工作で船作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

夏休みや冬休みといった長期休暇になると宿題の種類が増えて大変ですよね。算数や国語のドリルや書き取りは手伝ってあげることはできませんが、工作や自由研究などの宿題をお子さんと一緒にしている方も多いと思います。

でも本当は、お子さんが「一人でできた!」という自信や経験を積んでくれることが一番ですよね。今回はそんな長期休暇の宿題にもピッタリな、小学生が一人で作れる船の工作を紹介しちゃいます。

ほとんどが家庭にあるものや100円ショップで手に入るものを材料にしているますので、気軽に始めることが出来ますよ。

 

SPONSORED LINK

 

小学校1~3年生向け

まずは小学校3年生までの低学年のお子様向けの水式推進力船の作り方を紹介します。紙コップに入れた水が、ストローから出てくることで、推進力となり船が前に進みます。バランスよく水に浮かぶように、紙コップを乗せる位置がポイントです。

材料
プラスチックトレー
紙コップ
ストロー2本
つまようじ
旗用の紙
テープ(耐水性のあるもの)
はさみ
竹串(穴を開ける際に使います。)

 

完成するとこのような仕上がりになります。紙コップの色を替えたりカラフルなストローを使ってあげるとかわいい仕上がりになりますね♪また、旗にはお子さん自身に好きなキャラクターの絵などを書かせて、出来上がってからも愛着がわくようにしてください。

 

image001

 

作り方
①トレーに紙コップを固定します。
外れてしまわない様に底面も含め5か所程留めた方がいいでしょう。

 

image002

 

②トレーに穴をあけてストローを差し込み、そのまま紙コップにも貫通させましょう。

 

image003

 

③ストローですがあらかじめ先端を斜めにカットしておくと貫通させやすいです。

 

image004

 

④トレーに穴をあける際は竹串を使うと開けやすいです。
怪我をしないよう注意して開けましょう。また、大きく開けすぎると水が隙間から漏れてしまいますので、注意しましょう。

⑤穴を空けた所と、トレーをテープで補強します。

 

image005

 

⑥トレーの外側のストローを少し切り落として、全体の重さを減らします。
目安としては、じゃばらより少し外側を切ります。

⑦画用紙とつまようじで旗を作ってコップに貼り付けます。

⑧浴室などで船を浮かべてから紙コップに水を入れるとゆっくりですが、進んでいきます。
紙コップの大きさやストローの太さを変えるなどして、いくつか作り速さを比べると自由研究としても使える工作です。探究心のあるお子様にはぜひ勧めてみてください。

でも、たくさん作るとお風呂に浮かべるのは少々物足りなくなるかもしれません。外で船を競争させる時は、安全な場所で親がちゃんと側で見守ってあげてください。

こちらの動画で作成の全体の流れを確認することが出来ます。是非最後までご覧ください。

 

【YouTube】小学生(低学年) 工作 船 水式推進力 作ってみた

 

こちらの記事では、小学生のお子様だけで作ることの出来る船以外の工作を色々紹介しています。箱や割り箸を使ったアイデア工作や車の作り方など盛りだくさんです。

 

【参考記事】簡単工作!小学生が一人で出来るアイデア作り方まとめ

 

長期休みの宿題などで何を作るか悩んでいる方は是非参考になさってください。

 

SPONSORED LINK

 

小学校4~6年生向け

高学年向けの船ですがぽんぽん船を紹介します。水蒸気の力で進む船で、パイプから水蒸気が出る際にぽんぽんと音を立てる事から、こう呼ばれています。

ここでは、一番簡単なタイプのぽんぽん船の作り方を紹介しています。作り方をお子さんによく見せて、あとは一人で作らせてみてください。ただし、船を走らせる時には火を使いますので、安全のため必ず親がいる時に走らせるようにとお子さんと約束をしてくださいね。

材料
プラスチックトレー
直径3ミリのアルミパイプ(約30cm)
ろうそく
はさみ
マッキー(太めのマジックや棒ならなんでもOK)
つまようじ
画びょう
アルミホイル
スポイト(船を進める際に使います)
マッチまたはライター

 

SPONSORED LINK

 

①アルミパイプをマッキ―に巻きつけてコイルを作ります。
アルミパイプは端から10cm程余らせておきます。アルミパイプはホームセンターや100円ショップなどで手に入ります。

 

image006

 

②3周ほど巻きます。巻く際に折れないように気を付けましょう。
ゆっくりと巻いていくのがポイントです。

 

image007

 

③船体を作ります。プラスチックトレーに好きな絵を描いて角をはさみで切り落としましょう。
ここでは、プラスチックトレーを使っていますが、牛乳パックなどでも代用できます。牛乳パックの注ぎ口を使うと船の形になります。

 

image008

 

④コイルを通す穴を2つ、つまようじで開けます。
2つの穴の間隔は2cmくらいが良いでしょう。

 

image009

 

⑤穴を空けた所にアルミホイルを張り付け、コイルを通します。
アルミホイルは後からろうそくを乗せた時、ろうがたれてその熱でトレーが溶けないようにするためです。

 

image010

 

⑤穴を空けた所にアルミホイルを張り付け、コイルを通します。
アルミホイルは後からろうそくを乗せた時、ろうがたれてその熱でトレーが溶けないようにするためです。

 

image011

 

⑦ろうそくを画びょうにさします。
ろうそくの火がコイルに当たるように調整しながら斜めに刺しましょう。

 

image012

 

⑧下に出ているアルミパイプを水平に曲げ、長い方を短い方に合わせてはさみで切り落とします。

 

image013

 

⑨はさみの刃をくるくると回し傷をつけると手で簡単に折れます。

 

image014

 

⑩アルミパイプがずれないようセロテープで固定します。

 

image015

 

⑪水に浮かべ、スポイトでアルミパイプの中に水を入れます。
このぽんぽん船は、パイプの中に入れた水がろうそくの火によって温まることで、船が前に進みます。パイプの反対側から水が出てくるまでしっかり水を入れてください。

 

image016

 

⑫マッチやライターでろうそくに火をつけてしばらくすると船が進みます♪

 

image017

 

こちらの動画で実際に船を進めている様子なども確認ができますので、作り方で不明点があった際なども含めぜひご覧くださいませ。船を進める際には火を利用します。ろうそくに火をつける際は必ず保護者と一緒にするようにしましょう。

 

【YouTube】ポンポン船の作り方

 

高学年の男の子でもっとかっこいい船を作りたい!という場合はこんな船はどうでしょうか?先に紹介したポンポン船の応用でこんなかっこいい船を作れるようですよ♪

 

image018

 

これらのぽんぽん船はアルミパイプを巻く回数や、ろうそくの代わりに固形燃料を使うなど、より速く進む研究をしているようです。ぜひ参考にしてみてください。

でも、実はまっすぐ進ませるのが一番難しいようです。アルミパイプの長さや向きなどでまっすぐ進むように調整してくださいね。

いかがでしょうか?トレーやストローといった家にありそうなリサイクル品で出来る船の工作を紹介しました。工作の宿題ってキットも色々出ていますし、何を作るか迷ってしまって中々手が進まないことが多いと思います。

身近にあるものを利用しお子様でも簡単に作れる物を選びましたので是非参考になさってください。こちらで紹介した作り方を元に親子でアイデアを出し合って、オリジナルの船が作れるといいですね。

 

関連記事

工作で車作りにチャレンジ☆小学生が一人でできる作り方

自分の手で何か作品を作ることができた時、子どもはとても喜びます。 特に動くものの場合、作った後

記事を読む

簡単!小学生の箱工作、低学年が一人で作れるアイデア作り方

夏休みや冬休みの宿題には『工作』が必ずと言っていいほどありますよね。今回は材料に『箱』を使って作る工

記事を読む

夏休みの工作に貯金箱◎簡単にできる素材と作り方

夏休みの宿題と聞くと、夏休みの友、読書感想文、絵日記…色々と苦戦した思い出があるのではないでしょうか

記事を読む

簡単な夏休みの工作!高学年向けアイディアと作り方

お子さんが成長するとともに親としては「宿題のお手伝い」は、遠慮したくなるものです。特に夏休みの宿題は

記事を読む

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、低学年向け

学校が長い休みに入ると必ず宿題がありますが、工作は比較的子供たちも喜んでやってくれる課題の一つです。

記事を読む

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つ 工作作り ホームセンターなどではキットの販売もされています。

記事を読む

簡単!割り箸工作☆小学生が一人で出来る作り方、高学年向け

『割り箸』って必要な時には本当に重宝するアイテムです。でも日常生活で『割り箸』の活用の場はなかなか登

記事を読む

ペットボトルで作る夏休みの工作※簡単にできるアイディアと作り方

たくさん遊べる夏休み!子どもたちが心待ちにしている一大イベントですが、大人は相変わらず仕事続き。そん

記事を読む

簡単工作!小学生が一人で出来るアイデア作り方まとめ

夏休みや冬休みといったまとまった休みに出される小学校の宿題・・・それが「工作」です。作ってみると楽し

記事を読む

牛乳パックで作る夏休みの工作※簡単にできるアイディアと作り方

子どもたちが遊びにはげむ夏休み、冷蔵庫の中の牛乳がすぐ空になります。普通なら、牛乳が空になったらきれ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

神道のお墓の場所はどこ?形は?お墓参りの作法は?

こんにちは。ライターのReilaiです。 世界にはたくさんの宗教

キリスト教カトリックの葬儀マナー、プロテスタントとの違い

ライターのMichelleです。 私事ですが、先日身内に不幸があ

神道に戒名ってあるの?位牌やお墓に書く名は?死んだらどうなる?

ライターの岸井アオイです。 日本には初詣、お宮参り、七五三詣り、

ベルマークに交換できるインクカートリッジは純正だけ?対象のメーカーは?点数はどれくらい?

こんにちは。ライターのReilaiです。 様々な商品についている

ベルマークがついている商品一覧!スーパーやコンビニ、お菓子、ジャンルごとに整理

ライターの岸井アオイです。 お子さんの通っている小学校や保育園な

→もっと見る

PAGE TOP ↑