学習

筆箱は可愛くなきゃ!中学生女子が選ぶおすすめ筆箱5選

もうすぐ4月、新学期が間近に控えています。中学校に新しく入学する子はもちろん、受験を控える学年に上がったり、後輩が出来たりとみんながドキドキしますよね。

新しい事が増える新学期なので、筆記用具を新しく買いそろえる子も多いのではないでしょうか?今回は女子中学生向けの筆箱や必需品アイテムの筆記用具や文房具を紹介しちゃいます♪

 

 

どんな筆箱がおすすめ?筆箱を選ぶポイント

筆箱を選ぶ際のポイントですが、以下の項目が揃っていれば使いやすいのではないでしょうか?

①耐久性

②汚れに強い

③収納力

④デザイン

 
移動教室の間に慌てて落としてしまったり…なんて経験ありませんか?後は汚してしまった…という場面もありますよね。筆記用具以外にのりやはさみ・付箋なども入れたいという方も多いと思います。ポイントを踏まえつつおすすめの筆箱を紹介しちゃいます♪

 

 

種類別おすすめ筆箱

◎スタンドタイプ

最近雑貨や文房具屋さんなどでも多く見かけるようになったスタンドタイプ。周りで使っている子も多いのではないでしょうか?

机の上で立てておけて中身も一目瞭然なのであのペンどこだろう…とペンケースの中を探す手間も省けます。入れる順番なども気にせずに使用できるのもポイントです

 

image001
【商品紹介:スタンドペンケース

 

手前に小さいポケットがあるので、消しゴムやシャープペンシルの替え芯など小さい物はここに入れておけば筆箱の中で迷子になりません。はさみやのりも一緒に入れたいしカラーペンもちょっと多めに入れておきたいな…という方にはばっちりです。

 

◎ポーチタイプ

容量が沢山入る定番というとポーチタイプがおすすめです。とりあえず必要な物は入れておきたいという方、小さいメモ帳なども入れておけます。飽きてきたな…と思った時にほかの小物入れに使いまわせるのもポイントですよね。

 

image002
【商品紹介:リボン付ポーチ

 

こちらのポーチはワイヤー入りなので開けた状態をキープできるのがポイントです。ワイヤーが不要な場合は外すことも可能で、マチも8cmと広いので収納力もばっちりです。

色味も派手すぎず落ち着いているので、可愛いのが欲しいけど派手な色味が苦手だなあ…という方にもおすすめです。

 

◎シンプルソフトプラスチック製

持ち歩く筆記用具は必要最低限でいいや…という場合や、ペンケースを自分でデコッたりオリジナルの物を持ち歩きたいと思う方もいると思います。

プラスチックのペンケースは可愛いですが、がちゃがちゃとした音や落としてしまった際に壊れやすいのが難点ですよね。

こちらのペンケースはソフトプラスチック製で非常に柔らかい素材で作られているため、音もしないですし、落としても割れたりしません。汚れたら水洗い出来るのもポイントです。

 

image003
【商品紹介:ソフトプラスチックペンケース バンド付

 

お友達と色違いで買って上下の交換をして使っても可愛いですね♪すべりにくい素材のため受験生の縁起担ぎアイテムにもなっている様です。

 

◎持ち手付タイプ

移動教室などで教科書の上にペンケースを乗せて移動すると結構ペンケースを落としてしまったりしませんか?そんな時持ち手の付いたタイプにすると、手首に掛けたり出来て落としてしまう心配も減ります♪

 

image004
【商品紹介:大容量底ポケット付ペンケース

 

こちらのペンケースはミニバック風で持ち手が付いていて、底ポケットも備えた大容量で持ちやすいペンケースです。

シャープペンやカラーペンを入れて、はさみやのりも…なんて言っていると筆箱って結構すぐいっぱいになってしまって、使いたいペンも探しにくいですよね。

はさみや付箋を底ポケットに入れればペンはおよそ25本入ります。これならペンも探しやすく、使いたい時にすぐ取り出せます。

 

◎見た目の可愛さ重視

使いやすさや耐久性はもちろんですが、せっかく使うなら可愛い物を選びたいなという方もいると思います。生地がふわふわもこもこしていたり、ちょっと形が変わっていたりするとなんとなくテンションも上がりますよね。

 

image005
【商品紹介:牛乳パック型ペンケース

 

こんな可愛いデザインのペンケースはどうでしょうか?仕様はスタンドタイプなので最初に紹介したものに近いですが、それぞれドリンクを模したデザインになっています♪中に小さいポケットが付いているので、消しゴムや替え芯も迷子になりません♪

 

中学生の文房具必需品

こちらでは揃えておきたい文房具の必需品を紹介しちゃいます。在学中の方で追加の文房具の購入検討中の方はもちろん、春から中学生になる方は是非参考にしてください。

◎クルトガ(シャープペンシル)

中学生から大学生まで絶大な人気があるシャープペンシルです。一般的なシャープペンシルは使っているとだんだん文字が太くなってしまいますが、クルトガは名前の通り芯が回って尖り続けるため使い始めの文字の太さをキープする事が出来ます。

 

クルトガ
【商品紹介:三菱鉛筆 クルトガ

 

こちらの動画でクルトガの秘密を確認できます。

 

【YouTube】クルトガPV 芯が回る編

 

◎スタイルフィット(ボールペン)

同じく三菱鉛筆から出ている人気のボールペンがこちらのスタイルフィットです。ホルダーとリフィルをそれぞれ自分好みの組み合わせで選ぶことが出来ます。ホルダーは5色用・3色用・単色用の3種類。

リフィルはゲルインクボールペン(16色展開)・油性ボールペン・シャープペンとあります。リフィルのボール径(ペン先の太さ)も0.28mm・ 0.38mm ・0.5mmと3種類から選ぶことが出来るので、自分だけのオリジナルのペンを作ることが出来ます♪ホルダーの種類が非常に豊富なのもポイントです

 

image007
【商品紹介:三菱鉛筆 スタイルフィット

 

◎スティッキール(はさみ)

お菓子の袋を開けたりメモ帳や写真シールを切ったりと出番の多いはさみですが、普通の形状のはさみを筆箱に入れておくと意外とスペースを取りますよね…。刃もむき出しで危ないですし。

スティッキールはキャップ付きのペン型はさみです。コラボ商品で可愛いデザインのものも多いようですので、鞄や筆箱に一本入れておくと重宝しそうです。

 

image008
【商品紹介:スティッキールはさみ

 

こちらの記事では中学生の筆箱の中身の紹介はもちろんですが、成績アップにつながる筆記用具の紹介をしています。

 

 

周りの子や先輩がどんな筆記用具を使っているかは気になりますよね?是非筆記用具選びの参考にしてください。

 


 

便利で可愛い変わり種文房具

必需品とまでは言わないけれども、ちょっと変わったデザインのものや便利な文房具を紹介しちゃいます♪誕生日プレゼントなどにもいいかもしれませんね。

◎鉛筆削り

中学生になると鉛筆の出番は減ってしまいますが、こんな可愛い鉛筆削りならお部屋に置いておいても、インテリアのアクセントになっていいかもしれません♪

 

image009
【商品紹介:カップコーヒー型鉛筆削り

 

「ケズラッテ」と「ケズプレッソ」の2種類となっています。

 

◎付箋

ノートや教科書に貼る付箋ですがなんで貼ったのかわからなくなってしまった…なんてありませんか?そんな時に役立つのがこちらの付箋です

 

image010
【商品紹介:ココサス 矢印付箋

 

これなら付箋を貼った理由が分からなくなるのを防げそうです♪

 

◎ホチキス

ペンケースに入っていると便利なホチキスですが、あと一枚綴じれば…なんて時に針が切れたりとか、針で指を怪我してしまったりなんてありますよねそこで針が不要のホチキスはどうでしょうか?

 

image011
【商品紹介:針なしホッチキス

 

捨てるときにいちいち針を外す手間も無いですし、針を買う必要も無いので地球にもお財布にもエコなアイテムです♪

いかがでしたか?新学期を目前に控えた女子中学生向けにおすすめのペンケースや中学生に必需品の筆記用具の紹介をしました。

新しく中学生に上がる方はどんな物を揃えたらいいか悩みますよね。在学中の方は新年度に向けてノートやペンケースを一新する子も多いと思います。是非お気に入りのペンケースや自分好みの筆記用具を見つけてください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です