温泉

オススメ日帰り温泉まとめ【関東】貸切・個室・露天風呂のある温泉

寒い日が続いていますが、知らず知らずのうちに体をこわばらせてしまっていませんか?そんな緊張した体をほぐしてくれるのが、温泉です。でも、温泉旅行なんてすぐには行けないし・・・と諦めないでください。

温泉大国・日本には日帰りでも本格的な温泉が楽しめる施設がたくさんあります。

 

 

今回は、首都圏から日帰りで貸切温泉や豪華な食事を満喫することができる宿・施設をご紹介します。

 

有名温泉を日帰りで満喫☆箱根・熱海・草津へ行こう!

image00

関東周辺で有名な温泉地と言えば、箱根・熱海・草津があります。宿泊を伴ってゆっくりと訪れたいのはヤマヤマですが、なかなか予定が組めない方も多いと思います。そこでオススメなのが、これらの温泉地でも日帰りで楽しむことができるプランです。

 

<神奈川県・箱根>

まず、ご紹介したいのが神奈川県・箱根です。観光地としても有名な箱根で、温泉と食事が楽しめる温泉施設をこちらの記事で紹介しています。

 

【参考記事】
箱根のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<静岡県・熱海>

静岡県・熱海も負けてはいません。東京からも程近く、海が近いという立地の良さを生かして温泉と一緒に海の幸満載の食事が楽しめる宿が多いのが特徴です。

 

【参考記事】
熱海のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<群馬県・草津>

日本の三大名湯の一つとも言われる草津温泉は群馬県にあります。1つの宿で露天風呂と食事を楽しむもよし、湯めぐりを楽しむもよし、家族でリゾート系の温泉を楽しむもよし、と色々な楽しみ方ができるのがいいですね。

 

【参考記事】
草津のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

3ヵ所とも午前中に観光や買い物を楽しんで、午後から温泉と夕食という楽しみ方ができるので、日帰りで密度の濃い1日を思い切り楽しむことができます。

 

 

首都圏で楽しむ本格温泉☆東京・千葉・埼玉の温泉

image02

できるだけ近場で、本格的な温泉を楽しみたい!という方には、首都圏にある温泉がオススメです。移動時間があまりかからない分、温泉を楽しむ時間を長く確保できるという利点があります。意外と知らない、身近にある本格日帰り温泉をご紹介します。

 

<東京都>

東京で本格的な温泉が楽しめる、と聞くと耳を疑ってしまう方もいるかもしれません。ですが、源泉かけ流しや温泉地・湯河原のお湯を毎日運びこんで、多くのお客さんを楽しませてくれている温泉があります。ぜひこちらの記事で詳細をご確認ください。

 

【参考記事】
東京のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<千葉県>

海・山と自然環境に恵まれた千葉県には、素晴らしい景観を楽しみながら入ることができる温泉がたくさんあります。また、家族でワイワイ楽しむことができるリゾート系温泉や世界各地の岩盤浴が楽しめる施設もあります。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

【参考記事】
千葉のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<埼玉県>

東京から車で約2時間も走れば、埼玉の天然温泉を満喫できる施設がたくさんあります。効能豊かな温泉や、近隣の施設で野菜の収穫やそば打ちなどの貴重な体験ができる温泉を紹介しています。

 

【参考記事】
埼玉のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

さらに足を伸ばして温泉三昧☆関東近郊の日帰り可能な温泉

image01

せっかく温泉に行くのだから、都会から離れた場所でのんびりと疲れを癒したい・・・とお考えの方にオススメなのが、北関東や長野・新潟の日帰り温泉です。

 

<栃木県>

栃木県内には、なんと200以上の温泉施設があります。その中でも全国的に有名なのが鬼怒川ですね。こちらの記事では、鬼怒川温泉で個室貸切露天風呂が利用できる施設や江戸時代から創業している一軒宿の秘湯などを紹介しています。

日光やいろは坂などの観光もできますので、家族やカップルで充実した一日を過ごすことができます。

 

【参考記事】
栃木のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<山梨県>

銭湯でよく壁面に描かれているのが富士山ですが、本物の富士山を眺めながら温泉に入れたら最高だと思いませんか?山梨県には、富士山を眺めながら温泉を楽しめる施設が多数あります。絶景&温泉だけでなく美味しい食事が楽しめるプランが充実しているのも魅力的です。

こちらの記事で、詳細をご確認いただけます。

 

【参考記事】
山梨のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<群馬県>

草津や伊香保など、全国的にも有名な温泉があるのが群馬県です。県内には10ヵ所ほど温泉地があり、多くの人で賑わっています。こちらの記事では、湯畑や湯もみが楽しめる草津、2種類の泉質から好みのお風呂を選ぶことができる伊香保温泉の宿などを紹介しています。

 

【参考記事】
群馬のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<長野県>

山々に囲まれている長野県には日帰り温泉が楽しめる施設が600ヵ所以上もあり、その数は堂々の全国1位となっています。その中から厳選した、オススメの温泉をこちらの記事で紹介しています。

他ではなかなか見られない洞窟風呂のある施設や、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている施設など、多彩な情報が満載です。

 

【参考記事】
長野のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

<新潟県>

米どころ・新潟県は自然に恵まれた土地として知られていますが、温泉にも恵まれています。効能が豊か過ぎて「医者が育たない」と言われる温泉、日本海を眺めながら入ることができる絶景の露天風呂など、個性豊かな温泉をこちらの記事で紹介しています。

 

【参考記事】
新潟のオススメ日帰り温泉☆貸切・個室・露天風呂のある温泉

 

 

スキー帰り&東北でも日帰り可能な温泉情報

image04

スキーやスノボなどのウインタースポーツを楽しんで冷えてしまった体を温泉で温めることができれば・・・そんな幸せないことはない!と思いませんか。そんな思いを実現してくれるのが、スキー場の近くにある温泉です。

こちらの記事では、群馬県・新潟県・長野県のスキー場近くにある温泉施設を多数紹介しています。スキー・スノボで疲れた体も、温泉に入ればリフレッシュできること間違いなし!です。

 

【参考記事】
スキー場近くの日帰り温泉☆関東周辺スキー場帰りに立ち寄れる温泉

 


 

日帰り温泉にオススメ☆マイ手ぬぐいを持って行こう!

各地のオススメ日帰り温泉をたくさん紹介しました。行ってみたい温泉は決まりましたか?

日帰り温泉が利用できる施設の多くでは無料のアメニティグッズは充実しているのですが、「タオルは有料レンタル」というシステムになっています。そこで温泉をより楽しむためにオススメしたいのが「手ぬぐい」です。

かさばらないので車のダッシュボードやカバンに入れていても邪魔になりませんし、乾きが早いという特徴も嬉しいですね。何よりも「自分専用」という安心感と特別感で温泉をより一層楽しむことができます。

 

image03
【商品紹介:伝統小紋柄 手ぬぐい 10枚セット 日本製

こちらの手ぬぐいは柄が豊富な上、10枚セットなのでその日の気分に合わせて持ち歩く手ぬぐいを選ぶ楽しみも味わうことができます。お風呂の時だけでなく、風呂敷代わりや布巾として使ったり・・・と用途も豊富です。

 

さらにこちらの動画では、温泉を利用する際のマナーをアニメで確認することができます。うっかり間違いがちな温泉のマナーを、おさらいしてからお出かけください。

 

「日本の温泉マナー Japanese ONSEN Manners」

 

外国の方にも分かるように、丁寧に説明をしてくれています。

いかがでしたか?

関東を中心に、気軽に日帰り温泉を楽しむことができる施設をたくさんご紹介しました。事前予約でお風呂を貸切にできたり豪華な食事を楽しめるプランもありますので、週末はもちろん、記念日などのお出かけにもオススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です