エアコン吹き出し口のお掃除方法☆簡単手順と便利グッズ

5月下旬になると「沖縄地方は梅雨入りしました」というニュースが報道され、6月にはいよいよ全国的にジメッとする季節がやってきます。そんな中、どこの家庭でも大活躍してくれるのが、エアコンではないでしょうか。スイッチ一つで快適な空気を出してくれるエアコンですが・・・使用前のお掃除、済んでいますか?

「分かってはいるものの、なかなかやらないのよねー」というお気持ち、よく分かります!

ですが、エアコンは部屋全体の空気を左右します。エアコンが汚れているとカビの胞子が撒き散らさせる恐れがありますから、フル稼働させる前にお掃除するのがおすすめです。

そこで今回は、エアコンの「吹き出し口の掃除」について詳しくご紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

エアコンの吹き出し口 自分でできるお掃除の手順

image006

では、エアコンの吹き出し口を掃除してみましょう。
 

1)電源プラグを抜く
掃除には洗剤や水を使います。感電事故を起こさないためにも、作業の前には電源プラグを抜いておきます。
 

2)ビニール袋をエアコンに貼り付ける
洗剤やすすぎの水をキャッチするために、送風口の部分にビニール袋を貼り付けます。ある程度の重みにも耐えられるようにしっかりと貼りましょう。

※エアコンの周りや下の部分に水が漏れた場合を考えて、周りには濡れると困るものは置かないようにします。
 

3)ルーバーを外す
取扱説明書に従って、エアコンの風向きを変えるルーバーを外します。この時点で奥にあるファンが見えるようになります。もしブラシが届かないような場合は自分で掃除することはあきらめましょう。

※外したルーバーは重曹を入れた水などをスプレーして、拭くことでキレイになります。

重曹スプレーの作り方や他の掃除への応用方法について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 


 

4)ブラシと掃除機で掃除をする
見えている部分をブラシで軽くこすり、掃除機で大きなホコリなどを吸い取ります。
 

5)スプレー式洗浄剤をかける
シロッコファン全体にスプレーしておきます。
 

6)ブラッシング
ブラシでファンを掃除します。可能であれば、ファンを少しずつ手で回して全体が掃除できるとなおよし!です。
 

7)すすぎ
ペットボトルに水を入れ、フタを閉めます。フタの中心に小さな穴を開けて、そこから水を出してシロッコファンにかけた洗浄剤を洗い流します。

※この時、エアコン下につけたビニール袋が重くなり、養生が外れてしまうことがあります。水が貯まり過ぎないように気をつけつつ、作業をおこないましょう。

こちらの動画では、業者が高圧洗浄機を使ってシロッコファンをすすいでいる様子がご覧になれます。

【【エアコン掃除】吹出口部分の高圧洗浄 の様子】
 

 

エアコンから流れ出た水の色で、内部がどれだけ汚れているのかよく分かります。
 

8)乾燥
すすぎが終わったら、中がある程度乾燥するまで待ちます。その間に、取り外したルーバーを取り付けておきましょう。
 

9)送風運転をする
中がある程度乾いたら、電源プラグを入れて「送風」で運転をします。運転開始直後は、送風口から中に残った水が飛んで出てくることがあります。送風口にタオルをあてて受け止めましょう。送風口から水が飛ばなくなったらタオルを外し、そのまま送風運転を数時間続ければ掃除は終了!です。
 

SPONSORED LINK

 

エアコンの吹き出し口 どんな道具で掃除するの?

エアコンの吹き出し口は目で見えている部分の風向きを変更する「ルーバー」と、内部で風を送り出している「シロッコファン」で構成されています。シロッコファンを掃除することで、エアコン独特の嫌なニオイを軽減させることもできますので、ぜひチャレンジしてみましょう。用意する道具は以下の通りです。

・エアコンの取扱説明書

・ビニール袋(エアコンから出てくる汚水をキャッチできる大きさのもの)

・養生テープ(ビニール袋を壁やエアコンに貼り付けるので、剥がした時に跡が残らないものがおすすめ)

・スプレー式洗浄剤
image002

【商品紹介:くうきれいエアコンファン洗浄剤(養生シート付き)

 

・ブラシ
image004

【商品紹介:マーナ みぞすっきりサッシブラシ 「掃除の達人」

 

・空のペットボトル+フタ

・タオル

・掃除機

・バケツ(汚水をためる容器)

上記のもの以外にメガネやゴム手袋があると、さらに安心して作業ができます。
 

エアコン吹き出し口 掃除しないとどうなるの?

image008

エアコンの使用前に、しっかりとした台や椅子に乗ってエアコン吹き出し口を見てみると分かると思いますが・・・驚くほど汚れ・ホコリが付いています。そんな汚れ・ホコリがついたままエアコンを稼動すると・・・どうなるかは想像できますよね?

健康な方はもとより、小さなお子さんや喘息に気をつけたい方がいらっしゃるご家庭では、吹き出し口は特にキレイにしておきたい部分なのです。エアコンのカビを放置すると、どのようなことになるのか?については、こちらの記事をご覧ください。
 


 

もう、今すぐにでも掃除してしまいたい!と思わずにはいられません。さらに、エアコンをできるだけ自分で分解して洗浄したい!と思われた方はこちらの記事を参考にしてください。
 


 

エアコンも、意外と自分でしっかりと洗浄できるものなのですね。
 

SPONSORED LINK

 

どうせなら業者に頼んじゃう?業者によるエアコン掃除

エアコンを動かす前に掃除をする必要性は理解できても、やはり自分で細かくやるには時間も労力もかかってしまいます。そこで、利用したいのが業者によるエアコンクリーニングです。専門家にお掃除してもらうことで、汚れが徹底的に落とせます。

また、数年に一度のペースでしっかりとエアコンの汚れを落とせば、エアコン自体の寿命を延ばすことができます。有名なエアコンクリーニング業者のお値段や、各社の作業内容などについてはこちらの記事を参考にしてください。
 


 

養生も片付けもしっかりとしてもらえるので、安心ですね。また、他の家事をしている間にエアコンをピカピカにしてもらうことができますので、時間の短縮にもなります。家族の健康を守るために部屋の掃除はマメにしていても、エアコンから出てくる空気が汚れていては意味がありません。

ぜひ、この機会にご家庭のエアコンをキレイにしましょう!

関連記事

汚部屋にサヨナラ!部屋の掃除手順

ライターのみーです。 主婦の皆さんは普段掃除をどれくらいの頻度でしていますか?毎日するのが一番

記事を読む

エアコン室外機のお掃除、道具と手順紹介☆節電に効果有り

梅雨時期のジメッとした空気を気持ちよくしてくれる、エアコン。梅雨時期の除湿から、夏の冷房までフル稼働

記事を読む

もう迷わない!家の掃除の順番、ここから掃除すれば効果的

こんにちは、ライターのなみです。 毎日を快適に過ごすためにも、常に部屋をきれいにしておきたいで

記事を読む

エアコンの排水ホースお掃除の手順と道具紹介

梅雨を迎える前に家の中でぜひやっておきたいことがあります。 それが「エアコンの掃除」です。

記事を読む

簡単に掃除を済ませられる方法!家事に追われる主婦必見

ライターのなみです。 料理に洗濯に買い物に…主婦がやるべきことは毎日たくさん! 本当はし

記事を読む

直ぐ身につく!洗濯機の掃除方法

洗濯機は使用頻度が高いので、洗濯漕はもちろん、ふた・枠・外側・排水周りなど、目立つ汚れが多い生活家電

記事を読む

重曹で掃除が簡単に?!重曹スプレーの使い方とは?

「環境に優しい掃除」に使われるものとして有名な重曹。最近テレビや雑誌などでも良く耳にしますよね!重層

記事を読む

忙しいアナタも楽々実践出来ちゃう!風呂の掃除方法とは

ライターのバービーです! 突然ですが、お風呂掃除は好きですか? 「好きだったらこんな記事

記事を読む

エアコンの除湿と冷房で電気代が変わる!賢く使い分けて節電

ライターのさとです。 今年も早いもので、もう夏!快適に過ごすためにエアコンの欠かせない季節です

記事を読む

これですっきりピカピカに!キッチンの掃除の仕方とは?

ライターのみーです、こんにちは。 キッチンの掃除って苦手な方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑