簡単!小学生の箱工作、低学年が一人で作れるアイデア作り方

夏休みや冬休みの宿題には『工作』が必ずと言っていいほどありますよね。今回は材料に『箱』を使って作る工作をご紹介します。

小学生低学年でも一人で作れる工作ですので、とっても簡単ですよ。

家にある『箱』といえばティッシュBOX・ラップの箱・お菓子の箱・牛乳パック系飲料の箱などが主流でしょう。大きいものならダンボールも『箱』ですね。

無地の箱を利用して、オリジナルを作ってみたい!という方は、100円ショップなどのふた付きBOXなどがおすすめです。形も大きさも種類豊富な品揃えです☆

 

SPONSORED LINK

 

箱を使った工作①『びっくりバネ』の作り方☆

最初にご紹介するのは、もう未就学児じゃない☆お兄ちゃんお姉ちゃんになった小学校低学年向けの『びっくりバネ』です。飛び出す勢いが楽しいです!牛乳パックがみんなに笑顔をプレゼントしてくれます☆

● 材料 ●

牛乳パック 1個~たくさん
輪ゴム 2つ~たくさん
はさみ

 

● 作り方 ●

《 手順① 》

牛乳パックを筒のまま、5cm幅にカットします。

 

image001

 

はさみで、両端2か所に約1cm程度の切り込みを入れる。(対角の角にも同様に入れます)※この時、切込みは牛乳パックのつぎ目がある所と、その対角に入れると飛びが良くなります☆

 

image002

 

切り込みに輪ゴムをかけます。

 

image003

 

《 手順② 》

手順①をお好きな数だけ作ります。それぞれ、輪ゴムをかけていない所をセロテープで留めます。(裏表)たくさんつなげると、飛び上がり方も高いので楽しいです!

 

image004

 

横から見るとこんな感じになります。

 

image005

 

用意したパーツを全てつなげたら、たたみます。輪ゴムが付いている側が両端になるように、黄色の矢印側から押す感じでたたみます。

 

image006

 

そのままギュッと押さえて手を放すと、驚くくらいに飛び上がります☆

 

【YouTube】びよよぉ~ん!手作りびっくりおもちゃ♪

※ 注意 ※

飛び上がる際に、顔に当たらないように注意して下さい。勢いがありますのでケガをする事があります。どんな動きをするかはこちらの動画で確認ください。シンプルなのにびっくりするくらい飛び上がりますよ。

 

SPONSORED LINK

 

箱を使った工作②『ぱっくん貯金箱』の作り方☆

次にご紹介するのは、おこづかいを貯めるのにピッタリな『ぱっくん貯金箱』です。お金を入れた時のパクパクした動きが、なんとも可愛らしい工作です。

 

image007

 

では、画像に沿って作り方をご紹介していきましょう☆

● 材料 ●

牛乳パック(牛乳じゃなくても1リットルのパック系なら使用出来ます)
ストロー 1本
竹串   1本
はさみ
マジック
セロハンテープ

 

● 作り方 ●

《 手順① 》

まず、牛乳パックの底から8cmの所にマーカーで線を引きます。(牛乳パックを1周して書いて下さい)

 

image008

 

牛乳パックの注ぎ口を開いて、線に沿って切っていきます。

 

image009

 

開いた注ぎ口の1角から切っていくと、このように1枚の紙と入れ物になります。

 

image010

 

《 手順② 》

手順①で出来た入れ物の方から工作します。まず、切り口から底に向かって1.5cm切込みを入れます。(隣になる角も同様に)2つの切込み部分を直線で結んで、切ります。

 

image011

 

切った部分から後ろに向かって斜めに、直線を結んで切ります。

 

image012

《 手順③ 》

次に、1枚の紙になった方を使います。折り目にそって、切ります。切り終わると4枚になります。

 

image013

 

まず一枚目を加工します。片側の5mmほどの幅を切り取ります。(5mm幅の方は使用しません)

 

image014

 

切り取った紙を、注ぎ口の方から巻いていきます。最初に7mmに折ります。(ここで1回)そのまま幅に合わせて全部で5回たたみます。

 

image015

 

たたんだ所をセロハンテープで留めます。(反対側も同様です)はがれないように、しっかり押さえて留めましょう。

 

image016

 

セロハンテープで留めた紙の長さを調節します。まだ使用していない上の横幅を利用して下さい。この幅で直線を書き、切ります。

 

image017

 

ストローを同じ幅に切り取って取り付けます。セロハンテープで留めます。

 

image018

 

《 手順④ 》

手順①~③で作ったもので、動く部分を組み立てて行きます。

 

image019

 

ストローを付けた紙
斜め口にした入れ物
竹串

を用意します。ストローに竹串を入れます。ストローを下向きにして容器にかぶせますが、この時5回たたんだ方を容器の高い位置に引掛けるような感じにします。

 

image020

 

竹串をセロハンテープで固定します。竹串を中心にセロハンテープで牛乳パックを挟み込むような感じです。意外と簡単です。詳しくは動画をご覧になって作業して下さい!ここが、パクパク動く口の部分になりますよ☆

 

image021

 

《 手順⑤ 》

残りの牛乳パックをカットしたもので顔を作ります。

 

image022

 

二枚を重ねて中央に合わせ、折り目のしるしをつけます。

 

image023

 

しるしに沿って折ります。

 

image024

 

余った紙をお好みの幅で切り目を書きます。L字に折ってセロハンテープで留めます。

 

image025

 

本体の容器と合体させます。この時、合わせる向きに注意して下さい!○で記した部分は容器が高くなっている方です。矢印が前方になります。

 

image026

 

竹串をはさんで両側2か所にセロハンテープで留めて固定します。(反対側も同様です)

 

image027

 

完成です☆

 

image028

 

動画で、一連の作業手順を確認してみて下さいね☆上手に作るポイントは『竹串を固定するセロハンテープの留め方』と『容器を組み合わせる時の高さや向き』です!

 

【YouTube】ネイブの簡単リサイクル工作 ぱっくん貯金箱の作り方

 

作業しやすい硬さの箱を使うと、低学年のお子様でも一人で工作しやすいですね☆高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるご家庭ではこちらの記事も参考になさってみて下さい。

 

 

SPONSORED LINK

 

『箱』以外の材料では、どんな工作が出来るの?

『箱』の他にも小学生の工作には、いろんな材料があります。紙コップや紙皿、わりばし、ペットボトル、折り紙などなど…まずメインになる材料を決めたら、副材料として利用してみるとオリジナルの幅が広がります!

こちらの記事では、「工作にあると便利な道具の紹介」や「通販で見つけた格安材料」などをご紹介しています。

 

 

夏休みや冬休みの工作の参考になさってください。

 
いかがでしたか?

工夫をしながら楽しい工作でステキな作品を作ってくださいね☆

関連記事

簡単工作!小学生が一人で出来るアイデア作り方まとめ

夏休みや冬休みといったまとまった休みに出される小学校の宿題・・・それが「工作」です。作ってみると楽し

記事を読む

工作で車作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

自分の手で何か作品を作ることができた時、子どもはとても喜びます。 特に動くものの場合、作った後

記事を読む

牛乳パックで作る夏休みの工作※簡単にできるアイディアと作り方

子どもたちが遊びにはげむ夏休み、冷蔵庫の中の牛乳がすぐ空になります。普通なら、牛乳が空になったらきれ

記事を読む

簡単な夏休みの工作!低学年向けアイディアと作り方

もうすぐ子どもたちが心待ちにしている夏休み!でも、楽しい夏休みには大きな敵が潜んでいます。 …

記事を読む

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つ 工作作り ホームセンターなどではキットの販売もされています。

記事を読む

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、高学年向け

『割り箸』って必要な時には本当に重宝するアイテムです。でも日常生活で『割り箸』の活用の場はなかなか登

記事を読む

工作で船作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

夏休みや冬休みといった長期休暇になると宿題の種類が増えて大変ですよね。算数や国語のドリルや書き取りは

記事を読む

夏休みの工作に貯金箱◎簡単にできる素材と作り方

夏休みの宿題と聞くと、夏休みの友、読書感想文、絵日記…色々と苦戦した思い出があるのではないでしょうか

記事を読む

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、低学年向け

学校が長い休みに入ると必ず宿題がありますが、工作は比較的子供たちも喜んでやってくれる課題の一つです。

記事を読む

工作でお雛様作りにチャレンジ☆小学生がひとりでできる作り方

3月の桃の節句。女の子のいるご家庭では、お雛様を飾っているのではないでしょうか。お雛様の飾りつけは、

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

府中くらやみ祭りの由来と歴史、昔は男女が・・・

ライターのMichelleです。 東京・府中市にある大國魂神社(

府中くらやみ祭り、屋台の出店期間と時間、一番出てる日は?

こんにちは、ライターの長谷川です。 卒業や入学などの節目を迎えて

府中くらやみ祭り2017オススメの日程と時間、見どころを紹介

ライターのMichelleです。 東京・府中市に1,000年以上

府中くらやみ祭りの交通規制や混雑状況、アクセス方法

こんにちは。ライターの榎本です。 毎年4月30日から5月6日まで

コンビニで住民票や戸籍を県外でも取れる?窓口より安いの?

こんにちは、ライターのみーです。 住民票や戸籍が必要な時は役所に

→もっと見る

PAGE TOP ↑