エアコンクリーニング★業者に頼むと価格はいくら?

部屋で快適に過ごすために必要不可欠なのがエアコン。ですが、エアコンは一定の期間で掃除を行わないと、働きが悪くなってしまい、私たちの体に悪影響を及ぼすようになります。

しかし、家庭で掃除を行う場合には、どうしても限界が…。

そこでこちらの記事では、エアコンクリーニングをプロである業者に頼む場合に作業内容や価格について、詳しく紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

おすすめのお掃除業者 選ぶポイントと価格

(1)業者を選ぶポイント
業者を選ぶ際、以下のポイントに気をつけながら選んでいきます。
 

①料金設定の確認
どれぐらいの予算で、どれぐらいのサービスを受けたいかを決める必要があります。そして予算を決定したら、業者に電話で問い合わせをし、料金の確認を行います。
 

②どこまで養生をするのかを確認
養生(ようじょう)とは、エアコン以外に洗剤や水などがかからないように、ビニールシートなどでエアコン周辺やエアコン内部の水に濡らしてはいけない部分を保護することです。養生がしっかりされないままエアコンクリーニングを行うと、部屋が汚れてしまったり、エアコンそのものが壊れてしまうおそれがあります。

そのため、しっかりと養生してくれる、信頼できる業者を選ぶようにします。
 

③仕上がりイメージを共有する
料金・養生・エアコンをどこまで分解するか・どの程度までキレイになるかなど、利用者と業者の間で仕上がりのイメージを共有しておく必要があります。両者の間でイメージの共有を行わないと、トラブルの原因となるためです。
 

SPONSORED LINK

 
(2)おすすめの業者

①クリーンクルー
東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・岐阜・三重・大阪・兵庫・和歌山・奈良・京都・滋賀を対象としたハウスクリーニングサービスです。クリーニングの流れとしては、養生を行ったうえでフィルターや前面パネルを外し、エアコンに溜まったホコリを除去、専用洗剤で熱交換器・ファンを高圧機で洗浄します。その後、取り外したパネルや部品を浴室や水場で洗浄、消臭剤を吹きかけ、再び組み立てて試運転を行い、終了となります。

クレジットカードで支払うことも可能ですが、浴槽や水場を貸す必要もあります。価格は壁掛けタイプが12,000円、埋め込みタイプが20,000円ほどです。また、抗菌・防かび加工を行う場合は4,000円、室外機の清掃を行う場合も4,000円、人体に害のない洗剤を利用する場合は5,000円の費用が別途かかります。
 

②お手伝いおそうじ宅配便
東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良を対象としたハウスクリーニングサービスです。時間制と定価制の2タイプからハウスクリーニングを依頼でき、掃除メニューを2~3か所選ぶことができます。ただし、クレジットカードが利用できないため、注意が必要です。

価格は壁掛け型が11,436円、自動お掃除機能付きタイプが20,973円ほどです。
 

③アート・お掃除センター
東京・埼玉・神奈川・千葉を対象としたハウスクリーニングサービスです。料金メニューがシンプルで分かりやすく、汚れがひどかった場合でも金額は変わりません。掃除の流れとしては本体のカバーフィルターを取り外し、養生します。

エアコン内部の汚れに専用洗剤を噴射し、しっかりと水洗いをして汚れを流します。そして、全体を拭きあげて組み立てた後、動作確認します。価格は12,960円です。なお、イオンコートは3,240円・室外機清掃は3,240円の費用が別途かかります。
 

④おそうじ本舗
全国に対応しているハウスクリーニングサービスです。作業の流れとしてはまず養生し、本体カバー・フィルターなどをすべて取り外し、一つ一つ洗浄していきます。次に専用機材で内部のアルミフィン・シロッコファンなどを洗浄し、ブラシを使用して細かい汚れも落とします。

最後に防かび剤を吹きかけ、部品を組み立て、乾拭き・試運転を行います。インターネット上でハウスクリーニングの見積もり依頼ができ、支払いにクレジットカードを使用することもできますが、汚れによって価格は変動します。価格はエアコン本体のみだと11,000円、オールチタンACコートセットだと14,000円、室外機セットだと16,000円、オールチタンACコート・室外機セットだと19,000円ほどです。

環境負荷の少ないものを使用した「エコ洗浄」だと1,000円ずつ料金がプラスされます。また、お掃除機能付きエアコンの場合は15,000円~21,000円ほどかかります。なお、おそうじ本舗は定期的に動画をあげており、こちらでは詳しい仕事内容を見ることができます。
 

【那覇市おもろまち早くて赤ちゃんに優しいエアコン掃除【おそうじ本舗】】
 

 

この動画ではサービスの一つである「エコ洗浄」を具体的にどのように行っているかを見ることができます。
 

⑤ダスキン
全国に対応しているハウスクリーニングサービスです。インターネット上で見積もりをたてられる他、サービスの追加料金も原則発生しません。地域によって技術の差がある、との声も聞かれますが、保証書を発行しているため、万が一満足いかなかった場合はやり直してもらえるサービスも提供しています。

作業の流れとしては分解、バキュームを使用してホコリを除去します。熱交換器のカビ・ホコリを専用の洗剤を使って高圧洗浄し、しっかりすすぎます。外装パネルも拭いたら熱交換器やフィルターなどに抗菌・防カビ処理を施します。

価格は壁掛けタイプのエアコンが12,960円ほど、抗菌コートも行うと15,120円ほどになります。また、フィルター自動お掃除機能付きエアコンクリーニングを行う場合は23,760円、抗菌コートも行うと25,920円ほどになります。

 

エアコン掃除、業者はどこを掃除する?

業者

エアコンの内部は精密機械となっており、下手に触ると故障の原因となります。そのため、家庭ではエアコン内部まで掃除することは難しいです。一方、業者の場合はエアコンを徹底的に分解、しっかり目に見える状態で掃除することができるため、奥の方の部分も徹底的に掃除することができます。
 

①家庭でもできる部分
・フィルター
・パネル

 

②業者でないとできない部分
・アルミフィン(熱交換器)
吸い込んだ空気を冷やすために使われます。専用の道具を使用すれば家庭でも行うことができますが、業者に頼んだ方が確実に掃除することができます。
 

・送風ファン
送風口の奥、風向ルーバー(風向きを変えるフラップ)の奥にある、回転する部分のことです。ここは強い力をかけると折れてしまい、手も届きづらいため、しっかりと分解をして掃除を行う必要があります。
 
 
・シロッコファン
エアコンの風を送り出しているファンです。奥の方にあり、手が届きづらいです。
 

・エアコン室外機内部
エアコンは室外機もきれいにしないと、熱をうまく排出することができず、働きが悪くなってしまいます。そのため、室外機もきれいにする必要があります。しかし、室外機内部を掃除するには分解しなければならず、家庭では分解することができません。そのため、この部分を掃除するには業者にお願いする必要があります。

エアコンクリーニングを業者に依頼すると、エアコンを分解して掃除することができるため、フィルターやカバーはもちろん、内部の方もしっかりと掃除できます。
 

業者に頼むメリット・デメリット

(1)メリット
メリットとして挙げられるのは、エアコンを傷めることなくきれいにすることです。業者がエアコンを掃除する場合、専用の機材を使用します。そのため、電子機器であるエアコンを傷つけることなく、きれいにすることができます。
 

(2)デメリット
デメリットとして挙げられるのは、やはり費用がかかることです。専用の機材を使用し、人件費もかかるため、どうしても自分でやる場合に比べ費用がかかってしまいます。また、業者によっては掃除の際に浴槽や水場を使用する場合がありますので、事前に確認しておく必要があります。

もしデメリットが気になり、家庭でエアコンクリーニングを行ってみたい場合、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 


 

ただし、家庭でエアコンクリーニングを行う場合、細心の注意を払う必要があります。自分のできる範囲だけをきれいにするようにしましょう。
 

SPONSORED LINK

 

エアコンクリーニングの必要性

image004

そもそも、なぜエアコンクリーニングは必要なのでしょうか。エアコンは部屋の空気を一度取り込み、適度な温度にして再び部屋に空気を送りこみます。このとき、空気と一緒にホコリなども吸い込まれますが、フィルターによってホコリなどが機械の中に入ることを防ぐことができます。

しかし、長い間エアコンを使用していると、フィルターにホコリが溜まってしまい、吸い込む空気の量が減少、エアコンの働きは減少してしまいます。具体的にどのタイミングでエアコンを掃除すべきか、どのような方法があるかなど、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 


 

また、夏の時期、エアコンは暖かい空気を吸い込みますが、暖かい空気がエアコンの中に溜まると、結露が発生します。すると、カビがエアコン内部で発生してしまい、人体にも影響を及ぼすようになります。エアコンのカビがもたらす悪影響について、詳しくはこちらをご覧ください。
 


 

なお、この記事ではエアコン内部にできてしまったカビを取る方法も紹介されています。いかがだったでしょうか。エアコンは電子機器ですので、しっかり掃除する場合は業者に頼む必要があります。数年に一度、エアコンを長く使うためにも業者に頼んでみましょう。

関連記事

掃除の仕方が分からないアナタも即実践!基本的な仕方とは?

ライターのみゆきです。 私ごとなのですが、久しぶりにあった友人から家事、特に掃除の仕方について

記事を読む

これですっきりピカピカに!キッチンの掃除の仕方とは?

ライターのみーです、こんにちは。 キッチンの掃除って苦手な方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

汚れがスッキリ!効果的な換気扇の掃除方法とグッズとは

こんにちは、ライターのちこです。 換気扇のお掃除、みなさんはどうしてますか? 『フィルタ

記事を読む

汚部屋にサヨナラ!部屋の掃除手順

ライターのみーです。 主婦の皆さんは普段掃除をどれくらいの頻度でしていますか?毎日するのが一番

記事を読む

エアコン洗浄自分でするには?パーツ別掃除の仕方と注意点

部屋で快適に過ごすために必要不可欠なエアコン。 そんなエアコンをより効率よく使うためには掃除が

記事を読む

忙しいアナタも楽々実践出来ちゃう!風呂の掃除方法とは

ライターのバービーです! 突然ですが、お風呂掃除は好きですか? 「好きだったらこんな記事

記事を読む

サクっと済ませる!網戸の掃除の簡単な仕方とグッズ紹介

新品で未使用の網戸を、ご覧になったことはありますか?網戸の存在を忘れてしまう程透明感があり、本当に窓

記事を読む

エアコンのカビは病気や臭いの元!掃除の仕方と注意点

暑さや寒さから逃れて家に戻ってきて、エアコンのスイッチON! あれ…嫌~な臭い。そんな経験あり

記事を読む

エアコンお掃除スプレー★洗浄効果比較!注意と問題点も

現代の生活でエアコンは、一つの部屋に一つが当たり前となり、一年中なくてはならない物になりましたね。使

記事を読む

エアコンの節電方法☆お掃除で電気代どれだけ変わる?

お部屋で快適に過ごすために必要不可欠なものとなっているエアコン。ですが、使用しているとどうしても電気

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マーガリンが危険な理由、販売禁止にならないのはなぜ?

マーガリンが体に悪い、というニュースを耳にしたことはありませんか?

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つに工作があります。 ショッピングモールの

簡単な夏休みの工作!中学生向けアイディアと作り方

ライターのMichelleです。 長いと思っている夏休みも、油断

簡単な夏休みの工作!高学年向けアイディアと作り方

ライターのMichelleです。 お子さんが成長するとともに親と

厚木駅?本厚木駅?花火大会を楽しむための最寄駅情報

こんにちは、ライターのソラです。 夏はイベントが盛りだくさん!花

→もっと見る

PAGE TOP ↑