工作でお雛様作りにチャレンジ☆小学生がひとりでできる作り方

3月の桃の節句。女の子のいるご家庭では、お雛様を飾っているのではないでしょうか。お雛様の飾りつけは、なかなか大変なことと思います。取扱いにも気を使いますよね。小学生のお子さんは、飾っているお雛様だけでなく気軽にお雛様を手にして遊べたら楽しいですよね。

今回は、身近な材料を使ったお雛様の作り方をご紹介します。お子さんが自分で工作したお雛様と、毎年飾っているお雛様が一緒に並ぶのも素敵な思い出になるでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

低学年(1~3年生)がひとりでできるお雛様の作り方

折り紙や紙コップなど、どこでも手に入る物を使って、低学年のお子さんでも簡単に作れるお雛様を紹介します。遊び心のある可愛らしい手作りのお雛様があると、雛祭りも一層楽しくなりますね。

1.紙コップで作るゆらゆらお雛様の作り方
<用意するもの>

・紙コップ4個
・おりがみ
・モール2本
・マジック
・セロテープ
・のり
・ハサミ

 

①2個の紙コップの下3分の1のところにエンピツで線を入れます。
(2個を同じくらいの高さにするため。)

 

image001

 

②2つの紙コップの線を引いた箇所、下3分の1を切り取ります。

 

image002

 

③切り取った紙コップにマジックで顔と髪の毛を描きます。
(お雛様とお内裏様の2つの頭の部分になります。)

 

④モールをサインペンなどに巻きつけて、ぐるぐるの状態のままサインペンから外します。

 

image003

 

⑤ぐるぐる巻きモールを、大きいままの紙コップ2個にセロテープで貼りつけます。

 

image004

 

⑥モールをつけたコップに、おりがみを貼っていきます。

 

image005

 

ここでは着物のお雛様を作っていますが、自由に、自分だけのお雛様に着飾ってあげてください。

 

image006

 

⑦折り紙の扇や杓子を持たせて、頭の部分をのせたら出来上がりです。

 

image007

 

頭の部分を指で触ると、頭がゆらゆらする、とてもかわいらしい紙コップのお雛様です。

 

詳しい作り方は、こちらの動画も参考にしてみてください。

【ひな祭り】紙コップで作るゆらゆらお雛様♪の作り方

 

2.紙皿で作る簡単ゆらゆらお雛様の作り方

 

image008

 

<用意するもの>

・紙皿2枚
・おりがみ
・画用紙(厚紙でもOK)
・マジック
・のり

 

①画用紙を丸くきって、お内裏様と、お雛様の顔を作っておきます。

②紙皿は半分に折って、周囲の縁をハサミで波のように切ります。

③おりがみを使って、服の部分を作り、のりなどで貼ります。

④扇や杓子をおりがみで切って作り、のりで貼り付け、最初に作っておいた顔の部分も貼り付ければ出来上がりです。

 

SPONSORED LINK

 

マスキングテープを使用しても、簡単に洋服の部分ができます。紙皿お雛様は、とても簡単なので、小学生のお子さんがひとりで挑戦する工作にいいと思います。

フチの部分が綺麗に切れなくても、失敗することなく短時間で出来るので、たくさん作って、三人官女や五人囃子まで並べてみましょう。手作り感満載のお雛様セットが出来ますよ。

今回こちらに紹介したお雛様だけでなく、割り箸などを使った工作や、身近な物を使って作る車や船などの工作も紹介されています。どれも小学生のお子さんがひとりで出来るようなものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【参考記事】
簡単小学生がひとりでできる工作のアイディア☆まとめ記事

 

夏休みや冬休みなど長期休暇の宿題に使える工作アイディアがいっぱいです。子供がひとりでできる工作なら親は楽チンですね。自分ひとりの力でできる工作は、小学生の好奇心をくすぐって、楽しく宿題できること間違いなし♪

 

高学年(4~6年生)がひとりでできるお雛様の作り方

☆ 卵の殻で作るお雛様
<用意するもの>

・卵2個
・おりがみ
・油性マジック
・画びょう(安全ピンでもOK)
・画用紙(厚紙でもOK )
・セロテープ
・両面テープ
・必要に応じてモールやマスキングテープなど。

 

①.卵の殻の中身を出します。
画びょうなどで、卵の殻の上と下の方に最初小さな穴を開けます。穴が空いたら、下側の穴だけ、楊枝などで穴を少しずつ広げます。穴が広がったら、そこから卵の中身を出します。楊枝などで、中をほじるようにすると中身が出ます。中身が出せたら、水で洗って乾かします。

 

image009

 

※穴を開ける時に力を入れすぎると、殻が割れてしまうので、少しずつ力を入れていくのがポイントです。

 

②細長く切った画用紙を巻いて台座を作ります。

 

image010

 

服の飾り具合によって、台座が見える場合があるので、上からおりがみなど巻いてもいいでしょう。

 

③油性マジックで顔と髪の毛を描きます。

 

image011

 

④おりがみで服を作ります。
ハサミで半分にしたおりがみの、三角のてっぺん部分を下の写真のように折ります。

 

image012

 

⑤④で折ったおりがみをくるりと一巻して、セロテープでとめます。

 

image013

⑥モールとおりがみで、飾りつけをします。

 

image014

 

写真のお雛様は、おりがみとモールで飾りつけをしましたが、マスキングテープや布の端切れなどを使っても、可愛らしく仕上がります。時間がある人は、卵の殻お雛様の三人官女などの工作にも挑戦してみてください。
 

SPONSORED LINK

 

さらに卵を使った後の、卵のパックも工作する事ができます。マスキングテープや、布の端切れなどで飾り、その中に出来上がった卵の殻お雛様達を並べます。

 

紙の材質の物でなく、透明なプラスチックの卵パックを使用する場合には手を切らないように注意して、縁の部分をマスキングテープや布で飾ってしまいましょう。(そうしておくと、危なくないですね。)

 

綺麗に飾った卵パックに、卵の殻のお雛様達を並べると、その卵パックごと飾る場所を移動できるでしょう。雛祭りの間中、お家の色々な場所に自分で作ったお雛様を眺めることが出来ると、とっても楽しいですね!

 

小学生の工作への興味は、お子さんごとに、かなり違いがあるでしょう。今回紹介したお雛様は、とても簡単な物から作り甲斐のあるものまで揃っているので、工作に興味があるお子さんも、そうでないお子さんも、楽しんで作ってみてください。

卵の殻のお雛様を、低学年のお子さんも「やりたい!」という時には、殻に穴をあけるところに画びょうなどを使うのと、力の加減で殻が割れてしまうので、大人の方がついて見守ってあげるようにしてください。

自分で作ったお雛様と、楽しいひな祭りを過ごせるといいですね。

 

関連記事

夏休みの工作に貯金箱◎簡単にできる素材と作り方

夏休みの宿題と聞くと、夏休みの友、読書感想文、絵日記…色々と苦戦した思い出があるのではないでしょうか

記事を読む

簡単な夏休みの工作!中学生向けアイディアと作り方

長いと思っている夏休みも、油断をしていると宿題が後回しになり、最後に大慌てしてしまうことがありません

記事を読む

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、低学年向け

学校が長い休みに入ると必ず宿題がありますが、工作は比較的子供たちも喜んでやってくれる課題の一つです。

記事を読む

簡単な夏休みの工作!低学年向けアイディアと作り方

もうすぐ子どもたちが心待ちにしている夏休み!でも、楽しい夏休みには大きな敵が潜んでいます。 …

記事を読む

工作で車作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

自分の手で何か作品を作ることができた時、子どもはとても喜びます。 特に動くものの場合、作った後

記事を読む

牛乳パックで作る夏休みの工作※簡単にできるアイディアと作り方

子どもたちが遊びにはげむ夏休み、冷蔵庫の中の牛乳がすぐ空になります。普通なら、牛乳が空になったらきれ

記事を読む

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つ 工作作り ホームセンターなどではキットの販売もされています。

記事を読む

簡単な夏休みの工作!高学年向けアイディアと作り方

お子さんが成長するとともに親としては「宿題のお手伝い」は、遠慮したくなるものです。特に夏休みの宿題は

記事を読む

簡単!小学生の箱工作、低学年が一人で作れるアイデア作り方

夏休みや冬休みの宿題には『工作』が必ずと言っていいほどありますよね。今回は材料に『箱』を使って作る工

記事を読む

ペットボトルで作る夏休みの工作※簡単にできるアイディアと作り方

たくさん遊べる夏休み!子どもたちが心待ちにしている一大イベントですが、大人は相変わらず仕事続き。そん

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑