工作で車作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

自分の手で何か作品を作ることができた時、子どもはとても喜びます。

特に動くものの場合、作った後に遊ぶこともできるため、完成の喜びだけではなく、遊ぶ楽しみも生まれます。

そこで今回はキットなどを使わず、身近にある材料を使って、ゴムの力を利用して動く車の作り方を紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

低学年(1~3年)向けの工作

1~3年生の低学年におすすめの工作が「糸巻き戦車」です。

image001
 
これはトイレットペーパーの芯と割りばしを使って作るため、手を切る心配がペットボトルに比べると少ないです。また工程も少なく、簡単に作ることができます。では、さっそく「糸巻き戦車」の作り方を見ていきましょう。
 
 
(1)材料

・トイレットペーパーの芯 1本
・割りばし 1本
・輪ゴム 1本
・厚紙
・セロハンテープ
・ハサミ
・マーカー

 
(2)つくり方
①上下両端1cmの部分にマーカーで印をつけます。
 
②上下両端を印のつけた部分まで8等分に切りこみを入れます。
その後、切り込みを入れた部分を外側に広げていきます。
 
image002
 
もし子ども自身が切る場合は、事前に端から印をつけた部分に向けて線を引いておき、「この線の通りに切ってね」と指示すると分かりやすくなります。
 
③割りばしの細い方を2cm切断します。
割りばしは結構硬いため、もし子ども自身で切れなさそうな場合は保護者が手伝いましょう。また、割りばしを切った後、断面がとがって、刺さってしまう場合があるため、ハサミなどを使って断面をなるべく平らにするようにします。
 
④トイレットペーパーの芯の直径より少し大きい円を厚紙で2枚作ります。
子どもにもよりますが、もし丸く切ることが苦手な場合、保護者が手を貸してあげるようにしましょう。
 
⑤厚紙に輪ゴムが通るくらいの穴をあけます。
 
⑥丸く切った厚紙に輪ゴムを通し、割りばし(2cm)をセロハンテープで固定します。
 
image003
 
⑦割りばし(2cm)-厚紙-トイレットペーパーの芯-厚紙-割りばし(長い方)の順に輪ゴムを通していきます。
 
image004
 
以上で完成です。
 
遊び方は、割りばしの長い方を何回か回転させ、手を離します。すると、輪ゴムが戻ろうとする力によりタイヤが回り、車が走り出します。
 

【YouTube】紙で出来た動く戦車の作り方

 
色や模様描くと、回転するたびにおもしろいかもしれません。ゴムの本数を変えて競争させてみたりすると、自由研究としても良さそうですね。

 

SPONSORED LINK

 

高学年(4~6年)向けの工作

4~6年生の高学年におすすめの工作がペットボトルで作る「プロペラ車」です。
 
image005
 
プロペラ車はタイヤが4つ付いており、本当の車のような形をしています。ただし、ペットボトルを使用するため、けがをしないように細心の注意を払う必要があります。
 
ここではペットボトルの「プロペラ車」のつくり方を紹介します。

(1)材料

・500mlペットボトル 2本
・ペットボトルのキャップ 5個
(タイヤ用4個 プロペラ用1個)
・輪ゴム 9本
・竹串 1本
・千枚通し
・カッター
・ハサミ

 
(2)つくり方
まず最初に、基本的な車の形を作っていきます。

①カッターを使ってペットボトルの側面を四角く切ります。
 
image006
 
このとき、ペットボトルが動かないようにしっかりと片手で固定しながら切っていきます。また、切り口に触れると手を切ってしまう恐れがあるため、注意が必要です。
 
②千枚通しでペットボトルの上と下、4か所に穴をあけます。
この穴の部分がタイヤとなるため、ペットボトルを横にした時になるべく穴どうしが水平になるようにします。
 
③千枚通しでタイヤ用のペットボトルのキャップに穴をあけます。
穴を開ける際とても固く、子どもだけの力では開けられない時があります。その時は大人が穴をあけるようにしましょう。

また、ペットボトルのキャップはメーカー・種類によって大きさが微妙に違います。そのため、なるべく同じ種類の飲み物のキャップを使うように心掛けます。
 
④ペットボトルのキャップ-ペットボトル-キャップの順に竹串を通していきます。
 
image007
 
その後、竹串の余計な部分はカットします。ここまでで車の基本的な部分は完成です。
次はプロペラ部分を作成していきます。
 
⑤ペットボトルのキャップ側の方を切ります。
 
image008
 
こちらも切り口が危険なため、余計な部分はハサミなどで切り、なるべく切り口には触らないように心掛けます。
 
⑥ハサミで8か所に切り込みを入れます。
その後8枚のプロペラになるように、羽を外側に広げていきます。
 
image009
 
もし8等分が分からなかった場合や、同じ大きさに等分する自信が持てない場合は、事前に切る部分に線を引いてから切ると、きれいに切ることができます。

また、切り口は危なく、ペットボトルを外側に折るのも少々力が必要なので、もし子どもが危なっかしい動きをしていたら、大人の方が手助けをしてあげてください。
 
⑦プロペラ部分のペットボトルのキャップを一度外し、千枚通しで穴をあけます。
穴をあけた後、竹串をキャップに固定します。接着剤はグルーガンがおすすめですが、ない場合は瞬間接着剤でも大丈夫です。
 
⑧プロペラの固定用のキャップ(黄色)を千枚通しで穴をあけます。
その後穴の周りを切り、小さくします。
 
⑨プロペラ用のキャップ(青色)と固定用キャップ(黄色)を竹串に通し、接着剤で固定します。
 
image010
 
ここまででプロペラ部分の完成です。そしていよいよ車部分とプロペラ部分を合体させます。
 
⑩車部分の後ろの部分に千枚通しで穴をあけます。
その後プロペラのついた竹串をペットボトルの穴に通します。そして輪ゴムが伸びるように竹串を短くします。
 
image011
 
⑪竹串に輪ゴムが引っかかるように切り込みを入れます。
 
image012
 
⑫輪ゴム4本を竹串の切りこみにひっかけます。
その後、切って1本にした輪ゴムで4本の輪ゴムと竹串を固定します。
 
⑬4本の輪ゴムにさらに1本ずつ結び付け、ペットボトルの先端まで輪ゴムの長さを近づけます。
 
image013
 
⑭輪ゴムごとキャップを閉め、輪ゴムを固定します。
 
image014
 
これで完成になります。
 

SPONSORED LINK

 

動画にはないのですが、ペットボトルの切った部分に手が触れると切れてしまう恐れがあるため、完成したらビニールテープなどで縁の部分を覆うことをおすすめします。なお、これで遊ぶ時は竹串を何度か巻き、手を離すとプロペラの風で車が走ります。

実際に走る様子はこちらの動画で見ることができます。意外とスピードが出るのでお子さんも作って遊べて大満足でしょう。
 

【YouTube】ペットボトルを使用して、弾性バンド駆動の車にする方法

 
今回は車の作り方をご紹介しましたが、他にもいろいろな作品の作り方をご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

【参考記事】簡単工作!小学生が一人で出来るアイデア作り方まとめ

 

いかがだったでしょうか。車を作る場合、輪ゴムの弾性を利用することで身近にある材料で簡単に作ることができます。そして何度でも遊ぶことができ、もし壊れてしまってもまた直すことができる為、ずっと楽しむことができます、ハサミや千枚通しを利用するため、手をケガしないように気を付けながら、親子で一緒に作ってみましょう。
 

関連記事

簡単工作!小学生が一人で出来るアイデア作り方まとめ

夏休みや冬休みといったまとまった休みに出される小学校の宿題・・・それが「工作」です。作ってみると楽し

記事を読む

牛乳パックで作る夏休みの工作※簡単にできるアイディアと作り方

子どもたちが遊びにはげむ夏休み、冷蔵庫の中の牛乳がすぐ空になります。普通なら、牛乳が空になったらきれ

記事を読む

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、低学年向け

学校が長い休みに入ると必ず宿題がありますが、工作は比較的子供たちも喜んでやってくれる課題の一つです。

記事を読む

工作で船作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

夏休みや冬休みといった長期休暇になると宿題の種類が増えて大変ですよね。算数や国語のドリルや書き取りは

記事を読む

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、高学年向け

『割り箸』って必要な時には本当に重宝するアイテムです。でも日常生活で『割り箸』の活用の場はなかなか登

記事を読む

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つ 工作作り ホームセンターなどではキットの販売もされています。

記事を読む

簡単な夏休みの工作!低学年向けアイディアと作り方

もうすぐ子どもたちが心待ちにしている夏休み!でも、楽しい夏休みには大きな敵が潜んでいます。 …

記事を読む

簡単な夏休みの工作!中学生向けアイディアと作り方

長いと思っている夏休みも、油断をしていると宿題が後回しになり、最後に大慌てしてしまうことがありません

記事を読む

夏休みの工作に貯金箱◎簡単にできる素材と作り方

夏休みの宿題と聞くと、夏休みの友、読書感想文、絵日記…色々と苦戦した思い出があるのではないでしょうか

記事を読む

簡単!小学生の箱工作、低学年が一人で作れるアイデア作り方

夏休みや冬休みの宿題には『工作』が必ずと言っていいほどありますよね。今回は材料に『箱』を使って作る工

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教の宗派はいくつあるの?違いは?日本にあるのは?

こんにちは!ライターのバービーです! キリスト教→「何やらおしゃ

プロテスタントとカトリックの違いを解説、何がどう違うの?

ライターの市(いち)です。 学生時代、私は音楽を専門で勉強してい

2017 SPGアメックス新規入会キャンペーン【7月版】ポイントサイトよりお得な入会はココ!

マイルライターのやじべえです。SPGアメックス新規入会キャンペ

キリスト教の葬儀で気を付ける作法、香典や献花、言葉など

こんにちは!ライターのバービーです。 海外の映画やドラマで見るキ

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、

→もっと見る

PAGE TOP ↑