冷え取り靴下始めてみたけど、本当に効果ある?なし?

こんにちは、ライターのちこです。

『足が冷えて夜、なかなか眠れない』
『夏でも冷房で足が冷えてしまう』

あなたはそんな経験ありませんか?

そういう私は寒がりではないのですが、冬になると手足が冷たくなって、夜、布団に入っても足が冷たくてなかなか眠れないことがあります。

夏でも暑いからといって靴下を履かず、素足のまま長時間、冷房の効いた室内にいると足元が冷えて、次第に体全体がだるくなることもあります。

そこで冷え取り健康法が気になり、『冷え取り靴下』について調べてみましたよ。

冷え取り靴下の効果や選び方、履き方など、ご紹介していきます!
 

SPONSORED LINK

 

冷え取り靴下は効果ある?

『足元からくる冷えを改善して体の不調をなくしたい』という想いから、冷え取り靴下を始めようと考えている方も多いですよね。冷え性の改善には『一時的に温める方法』と『根本的な原因を見つけ時間をかけながら改善していく方法』の2つがあります。

足元を温めて上半身と下半身の温度差をなくし、冷えからくる体の不調を解消する方法が『冷え取り健康法』と言われています。半身浴や靴下を重ね履きする方法などが一般的ですね。しかしこれらの方法は一時的に温める方法ですので、冷え性の根本的な改善にはならないようです。

では『冷え取り靴下』を履くことでどんな効果があるのでしょうか?足の裏にはたくさんのツボがありますよね。足ツボマッサージをした時に痛い部分は、内臓のどこかが弱っていると言われますが、マッサージをしなくても足元を温めることで、内臓の働きが活発になり、内臓に蓄積されている体内の老廃物を排泄する力が強くなります。

つまりデトックス効果がアップするというわけです!足の裏からは1日でコップ1杯の汗が出ると言われていますが、この汗が体に溜まった老廃物、つまり『毒素』ということです。この汗を靴下で吸収することで、体の外に出すことができるというわけなんです。

特に睡眠中は、体内の細胞が修復され、老廃物がたくさん出てくるので効果が高まります。また足元を温めることで、冷えによって収縮されていた血管が拡張され、血流が良くなります。栄養がスムーズに運ばれるようになるため、生理痛や生理不順などの婦人科系の病気の改善、疲労回復、美肌効果も期待できます。

靴下を履くだけでデトックス効果があると聞いたら、始めたくなりますよね。ではどうやればいいのでしょう?ご紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

冷え取り靴下どうやってするの?何がいいの?

『冷え取り靴下』は、『シルク(絹)』『天然素材』『5本指靴下』の3種類の靴下を重ね履きしていきますが、ただ靴下を重ね履きすればいいのではありません。素材ごとにそれぞれ役目があり履く順番が決まっています。どんな役目があってどう履けばいいのでしょうか?

シルクは、体内の毒素を吸い取る働きがあり、デトックス効果が高い素材。夏は涼しく冬は暖かく保湿効果もあります。天然素材というのは、綿や麻、ウールのことで、シルクが吸い取った毒素を受け止める役目をします。

5本指靴下は、指の間の毒素を吸収し、デトックス効果を高めます。シルクと天然素材の両方があります。次に履く順番です。4枚重ねるのが基本的な履き方です。

1枚目:シルク(絹)の5本指靴下
2枚目:天然素材の5本指靴下
3枚目:シルク(絹)の先丸靴下
4枚目:天然素材の先丸靴下

最初慣れるまでは、『シルクの5本指靴下+天然素材の5本指靴下』『シルクの先丸靴下+天然素材の先丸靴下』など、2枚でもOK!シルクと天然素材を交互に履くのがポイントです!夜寝てる時間だけ履く場合は、1セットあれば十分です。

シルクや天然素材のものは傷みやすいですので、なるべく手洗いで洗濯して、日陰に干しましょう!

image004

【商品紹介:くらしきぬの冷えとり靴下 4足セット

 
こちらの動画では冷え取り靴下の履き方や特徴を紹介しています。
 

【冷えとり靴下くらしきぬの履き方】
 

 

冷え取り靴下気を付けること

冷えを取るだけでなく、デトックス効果も期待できる『冷え取り靴下』ですが、デメリットもあります。
 

①体が熱を生み出せなくなる
人間の体は本来、寒さを感じてぶるぶると震わすことで熱を生み出してます。冷え取り靴下を履くことで常に温め続けていると、熱を作り出す力がなくなり、体温調整や保温ができなくなります。冷えを改善するには、まずその原因を見つけることも大事です。

『冷え取り靴下』を履くのは夜寝る時だけにする、冷える場所にいる時だけするなど、1日のうちで履かない時間を作ることも必要かもしれませんね。
 

②血流が悪くなる
靴下を何枚も重ねて履くことで、足が動きにくい、窮屈さを感じる場合があります。この状態で履き続けると、血流が悪くなり、かえって逆効果!なんてことにもなりかねません。冷えを解消したいのに、悪化させてしまってはなんの意味もありません。

1枚目のシルクの靴下は、ピッタリサイズでもいいですが、2枚目以降はそれよりも少し大きめのサイズにして、あまり何枚も重ね過ぎないようにしましょう!

 

 
こちらの記事では、冷え取り健康法で出るめんげん(好転反応)について詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

①冷え取り靴下は効果ある?
『冷え取り靴下』は、一時的に温める方法ですので、根本的な冷え性の改善にはなりませんが、足元を温めることで、内臓の働きを活発にすることができます。そのことで、内臓に溜まった体内の老廃物を排出する力が強くなります。

また冷えによって収縮されていた血管が拡張され、血流が良くなり、栄養がスムーズに運ばれるようになる為、生理痛や生理不順などの婦人科系の病気の改善、疲労回復、美肌効果も期待できます。

②冷え取り靴下どうやってするの?何がいいの?
『冷え取り靴下』は、靴下の種類や素材、履く順番が決まっていて、素材ごとに役目があります。4枚重ね履きするのが基本的な履き方です。1枚目にシルク(絹)の5本指靴下、2枚目に天然素材の5本指靴下、3枚目にシルク(絹)の先丸靴下、4枚目に天然素材の先丸靴下を履くのが基本的な履き方です。最初、慣れるまでは2枚でもOK!

③冷え取り靴下気を付けること
人間の体は本来、寒さを感じてぶるぶると震わすことで熱を生み出していますが、冷え取り靴下を常に温め続けていると、熱を作り出す力がなくなり、体温調整や保温ができなくなります。1日中履くのではなく履かない時間を作ることも必要です。

靴下を何枚も重ねて履くことで、血流が悪くなり、かえって逆効果になることもあります。きついと感じだ時は、2枚目以降の靴下を少し大きめにしたり、重ね過ぎたりしないようにしましょう。

『冷え取り靴下』についていろいろ調べてみて、どんな効果があるのが私も試してみたくなりました。でもどんな健康法にもメリット・デメリットがありますね。良かれとやってみたものの、裏目に出てしまうこともありますので、始める前にまず「これは自分にとって本当に必要なのか?」「別な方法もあるんじゃないか?」など、調べたり比べたりすることも大事だと感じました。

『冷え取り靴下』についても「なんとなく良さそうだから」ではなく、注意すべき点をきちんを守って始めましょう!

関連記事

毎日ヨーグルトで花粉症対策、免疫力アップでお腹の中から強くなる!

花粉症に良いと話題のヨーグルト、なぜ効果があるのでしょうか? ヨーグルトには、たくさんの乳酸菌

記事を読む

熱の風邪にはこの薬!薬局で買える薬、熱を下げるのにおすすめは?

「風邪くらいでは、仕事は休めない!」 仕事はそうそう休めるもんじゃない。 特に、責任のあ

記事を読む

ノロウイルス感染症、潜伏期間ってどのくらい?症状は?感染期間は?

寒い季節になると免疫力が低下し、体調を壊しやすくなりますね。 11月頃から3月頃までインフルエ

記事を読む

花粉症対策に検査はした方がいいの?方法は?費用は?

これまで見て見ぬフリをしてきた春先のムズムズが本格化、いよいよ何とかしなければと調べ始めたあなた。痛

記事を読む

花粉症にルイボスティ、対策の王道はやっぱり誰もが好きな味!

花粉が飛ぶ時期は本当につらいですね。花粉症対策は早めに行うのが重要ですが、薬を服用すると眠くなるので

記事を読む

花粉症対策まとめました!必ず見つかるあなたにピッタリの撃退法

もはや国民病とも言える領域に達した花粉症。これほどまでに他人と共感できる苦しみが他にあるでしょうか?

記事を読む

風邪で熱がある時におすすめの食べ物~忙しい時の食事は何を選ぶ?

風邪をひいてしまったけれど、病院にも行けそうにないし、仕事が忙しくてなかなか自炊もできない……

記事を読む

甜茶で花粉症対策、良薬は口に○○、こうすれば飲みやすい

花粉のシーズンが到来!花粉症の方にはつらい季節がやってきました。最近では花粉症対策としてさまざまなグ

記事を読む

頭皮の乾燥が気になる!保湿ができるおすすめローション紹介

こんにちは、ライターのちこです。 『きちんとシャンプーしてるのにかゆくなる』『顔は乾燥してない

記事を読む

風邪による喉の炎症の治し方~考えられる病気と対処法~

喉に炎症があるだけで、食事も会話も存分に楽しめなくなります。 長引くと気分も沈んでしまいます…

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑