簡単手作り!飛び出すカードの作り方☆バレンタインにも使えるカード

 

花が広がるカードはとても手作りとは思えない仕上がりになります。

また、カードを手作りしたのはいいけれど、カードにどんなメッセージを書けばいいの?と悩まれている方はこちらの記事が参考になります。

 

【参考記事】
バレンタインメッセージカード☆本命&義理チョコに添える例文紹介

 

さらに、ちょっとオシャレに英語でメッセージを書いてみたいという方は、こちらの記事をご覧ください。

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを!大切な人や義理チョコに

 

チョコレート、カードと手作りで頑張ったなら、いっそのことラッピングもオリジナルにしてみませんか?

可愛いラッピングの方法をたくさん紹介しているのがこちらの記事です。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

いかがでしたか?

手作りのチョコレートに手作りのカードを用意すれば、もうあとはバレンタイン当日を待つばかり!ですね。

皆さんが、甘くてハッピーな一日が過ごせますように。

関連記事

七五三はいつ祝うの? 男の子と女の子の年齢、早生まれは?

10月の終わりから11月にかけてのこの季節、各地の神社へ七五三詣でに訪れる3歳から7歳までの子どもた

記事を読む

本命バレンタインチョコ♡どうやって渡す?人気ブランドチョコランキング

新年を過ぎたなぁと思えば、あっと言う間にバレンタインがやってきますね。 大切な彼がいる人はもち

記事を読む

ハロウィン仮装の猫メイク☆簡単にできる本格的メイクの仕方

秋のお楽しみと言えば、ハロウィンパーティーですね。 一昔前までは定番じゃなかったけれど、今じゃ

記事を読む

2016年冬の花火 【お台場】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは。ライターの榎本です。 今年も「お台場レインボー花火2016」が12月の毎週土曜日に

記事を読む

簡単可愛い!ハロウィン手作り衣装まとめ☆親子で魔女・猫、ゾンビ

ここ数年、一気にお祭りムードが高まり盛り上がるようになったハロウィン。 お友達に「パーティしよ

記事を読む

大阪クリスマスイルミネーション2015まとめ!人気スポットと穴場紹介

冬になるとあちこちで見かけられるようになるイルミネーション。 どうせ出かけても人混みだし・・・

記事を読む

ハロウィンオススメ仮装!【女性用】まとめ☆通販コスプレ衣装紹介

ハロウィンパレードやパーティーなどに参加したいけど、準備する時間がそんなにない。 今回は衣装と

記事を読む

東京初日の出スポット2016まとめ!おすすめスポットと絶景ビュー紹介

元日の朝、白くなる息を吐きながら初日の出を見たことがありますか? 東京ではなかなか壮大な景色は

記事を読む

ハロウィンの子供用仮装を手作り!☆簡単!可愛い!子猫に変身

黒猫というと、不吉なイメージがある方が多いかもしれません。 ですが、ハロウィンの仮装では黒猫の

記事を読む

七五三、親の服装は何がいい?画像付きで紹介

七五三は可愛い我が子の成長を祝う大切な日。 親なら誰でも、我が子にできるだけのことをしてあげた

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レインブーツレディース人気ブランドTOP10、今年の人気のおしゃれブランドはコレ!

こんにちは。ライターのReilaiです。 雨の日の外出ってなんだ

レインブーツ、メンズのおすすめブランドをビジネスやアウトドアごとに紹介

こんにちは、ライターのnya-coです。 朝、家を出る前に天気を

レインブーツのお手入れ方法を紹介、臭いやひび割れなどトラブルごとの対策まで

こんにちは。ライターのsaochiです。 雨の日ばかり続くと気分もど

レインブーツキッズ用、小学生低学年の女の子におすすめ、Amazon&楽天人気ランキングTOP5

こんにちは。ライターのsaochiです。 ここ最近、雨と言えば梅

レインブーツメンズ用のおしゃれなのが欲しい!タイプ別におすすめ紹介

こんにちは!ライターのNorikoです。 せっかくのお出かけ前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑