口臭予防にこの食べ物が効く!食生活を見直して口臭改善

ライターのさとです。

人との会話中に口臭が気になってしまったことはありませんか?

相手に迷惑をかけていないか、一度気になりだすとおしゃべりが楽しめませんよね。

自分の口臭が気になって思い切り笑えない…そんなことにならないように、口臭を予防できる食べ物や飲み物、グッズをご紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

口臭を予防できる食べ物・飲み物は?

食べ物や飲み物によって口臭を軽減、予防できることもあります。口臭を予防できる食べ物や飲み物をいくつかご紹介します。
 

◎野菜・果物◎
生野菜や果物にはたくさん食物酵素が入っています。食物酵素とは、食べ物の消化や分解に必要な物質です。食物酵素を摂取することで腸の調子を整えることができます。また、生野菜には食物繊維がたっぷり含まれているので、それによっても腸の動きが活発になります。

腸の働きを活発にすると、宿便がなくなります。宿便がなくなることで腸内から回ってくる悪臭はなくなり、結果、口臭も減ります。食生活が乱れている方も、口臭予防のためにも野菜と果物をなるべくとるようにしてください。また、果物の中では、リンゴやパイナップルが口臭の予防に特に役立つといわれています。

リンゴは天然の歯ブラシといわれているぐらいで、噛んで食べることによって唾液が出ることに加え、食物繊維が入っているので口の中を清潔にしてくれます。また、パイナップルにはタンパク質を分解する酵素が多く含まれているので、食後にパイナップルを30秒ほど舌の上で転がすようになめていると舌についている舌苔を取ることができます!
 

SPONSORED LINK

 

◎緑茶・紅茶・ウーロン茶◎
お茶に含まれる「カテキン」は口臭予防に効果があります。食後にお茶を飲むことは口の中をリセットする、喉の渇きを潤すといった効果のほかに、口臭を予防する効果もあるのですね。また、紅茶・ウーロン茶に含まれる「タンニン」には殺菌作用があり、口の中の細菌の増殖を防いでくれます。

加えて「カテキン」や虫歯の原因であるミュータンス菌を抑制できる成分である「ポリフェノール」も含まれていますので、紅茶・ウーロン茶は食後の飲み物として大変優秀な飲みものと言えそうです。
 

◎タブレットやガム◎
定番ですが、食事の後の手軽な口臭ケアとしてはこれがおすすめです。ミントの香りなど、良い香りで口臭を隠せるタイプが人気です。
 

◎ヨーグルト◎
乳酸菌には口の中の乳酸菌を増殖させないようにする働きがあります。
 

◎レモン・梅干し◎
レモンには殺菌作用があり、口臭の原因になっている菌を殺菌してくれます。さらに、クエン酸の働きで、唾液の分泌を促し、ドライマウスを防いでくれます。レモンや梅干し、酸っぱいものを食べると唾液が出てきますよね。これが口臭予防に効果があるのです。
 

口臭を予防できるアイテム紹介

◎ブレスチェッカー◎
自分の口臭に自分で気が付くのは難しいものです。そこで、客観的に判断してくれるこの商品があると便利です!
 
image004

【商品紹介:タニタ 口臭チェッカー ブレスチェッカー ホワイト

 
これがあれば一人でも客観的に調べられますので、いらない心配をしなくていいですし、早めの対策もできますよね。息を5秒吹きかけるだけと、気軽にチェックできるところもおすすめです。
 

◎デンティス◎
朝起きたときの口臭が気になる方も多いと思います。そんな方にはこの歯磨き粉がおすすめです。

image006

【商品紹介:デンティス チューブタイプ100g

 
この歯磨き粉に含まれる9種類もの天然成分が口の中のバクテリアの繁殖を防ぎます。汚れを落としてくれることはもちろんですが消臭効果も長続きしますので、朝までさわやかな息でいられます。
 

◎舌ブラシ◎
口臭の原因の一つである舌苔を除去することで口臭を減らすことができます。舌磨きも口臭対策には重要なポイント、ということでおすすめの舌ブラシをご紹介します。

image008

【商品紹介舌ブラシ W-1 (ダブルワン)

 
心地よい使用感が人気です。使い始めは舌にひっかかるという方もいますので磨き方に注意が必要です。舌ブラシは強くやりすぎてしまうと、傷ついてしまいます。正しいやり方で磨くのが重要です。舌磨きのやりかたを詳しく説明した動画がありますのでご覧ください。

ブラシを使わなくてもできる磨き方も紹介されてますので、すぐに実践できます。
 

【口臭対策☆舌磨きのやり方 How to Get Rid of Bad Breath☆Tongue Cleaning】
 

 

口臭にはいろいろな原因がありますが、中には病気が原因の口臭もあります。息が臭くなった時に考えられる病気などを詳しく説明している記事がありますので、こちらをご覧ください。
 


 

口臭の原因が病気なんて恐ろしいですね…。正しい知識を知っておくことで正しい対処法がとれますよね。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

①口臭予防に効果のある食べ物
◎野菜・果物◎
食物酵素や食物繊維の働きで腸の調子を整えることができます。腸の働きを活発にすると、宿便がなくなり、腸内から回ってくる悪臭はなくなり、結果、口臭も減ります。果物の中で特にオススメなのは、リンゴとパイナップルです。

◎緑茶・紅茶・ウーロン茶◎
お茶に含まれる「カテキン」は口臭予防に効果があります。特に、紅茶・ウーロン茶には「タンニン」「ポリフェノール」なども含まれ、口の中の細菌や虫歯の原因となるミュータンス菌を抑制してくれます。

◎タブレットやガム◎
ミントの香りなど、良い香りで口臭を隠せるタイプがおすすめです。

◎ヨーグルト◎
乳酸菌には口の中の乳酸菌を増殖させないようにする働きがあります。

◎レモン・梅干し◎
殺菌作用があり、口臭の原因になっている菌を殺菌してくれます。さらに、クエン酸の働きで、唾液の分泌を促し、ドライマウスを防いでくれます。
 

②口臭予防に効果のあるおすすめグッズ
◎ブレスチェッカー◎
自分で自分の口臭をチェックできる機械です。息を5秒吹きかけるだけなのでお手軽に口臭チェックできます。

◎デンティス◎
消臭効果が長続きする歯磨き粉です。朝の口臭が気になる方におすすめです。

◎舌ブラシ◎
舌ブラシ W-1 (ダブルワン)この歯ブラシは心地よい使用感が人気です。

手軽にできる口臭ケアって色々あるものですね!

自信をもって人との会話を楽しみたいので、私もしっかり口臭ケアをしていきたいです。

関連記事

子供のインフルエンザに特徴的な症状や発熱の変化は?

インフルエンザは大人でもとても辛い病気です。 自分の子供がインフルエンザになったら、出来る限り

記事を読む

喉の風邪、治らない咳は別の病気のサイン?考えられる病気と対処法

なかなか治らない風邪の症状。 熱は無いはずなのに長引いてしまってつらい。 その症状には、

記事を読む

花粉症に効くハーブティーがあった!対策は古代からの知恵がいっぱい

古代エジプトやギリシャ、中国では香料として様々なハーブが使われていました。  

記事を読む

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸、どれくらい食べても大丈夫?

毎朝トーストに塗っているマーガリン たっぷり塗った方が美味しいけど、そのカロリーや成分、気にな

記事を読む

乳腺症と乳がんの違いは?乳腺症の痛みと対処法

こんにちは、ライターのちこです。 ここ数年、芸能人など著名人で「乳がん」を発症し、手術や治療を

記事を読む

子供の熱が下がらないのは風邪と違う病気?判断のめやすと対処法

子供が熱を出すと心配・・・ 親は、皆そんなものですよね。 熱がひかないと、悪い方向にばか

記事を読む

花粉症に効くお茶まとめ。価格・味、結局どれなら続く?

鼻がムズムズ、目がかゆくなる花粉症は本当につらいですよね。日本人の約25%は花粉症の症状を感じている

記事を読む

女性の抜け毛に効くシャンプーは?原因と効果的な対策を紹介

こんにちは、ライターのちこです。 年齢とともに『髪の毛にボリュームがなくなった』「最近、抜け毛

記事を読む

熱と寒気の風邪はこうして治す!症状を和らげるための3つの方法

風邪をひいたときのつらい症状のひとつと言えば熱による寒気。 布団に入れば暑いし、布団から出れば

記事を読む

熱中症の症状と対策☆頭痛と吐き気、これって熱中症?

室内にいるから大丈夫、と安心できないのが「熱中症」 室内でもちゃんとした予防対策をとっていない

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レインブーツレディース人気ブランドTOP10、今年の人気のおしゃれブランドはコレ!

こんにちは。ライターのReilaiです。 雨の日の外出ってなんだ

レインブーツ、メンズのおすすめブランドをビジネスやアウトドアごとに紹介

こんにちは、ライターのnya-coです。 朝、家を出る前に天気を

レインブーツのお手入れ方法を紹介、臭いやひび割れなどトラブルごとの対策まで

こんにちは。ライターのsaochiです。 雨の日ばかり続くと気分もど

レインブーツキッズ用、小学生低学年の女の子におすすめ、Amazon&楽天人気ランキングTOP5

こんにちは。ライターのsaochiです。 ここ最近、雨と言えば梅

レインブーツメンズ用のおしゃれなのが欲しい!タイプ別におすすめ紹介

こんにちは!ライターのNorikoです。 せっかくのお出かけ前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑