汚れがスッキリ!効果的な換気扇の掃除方法とグッズとは

こんにちは、ライターのちこです。

換気扇のお掃除、みなさんはどうしてますか?

『フィルターはこまめに交換してるけど、中までは大変そうでなかなかできない』
『業者にお願いすれば新品のようにキレイになるけど、お金もかかるし』
『自分でやりたいけど分解するのって時間がかかってめんどくさい』 

なんて思っていた私は、お恥ずかしい話、約20年間、洗剤をつけてサッと拭く程度しかやっていませんでした。

そこで、この機会に一念発起!実際に換気扇の掃除をやってみることにしました!

やってみて分かったのは、コツさえ覚えれば意外にカンタンに自分でもできちゃう!ということです。

市販されている洗剤を使う方法もありますが、今回は『重曹』と『セスキ炭酸ソーダ』を使う方法をご紹介します!

気持ちいいくらいカンタンに油汚れを落とせますよ。
 

SPONSORED LINK

 

換気扇パーツを分解して外します!

レンジフードの形などメーカーによって違いがありますので、取扱説明書を見ながら行いましょう。取扱説明書がない場合は、取り外すときに写真を撮っておくと、戻すときに便利です。分解するときは、電源を切り、電源につながるコネクタ部分を抜き、念のためブレーカーも落としておきましょう!

コンロに汚れが落ちてくることもあるので、新聞紙を敷いておくといいですよ。
 

①まずはフィルターを外します。レンジフードには浅型、深型、整流板付きのものがあります。整流板が付いているタイプは、それを外すとフィルターが見えてきます。フィルター部分がネジでとまっているものもあります。
 
②次にファンを外します。ファンにはプロペラタイプとシロッコファンタイプの2種類があります。
 
<プロペラタイプ>
扇風機の羽根を取り外すときと同じで、中央にあるツマミを右に回して外します。矢印が書かれているものもありますので、確認してみましょう。
 

<シロッコファンタイプ>
シロッコファンの手前に、ベルマウスという円盤型のカバーが付いています。ベルマウスをとめている蝶ネジを緩めて下にスライドさせ外すと、シロッコファンが見えてきます。プロペラタイプと同様に、中央のツマミを右に回すと外れます。

*油が固まってツマミが回らない場合には、ドライヤーで少し温めると回ります。熱くなっているので、注意してくださいね。
 

SPONSORED LINK

 

バラした部分の掃除の仕方は?

我が家のレンジフードは、20年前のものでシロッコファンではなく、プロペラタイプのファンですが、掃除の方法は一緒です。これまで、レンジフードをバラして掃除したことがなかったので、かなりひどい状態になっていました。

image002

こびりついてしまった油汚れは、ゴシゴシこすってもなかなかキレイになりません。油汚れは酸性なので、水やお湯に溶かすとアルカリ性になる重曹やセスキ炭酸ソーダを使って、汚れを浮き上がらせて落とします!
 

<準備するもの>
image004
・重曹 
・セスキ炭酸ソーダ
・ゴム手袋
・バケツまたはタライ(適当な大きさのものがなければ、大きめのゴミ袋)
・ブラシ(使い古しの歯ブラシでもOK)
・スプレー容器
・新聞紙

『重曹』や『セスキ炭酸ソーダ』は、ドラッグストアやホームセンター、100円ショップなどで購入できます。
 

<つけおきで落とす方法>
一番、汚れがついているファンには、つけおきがオススメ!重曹でもセスキ炭酸ソーダでもどちらでもOKですが、我が家のファンはかなり頑固そうだったので、セスキ炭酸ソーダでやってみました!
 

①バケツやタライにファンを入れ、セスキ炭酸ソーダ大さじ3~4杯をふりかけ、50℃程度のお湯を入れます。このまま30分~1時間つけおきします。汚れが浮き上がり、水がどんどん茶色に!
*ちょうどいい大きさのバケツやタライがない場合は、大きめのゴミ袋を使いましょう。
 
image006

②その後、歯ブラシを使って軽くこすっていきます。セスキ炭酸ソーダ水につけながらこすると楽に落とせます。
 
image008

20年の汚れはやはり手強し!って感じですが、それでもかなりキレイになってます。
 
image010

つけおきする前とした後を比べると・・・
 
image012

違いがわかりますよね!歯ブラシでこするので力はほとんど使わず、楽に落とせます!『重層とお湯でつけおきするだけ!』カンタンにできるお掃除方法もご紹介!重層を溶かしたお湯につけておくだけで、ずいぶん汚れが落ちやすくなるのがわかります。
 

【ピカピカ!レンジフードのドロドロ油汚れを落としてみた】
 

 

つけおきしている間は、レンジフードをセスキ炭酸ソーダスプレーで拭き掃除!重曹水やセスキ炭酸ソーダスプレーは、コンロなどでも使えます。大掃除のときだけでなく、こまめにスプレーして台所をキレイにしておきたいですね。
 

<セスキ炭酸ソーダ水スプレー>
スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダを小さじ1入れます。(ロートがあると便利)

②その中に50~60℃くらいのお湯500mlを入れてキャップをし、セスキ炭酸ソーダが溶けるまでよく振ります。
*セスキ炭酸ソーダ水は重曹水よりもアルカリ性が強いので、汚れもさらによく落ちます。スプレーの場合、直接、汚れにかけるとポタポタと垂れてしまうことがあるので、ダスターなどに湿らせてから拭きましょう!
 

<重曹ペーストで落とす方法>
①重曹2に対し水1を混ぜ、30分以上おいておくと、トロトロのペースト状になります。

②これを汚れているところに塗り、30分くらいおきます。

③その後、固い紙などで重曹を取り除き、スポンジを使ってお湯で洗い流します。
*つけおきできない大きなものは、この方法で。フィルターの場合、歯ブラシを使うことで網目の中までキレイになります!
 

<重曹水スプレー>
①セスキ炭酸ソーダ水スプレーと同様に、スプレーボトルに重曹を小さじ1入れます。

②その中に40~45℃くらいのお湯100mlを入れてキャップをし、重曹が溶けるまでよく振ります。
*つけおきできないレンジフードの外側や内側や、汚れがそれほどひどくないものは、スプレーしてダスターなどの布で拭くとキレイに落ちます。
 

汚れがキレイに落ちたら水洗いをし、きちんとダスターなどで拭いた後、乾かします。水気が残っていないかを確認し、取り外したときの要領で戻します。これでお掃除完了です!
 

効果的な洗剤って?

重層、セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除の仕方を紹介してきましたが、市販の洗剤でも同じ方法で掃除することもできます。

image014

【商品紹介:マジックリン 台所用洗剤 液体 ハンディスプレー 400ml

 
つけおきにはこちらのタイプ。

image016

【商品紹介:ワイドマジックリン 台所用洗剤 粉末 本体 400g

 
便利グッズとして、今回はこんなものも使ってみました!
 
【もんじゃ焼き用のヘラ】
image018

歯ブラシでこするだけじゃ落ちない部分には、金属性のものを使うと便利。シロッコファンの羽根の間に詰まってしまった油汚れを、かき出すときにも使えます。金属製のマドラーでもいいですね。レンジフードの拭き掃除で、セスキ炭酸ソーダスプレーとの比較をしてみましたが、ほとんど差はありませんでした。

重曹水スプレーやセスキ炭酸ソーダスプレーは油汚れ以外のお掃除にも使えますので、常に作っておくと便利です。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

①換気扇パーツ分解の仕方
必ず電源を切って、取扱説明書を見ながら作業してください。取扱説明書がない場合は、取り外すときに写真を撮っておくと、戻すときに便利です。フィルターを外した後、ファンを外します。ファンにはプロペラタイプとシロッコファンの2種類があります。ご注意ください。油が固まってツマミが回らない場合には、ドライヤーで温めると回ります。

②バラした部分の掃除の仕方
セスキ炭酸ソーダを溶かした50℃のお湯に、プロペラタイプのファンをつけおきしてお掃除しました。つけ置き時間は約1時間。みるみる汚れが浮いて水が茶色くなりました。つけおき洗い以外にも「セスキ炭酸ソーダ水スプレー」「重曹ペーストで落とす方法」「重曹水スプレー」を使ったお掃除方法もあります。最後はしっかり乾かしてから元に戻しましょう。

③効果的な洗剤・グッズ
市販の「マジックリン 台所用洗剤」は、液体・粉末のどちらもセスキ炭酸ソーダと同様に油汚れがきれいになります。他にも「もんじゃ焼きのヘラ」のような便利なグッズもあります。

年末に大掃除をする方も多いと思いますが、油汚れは寒くなるとさらに固くなり落ちにくくなります。また、時間が経てば経つほど落とすのも大変だということを、自分でやってみて実感しました。

油汚れのような酸性の汚れは、アルカリ性で浮かせて落とす!

そして暖かい時期に掃除をすることをオススメします。こんなにカンタンにできるのだから、私もこれからはこまめにお掃除していきます。環境にも優しい『重曹』や『セスキ炭酸ソーダ』でお掃除して、換気扇をいつもピカピカにしましょう!

関連記事

エアコンお掃除スプレー★洗浄効果比較!注意と問題点も

現代の生活でエアコンは、一つの部屋に一つが当たり前となり、一年中なくてはならない物になりましたね。使

記事を読む

今日から即実践!キッチンの掃除を簡単に済ませるコツ

毎日の食事を作るキッチン。家族の健康のためにも衛生的なキッチンで料理を作りたいですよね。そこで今回は

記事を読む

直ぐ身につく!洗濯機の掃除方法

洗濯機は使用頻度が高いので、洗濯漕はもちろん、ふた・枠・外側・排水周りなど、目立つ汚れが多い生活家電

記事を読む

もう迷わない!家の掃除の順番、ここから掃除すれば効果的

こんにちは、ライターのなみです。 毎日を快適に過ごすためにも、常に部屋をきれいにしておきたいで

記事を読む

これで毎日清潔を保てる!トイレの掃除の仕方とグッズ紹介

こんにちは。最近冷たいカフェオレの飲み過ぎで、牛乳の消費が多すぎるライターの長谷川です。 暑く

記事を読む

エアコンの節電方法☆お掃除で電気代どれだけ変わる?

お部屋で快適に過ごすために必要不可欠なものとなっているエアコン。ですが、使用しているとどうしても電気

記事を読む

エアコン掃除の仕方☆効率よく!簡単おそうじ方法紹介

寒い冬、暑い夏、じめじめする梅雨。エアコンはいつの季節も無くては困る存在になってきています。エアコン

記事を読む

エアコンクリーニング★業者に頼むと価格はいくら?

部屋で快適に過ごすために必要不可欠なのがエアコン。ですが、エアコンは一定の期間で掃除を行わないと、働

記事を読む

忙しいアナタも楽々実践出来ちゃう!風呂の掃除方法とは

ライターのバービーです! 突然ですが、お風呂掃除は好きですか? 「好きだったらこんな記事

記事を読む

エアコンフィルター☆掃除の頻度は?効果はある?

ジメジメした梅雨に突入すると、エアコンの稼働時間が一気に長くなります。何気なく使っているエアコンです

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教葬儀のマナー、流れや作法、服装から香典まで解説

ライターのyuzuharuです。 知り合いや大事な友人…さまざま

府中くらやみ祭りの由来と歴史、昔は男女が・・・

ライターのMichelleです。 東京・府中市にある大國魂神社(

府中くらやみ祭り、屋台の出店期間と時間、一番出てる日は?

こんにちは、ライターの長谷川です。 卒業や入学などの節目を迎えて

府中くらやみ祭り2017オススメの日程と時間、見どころを紹介

ライターのMichelleです。 東京・府中市に1,000年以上

府中くらやみ祭りの交通規制や混雑状況、アクセス方法

こんにちは。ライターの榎本です。 毎年4月30日から5月6日まで

→もっと見る

PAGE TOP ↑