エアコンのカビは病気や臭いの元!掃除の仕方と注意点

暑さや寒さから逃れて家に戻ってきて、エアコンのスイッチON!

あれ…嫌~な臭い。そんな経験ありませんか?

たくさん稼働する季節には、ホコリも溜まりやすくなり、エアコン内部はカビの温床となる環境が整ってしまいます。

お掃除を怠ると、エアコンの汚れが原因で体調不良となる事も。お掃除しないエアコンには、どんなデメリットがあるのかをまとめました。
 

SPONSORED LINK

 

エアコンのカビ取りの方法 

image004

まずは、こちらの動画を参考に、カビ汚れがついている箇所をご確認下さい。開けてみたら、想像以上のカビの多さにビックリ!です。

【パナソニックエアコン完全分解作業】
 

 

さあ、次は実際にご自宅のエアコンのお掃除です。まずは、お掃除に必要な道具を準備しましょう!
 

☆掃除に必要な道具

・掃除機
・布
・わりばし
・ぞうきん
・中性洗剤
・スポンジ
・やわらかいブラシ
・養生ビニール(壁用)
・レジャーシート(床用)
・ハンディモップ(本体カバー用)
・古いタオル数枚
・扇風機

他にも、お掃除する際、服が汚れないようにエプロンの装着、フィットタイプのゴム手袋などもあるといいでしょう。安定感のある踏み台もご用意下さい。
 

☆掃除の手順
1. エアコン周りの壁や床を養生
高所での作業になりますので、エアコンが設置されている壁や床にホコリやゴミが付かないようにします。また、下にある家電や棚などにも養生を忘れずにしておきましょう。
 

2. 本体カバーを拭きあげ
その前に、エアコンの上にはホコリがどっさり…掃除機で吸い取ってから、ハンディモップなどでホコリを取り除きます。汚れが気になる場合は、洗剤を使用するなどして、しっかりぞうきんで拭きあげましょう。
 

3.各パーツを掃除する
エアコンを自分でお掃除するって、大変そうなイメージがありますよね。私はずっと上げている腕がプルプルして大変です。ダイエットにもなるでしょうか…こちらの記事では、自分でエアコンお掃除をする時のポイントや、便利グッズが紹介されています。
 


 

むずかしい箇所や、作業の注意点など詳しくお伝えしていますので、是非チェックしてみて下さい。
 

4. 全体(内部)を乾燥する
全てのお掃除が完了したら、内部乾燥機能や送風などを使ってすべてを乾燥させます。水滴が残ってカビが発生しないように、ここは重点をおいて進めたいところです!養生をはずして、お掃除完了です。

 

SPONSORED LINK

 

エアコンの主な汚れの原因は?

エアコンで冷房を選択した場合、部屋の熱を外へ逃がし、熱交換をして冷気を作り出しています。暖房の場合は逆ですね。その時にエアコンを汚す原因となるのは、ほとんどが部屋の中の汚れなんです。
 

☆ホコリ
毎日部屋のお掃除をしていても、ホコリは空気中に漂っています。完璧にホコリが無くなるなんていうのは不可能に近いですよね。換気が不十分だったり、エアコンのフィルター掃除が行われていない場合には、本体カバー上はもちろん、フィルターからホコリが吸い込まれていきます。

このホコリが溜まると吸気が少なくなり、吸い込む為のパワーが必要になるため、電気代も上がっていきます。
 

☆カビ
梅雨の季節には、ホコリが溜まった所に湿気が溜まって、カビが発生します。また、真夏や真冬でもエアコンのON・OFFを繰り返すことで、エアコン内部の空気に温度差が生じて結露が発生します。この結露が、カビを発生させる原因になります。

そして、送風するファンなどにカビが発生したままで稼働すると…あの嫌~な臭いの原因になるのです。
 

☆油
油汚れは、各お部屋にエアコンが設置されている方には、そうそう付かないかもしれません。しかし、一人暮らしのワンルームの方・オープンキッチンの方など、キッチンがある部屋にエアコンもある。という方のエアコンでは、油汚れも気になるところです。台所の換気扇に吸い込まれなかった油は、エアコンにも入っていきます。

カビと油の臭いになって、エアコンから排出される空気…考えただけでも嫌ですよね!ベタベタしているようなら、重症です。

☆ヤニ
タバコを吸われるご家族がいた場合、あきらかに見てわかる汚れとして付着するのが『ヤニ』です。タバコを吸う人でも、ヤニの臭いは分かるのですから、吸わない人はもう苦痛以外の何ものでもないでしょう。白かったはずのエアコンカバーが黄色~黄土色に変化していたら、内部はさらに汚れていると考えておいていいでしょう。

こうやって挙げてみると、部屋の空気って意外と汚れているんです。やはり目に見えるものくらいは、綺麗に出来るようにしておきたいですね♪
 

SPONSORED LINK

 

エアコンのカビが与える影響と掃除のメリット

image002

先に挙げたエアコンの主な汚れの1つ『カビ』は、エアコンだけでなく、部屋の中の空気を調節する様々な家電に付きものである、と言っても過言ではありません。空気清浄器や加湿器も、カビと密接な関係性があるんです。このカビは、お掃除しないと私達にどんな影響をもたらすのか、知っておく必要があります。

エアコン内部のカビが原因で起こる症状は、以下の通りです。
 

☆肺炎
エアコンのカビを何度も吸い込むと、咳や熱が症状として表われます。エアコンの他、湿気の溜まりやすい洗面所・お風呂などの水回りに存在するカビが原因です。その場から去ると、症状が改善または軽減されます。
 

☆気管支喘息
エアコンのカビを日常的に吸い込み、重症化すると咳や呼吸困難などを発症する恐れがあります。もともと喘息の方は注意が必要です。
 

☆アレルギー
エアコンフィルターに絡みつくハウスダストはもちろん、エアコン内部のカビでアレルギー症状が出る事も多くあります。くしゃみや鼻水が止まらない症状から、時期的に重なると花粉症を疑ったりすることもあります。のど・皮膚・目のかゆみ等も症状が似ているため判断しにくいようですが、気になったらまずは、エアコンのお掃除をして様子をみる事も大切です。
 

このように、エアコンのカビが原因の場合には、多くは咳が主症状として表われます。一番こまめに掃除しやすいフィルターは、1、2週間に1度はお掃除することをおすすめします。また、エアコンに搭載されている『内部乾燥機能』を上手に利用して、カビを発生させないことも重要です。

エアコンのお掃除をすることで、つらい咳も治まり、他の病気との判断もつきやすくなりますよ!なんといっても、クリーンな空気で得られる安心感が大きいです。お掃除は百利あって一害なし!ですから、しっかりおこないましょう☆

そして、エアコンのお掃除は節電にも大きく影響します。こちらの記事は、エアコンの稼働時間も長く電気代が心配な方に是非見て頂きたい内容になっています。
 


 

お掃除でキレイになって、臭くない!電気代も減った!なんて嬉しい事続きだったら、いう事なしですね!節電タイプのエアコンを選ぶポイントなども必見です☆

 

いかがでしたか?エアコンは、どうしてもカビが発生しやすい環境にあることはお分かりいただけたかと思います。空気を快適にする機械ですから、機械自体を常にベストな状態にして、快適なエアコンのある生活を送りましょうね!

関連記事

驚きの効果!重曹スプレーの使い方とは?

こんにちは!ライターのバービーです。 みなさんはお掃除が好きですか? 私は正直苦手です。

記事を読む

これですっきりピカピカに!キッチンの掃除の仕方とは?

ライターのみーです、こんにちは。 キッチンの掃除って苦手な方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

エアコンお掃除スプレー★洗浄効果比較!注意と問題点も

現代の生活でエアコンは、一つの部屋に一つが当たり前となり、一年中なくてはならない物になりましたね。使

記事を読む

エアコン洗浄自分でするには?パーツ別掃除の仕方と注意点

部屋で快適に過ごすために必要不可欠なエアコン。 そんなエアコンをより効率よく使うためには掃除が

記事を読む

エアコンの節電方法☆お掃除で電気代どれだけ変わる?

お部屋で快適に過ごすために必要不可欠なものとなっているエアコン。ですが、使用しているとどうしても電気

記事を読む

エアコン掃除の仕方☆効率よく!簡単おそうじ方法紹介

寒い冬、暑い夏、じめじめする梅雨。エアコンはいつの季節も無くては困る存在になってきています。エアコン

記事を読む

簡単お掃除方法!効果的な便利グッズと自分で作れるグッズ

ライターのなみです。 毎日の家事・仕事に追われてなかなか手につかない掃除。 毎日掃除した

記事を読む

エアコンの除湿と冷房で電気代が変わる!賢く使い分けて節電

ライターのさとです。 今年も早いもので、もう夏!快適に過ごすためにエアコンの欠かせない季節です

記事を読む

もう迷わない!家の掃除の順番、ここから掃除すれば効果的

こんにちは、ライターのなみです。 毎日を快適に過ごすためにも、常に部屋をきれいにしておきたいで

記事を読む

エアコン吹き出し口のお掃除方法☆簡単手順と便利グッズ

5月下旬になると「沖縄地方は梅雨入りしました」というニュースが報道され、6月にはいよいよ全国的にジメ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑