クロスバイク

クロスバイク女子必見!おしゃれに乗るための5つの方法

本格的なスポーツタイプのクロスバイク女子も見かけるようになりました。

でも、日常生活ではやっぱり女子の「かわいい♪」「おしゃれ♪」がたくさん詰まったクロスバイク生活を楽しみたいと思いませんか?

いろんなシーンを想像してもやっぱりクロスバイクで正解だった!と後悔しない、そんな‘おしゃれに乗るためのポイント’をご紹介していきます。

①乗るだけでおしゃれ♪クロスバイクは形が大切!

クロスバイクは基本的にサドルの位置が高く、パンツスタイルばかりじゃない女子には悩みの種の一つですよね。やっぱり女子に合ったクロスバイクの形を選ぶことが、おしゃれに乗る大切なポイントなんです。

クロスバイクは地面からサドルまでの高さと、ハンドルの高さが同じなので前傾姿勢で乗る形になります。また、タイヤのサイズによっては、足の着地面積が少ないので不安定になりがちです。おしゃれに乗るなら、ぎこちなさもなく自然体で乗れるものがいいですよね。

選ぶ際にはトップチューブの位置が低いものを選ぶのがいいでしょう。トップチューブとは、ハンドルとサドルを繋ぐ部分のフレームです。
※下の写真を確認していただくと、中央部の横に2本ハンドルとサドルを繋ぐフレームが見えます。この上の部分がトップチューブです。

下の写真は標準的なクロスバイクのトップチューブです。サドルを一番下に下げてもハンドルとの位置がほとんど変わらないので、自然に乗りこなすまでには慣れが必要です。

こちらは、トップチューブが低いタイプのクロスバイクです。サドルを下げるとハンドルの方が高くなり自然に乗れるので、パンツスタイルでなくても乗りやすいです。足の着地面積も大きくなるため安定性が生まれます。

image006

【商品紹介:マジィ(MASI) STRADA VITA UNO BELLISSIMA

 

こちらの記事では、女性のためのクロスバイクの選び方が詳しく紹介されていますのでご覧になってみて下さい。

 

クロスバイクの基礎知識☆女性のための選び方・乗り方「クロスバイク」と聞いて、「クロスバイクって何?」「普通の自転車とどう違うの?」と思う人も多いのではないでしょうか? クロスバイク...

 

クロスバイクの特徴を知った上での商品選びは、本当に重要ですね。決して安価ではありませんから、しっかり知識をもって購入出来たら最高です♪

 

 

②クロスバイクの色選び・おしゃれに見えるポイントは?

選ぶだけでおしゃれに見える色ってありますよね?なかなか自分好みの色が見つからない時は、‘カスタマイズしながら作り上げていく’のもクロスバイクの楽しみです。

ここでは、おすすめの色合いをご紹介していきましょう☆

 

クラシックカラー

チョコレートブラウン・ブラック・ホワイト・アイボリー・オリーブグリーンなどの組み合わせで作られるクラシック調の色はとっても上品に見える色です。

飽きがこないのでクロスバイクも大切に乗りたくなりますし、忙しい毎日でも少し丁寧に生活してみたくなったりします。グリップ部やサドルが茶系色なだけでも、クラシック感が生まれますね。

 

パステルカラー

パステルカラーならどんな色もたちまち女子力が上がります。パステルカラーにグレーやベージュ系の色が合わされば、よりガーリーな感じがUPします。ブラウンやブラックなどで引き締めれば通学通勤にだって◎♪

クロスバイクだからこそ、すべてが優しくみえるパステルカラーをチョイスしてみては?

 

ビタミンカラー

元気に明るく女子らしく!自分好みの色を組み合わせて遊べるビタミンカラーも人気ですね。選んだフレーム全体の色をみて、どこかに入れる差し色がおしゃれに決める重要ポイントです。

③服装も♪コーデも♪クロスバイクにおしゃれに乗る服装

クロスバイクが決まったら、さっそくお出掛けの計画を立てて外に飛び出したくてワクワクしますね。

スポーティーにサイクリングするのか。

カジュアルにお買いものか。

おしゃれをしてデートの待ち合わせ?

こちらの記事では、いろんなシーンでおしゃれに乗るための服装やコーデ術をご紹介しています。是非チェックしてみて下さい。

クロスバイクの服装は?☆おしゃれ女子のおすすめコーデだんだん気温が高くなってくると薄着の季節はもうすぐそこ…。ダイエットを意識して春からは自転車通勤を…なんて方もいるのではないでしょうか?...

 

④おしゃれヘルメット&髪型で安全も確保しよう!

気持ちよく風を感じてクロスバイクを楽しんでいるのに、停まってヘルメットを脱いだら、髪がボサボサ…なんてことにならないようにしたいものです。

また、安全のために必要なヘルメットも今は女性向けの可愛いものが豊富にそろっています。

まとめ髪のポイントや、ヘルメットの種類などを紹介している記事がこちらです。

 

クロスバイクのおしゃれなヘルメット☆もう髪型は気にしない春が近づくと何か新しい事を始めたくなりますよね。最近女性に人気のスポーツは屋内で出来るボルタリングやヨガなどですが、他にも移動手段にもな...

 

ヘルメットの必要性についても、しっかり読んでいただきたい内容になっています。

 

⑤カスタマイズして自分だけのおしゃれクロスバイクに乗ろう!

女子でも簡単にカスタマイズできる部分はいくつかあります。

ペダル…必要な工具はペダルレンチのみ。交換するだけで別の乗り物のように変化します。
グリップ…自転車にとっては意外に目立つ部分なのでサドルの色と一緒にカスタマイズするとおしゃれです。
サドル…種類も色も豊富!乗り心地をよくするなら、重視したい部分です。
チェーンカバー…カバーなしのむき出しのクロスバイクも多いです。フレーム色を見ながら合わせて行きたい部分です。

少し難しいイメージがありますが、やってみると意外に出来ちゃう方が多いようです。パーツだけを選んで、旦那さんや彼氏・専門店の方にお願いすることも出来ますので、まずは部品を上手に選んでみましょう♪

 

おまけ☆おしゃれな『クロスバイクグッズ』紹介

クロスバイクでお出掛けしたら、小物もおしゃれしたくなっちゃいます!甘すぎず、渋すぎないアイテムをいくつかご紹介します♪

 

主張しすぎない☆サドルバック

image008
image010

商品名:ISLE OF WIGHT Lサイズ
サイズ:W 11 × H 12 × D 20cm
容量 :1.8L

サドルバッグはお出掛けに欠かせない、スマートで実用的なバッグです。防水性もあり、止水ファスナーですので全天候型の商品になります。カラーも選べますからクロスバイクに合ったものを見つけて下さい!

 

おしゃれにスマートに持ちたい☆ドリンクボトル

image012
商品名:オリジナルドリンクボトル
容量 :500ml
≪耐熱温度≫
100℃(ボトル本体)
160℃(スプラッシュガード)
≪耐冷温度≫
-40℃(ボトル本体、スプラッシュガード)

ドリンクホルダにいい感じに納まるサイズです。実はコレ、私がずっと欲しかったアイテムです(笑) おしゃれですよね♪ クロスバイクにも活躍しそうです☆

 

クロスバイクを守る☆おしゃれなカバー付きロック

image014
商品名:Joint Lock
サイズ:φ18×1100mm
素材 :鉄製ジョイントリング
重量 :600g
付属品:ディンプルキー3個付(LED付)
カバー付き(全8柄)

決して安価ではないクロスバイク。人気もあるので盗難には十分気をつけなければなりません。厳重におしゃれに盗難防止対策をしましょう!

さあ、クロスバイクが活躍する気持ちいい季節です。おしゃれに安全に、クロスバイクを気持ちよく乗りましょう☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です