お祭り

岸和田だんじり祭の観覧席は当日に買える?穴場の店ある?

こんにちは。ライターMRNです。

大阪で行われる9・10月のお祭りといえば岸和田だんじり祭りですね。

岸和田だんじり祭りは300年以上も前からある伝統あるお祭りで、米や麦・あわ・ひえなどの豊作を祈願し行った稲荷祭りが始まりと言われています。

だんじりとは、お祭りで奉納される山車(だし)をさし、主に西日本で「だんじり」と呼ばれています。

当初は長持ちに車をつけたものの上で太鼓を鳴らし、神楽獅子を舞いながら各町を練り歩いたとされています。
 


 

岸和田だんじり祭は、毎年多くの人が集まる大変人気の賑わうお祭りです。そして、人気のお祭りだからこそ、大変なのが見物する際の場所取りです。

旅行などで、遠方から来られる方にとって、朝早くから場所取りをするのはとても大変なことですよね。

私もいざ、だんじり祭りに行くと決まって、まずはゆっくり見られる観覧席がないか調べました。

岸和田だんじり祭では「カンカン場スペシャルシート」がだんじり祭りの見所であるカンカン場に設けられています。

チケットを購入できれば、朝早くからの場所取り等は気にせず、ゆっくり観覧できます。

今回は岸和田だんじり祭りのチケット情報とゆっくり観覧できる穴場スポットをご紹介していきたいと思います。
 

岸和田だんじり祭りの観覧席、当日券はある?

岸和田だんじり祭りには観覧席(カンカン場スペシャルシート)が設けられており、スペシャルシートのチケット販売は7月15日(金曜日)から行われています。また、当日券の販売は、岸和田だんじり祭観光協会に問い合わせをしたところ、前売券が残っていたら販売されるとの事でした。

ただし、岸和田だんじり祭りのカンカン場スペシャルシートは大変人気のチケットになるので、どうしても観覧席から見たいという方は事前に購入をしておいた方が確実です。当日券が発売される場合は観覧席近くに当日券販売窓口が開設される予定です。

もちろん、チケットなしでもだんじりを観覧できます。その際はルールを守って楽しく観覧しましょう。
 


 

居酒屋でも観覧できる?地元の穴場スポット

岸和田だんじり祭りでは、当日屋台もたくさん出てます。昼間(朝?!)から屋台の味を楽しみながら、迫力あるだんじりを見るのもお祭りならではの楽しみ方ですね。でも、夜になるにつれ疲れが出てくると「ゆっくり座って夜のだんじりも観覧したい」方というも多くなるのではないでしょうか。

せっかく見に来たのなら最後まで楽しく岸和田だんじり祭りを味わいたいですよね。そこで、最後までだんじりを味わい尽くしたい方のために、室内から観覧出来るオススメのスポットをご紹介していきます。
 

縁たく家(エンタクヤ)
岸和田駅から徒歩4分のアーケード内にあるアワビ&アジアンバル「縁たく家」。店内にいけすがあり、イキのいいアワビを格安で提供してくれます。その他にも、フィリピン・タイ・韓国・中華料理を現地の調味料で調理し提供する、アジア各国の味が本格的に再現されているお店です。

外観は赤と黒が印象的で、バルの雰囲気たっぷりのオープン席もオススメです。美味しい料理を堪能しながら、だんじりのやりまわしが観られます。
 
1
 
のみくいや つくし
岸和田駅から徒歩3分のお店です。居酒屋メニューから本格日本料理まで幅広い料理が楽しめます。岸和田だんじり祭りの音色を聴きながら宴会も可能です。
 

カンカン場スペシャルシート(観覧席)のチケット販売はいつから?

2016年7月15日(金曜日)より、カンカン場スペシャルシートの販売が開始されました。チケットは以下の場所で購入することができます。

・岸和田だんじり祭観光協会(R)
・チケットぴあ
・セブンイレブン
・サークルKサンクス

 
なお、日程や時間帯により値段が異なるので、以下の表を参考にしてください。

 
image004
 

岸和田だんじり祭観光協会(R)からご購入の方はこちら

電話:072-441-4417
FAX:072-444-0144
日曜祝日を除く 10:00~16:00

 

チケットぴあからのご購入の方はこちら

電話:0570-02-9999
【Pコード:633-155】
自動応答24時間受付
(毎週火・水2:30~5:30はシステムメンテナンスのため受付休止)

 
岸和田だんじりといえば、総重量4トンものだんじりが曲がり角でもスピードを落とさず、急カーブする「やりまわし」が有名ですよね。

危険と隣り合わせですが、見てる方もドキドキして大迫力があります。だんじりをひく男衆の息が合っていることと、失敗したところは見せられないという意地がとても伝わってきます。
 

【岸和田だんじり祭_中北町】
 

 

だんじりの上に乗ってるのは大工方で、だんじりの方向の指揮をとり優雅な舞を踊ります。とてもかっこいいですね。こちらの記事では岸和田だんじり祭りの日程や見所について詳しく紹介しています。
 

 

人気のある席は売り切れが続出しますので、チケットの購入は早めに手配されることをオススメします。早めに予定を立てて、岸和田だんじり祭りを楽しみましょう。
 


 

まとめ

①岸和田だんじり祭りの観覧席は当日券はある?
当日券は、前売券の残りが出た時のみ販売となります。当日券が販売されるのは確実ではないため、カンカン場スペシャルシートから観覧希望の方は事前にチケットを購入しましょう。

②居酒屋でも観覧できる?地元の穴場スポット
2件の居酒屋を紹介しました。
・縁たく家(エンタクヤ)
・のみくいや つくし

③カンカン場スペシャルシート(観覧席)のチケット販売はいつから?
2016年7月15日(金曜日)より。カンカン場スペシャルシートのチケット販売先は以下の4ヵ所です。
・岸和田だんじり祭観光協会(R)
・チケットぴあ
・セブンイレブン
・サークルKサンクス

 
3

岸和田だんじり祭の観覧席は当日に買える?穴場の店ある?についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

岸和田だんじり祭の会場は、南海線の岸和田駅と春木駅周辺付近で行われます。岸和田だんじり祭は、男衆がだんじりを曳き、その経験と技術に圧倒されます。

また、祭り開催中の19時から22時まで行われる灯入れ曳行(ひいれえいこう)は昼間とは全く異なり、だんじりに赤い駒提灯が200個つけられ、ゆったり曳行する姿が眺められます。全速力で街中を駆け抜ける昼間の姿とは一転、一味違っただんじりを堪能できます。

岸和田だんじり祭は毎年、テレビなどでも放送されますが、ぜひ一度は迫力あるだんじりを生で体感してみたいものです。一日中楽しめる岸和田だんじり祭り。

2016年の夏の締めくりにいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です