エアコンの節電方法☆お掃除で電気代どれだけ変わる?

お部屋で快適に過ごすために必要不可欠なものとなっているエアコン。ですが、使用しているとどうしても電気代が気になってしまいます。設定温度を高くしたり、ちょこちょこつけたり消したり…。

でも、節電に意外と効果的なのがお掃除です。そこで今回は、お掃除で電気代がどれだけ変わるのか?エアコンの節電方法について紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

エアコンを掃除すると電気代はどのくらい変わるか

image002

エアコンは室温を適切に保つために、一度部屋の空気を吸い込みます。そして、適切な温度の空気を再び排出します。この時、部屋の空気と一緒にホコリなども吸い込んでしまいますが、エアコン内部にホコリが入らないよう、フィルターが防いでくれています。

しかし、掃除をせず、フィルターにホコリが溜まってくると、吸い込む空気の量が減少してしまいます。エアコンは少しでも早く適切な温度にしようとより多くの空気を吸い込もうとしますので、通常よりも多くのエネルギーを使用します。すると、通常よりも使用する電気の量も増え、電気代も上がってしまいます。
 

SPONSORED LINK

 

では、エアコンを掃除しないと具体的にどの程度電気代は変わるのでしょうか。例えば、東京都で5月23日~10月4日までの135日間、朝の6時から24時までの18時間、設定温度を27℃にして使用したとします。各メーカーの中で最も効率の良いエアコンの場合、使用する電力消費量は297kWhです。

逆に最も消費電力量の大きいエアコンの場合、使用する電力消費量は490kWhとなります。その電力消費量の差は193kWhです。もし1kWh12円だった場合、差額は2,316円、1kWh27円だった場合は7,141円となります。この比較はあくまで両方とも新品だった場合です。

例えば、フィルターが汚れていると風速が10%下がり、空気を十分に排出できなくなってしまいます。すると電力消費量はもっと上昇し、より大きな差が開くことになります。
 

【参考】「ENEOSでんき
 

同様のことはエアコンの室外機にもいえます。夏、エアコンは温かい空気を吸い込んだ後、冷たい空気を排出します。このとき、温かい空気に含まれていた熱は室外機から排出されます。しかし、室外機が汚れていると一度に排出される熱の量が減少してしまいます。

そのため、少しでも熱を排出しようとより多くのエネルギーが使用され、電気代も上がってしまいます。ですが、エアコンの室外機の掃除は細心の注意を払って行う必要があります。エアコン室外機の掃除方法について、こちらの記事で詳しく紹介しています。
 

【参考記事】エアコン室外機のお掃除、道具と手順紹介☆節電に効果有り
 

エアコン室外機の場合、少し周りをきれいにするだけでも電気代が大きく変わります。室外機周辺の掃除であれば手軽に取り組めますから、節電のためにも頑張りましょう。
 

掃除できるエアコンの部分と掃除方法

エアコンは掃除することで使用効率が格段にアップします。そこで自分でもできるエアコンのパーツを紹介します。
 

(1)パネル
パネルを固く絞った雑巾で拭き、ホコリが舞い散るのを防ぎます。
 

(2)フィルター
フィルターに溜まったホコリを掃除機で吸い取ります。もし掃除機で吸っても汚れが取れない場合は、シャワーをかけます。
 

(3)吹き出し口(シロッコファン)・ルーバー
吹き出し口とはエアコンの奥の方にある、回る部分のこと。ルーバーとはその手前にある、風向きを変える部分のことをいいます。ルーバーを下に向け、固く絞った雑巾を指に巻き付けて拭いていきます。

このとき、力を入れすぎると吹き出し口が一部折れることがあるので注意が必要です。
 

(4)熱交換器(アルミフィン)
エアコンの汚れの7割を占めるといわれているのがこの部分。しかし、この部分は少し力を加えただけでも壊れやすく、むやみに掃除しようとすると故障の原因にもなります。どうしても汚れが気になる場合は風を送りこんで掃除をしますが、数年に一度、業者に頼むことをおすすめします。

各パーツの詳しい掃除方法についてはこちらの記事をご覧ください。
 


 

エアコンは電子機器ですので、細心の注意を払いながら掃除を行いましょう。
 

掃除以外の節電術

(1)室内温度の調節
①部屋の換気を行う

部屋の中の温度が室外より高い場合、エアコンをつける前にドアや窓を開けて換気します。部屋の中に溜まった熱気を逃がし、少しでも設定温度との開きがないようにしてからエアコンをつけます。
 

②設定温度
設定温度はなるべく室温と差が開きすぎないようにします。例えば、冷房時に設定温度を1℃上げると、約10%の節電につながります。
 

③熱の出入りを防ぐ
カーテンやブラインドを使用し、日光が入らないようにします。また、窓や戸の開閉を少なめにし、温かい空気が室内に入らないようにする必要もあります。
 

(2)運転機能
①湿度を下げる

例えば、同じ30℃でも山の上の方と平野では体感温度が変わります。これは湿度が高ければ高いほど、体感温度が上がるためです。つまり、湿度の高い地域の場合、湿度を下げるだけでも体感温度は大きく変わります。

除湿によってどの程度変わるのか、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 

【参考記事】エアコンの除湿と冷房で電気代が変わる!賢く使い分けて節電
 

②温度設定で調節
エアコンは運転を開始するときに、運転中より多くの電気を消費します。そのため、こまめに運転開始・運転停止を繰り返すより、つけっぱなしにして、温度をその都度調節した方が使用電気量そのものは少なくなります。
 

③タイマー機能
就寝時など、つけっぱなしにすると体にも悪いです。必要な時間だけつけておくよう、タイマーを設定してから就寝します。
 

④自動運転
弱風や微風で運転すると、部屋が快適な温度になるまでに多くの時間がかかります。「自動運転」は最も効率よく部屋を快適な温度にするため、こちらの方が使用電力量も少なくなります。
 

⑤風向きは水平
暖かい空気は上の方に登る性質があり、冷たい空気は下のほうに溜まる傾向があります。風向きを水平にし、少しでも遠い位置で冷たい空気が下に降りるようにします。
 

⑥風量を上げる
設定温度を下げるより、風量を強くした方が消費電力は少なくなります。このとき、扇風機などを使用すると冷たい空気が部屋全体に行きわたり、風も生まれる為、より涼しく感じられるようになります。
 

⑦待機電力をなくす
長時間使用しない場合は、プラグを抜いておくようにします。これは、プラグをさしておくと、いつでも運転開始できるよう少しずつ電力を消費するためです。
 

(3)室外機
①室外機のまわりはきれいにする

室外機の働きは熱を排出することです。熱を少しでも排出しやすくするよう、室外機のまわりには物を置かず、雑草や枯れ葉・ホコリなどもなるべくない状態にしましょう。
 

②室外機周辺の温度を下げる
室外機周辺の温度が高いと、熱交換の効率は悪くなります。そのため、室外機の周りに日陰を作って日差しを避けたり、打ち水をするなど、室外機周辺の気温を下げるようにします。ただし、室外機そのものをカバーで覆ってしまうと、熱交換の効率が悪くなってしまい、余計に消費電力が増えてしまうため注意が必要です。

エアコンの節電について、詳しくはこちらの動画で紹介されています。
 

【【夏の節電術】涼しく過ごせて賢く節電!エアコン編①【ビエボ】 | 暮らしの知恵】
 

 

前半・後半に分かれており、節電の方法について動画で分かりやすく見ることができます。
 

SPONSORED LINK

 

節電に効果的なエアコン選びのポイント

image004

(1)最新のエアコンを選ぶ
エアコンは年々省エネ機能が向上しています。例えば最も消費電力の多い暖房で比較すると、15年前のエアコンに比べて43%、10年前のエアコンに比べて19%の省エネにつながります。
 

(2)期間消費電力をチェック
期間消費電力というのは、エアコンを1年間、冷暖房で使用した際にかかる電力量の目安です。計測方法は冷凍空調工業会規格(JRA)で定められており、どのメーカーも同じ計測方法で期間消費電力を調べています。エアコンを選ぶ際、可能ならこの「期間消費電力」が少ないものを選ぶようにしましょう。
 

(3)部屋の畳数に合わせたエアコンを選ぶ
畳数とは、エアコンの性能を見るうえで、どの程度の広さの部屋で使えるかを示すものです。畳数のめやすとして、「8~12畳」などと書かれています。この場合、小さい方の数字は木造の場合、大きい方の数字は鉄筋の場合を指します。

また、地域によっても効き方は変わります。対応畳数が小さいものを無理に大きな部屋で使うとエアコンに負担がかかります。使う部屋の大きさより一回り大きい対応畳数を持つエアコンを使うようにしましょう。
 

(4)自動掃除機能付きエアコン
自動掃除付きエアコンは便利ですが、ずっと掃除の必要がないというわけではありません。自動掃除機能付きエアコンの場合、フィルター表面のほこりをダストボックスに集めているだけです。

そのため、ダストボックスやフィルターを定期的に掃除するほか、奥の方は掃除できないため業者に頼む必要があります。エアコンを毎日のように使用する部屋の場合は自動掃除機能付きエアコンを取付けるべきかどうか、よく検討してから買うようにしましょう。
 

いかがだったでしょうか。エアコンはきちんと掃除をし、使い方に気をつければ電気料金を抑えることができます。エアコンの使い方を見直し、家計に優しく快適に過ごしましょう。

関連記事

これであなたも変われる!掃除嫌いを克服する方法

こんにちは、ライターのなみです。 きれいな部屋で生活をしたい…それは誰もが願うことです。でも、

記事を読む

エアコンの除湿と冷房で電気代が変わる!賢く使い分けて節電

ライターのさとです。 今年も早いもので、もう夏!快適に過ごすためにエアコンの欠かせない季節です

記事を読む

もう迷わない!家の掃除の順番、ここから掃除すれば効果的

こんにちは、ライターのなみです。 毎日を快適に過ごすためにも、常に部屋をきれいにしておきたいで

記事を読む

エアコンクリーニング★業者に頼むと価格はいくら?

部屋で快適に過ごすために必要不可欠なのがエアコン。ですが、エアコンは一定の期間で掃除を行わないと、働

記事を読む

エアコン室外機のお掃除、道具と手順紹介☆節電に効果有り

梅雨時期のジメッとした空気を気持ちよくしてくれる、エアコン。梅雨時期の除湿から、夏の冷房までフル稼働

記事を読む

エアコン掃除の仕方☆効率よく!簡単おそうじ方法紹介

寒い冬、暑い夏、じめじめする梅雨。エアコンはいつの季節も無くては困る存在になってきています。エアコン

記事を読む

エアコンフィルター☆掃除の頻度は?効果はある?

ジメジメした梅雨に突入すると、エアコンの稼働時間が一気に長くなります。何気なく使っているエアコンです

記事を読む

これで毎日清潔を保てる!トイレの掃除の仕方とグッズ紹介

こんにちは。最近冷たいカフェオレの飲み過ぎで、牛乳の消費が多すぎるライターの長谷川です。 暑く

記事を読む

エアコン洗浄自分でするには?パーツ別掃除の仕方と注意点

部屋で快適に過ごすために必要不可欠なエアコン。 そんなエアコンをより効率よく使うためには掃除が

記事を読む

汚部屋にサヨナラ!部屋の掃除手順

ライターのみーです。 主婦の皆さんは普段掃除をどれくらいの頻度でしていますか?毎日するのが一番

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教の宗派はいくつあるの?違いは?日本にあるのは?

こんにちは!ライターのバービーです! キリスト教→「何やらおしゃ

プロテスタントとカトリックの違いを解説、何がどう違うの?

ライターの市(いち)です。 学生時代、私は音楽を専門で勉強してい

2017 SPGアメックス新規入会キャンペーン【7月版】ポイントサイトよりお得な入会はココ!

マイルライターのやじべえです。SPGアメックス新規入会キャンペ

キリスト教の葬儀で気を付ける作法、香典や献花、言葉など

こんにちは!ライターのバービーです。 海外の映画やドラマで見るキ

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、

→もっと見る

PAGE TOP ↑