エアコンの排水ホースお掃除の手順と道具紹介

梅雨を迎える前に家の中でぜひやっておきたいことがあります。

それが「エアコンの掃除」です。

実は、エアコンを使うシーズンに突入した際、よく耳にするトラブルが「エアコンからの水漏れ」だということをご存知でしょうか?

エアコンの送風口から、心地よい風が出るはずが、水が漏れてきた!となるのは、フィルターが汚れていたり排水ホース(ドレンホース)が汚れて詰まっていることが原因です。
 

SPONSORED LINK

 

業者に頼むと修理代・出張代で約2万円ほどの費用がかかってしまうとも言われる、エアコンの水漏れ。そんなトラブルに見舞われないためにも、シーズン前にエアコンのドレンホースを掃除しておきましょう。
 

エアコンのドレンホースの掃除にどんな道具を用意すればいいの?

まずは道具を準備しましょう。エアコンのドレンホースを掃除する際に必要な道具は、以下の通りです。

・掃除機

・大きめのゴミ袋送風口が隠せる枚数が必要)

・養生テープ(または幅広のマスキングテープなど、粘着面が残りづらいテープがおすすめ)

・延長コード(掃除機を屋外で使うため、掃除機のコードが届かない場合は必要となります)

 

SPONSORED LINK

 

エアコンのドレンホースの掃除の手順が知りたい!

image002

ドレンホースの掃除に必要なものがそろったら、ドレンホースを掃除してみましょう!
 

1)エアコンの電源を抜く
掃除をしている最中にエアコンが動くと困ります。掃除をする前にエアコンは停止し、電源プラグを抜いておきます。
 

2)ゴミ袋を送風口に貼り付ける
ドレンホースを掃除している間にも、ホースから水が逆流して送風口から漏れ出てしまうことがあります。それを防ぐために、送風口にゴミ袋を貼り付けましょう。

※念のため、エアコンの下に「濡れると困るもの」がある場合は撤去するようにしておきます。
 

3)掃除機の準備
掃除機は室外のドレンホースの先端部分で使います。コードの長さが充分あるか確認をしておきましょう。また、通常の掃除で使用する幅の広い先端部分は不要です。掃除機の先端はホース状になるように外しておきます。
 

4)ドレンホースの中を掃除機で吸い出す
ドレンホースの先端を上向きになるように持ったら、掃除機の吸い込み口とドレンホースの先端部分をつなぐように持ちます。

※この時、掃除機とドレンホースのつなぎ目部分に隙間ができないようにするのがポイントです。

掃除機のスイッチを入れ2秒間ドレンホースの中を吸い出し、掃除機を離します。そして、ドレンホースの先端から汚れた水が排出されるように、ドレンホースの先端を下に向けます。上記の手順を、こちらの動画で確認することができます。

【エアコン クーラー水漏れ 修理方法(掃除機編)】
 

 

本当にこれだけでいいの?というほど、簡単ですね。
 

5)片付ける
一連の作業が終わったら、送風口に取り付けたゴミ袋を外して電源プラグを入れましょう。
 

作業自体は簡単ですが、ドレンホースの掃除をする際には注意しなければならない点があります。

・ドレンホースの先は必ず上向きにすること

・掃除機を使う時間は「2秒程度」を守ること

ドレンホースの先を下向きにしたり、水平にしていると汚水が勢いよく掃除機に入ってしまうことがあります。また、長く吸い込むことも掃除機内に水が入る原因になります。

掃除機に水が入ってしまうと、掃除機が故障してしまう原因になりますので、十分に気をつけて作業をするようにしましょう。
 

エアコンのドレンホース 掃除しなくちゃいけないのはなぜ?

エアコンから出ているドレンホース(直径1.5~2cm程度の細いホース)は、配管とともに室外に繋がっています。そのためホコリや水垢はもちろん、虫の死骸などが入り込んでしまうので意外と汚れています。

ホースの詰まりがひどくなると、エアコンから室外に出るはずの水が逆流してしまい、送風口から出てきます。

それが「水漏れ」の原因です。水漏れした水がどれくらい汚れているか、はちょっと想像したくない(ほど)ですね。エアコンの掃除をサボってしまうと、どのような悪影響があるのか、についてこちらの記事で紹介しています。
 


 

家族の健康被害が出る前に、きちんとエアコンの掃除をしておきましょう。エアコンにはドレンホース以外にも、自分で掃除ができるパーツが色々あります。こちらの記事で、パーツごとにどのように掃除をするのがいいのか、を紹介しています。
 


 

せっかくなので、ドレンホース以外もキレイにしてスムーズにしっかりとエアコンが動くようにしておきたいものです。
 

SPONSORED LINK

 

エアコンのクリーニングは難しそう・・・業者に頼むのはどうなの?

image004

今まで、「ドレンホースの掃除なんて考えたこともなかった!」という方も多いと思いますが、意外と簡単なことが分かりましたね。でも、プロの業者に頼めばエアコンの隅々まできれいにしてもらえます。けれど手間がかからない分、どれくらいの料金が必要になるのか、気になりませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのが、こちらの記事です。業者にエアコンクリーニングを頼むとどのような掃除をしてくれるのか、大体の費用の相場がどれくらいなのか、などについて詳しく説明しています。
 


 

費用をかけた分だけ、プロの手で徹底的にエアコンの汚れを落としてくれます。エアコンを長く快適に使うためにも、数年に一度は業者にクリーニングをお願いするのもいいですね。
 

いかがでしたか?フィルターの汚れは気にしていても、ドレンホースは水漏れが起きるまで汚れることを想像もしていなかったというパターンが多くあります。この機会にエアコンをちゃんと稼動させるために、ぜひ自分でドレンホースの掃除にトライしてみましょう!

関連記事

もう迷わない!家の掃除の順番、ここから掃除すれば効果的

こんにちは、ライターのなみです。 毎日を快適に過ごすためにも、常に部屋をきれいにしておきたいで

記事を読む

今日から即実践!グリルの掃除を簡単に済ませるコツ

ライターの中井です。 先日、我が家の畑で野菜が採れたので、夏野菜の自家製ピザを作ろうと思ってい

記事を読む

エアコンフィルター☆掃除の頻度は?効果はある?

ジメジメした梅雨に突入すると、エアコンの稼働時間が一気に長くなります。何気なく使っているエアコンです

記事を読む

今日から即実践!キッチンの掃除を簡単に済ませるコツ

毎日の食事を作るキッチン。家族の健康のためにも衛生的なキッチンで料理を作りたいですよね。そこで今回は

記事を読む

エアコンのカビは病気や臭いの元!掃除の仕方と注意点

暑さや寒さから逃れて家に戻ってきて、エアコンのスイッチON! あれ…嫌~な臭い。そんな経験あり

記事を読む

エアコン吹き出し口のお掃除方法☆簡単手順と便利グッズ

5月下旬になると「沖縄地方は梅雨入りしました」というニュースが報道され、6月にはいよいよ全国的にジメ

記事を読む

直ぐ身につく!洗濯機の掃除方法

洗濯機は使用頻度が高いので、洗濯漕はもちろん、ふた・枠・外側・排水周りなど、目立つ汚れが多い生活家電

記事を読む

エアコン室外機のお掃除、道具と手順紹介☆節電に効果有り

梅雨時期のジメッとした空気を気持ちよくしてくれる、エアコン。梅雨時期の除湿から、夏の冷房までフル稼働

記事を読む

重曹で掃除が簡単に?!重曹スプレーの使い方とは?

「環境に優しい掃除」に使われるものとして有名な重曹。最近テレビや雑誌などでも良く耳にしますよね!重層

記事を読む

簡単お掃除方法!効果的な便利グッズと自分で作れるグッズ

ライターのなみです。 毎日の家事・仕事に追われてなかなか手につかない掃除。 毎日掃除した

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教の葬儀で気を付ける作法、香典や献花、言葉など

こんにちは!ライターのバービーです。 海外の映画やドラマで見るキ

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、

キリスト教、ご香典のマナー!袋選びや書き方、相場まで

ライターのyuzuharuです。 キリスト教の葬儀に参列されたこ

御香典、御霊前、御仏前、御香料、御花料の違いは?いつ使う?

ライターのMichelleです。 訃報っていつも突然の連絡で、バ

お悔やみメールの書き方と文例、訃報に対する返信の注意点

こんにちは、ライターの長谷川です。 みなさんは思わぬ訃報に、遺族

→もっと見る

PAGE TOP ↑