2016年上田真田祭りイベントスケジュールとおすすめスポット

2016年1月10日から放送されているNHK大河ドラマ「真田丸」。その主人公である真田信繁(幸村)は今まさに関心が高まっている注目の人物です。

真田氏の城の跡地である、上田城跡公園で行われる上田真田祭りでは、真田幸村の生きていた戦国の雰囲気が楽しめます。大河ドラマで関心が高まっている今年、ぜひ、上田真田祭りを体験してみませんか?

 

SPONSORED LINK

 

上田真田祭り 2016年の日程・スケジュール紹介

image001

日時:2016年4月24日(日曜日)
場所:上田城跡公園・中心市街地

上田までのアクセス
自動車 東京→藤岡JCT→上田菅平IC(約2時間30分)
電車 東京駅→上田駅
(北陸新幹線で約1時間15分)

 

☆上田真田祭りスケジュール☆

 
9:30~
真田隊パレード・神輿・房山獅子・太鼓・民踊流し・かっぽれ(中央商店街通り)

10:15~
出陣の儀(真田十勇士ガーデンプレイス)

10:35~
武者行列(中心商店街通り)

11:50~
グリーティング(中心商店街通り)

13:00~
ステージイベント (真田十勇士ガーデンプレイス)

14:00~16:00
真田鉄砲隊演武、真田軍・徳川軍決戦劇(上田城跡公園芝生広場)

 

SPONSORED LINK

 

真田祭りってどんなお祭り?

上田真田祭りとは、上田城築城400年を祝って始まったお祭りです。見どころは、壮大な武者行列や真田軍対徳川軍による決戦劇などで、まるで戦国時代にタイムスリップしたような光景が見られます。歴史好きにはたまらないお祭りですね。

 
☆真田祭りの見どころ☆

真田祭りに行ったらぜひ見ておきたいイベントをご紹介します。

 
☆武者行列

川中島の合戦」などで活躍し、真田氏を発展させた真田幸隆、上田城を築城してわずかな兵で二度も徳川軍を退けた昌幸、真田丸という砦をつくり攻めてきた徳川軍を撃退し、敵からも「真田 日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」とたたえられた幸村をその年に選ばれた人が演じ、市街地を行列します。

赤い甲冑に身を包んだ真田氏の勇壮な姿が見どころです。また、行列には一般の方の参加もあるので、人数の多さも迫力があります。例年櫓門から出発する武者行列ですが、今年は出陣の儀が「真田十勇士ガーデンプレイス」になっています。

「真田十勇士ガーデンプレイス」は原町の交差点付近に3月26日オープン予定の新しい施設です。まだ詳細は出ていませんが、例年とはコースが変わるので、人の流れも変わると思われます。

武者行列様子がわかる動画がありましたのでご覧ください。大人だけじゃなく、お子さんもしっかりと戦国の衣装で参加されていて、とてもかわいらしいです。

 

【2015年上田真田まつり】

 

☆信州真田鉄砲隊による演武

赤い甲冑を着て、火縄銃を持った鉄砲隊の皆さんによる迫力のある演武が見られます。本物の火縄銃が使われているところなんてなかなか見られないですよね。戦国時代の戦を少しだけ目と耳で体感できます。

 

☆真田軍VS徳川軍による決戦劇

真田軍と徳川軍の戦いを迫力ある殺陣で再現します。毎年場所と演出が変わりますが、今年の決戦(劇)は上田城跡公園芝生広場で行われます。

真田祭りは毎年内容が変わります。催し物も、決戦劇の演出もその年で違います。武者行列もコースが変わります。まだ行列の予定時間などの詳細は発表されていませんが、お祭りの直前にホームページに掲載されますので、真田祭りに向かわれる前にご確認ください。
 

SPONSORED LINK

 

上田城周辺観光スポット・ホテル紹介

せっかく行くならお祭りを見るだけでなく、観光もしたいですよね。真田氏にまつわる観光スポットをご紹介します。

 

☆上田城周辺の観光スポット☆

 
☆上田城跡公園

上田城は真田昌幸によって築かれた城です。2度の戦を経験して無事退け、戦果をあげた城は全国でもないそうです。真田祭りの会場でもある城跡公園も見どころ満載ですのでゆっくり回ってみてください。

この町の歴史を見てきたこの場所は歴史ロマンにあふれています。

所在地
長野県上田市二の丸6263-イ
電話番号:0268-23-5135
(公園管理事務所)
営業時間
管理事務所 8時30分~17時15分
公園内 24時間入園可
上田市立博物館・櫓資料館:
8時30分~17時(入館は16時30分まで)
料金:公園内 入園無料
休業日
管理事務所 土日祝日、年末年始
公園内 休業日なし

 

☆信州上田真田丸大河ドラマ館

セットや衣装などを展示し、魅力的な大河ドラマの世界を楽しめる施設です。ドラマファンの方はぜひ!

住所:長野県上田市二の丸1-2
TEL:0268-75-2554
開催期間:平成28年1月17日(日)~ 平成29年1月15日(日)
休館日:なし
開館時間:午前9時 ~ 午後5時
場所:上田城跡公園内
※旧上田市民会館
入場料
大人(高校生以上)600円
小人(小中学生)300円

 
☆上田市立博物館

上田地方の歴史を学べる博物館です。真田氏関連の資料もたくさんありますが、それだけではなく歴史・民俗資料や自然資料の展示があります。歴代上田城主の甲冑のほか上田藩関係資料もあります。

所在地:長野県上田市二の丸3-3
電話番号:0268-22-1274
営業時間:8時半~17時
料金: 一般:300円
高等学校以上の生徒・学生:200円
小中学校の児童・生徒:100円
(平成28年3月1日改定の料金です。)

 

☆車で観光される方にお勧めの真田氏にまつわる観光地☆

お城からは少し離れた位置にある観光スポットをご紹介します。

 
☆真田氏本城跡

この城は真田山城、松尾新城、住連寺城や十林寺の城山などと色々な呼び方をされていますが、真田氏の本城にふさわしい場所ということから、真田氏本城跡といわれています。

所在地:長野県上田市真田町長5029-3
電話番号:0268-72-2200

 

☆真田氏歴史館

真田一族の歴史が学べる豊富な資料がそろっています。展示が年代別になっているので、真田氏の活躍の様子が年代を追って理解できます。真田氏の歴史を詳しく知りたい方におすすめです。

住所:長野県上田市真田町本原2984-1
電話番号:0268-72-4344
営業時間:9時~16時
料金:一般:250円
高等学校以上の生徒・学生:160円
小中学校の児童・生徒:100円
(平成28年3月1日より改定された料金です。)
休業日:毎週火曜日、年末年始

 

☆真田氏記念公園

国道144号線沿いにあります。真田幸隆公、真田昌幸公、真田幸村公のレリーフや、真田氏発祥の郷の碑が真田の里のシンボルとなっています。

所在地:長野県上田市真田町下原
電話番号:0268-72-2200
(真田地域自治センター)

 

たくさんの魅力的な観光スポットがありますね。観光だけでも一日では足りませんし、真田祭りも始まる時間が早いです。ですので、すべてのイベントを楽しみたいという方には前日からの宿泊をお勧めします。観光をする際に便利な上田城近くのホテルをいくつかご紹介します。

 

☆上田城跡公園近くのホテル☆

 
岩田屋旅館

上田駅お城口より徒歩7分。上田城や真田太平記館に近く、城下町の中心にありますので、観光に便利です。食事処「一貫茶屋」ではたくさんの種類の地酒が用意されています。無料駐車場がありますので、車で行かれる方も安心です。

住所:長野県上田市中央3-10-1
TEL:0268-22-0960

 
桂旅館

上田駅から徒歩約5分と電車の方も利用しやすいです。食事に特徴があり、和食だけでなく、本格的なイタリア料理のフルコースも楽しめます。15台の無料駐車場もあります。

住所:長野県上田市中央2-1-5
電話番号:0268-22-1940

 
上田駅前ロイヤルホテル

上田駅お城口から徒歩1分と駅からも近いので電車を利用される方にもおすすめです。また、上田城跡公園までホテルから徒歩約10分なので観光にも便利です。有料(1回24時間500円)で先着順ですが、駐車場もあります。

TEL: 0268-27-5115
住所:長野県上田市天神1-2-31

 
南天荘旅館

上田駅温泉口から500mで千曲川にも近いです。13台の駐車場完備。

住所:長野県上田市天神3丁目3番4号
電話番号:0268-23-3304

 

車で行きたいけど、渋滞が心配。駐車場はどこにあるのか?などの情報はこちらの記事へ。渋滞しやすいところなどの情報があれば計画が立てやすいですね。

 

 

ドラマ好きにも歴史好きにも魅力満載の上田真田祭り。真田幸村に熱い注目が集まっている今、ぜひ、足を運んでみてください。

関連記事

2016年上田真田祭り☆上田城周辺に駐車場はある?混雑回避法

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で今注目を集めている真田幸村。真田氏のゆかりの地である長野県上

記事を読む

府中くらやみ祭りの由来と歴史、昔は男女が・・・

ライターのMichelleです。 東京・府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)では、室

記事を読む

府中くらやみ祭りの交通規制や混雑状況、アクセス方法

こんにちは。ライターの榎本です。 毎年4月30日から5月6日までのゴールデンウィーク期に東京・

記事を読む

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、大規模な物から小さい規模の物ま

記事を読む

あじさい祭りはやっぱり鎌倉!お出かけ前のチェック情報

ライターの奏良です。 「古き良き」という言葉がぴったりの鎌倉。 一年を通して多くの観光客

記事を読む

府中くらやみ祭り、屋台の出店期間と時間、一番出てる日は?

こんにちは、ライターの長谷川です。 卒業や入学などの節目を迎えて、新しい気持ちで新生活をスター

記事を読む

府中くらやみ祭り2017オススメの日程と時間、見どころを紹介

ライターのMichelleです。 東京・府中市に1,000年以上の歴史を持つ神社があることをご

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教の葬儀で気を付ける作法、香典や献花、言葉など

こんにちは!ライターのバービーです。 海外の映画やドラマで見るキ

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、

キリスト教、ご香典のマナー!袋選びや書き方、相場まで

ライターのyuzuharuです。 キリスト教の葬儀に参列されたこ

御香典、御霊前、御仏前、御香料、御花料の違いは?いつ使う?

ライターのMichelleです。 訃報っていつも突然の連絡で、バ

お悔やみメールの書き方と文例、訃報に対する返信の注意点

こんにちは、ライターの長谷川です。 みなさんは思わぬ訃報に、遺族

→もっと見る

PAGE TOP ↑