ファッション

まつげエクステ自分でできる?簡単手順とおすすめキット

突然ですが最近、鏡をゆっくり見つめる時間ってありましたか?

仕事から帰ると気がつけば深夜、家にはほとんど寝に帰るだけ、起きたら簡単にメイクしてまた会社へ。

ずっとそんな生活を送っていると、ふと気がつけば鏡に映る自分の顔に何やら違和感が。

左右の目…何だか大きさがちがうような…?

…ああ、マツエクまた取れてる…またそろそろサロン予約しないと…

というのは、サロンに毎月通っていた時の私の話なのですが。

同じような体験をされている人、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

朝のアイメイクの時短にもなるまつげエクステですが、キレイな状態をキープするためには頻繁にサロンへ通わないといけないですよね。

正直、お金もかかるしそれってちょっと面倒。
もし自分でまつげエクステ出来るならやっちゃいたいのに。
でも自分でやるのは難しそう…

今回は、そんな女性にお勧めしたい自宅でできるまつ毛エクステのセルフキットとエクステのつけ方をご紹介したいと思います。
 


 

これで完璧!自分でできるまつげエクステのつけ方

まず一番気になるのは「自分でも本当にキレイにつけられる?」というところだと思います。確かに、初めのうちはちょっと難しいと感じるかもしれませんが、コツを押さえると誰でもきれいに手早くつけられるようになります。まずは手順を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 

【手順】
1. まずメイクは落としてから始めます。目元に油分が残っていたり水滴がついていたりすると、グルーがうまくつかなかったりすぐに取れてしまったりしますので、あぶら取り紙などで丁寧に油分をオフしてください。

2. サージカルテープなどで瞼を引っ張りながら固定します。まつげの根元が見やすくなり、簡単につけられるようになります。

3. ツイザーを使い、一本一本自分のまつげにエクステを乗せていきます。隣にくっつかないように、ツイザーやピンセットのようなものをもう一本用意して両脇のまつげを押さえながらつけると、やりやすいです。
 

次の動画では、詳しいつけ方をご紹介しています。
 

【DIYマツエク/セルフマツエク!】
 

 

4. つけ終わったら、ドライヤーの冷風をあてて乾かします。
 

手順はこれだけです。慣れてしまえば手早くつけられますし、何より自分でやれば無制限に好きなだけ乗せ放題!
 


 

あなたはどれにする?おすすめセルフキット

セルフキットはいろいろ販売されていますが、どれがいいのかわからないときはグルーの質で選ぶと良いと思います。エクステがどんなに良いものだったとしても、それをつけるためのグルーが自分に合わないと、つけること自体が難しくなってくるからです。

・成分表示がきちんとされている安全なものであること。

・なれないうちは、速乾性があるものよりはゆっくり乾くものを選ぶこと
(ほかのまつげにくっついてしまっても焦ることなく、落ち着いて作業ができると思います。)

これらを基準に選んでください。
 

■アンジェララッシュ 豪華17点初心者セット 選べるエクステ

image004

【商品紹介:アンジェララッシュ 豪華17点初心者セット 選べるエクステ

 
必要な道具が全部!セットになっています。他には何も要りません。超低刺激の安全に配慮したグルーを使用していて、足りなくなった消耗品は後で買い足すことができるのもありがたいです。
 

■解説付!!セルフエクステ スターター11点キット

image006

【商品紹介:全て揃ってます・解説付!!セルフエクステ スターター11点キット

 
プロ監修の、サロンでも使用されているものを小分けでキットにしたものです。グルーは無刺激のしみないものを使っていて、エクステはカールのお好みに合わせて5種類の中から2種類選べます。
 

☆注意すること☆

グルーはつけすぎると、隣のまつげとくっついてしまったりダマになってしまうので、ほんの少しだけつけるようにしましょう。エクステの先に、小さな玉になって垂れないくらいが適量です。また、根元ギリギリのところにつけてしまうと、グルーが目にしみたりエクステが眼球に刺さってしまったりするかもしれませんので注意です。

ツイザーで目を突いてしまうととても危ないので、ゆっくり慎重につけてくださいね!途中、目にしみたり刺激を感じたときは、すぐに利用を中止して洗い流してください。無理に使い続けると眼病の元になります。そして、グルーはそれほど長持ちしません。すぐに変質してしまうので、1ヶ月程度で交換したほうが良いと考えてください。

まつげエクステは、キットがあれば自分でできます!キットを選ぶ時のコツは、自分に合う安全なグルーを選ぶことです。成分表示と原産国をきちんと表示しているものを選ぶようにしましょう。使用している途中、目に異常を感じたらすぐに中止して専用のリムーバーできれいに洗い流してください。

目のすぐ近くで先の尖ったツイザーを使って作業しますので、うっかり目を突いてしまうような事故には十分注意してください。
 


 

まとめ

・まつげエクステの付け方・手順紹介

1. メイクを落とす。
2. サージカルテープなどで瞼を引っ張りながら固定する。
3. ツイザーを使い、一本一本自分のまつげにエクステを乗せていく。
4. ドライヤーの冷風をあてて乾かす。

・まつげエクステのおすすめセルフキット

1. アンジェララッシュ 豪華17点初心者セット 選べるエクステ
超低刺激の安全に配慮したグルーを使用
2. セルフエクステ スターター11点キット
プロ監修の、サロンで使用されているものの小分けキット

・注意点

1. グルーはほんの少しだけつけるようにしましょう。
2. 根本ギリギリのところにはつけない。
3. ゆっくり慎重につける
4. 目にしみたり刺激を感じたときは、すぐに利用を中止して洗い流す。
5. 1ヶ月程度で交換したほうが良いと考える。

 
ここまで色々とセルフキットのご紹介と簡単なエクステのつけ方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?たかがまつ毛、されどまつ毛です!気がつかないうちにスカスカになってしまった自分のまつ毛の「メイクさぼってる感」は、意外と結構落ち込みます(笑)

どんなに忙しくてもマスカラが要らないくらいのバサバサまつ毛は常にキープしておきたいところですが、サロンに通うとコース(本数)にもよりますが、1回あたり大体5,000円から10,000円くらいかかると思います。

もし自分でやるのであれば、サロン1回分と同じくらいの値段でキット代金と消耗品を買い足すことができ、しかも本数無制限で何度でもエクステがつけられます!低刺激のグルーは、目に優しい代わりに持ちはそれほど長続きしません。

セルフでつけたエクステの持ちは大体2週間程度ではないかと思いますが、自分でやれば、サロンに都度予約を入れて通わなくても抜けた所だけを自分で補修することも簡単にすぐできますので、時間もお金もお得ですね。安全には注意が必要ですが、ぜひ試してみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です