中国・四国

広島フラワーフェスティバル2016年駐車場情報と混雑回避法

今年で開催から40年を迎える広島フラワーフェスティバル(FF)。GWのお祭りの中では、1、2を争う人気があります。

広島フラワーフェスティバルへ車でお出掛けをお考えの方は、駐車場や交通規制の情報が気になるところですね。詳細を調べましたので、早速ご覧下さい。

 

 

混雑状況と交通規制

例年、160万人ほどの動員数を誇る広島フラワーフェスティバル。広島フラワーフェスティバルに行った方からは、「非常に混雑していた」という口コミが多数寄せられています。

特に、平和記念公園付近は、歩行者天国になるのですが、歩くのもままなりません。車で行かれる方は、渋滞で全く動かない状況になることが予想されます。

 

image001

 

[交通規制の情報]

<日 時>
5月3日・5月4日・5月5日
ともに 10:45~19:00

<交通規制区域>
田中町交差点0三川町交差点0白神社前交差点0西平和大橋付近
(※交通規制区域は、2015年を参考とした予想です)

 

交通規制区域について、詳しくは広島県警の「広島FF交通規制のお知らせ」をご覧下さい。

 

 

周辺駐車場の情報

お子様連れの方や高齢の方は、特に、周辺まで車で行けたら便利ですよね。「混んでいるとわかっているけど、それでも車で近場まで行きたい!」と、お考えの方は、次のポイントを押さえておけば、大丈夫です。

 
<駐車場選びのポイント>

平和大通りより南側を狙う!
朝9時半までには、駐車場に入る!

 
平和大通りより北側は、商業施設が密集しているので混雑しますし、駐車料金も高い場所が比較的多いです。ですので、平和大通り南側の鶴見町や東平塚町、宝町町付近がおすすめです。

会場から2km以内なので、歩いてもお散歩気分で楽しいし、タクシーで行ったとしても、料金を抑えられます。それでも、やはり「もっと近くの北側に停めたい!」と、いう方は、朝9時半までには、駐車場へ停めてください。

10時になると、商店街や百貨店もオープンしますので、イベントに関係なく混み始めます。早めに駐車場に入れて、近場の公園をブラブラするのもいいですね♪ただ、帰り道は渋滞でしばらくは動くことが難しいので、それは考慮してください。

 

image003

広島市内の駐車料金は、1日の上限が1,000円~1,500円が相場です。この記事では、2つの駐車場をご紹介します。

・タイムズフジグラン広島
(田中町交差点まで約150m)
※平和大通り南側

住  所
広島県広島市中区宝町2
収容台数:907台
料  金
09:00~23:00 100円/20分
23:00~09:00 100円/20分
営業時間:24時間営業

 

・中央パーキング
(田中町交差点まで約130m)
※平和大通り北側

住  所
広島県広島市中区田中町3-15
収容台数:260台
料  金
06:00~17:00 100円/30分
17:00~06:00 150円/30分
営業時間:24時間営業

 

ゆっくり見られるイベント・穴場スポット紹介

混雑が避けられない広島フラワーフェスティバルですが、それでも比較的ゆっくり観覧できる日があります。それは、お祭り中日の5月4日です。

この日は、パレードが行われないので、人出が少なく、歩行者天国も他の2日間に比べてスムーズに歩き回れます。屋台・ひろば・ステージを、堪能できる日でもあります。

パレードがある5月3日、5月5日は、午前中には場所取りをしないと、パレードを見ることができない可能性があります。その中でもスタート地点(田中町・三川町)付近は、比較的人出が少なくゆっくりパレードを楽しめる穴場スポットといわれています。

広島フラワーフェスティバルは、お昼だけではなく夜も楽しめます。日没からライトアップが始まりますが、その様子をこちらの動画でご覧下さい。

 

【YouTube】フラワーキャンドルメッセージ

 

例年、平和記念公園にキャンドルツリーと折り鶴のオブジェが登場するのですが、夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。多少帰宅が遅くなっても大丈夫な方は、ぜひご覧になってください。

 

子供連れが楽しめるイベント

image005

大人も子供も楽しめるイベントを探している方は、平和大通りの緑地帯や平和記念公園の「ひろば(ブース)」がおすすめです。大人も子供も無料で楽しめる体験型ブースが多数あります。

年によって動物がいたブースもあった、という口コミ情報もあります。子供向けの催し物をメインに開くステージもありますので、子供も時間を忘れるくらい夢中になるようです。

また、毎年、NHK広島の前で子供向けショーも開催されていますので、足を運んでみてはいかがですか?NHK広島は、総合本部から徒歩1~2分のところにあります。

そして、平和大通りの側道沿いには国内外、約130店の飲食ブースが軒を連ねます。スイーツのブースもたくさんありますので、疲れも癒せます。

 


 

トイレ情報

子供さんと一緒に楽しむ時は、トイレのことが気になりますよね。会場には、あちこちに簡易トイレが設置されています。

小さいお子様も使い勝手のいいトイレは、平和記念資料館のトイレやフジグランのトイレです。フジグランのトイレは平和大通りから徒歩3分で、おむつ替えスペースがあります。穴場なのはNHKのトイレで、比較的並ばずスムーズに利用できます。

3日間でさまざまなイベントが用意されている広島フラワーフェスティバル。その他のイベント日程を知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

 

 

また、B級グルメ・屋台、広島ならではのグルメも気になる方は、下記の記事をご覧ください。お腹が空いてくるかも知れません♪

 

 

見どころ満載の広島フラワーフェスティバル。参加型イベントが多いことでも有名ですので、今年は、観覧席から楽しんで、来年はパレードや舞台に参加してみるのもありです。

広島県外の方も参加できます。自分にあった楽しみ方を、ぜひ見つけて下さい!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です