岸和田だんじりの試験曳きって何?どこを走る?観光出来る?

ライターのふみえです。

この時期になると、毎年、迫力満点の「岸和田だんじり祭」の映像を目にします。

ダイナミックな「だんじり」の荒々しい動きに釘付けになって、「生の迫力」を体感したい!そんな思いに駆られます。

でも、時々、「けが人が出た」などという報道もあったりして、ちょっと怖い印象もぬぐえません。

そんな「岸和田だんじりビギナー」にとっては、岸和田だんじりの見物はハードルが高いように感じてしまいます。

ですが、「試験曳き」であれば、本番ほどの人混みはなくゆっくり楽しむことができることを知りました!

「試験曳き」といっても、その迫力、勇壮さは、本番同様、日本一!

ということで、「岸和田だんじりの試験曳き」について、詳しくご紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

試験曳きってなに?観光として危ない?

岸和田だんじり祭は、「9月祭礼」と「10月祭礼」があり、9月、10月の2週目の土・日に「宵宮」「本宮」が行われています。「試験曳き」は、この本番に向けた予行演習のようなもので、だんじりに不具合がないかを実際に曳行して確認するものです。

私たちが、映像などでよく目にする、だんじりが勢いよく、街角を直角に曲がる「やりまわし」という動きは、ブレーキの働きをする左右の前テコと舵を取る後ろテコのタイミングが難しく、腕の見せどころのひとつでもありますが、危険とも隣り合わせ。

「試験曳き」には、だんじりを曳く人たちが、それぞれの細かい動きを含めて、練習しておくという意味合いもあります。2015年の「9月祭礼」の「試験曳き」の様子がこちら!まさに、本番さながらの迫力です!
 

【岸和田だんじり祭2015 小門貝源 二回目試験曳き】
 

 

「試験曳き」は、9月祭礼では、9月の第1日曜日と「宵宮」前日の2回。10月祭礼では、10月の第1日曜日に1回だけ行われます。本番同様、観光客にも公開されていますから、見学に行くこともできます。「だんじり」の動きは、まさに本番さながらですから、あの「だんじりの迫力」を体感するには十分です。

やはり、だんじり祭のリピーターやフリーカーは、本番が見応えがあるようで、試験曳きのときの見物人の数は、本番ほどではありません。ですから、「岸和田だんじり観光デビュー」には、この「試験曳き」からスタートするというのがいいようです。

また、「宵宮」「本宮」の本番当日に、どうしても予定が合わないときなどにもオススメです。

「岸和田のだんじり」観光は、本番も試験曳きも、決して危険なものではありません。「だんじり」の曳行ルート上には、必ず、祭礼関係者や警備員・警察官などが配置されています。その人たちの指示に従って見学していれば、安全は確保されています。

注意点として、「だんじり祭」は、雨天でも決行されます。雨天時の見学、また、まだまだ日差しの強いこともある9月祭礼の時など、雨傘、日傘をさしたくなりますが、それはまわりの見学者の邪魔になり危険ですので絶対にやめましょう。あらかじめ、雨合羽や帽子などを準備しておでかけください。
 

SPONSORED LINK

 

曳行ルートは本番と同じルート?日程は?

「試験曳き」が行われるのは、本番と同じルートになります。「試験曳き」のルートについては、「岸和田市観光課」の「岸和田だんじり公式サイト」の「だんじりマップ」をご参照ください。
 

 
「岸和田だんじり祭」観光に最も便利な駅は、南海電鉄「岸和田駅」です。本番は、かなり混雑する「岸和田駅」ですが、「試験曳き」の観光であれば、この最寄り駅を利用しましょう。南海「岸和田駅」から北西のエリアが「曳行ルート」の中心ですので、「だんじり祭」一色の岸和田城下の町歩きも合わせて楽しめます。

そして、2016年の日程、時間帯は、以下のとおりです。

image002

一覧からもおわかりのように、試験曳きの行われる時間は、短くなっています。「試験曳き」を見学するときは、開始30分前には、見学場所に到着しておくことをオススメします。

image004

どこで見るのが、一番いい?

「試験曳き」の見どころも本番同様、やはり、「やりまわし」が行われるところです。総重量4トンの「だんじり」がスピードを出して曲がる迫力、大屋根の上で軽やかに跳ねる大工方の動きは、必見です!そんな「岸和田だんじり」の本番さながらの試験曳きの見どころスポットは・・・
 

①南海「岸和田駅」前
高速のやりまわしを見ることができます。祭衆の男たちは、「最初のやりまわし」なので、気合も十分!見学者から「待ってました!」の声がかかることも!祭の舞台となる「岸和田」の玄関口でもありますので、初心者としては、最も行きやすく、見やすいスポットです。
 

②カンカン場
南海「岸和田駅」の駅前通り商店街を抜けて、さらに北上した「岸和田港」交差点の「カンカン場」。本番では、有料観覧席が設置されます。比較的、広角でやりまわしをみることができるスポットです。
 

③小門・貝源
浜(海側)より、左向きのやりまわしが「小門(こかど)」、右向きのやりまわしが「貝源(かいげん)」と呼ばれる左右2段階のやりまわしを見ることができるスポット。狭い分、さらに近くでその迫力を感じることができます。
 

④菊右衛門橋
通称「武部」とよばれているスポット。「やりまわしが咲き乱れるスポットだ」と地元民イチオシの場所です。
 

image006
 

このほか、「岸和田駅前周辺の商店街」では、アーケードの中を猛スピードで移動しながら南海岸和田駅に向かうだんじりが見られたり、「こなから坂」では、坂道を一気に駆け上がっていくやりまわしが見られたりします。

 

SPONSORED LINK

 

まとめ

◆試験曳きってなに?観光として危ない?
「岸和田だんじり」の試験曳きは、曳行の予行演習。「だんじり」本体と曳行の時の人の動きを最終確認するものです。初めての「だんじり観光」としても、決して危険なものではなく、初心者にはむしろおすすめの行事です。

◆曳行ルートは本番と同じ?日程は?
9月祭礼では、9月第1日曜日と「宵宮」の前日に、10月祭礼では、10月第1日曜日に、本番と同じルートで行われます。本番より時間が短くなっていますのでご注意ください。

◆どこで見るのが、一番いい?
本番同様の迫力が見られる「やりまわし」ポイントが一番の見どころです。
 ①南海「岸和田駅」前
 ②かんかん場
 ③小門・貝源
 ④菊右衛門橋(通称:武部)
 他、南海「岸和田駅」周辺の商店街、「こなから坂」など

1年に一度、岸和田っ子たちが文字通り「命がけ」で執り行う「岸和田だんじり祭」。「試験曳き」と聞いて、「内輪の練習」「関係者だけの行事」かと思っていましたが、伝統と勇壮さ、「だんじり」に賭ける心意気を本番さながらに味わえるとわかり、「岸和田だんじり祭」デビューには、もってこいだと実感しました!

そして「試験曳き」には、晴れのお祭りを事故やケガなどで、台無しにしない!地元の人にも、観光客にも、最高のパフォーマンスを楽しんもらおう!という「だんじり祭」に関わる岸和田の人々の思いも込められているような気がします。

「岸和田だんじり祭」の入口として「試験曳き」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事

岸和田だんじり祭の観覧席は当日に買える?穴場の店ある?

こんにちは。ライターMRNです。 大阪で行われる9・10月のお祭りといえば岸和田だんじり祭りで

記事を読む

府中くらやみ祭りの交通規制や混雑状況、アクセス方法

こんにちは。ライターの榎本です。 毎年4月30日から5月6日までのゴールデンウィーク期に東京・

記事を読む

2016年九度山真田まつりのアクセスは?赤備列車と駐車場情報

2016年、大河ドラマ「真田丸」でさらなる盛り上がりを見せている真田幸村。和歌山県九度山町では、真田

記事を読む

2015年!冬のカウントダウン花火 【白浜】開催日程ほか

今年のカウントダウンもそろそろ近づいてきました。 関西エリアの夏では、大変な人気を誇る海水浴場

記事を読む

2016奈良東大寺の二月堂【お水取り】日程とおすすめスポット

関西ではなじみの深い“奈良のお水取り” 春を告げる炎の祭りが、いよいよ東大寺二月堂で始まります

記事を読む

2016年!冬のカウントダウン花火【和歌山マリーナシティ】開催日程ほか

こんにちは、ライターの長谷川です。 寒さが日に日に増してくると、お休みの日もつい家にこもってし

記事を読む

なにわ淀川花火大会が見れる穴場スポット・絶景ポイント紹介

ライターのMichelleです。 平成元年から毎年8月に大阪・淀川の河川敷で開催されている「な

記事を読む

府中くらやみ祭り2017オススメの日程と時間、見どころを紹介

ライターのMichelleです。 東京・府中市に1,000年以上の歴史を持つ神社があることをご

記事を読む

淀川花火大会が見れるホテルを教えて!レストランや屋上からは?

ライターのMichelleです。 街中でも花火大会開催の案内ポスターを見かける時期になってきま

記事を読む

あじさい祭りはやっぱり鎌倉!お出かけ前のチェック情報

ライターの奏良です。 「古き良き」という言葉がぴったりの鎌倉。 一年を通して多くの観光客

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キリスト教の葬儀で気を付ける作法、香典や献花、言葉など

こんにちは!ライターのバービーです。 海外の映画やドラマで見るキ

京都祇園祭2017日程とイベントスケジュール!

ライターのyuzuharuです。 全国各地で開催されるお祭りは、

キリスト教、ご香典のマナー!袋選びや書き方、相場まで

ライターのyuzuharuです。 キリスト教の葬儀に参列されたこ

御香典、御霊前、御仏前、御香料、御花料の違いは?いつ使う?

ライターのMichelleです。 訃報っていつも突然の連絡で、バ

お悔やみメールの書き方と文例、訃報に対する返信の注意点

こんにちは、ライターの長谷川です。 みなさんは思わぬ訃報に、遺族

→もっと見る

PAGE TOP ↑