エアコンクリーニングの価格を有名5社で比較!安くてオススメな業者はココだ!

ライターの市(いち)です。

夏前、冬前など、そろそろエアコンが必要かなぁ…などと季節を感じはじめる頃、急な気温の変化で慌ててエアコンのスイッチを入れたら臭い風が出てきた!なんてことありませんか?

私も同じ経験があり、「今シーズン、エアコンはもう使わないかなぁ」と思っても、暑さや寒さがぶり返すことも多いので「まだ使うかも」と様子をみているうちにすっかり季節が移りかわり、エアコン掃除のタイミングを逃したまま次のシーズンに突入…というパターンを繰り返しがちです。

でもよくよく考えてみると、使わないまま半年近く放置しているのは怖いですよね。

ほこりもたまるし、カビや雑菌もきちんと取っておかなかったらどんどん増えていきます。

テレビでも話題になっているように、ほこりや汚れがたまっているエアコンは、効きが悪くなって電力をたくさん使います。

お金もかかって汚い空気が部屋に流れ込むなんて、嫌なことだらけです。

薬局やホームセンターなどでは、自分でできるエアコン用の掃除スプレーや掃除グッズも売られていますが、残念ながら掃除できる場所は表面に近い所だけ。

小さなお子さんやアレルギーを持っている家族いるなら、ここはやはりプロに任せて中までしっかりと掃除してもらいたいところです。

最近では多くの掃除サービス会社があり気軽にプロの掃除を頼めるようになりましたが、どこに頼んだら良いのか迷ってしまっていませんか?

そこで、今回は掃除会社の大手である「おそうじ本舗」「サニクリーン」「ダスキン」「ベアーズ」「ダイキン」の5社を比較して、エアコン掃除の料金やサービスなどをご紹介します。

自分に合った会社はもちろん、よりお得に利用できる会社を見つけることができますよ。

 

SPONSORED LINK

 

お掃除機能なしのエアコン掃除の価格比較

最近のエアコンには、自動フィルターなどを掃除してくれる「お掃除機能付きエアコン」が出てきていますが、付いていないエアコンもまだまだたくさんありますよね。

各掃除会社では「お掃除機能なし」と「お掃除機能付き」では、料金が変わってくることはご存じでしたか?

まずは「お掃除機能なしエアコン(壁掛けタイプ)」の方の、各社の料金から見ていきましょう。

 

プロのエアコン掃除、有名5社の価格比較

会社名 1台の料金
(税抜き)
全オプション
(税抜き)
おそうじ本舗 11,000円 +14,000円
サニクリーン 12,000円
ダスキン 13,000円 +2,100円
ベアーズ 12,900円 +2,000円
ダイキン 38,800円
~50,000円
+33,800円
~47,000円

※全て税抜き価格です。

表を見ていただくと、ダイキンのみ高くなっていることが気になりますよね。

実は、ダイキンは自社のエアコンのみ対応で、専門のスタッフがメンテナンスもしてくれるためです。

また「全オプション」とは、エアコン本体以外の部品の掃除や抗菌コートなどの追加サービスを全てお願いした際にかかる料金です。

サニクリーンは残念ながらオプションはありませんが、割引サービスやキャンペーン割引がありました。

続けて、各社の詳しいオプションや割引サービスなどを紹介します。

 

各社のエアコン掃除オプション内容と各種キャンペーンについて

おそうじ本舗

(オプション内容)
・防カビチタンコーティング(+3,000円、1500円オフキャンペーン有り)
カビが生えにくくするために、チタンコーティングをしてくれます。
こちらは半額の1,500円になるキャンペーンがありました。

・スチーム除菌(+1,000円)
130度の高温スチームで、カビを一掃してくれるサービスです。

・エコ洗浄(+1,000円)
小さなお子さんや、アレルギーを持っている方、ペットのいる家庭では安心のサービスです。
人体に影響の少ないアルカリ電解水と植物系の洗浄剤を使って掃除をしてくれます。

・室外機(+5,000円)
エアコン本体と一緒に、室外機も掃除することでさらに省エネになります。
また、故障を防ぐこともできますよ。

・防虫キャップ(+1,000円)
ドレンホース(排水ホース)にキャップを付けることで、故障や異音の原因になるが入ってくることを防ぐことができます。

・特急便(+3,000円)
注文から3日以内に掃除してくれるという、急いでいる方には嬉しいサービスです。

(期間限定キャンペーン)
・春や秋など、エアコンのオフシーズンに注文すると、2,000円割引のキャンペーンがありました。

 

サニクリーン

(割引サービス)
・2台目以降の割引サービス(1台につき2,000円オフ)
2台目以降は2,000円オフの10,000円で掃除をしてくれますので、まとめて注文するとお得です。

(期間限定キャンペーン)
・抽選で2,000円分の「贅沢グルメカード」や、バキュームクリーナーが当たるキャンペーンがありました。
・ANAマイル2倍キャンペーンがありました。

 

ダスキン

(オプション内容)
・抗菌コート(+2,100円)
カビが生えにくくするため、熱交換器とドレインパンの抗菌コートをしてくれます。
効果は約1年間続きます。

(割引サービス)
・2台目セット(8,000円オフ)
2台セットで注文すると、1台につき4,000円もお得になる21,000円で注文できます。

・3台目以降の割引(2,500円オフ)
3台目以降も割引がありますので、家のエアコン全部まとめて注文がお得です。

・お掃除機能なし1台+お掃除機能あり1台(5,000円オフ)
お掃除機能なし(1台13,000円)とお掃除機能あり(1台23,000円)の各1台(合計36,000円)を同時注文すると、5,000円オフの31,000円になります。

(期間限定キャンペーン)
・期間限定キャンペーン
2台以上を同時に注文すると、全員に保冷ランチトートがもらえるキャンペーンがありました。

 

ベアーズ

(オプション内容)
・抗菌コート(+2,000円)

 (期間限定キャンペーン)
・2台以上を同時に注文すると、5,000円オフのキャンペーンがありました。
・2台以上同時注文すると、オプションの抗菌コート(2,000円)が1台分無料になるキャンペーンがありました。
・エアコンを丸洗いしたようにきれいに洗える「エアコン分解洗浄」が3,000円オフの9,800円になるキャンペーンがありました。

 

ダイキン

(オプション内容)
・室外機(+33,800円~47,000円)
機種によって料金が変わりますので、必ずご確認をお願いします。

 

キャンペーンにつきましては、過去にあったものを参考までに紹介しています。

多くのキャンペーンはエアコンをあまり使わない春(3月~4月)と秋(9月~10月)頃に開催されることが多いので、気になる方は本格的にエアコンが活躍するシーズンの前に、各掃除業者のサイトをチェックしてみてください。

 

【youtube動画】おそうじ本舗のエアコンクリーニング

 

こちらでは、今回紹介している「おそうじ本舗」のエアコンクリーニングについて紹介しています。

他の業者も同じような手順で掃除をしていきますので、あらかじめ流れを知っておくとエアコン周りの準備も慌てずにできます。

また、掃除をしていないエアコンの中の様子も見られますので「こんなに汚い」というのが目で分かりますよ。

掃除した後のきれいなエアコンを見ると、「うちのエアコンもプロに掃除してほしい!」と思うこと間違いなしです!

 

SPONSORED LINK

 

お掃除機能ありのエアコン掃除の価格比較

次に「お掃除機能ありのエアコン(壁掛けタイプ)」の掃除料金を紹介します。

プロのエアコン掃除、有名5社の価格比較

会社名 1台の料金
(税抜き)
全オプション
(税抜き)
おそうじ本舗 19,000円 +14,000円
サニクリーン ★12,000円
ダスキン 23,000円 +2,100円
ベアーズ 19,800円 +2,000円
ダイキン 38,800円
~50,000円
+33,800円
~47,000円

※全て税抜き価格です。
★サニクリーンについては、特殊機能が付いているエアコンを受け付けない場合があります。お掃除機能の付いているエアコンの方は、必ず確認してから申し込みをしてください。

 

各社のエアコン掃除オプション内容と各種キャンペーンについて

おそうじ本舗

(オプション内容)
・オプションについては、全て「お掃除機能なし」のエアコンと同じですので、上をご確認ください。

 

◆ダスキン

(オプション内容)
・抗菌コート(+2,100円)
「お掃除機能なし」と同じく、抗菌コートのオプションがあります。
効果は約1年間続きます。

(割引サービス)
・2台目セット(5,000円オフ)
2台セットで注文すると、1台につき2,500円もお得になる41,000円で注文できます。

・3台目以降の割引(2,500円オフ)
3台目以降も割引がありますので、家のエアコン全部まとめて注文がお得です。

・お掃除機能なし1台+お掃除機能あり1台(5,000円オフ)
お掃除機能なし(1台13,000円)とお掃除機能あり(1台23,000円)の各1台(合計36,000円)を同時注文すると、5,000円オフの31,000円になります。

 

ベアーズ

(オプション内容)
・抗菌コート(+2,000円)
「お掃除機能なし」と同じく、抗菌コートのオプションがあります。

 

ダイキン

(オプション内容)
・室外機(+33,800円~47,000円)

どの業者も、「お掃除機能なし」「お掃除機能あり」共にエアコンのサイズによって料金が変わることがあります。

横幅が120cmを超えるエアコンの場合は、追加料金や別料金が設定されていることが多いです。

また、天井のはめ込みタイプ、吊り下げタイプのエアコンも料金が異なります。

これらのエアコンの掃除を注文する際は、前もって料金を確認することをおすすめします。

 

いちばんオススメの業者は?

 

ここまで各掃除業者の「お掃除機能なし」「お掃除機能あり」のエアコン掃除料金を紹介してきました。

業者によって料金も、オプションも違うので「結局どこがオススメ?」と迷ってしまいます。

そこで、私のオススメ業者ランキングと、各業者の良い点をまとめました。

<第1位:おそうじ本舗>
なんと言っても、オプションが多い点がポイントです。
特に、小さなお子さんやアレルギーのある方、ペットがいるご家庭に安心の「エコ洗浄」は、私も利用してみたいと思いました。
多くのオプションの中から、自分が欲しいものを上手に選んで利用してみてください。

<第2位:サニクリーン>
「安い」「速い」点がポイントです。
基本料金が5つの中では圧倒的に安く、他の掃除業者が1台平均2時間かかりますが、サニクリーンでは1時間で掃除してくれます。
「まずは、おためしで掃除業者に頼んでみよう」と考えている方は、こちらがオススメです。
ただし「お掃除機能あり」のエアコンの場合は受け付けない可能性もありますので、注意してください。

<第3位:ダスキン>
複数台を同時注文すると割引があるという点がポイントです。
多くのご家庭が2台以上持っていることが多いので、時間はかかってしまいますが、一気にきれいにするにはオススメです。

<第4位:ベアーズ>
オプションが「抗菌コート」1つですが、キャンペーンを多く開催しています。
こまめにホームページをチェックして、キャンペーン期間中をねらって注文しましょう!

<第5位:ダイキン>
こちらは、ダイキンのエアコンのみのが対象になるため、利用できる方が限られています。
料金が高いのは、メンテナンス料も含まれているためです。
その代わり、メーカーの専門のスタッフが来てくれるので、安心して相談やお願いができる点がポイントです。
保証期間内ですと一部無料となることもありますので、確認してみると良いですよ。

 

どの業者でも、それぞれに良い点がありますので、自分に合った業者を選んでくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

まとめ

今回「おそうじ本舗」「サニクリーン」「ダスキン」「ベアーズ」「ダイキン」の有名掃除業者5つのエアコン掃除料金について紹介しました。

どこの業者も自動掃除機能付きのエアコンの方が料金は高くなりますが、お得に利用したい場合は、各社で期間限定キャンペーンが用意されているオフシーズンがねらい目です。

ただ、実際にかかる料金はエアコンの汚れ具合いでも変わります。

エアコンクリーニングを申し込む前に無料の相談・見積もりサービスがありますので、何社か問い合わせてお掃除内容や価格を比べてみてから、どこに依頼するか決めるようにしましょう。

オプションの中では多くの掃除業者が取り扱っている「抗菌コート」ですが、「そんなに重要なの?」という疑問を持った方は、こちらの記事をご覧ください。

自分でできるエアコン掃除方法やカビの予防方法についても詳しく紹介していますので、「プロに頼むとやっぱりお金がかかるなぁ…」と思った方もぜひご参考ください。

 

 

エアコンの掃除は健康節電に良いだけではなく、エアコン自体の寿命を延ばすことができます。

下手に分解してしまうと故障の原因にもつながってしまうので、「自分で掃除する自信がない」という方は、迷わずプロにお任せすることを考えてくださいね!

関連記事

これであなたも変われる!掃除嫌いを克服する方法

こんにちは、ライターのなみです。 きれいな部屋で生活をしたい…それは誰もが願うことです。でも、

記事を読む

【カビは危険】エアコンのカビ掃除を自分で簡単にする方法と予防方法

夏も冬もエアコンをフル活用しているライターのヨネです。 エアコンが一家に一台は付いているのが当

記事を読む

汚れがスッキリ!効果的な換気扇の掃除方法とグッズとは

こんにちは、ライターのちこです。 換気扇のお掃除、みなさんはどうしてますか? 『フィルタ

記事を読む

今日から即実践!グリルの掃除を簡単に済ませるコツ

ライターの中井です。 先日、我が家の畑で野菜が採れたので、夏野菜の自家製ピザを作ろうと思ってい

記事を読む

エアコンお掃除スプレー★洗浄効果比較!注意と問題点も

ライターのMichelleです。 昔は一家に一台だったエアコンも、現代の生活では一部屋に一台の設置

記事を読む

重曹で掃除が簡単に?!重曹スプレーの使い方とは?

「環境に優しい掃除」に使われるものとして有名な重曹。最近テレビや雑誌などでも良く耳にしますよね!重層

記事を読む

忙しいアナタも楽々実践出来ちゃう!風呂の掃除方法とは

ライターのバービーです! 突然ですが、お風呂掃除は好きですか? 「好きだったらこんな記事

記事を読む

簡単に掃除を済ませられる方法!家事に追われる主婦必見

ライターのなみです。 料理に洗濯に買い物に…主婦がやるべきことは毎日たくさん! 本当はし

記事を読む

これですっきりピカピカに!キッチンの掃除の仕方とは?

ライターのみーです、こんにちは。 キッチンの掃除って苦手な方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

汚部屋にサヨナラ!部屋の掃除手順

ライターのみーです。 主婦の皆さんは普段掃除をどれくらいの頻度でしていますか?毎日するのが一番

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ローファーが臭い!!靴の中の臭いを簡単に取り除く方法を紹介

こんにちは、ライターのいずみです。 お出かけの必需品である靴のお

父の日のプレゼント、通販でも喜ばれる「もらいたいプレゼント1位」はこれ!

ライターのまあさです。 父の日にプレゼントを贈りたいけれど、「ど

靴が臭い男はモテない!簡単に靴を消臭できた驚きのオススメグッズはコレ!

ライターの市(いち)です。 毎日通勤で使う革靴、休日に履いている

父の日のプレゼント、父が欲しい物年代別ランキングTOP5とおすすめプレゼント

こんにちは。ライターのkurokiです。 毎年6月の第三日曜日に

【カビは危険】エアコンのカビ掃除を自分で簡単にする方法と予防方法

夏も冬もエアコンをフル活用しているライターのヨネです。 エアコン

→もっと見る

PAGE TOP ↑