口臭予防にこの食べ物が効く!食生活を見直して口臭改善

ライターのさとです。

人との会話中に口臭が気になってしまったことはありませんか?

相手に迷惑をかけていないか、一度気になりだすとおしゃべりが楽しめませんよね。

自分の口臭が気になって思い切り笑えない…そんなことにならないように、口臭を予防できる食べ物や飲み物、グッズをご紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

口臭を予防できる食べ物・飲み物は?

食べ物や飲み物によって口臭を軽減、予防できることもあります。口臭を予防できる食べ物や飲み物をいくつかご紹介します。
 

◎野菜・果物◎
生野菜や果物にはたくさん食物酵素が入っています。食物酵素とは、食べ物の消化や分解に必要な物質です。食物酵素を摂取することで腸の調子を整えることができます。また、生野菜には食物繊維がたっぷり含まれているので、それによっても腸の動きが活発になります。

腸の働きを活発にすると、宿便がなくなります。宿便がなくなることで腸内から回ってくる悪臭はなくなり、結果、口臭も減ります。食生活が乱れている方も、口臭予防のためにも野菜と果物をなるべくとるようにしてください。また、果物の中では、リンゴやパイナップルが口臭の予防に特に役立つといわれています。

リンゴは天然の歯ブラシといわれているぐらいで、噛んで食べることによって唾液が出ることに加え、食物繊維が入っているので口の中を清潔にしてくれます。また、パイナップルにはタンパク質を分解する酵素が多く含まれているので、食後にパイナップルを30秒ほど舌の上で転がすようになめていると舌についている舌苔を取ることができます!
 

SPONSORED LINK

 

◎緑茶・紅茶・ウーロン茶◎
お茶に含まれる「カテキン」は口臭予防に効果があります。食後にお茶を飲むことは口の中をリセットする、喉の渇きを潤すといった効果のほかに、口臭を予防する効果もあるのですね。また、紅茶・ウーロン茶に含まれる「タンニン」には殺菌作用があり、口の中の細菌の増殖を防いでくれます。

加えて「カテキン」や虫歯の原因であるミュータンス菌を抑制できる成分である「ポリフェノール」も含まれていますので、紅茶・ウーロン茶は食後の飲み物として大変優秀な飲みものと言えそうです。
 

◎タブレットやガム◎
定番ですが、食事の後の手軽な口臭ケアとしてはこれがおすすめです。ミントの香りなど、良い香りで口臭を隠せるタイプが人気です。
 

◎ヨーグルト◎
乳酸菌には口の中の乳酸菌を増殖させないようにする働きがあります。
 

◎レモン・梅干し◎
レモンには殺菌作用があり、口臭の原因になっている菌を殺菌してくれます。さらに、クエン酸の働きで、唾液の分泌を促し、ドライマウスを防いでくれます。レモンや梅干し、酸っぱいものを食べると唾液が出てきますよね。これが口臭予防に効果があるのです。
 

口臭を予防できるアイテム紹介

◎ブレスチェッカー◎
自分の口臭に自分で気が付くのは難しいものです。そこで、客観的に判断してくれるこの商品があると便利です!
 
image004

【商品紹介:タニタ 口臭チェッカー ブレスチェッカー ホワイト

 
これがあれば一人でも客観的に調べられますので、いらない心配をしなくていいですし、早めの対策もできますよね。息を5秒吹きかけるだけと、気軽にチェックできるところもおすすめです。
 

◎デンティス◎
朝起きたときの口臭が気になる方も多いと思います。そんな方にはこの歯磨き粉がおすすめです。

image006

【商品紹介:デンティス チューブタイプ100g

 
この歯磨き粉に含まれる9種類もの天然成分が口の中のバクテリアの繁殖を防ぎます。汚れを落としてくれることはもちろんですが消臭効果も長続きしますので、朝までさわやかな息でいられます。
 

◎舌ブラシ◎
口臭の原因の一つである舌苔を除去することで口臭を減らすことができます。舌磨きも口臭対策には重要なポイント、ということでおすすめの舌ブラシをご紹介します。

image008

【商品紹介舌ブラシ W-1 (ダブルワン)

 
心地よい使用感が人気です。使い始めは舌にひっかかるという方もいますので磨き方に注意が必要です。舌ブラシは強くやりすぎてしまうと、傷ついてしまいます。正しいやり方で磨くのが重要です。舌磨きのやりかたを詳しく説明した動画がありますのでご覧ください。

ブラシを使わなくてもできる磨き方も紹介されてますので、すぐに実践できます。
 

【口臭対策☆舌磨きのやり方 How to Get Rid of Bad Breath☆Tongue Cleaning】
 

 

口臭にはいろいろな原因がありますが、中には病気が原因の口臭もあります。息が臭くなった時に考えられる病気などを詳しく説明している記事がありますので、こちらをご覧ください。
 


 

口臭の原因が病気なんて恐ろしいですね…。正しい知識を知っておくことで正しい対処法がとれますよね。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

①口臭予防に効果のある食べ物
◎野菜・果物◎
食物酵素や食物繊維の働きで腸の調子を整えることができます。腸の働きを活発にすると、宿便がなくなり、腸内から回ってくる悪臭はなくなり、結果、口臭も減ります。果物の中で特にオススメなのは、リンゴとパイナップルです。

◎緑茶・紅茶・ウーロン茶◎
お茶に含まれる「カテキン」は口臭予防に効果があります。特に、紅茶・ウーロン茶には「タンニン」「ポリフェノール」なども含まれ、口の中の細菌や虫歯の原因となるミュータンス菌を抑制してくれます。

◎タブレットやガム◎
ミントの香りなど、良い香りで口臭を隠せるタイプがおすすめです。

◎ヨーグルト◎
乳酸菌には口の中の乳酸菌を増殖させないようにする働きがあります。

◎レモン・梅干し◎
殺菌作用があり、口臭の原因になっている菌を殺菌してくれます。さらに、クエン酸の働きで、唾液の分泌を促し、ドライマウスを防いでくれます。
 

②口臭予防に効果のあるおすすめグッズ
◎ブレスチェッカー◎
自分で自分の口臭をチェックできる機械です。息を5秒吹きかけるだけなのでお手軽に口臭チェックできます。

◎デンティス◎
消臭効果が長続きする歯磨き粉です。朝の口臭が気になる方におすすめです。

◎舌ブラシ◎
舌ブラシ W-1 (ダブルワン)この歯ブラシは心地よい使用感が人気です。

手軽にできる口臭ケアって色々あるものですね!

自信をもって人との会話を楽しみたいので、私もしっかり口臭ケアをしていきたいです。

関連記事

頭皮湿疹の原因と治療法は?頭皮改善でしっかり治そう!

こんにちは。時折、頭皮のかゆみが気になっていたら、どうやら白髪がポツポツ生え始めていることに気づいた

記事を読む

インフルエンザと風邪の症状 違いを比較、効果的な予防法は?

あれ?ちょっと熱っぽいかな?と思った時に、 まず風邪を疑うのが普通だと思います。 しかし

記事を読む

冷え取り靴下始めてみたけど、本当に効果ある?なし?

こんにちは、ライターのちこです。 『足が冷えて夜、なかなか眠れない』 『夏でも冷房で足が冷え

記事を読む

マーガリンが危険な理由、販売禁止にならないのはなぜ?

マーガリンが体に悪い、ってニュース、耳にしたことはありませんか? それってカロリーが高いから?

記事を読む

幼児の熱中症、特徴的な症状は?発見のためのポイントと応急処置法

ここ数年の間でよく耳にするようになった熱中症。室内・屋外を問わず発症する上、発見が遅くなり症状が悪化

記事を読む

風邪、喉の痛みと熱はいつ治る?気になる症状と対処法

風邪を引いて喉が痛い、熱っぽいという時、「何日か様子を見てみよう」という人が多いのではないでしょうか

記事を読む

インフルエンザ予防接種後の運動・入浴・飲酒のガイドラインは?

予防接種を受けた後に「これって大丈夫なの?」と気になるのは運動や入浴に関してです。 昔はその日

記事を読む

インフルエンザ予防接種~子供はいつ2回目を打つのがいい?

毎年10月下旬頃から病院で目にするようになるのが「インフルエンザ予防接種の案内」です。 今年も

記事を読む

頭皮のニキビ痛い時どうする?早く治す方法紹介

こんにちは、ライターのちこです。 髪の毛で隠れているし、自分ではなかなか見ることができない頭皮

記事を読む

花粉症対策は日々の食べ物から、毎日続けるってこんなに大切!

スギ・ヒノキ花粉がピークを迎えるといわれるのは3月から5月ですが、春から秋にかけてもブタクサやカラム

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑