傘の柄って修理できる?持ち手はどこで修理できる?

こんにちは。

私、ライター長谷川は、四季に合わせて衣替えをするように、いろんな生活雑貨も衣替えを楽しんでいます。

例えば玄関マットやカーペット、飾り棚の小物など、さりげないけれど気が付くと嬉しい変化を家族に感じて欲しいからです。

どうせ変化を加えていくなら、使用頻度が多く、くたびれた感じのある所から替えていきたいですよね?

最近、お気に入りの傘の柄(持ち手)が木製なのだけれど日焼け?でカサカサになっていました。

傘はまだまだ現役なのに、処分しようかどうか悩んでいたら、柄を交換することができる!という話を聞きました。

柄を修理・交換する事で得られるメリットも実はたくさんあります。

  • 傘は修理できるのか
  • 修理するお店はあるのか
  • 近くのお店の探し方

などを、この記事でご紹介していきます。

傘の柄は修理できる?

傘の柄を修理する事は可能ですが、修理する店舗の場所によってその価格や内容は違ってきます。

修理できる傘

通常プラスチックや木製の傘の柄の部分が割れた、スポッと抜けたなどの場合、修理可能です。

ただし、取り付ける際に注意すべき事があります。まず、柄だけの購入が可能な場所は少ないため、替えを見つけるのが大変です。

壊れた傘がもともとオーダーメイドで専門店扱いならば、柄の交換・修理も問題なくできるでしょう。

しかし、ホームセンターや雑貨屋さんなどで購入した傘を壊してしまい、柄だけを自分で調達するとなると、なかなか難しいものです

そこで、デザインが古くて使用していない傘などの柄を活用して交換したりする事が最短の手段です。しかし、素敵な柄が見つかったら確認しなければならない事があります。

それは、取り付け部分の内径です。

凹凸で噛みあうようになっているので、内径差があると取り付けられません。凸の方が細い場合は、糸などを巻いて太さを調整し対処することも可能ですが、太い場合にはお手上げになります。そこで、修理をするにしても自分でやるのではなく、プロに任せることをおすすめします。

 

修理できない傘

傘の柄と接触している中棒が折れているものに関しては自分では修理できません。

また、傘を杖のようにして体重をかけたり、何かを叩いたりして中棒が歪む人も少なくないようです。

しかも、専門店でも中棒折れに関しては、修理ではなく交換になりますが、傘自体を購入するよりも高い値段で直さなければなりません

再度新しく傘を購入した方が、安上がり、という訳です。

大事な人からのプレゼントなど、思い入れのある傘でなければ買換えをおススメします。

また、専門の修理店であっても折りたたみ傘の修理は敬遠されがちです。普通の傘よりもパーツが多く、在庫を抱えるのが修理屋さんの負担になるためのようです。

 

傘を修理できるお店【おススメ5選】

費用がかかっても、想い出の傘や長年大切に愛用してきた傘であれば、修理したい!と思いますね。

また、傘を買いに行く暇もない忙しい方には、宅急便などで修理のやり取りができれば嬉しいですね。では、傘の修理屋さんをご紹介していきましょう。

夢工房 | DREAM STUDIO

傘修理のチェーン店です。

修理したい箇所や状態をネットでも見てもらう事ができるので、遠方でも安心です。

おおよその値段もHPから確認できます。お近くに店舗がある際には、持ち込むことで送料がかからずさらにお安く修理ができます。店舗は千葉・東京・神奈川・埼玉に11店舗あります。

店名:夢工房 | DREAM STUDIO
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸1295-2
TEL: 047-382-6320 / FAX: 047-308-3172
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

 

渋谷の傘屋 仲屋商店

多くの人気スポットが集まる東京渋谷にも、傘の専門店があります。

受注が多く、時間がかかる事もあるそうですが、間違いのない職人技で傘が復活する事が期待できそうです。

中には修理の受付ができないタイプの傘もあります。高級ブランド傘や100%遮光傘、撮影機材用の傘などが該当します。

詳しい内容も確認することができますので、是非HPを覗いてみてください。

店名:渋谷の傘屋 仲屋商店
住所:〒151-0072東京都渋谷区幡ヶ谷 2-7-9 (幡ヶ谷駅北口徒歩3分・六号通り商店街)
TEL:03-3377-3865 /FAX 03-3377-6275
営業時間:9:30~19:00
定休日:日曜日・祝日

 

傘屋伝七 楽天市場

傘を購入した店舗での修理だとアフターフォローもしっかりしているのでおすすめです。

シックな大人の傘を販売しているこちらのお店では、¥7,000以上で購入した傘に無料修理券が付いてくるなどしっかりした対応で人気です。

長く愛用できる1本を探すついでに、修理できる場所も確保する。大切な事なんだなぁ…と感じます。

店名:傘屋伝七 楽天市場
住所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-17-9(1F傘工房/6Fスタジオ)
TEL:03-3669-2061 FAX:03-3669-2065
営業時間:10:00~15:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

 

オカモト原宿店 楽天オンラインショップ

女性は日傘も使用しますから、シーズンが過ぎたあとのメンテナンスもお忘れなく。

修理したい箇所があったらシーズンオフの時にするのがベストです。

こちらのお店では晴雨兼用の傘の種類も豊富です。購入した傘の修理3ヶ月間は無償修理を受け付けしていますので、プレゼントする傘やもう1本予備の傘の購入をお考えの際には利用したいお店です☆

店名:オカモト原宿店 楽天オンラインショップ
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-29-2 助川ビル3階
TEL:03-6427-7161
営業時間:受付24時間
定休日:都度確認要

 

修理工房 リペア・マイスター 箕面店

メールや手紙などでも修理内容を詳しく伝える事は可能ですが、実際にどんな風にお客様が考えていたり、状況を到着前に確認してくれたりするのにスカイプ対応もしてくれているお店があります。

ほとんどの傘をお断りする事なく受け付けているそうですので、特に思い入れのある傘の修理にはピッタリ!

上手に修理の内容や要望を伝えれば満足感のある仕上がりを期待できそうです。

店名:修理工房 リペア・マイスター 箕面店
住所:〒562-0001 大阪府箕面市箕面4丁目8-48
TEL:072-721-4163
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定期(月曜日資材調達で不在多)

 

地元にあるかも?タウンページを活用しよう

もっと身近で修理を依頼したい時には、地元のタウンページや電話帳も活用してみて下さい。

ここでもできたの!?と、驚くほど身近に修理屋さんがあるかもしれません。大切にしたい傘、柄から布から形まで自分好みのオーダー品なら、なおさら大切にしたくなることは間違いありませんね。

地域への貢献にもなるし、意外な発見があるかもしれません。

また、大型デパートや百貨店でなくても、小さなイベントで傘を取り扱う事も多いようです。こちらの動画では、オーダー会の店舗の様子がご覧になれます。

 

【ハレ日傘 時々雨傘 2014】

 

このようなショップなら、柄の部分だけの交換もできそうですね。

私も、長く使える自分の大切な傘を持ちたい!と思います。いろんな所にアンテナを張って、傘の柄も修理交換できるお店、探していきたいと思います。

 

傘の柄がベタベタする・・・これって自分で直せる?

長く使用していると気になるのが、柄のべたつき

プラスチックや木製であれば、アルコールでベタつきを除去する事ができます。

無水エタノールを使えば、冷蔵庫の外側や照明器具のカサ・鏡など、生活用品の殺菌・消毒したい場所に使用する事もできるので、家に1本あると便利です。

 

柄の部分にゴムを使用しているものだと、いくら拭きとってもベタベタは、またすぐに出てきます。

素材そのものの劣化が原因ですので、交換するかどうか見極めるポイントの1つとも言えます。

今はグリップカバーも人気ですね。いつもの傘が新しく生まれ変わったような気分にもなります。

ツルツル滑らない素材のものから、自分で作れるものまで種類も豊富です。ベタベタの問題を解消できる手段の1つとして、是非検討されてみてはいかがでしょうか?

 

ビニール傘の盗難防止!柄にグリップカバー!これで安心こんにちは。ライターの榎本です。 お店などの傘立てに置いた傘が、帰りになくなっていることってありませんか? 特にビニール傘は...

↑↑↑こちらの記事でいろいろなタイプのグリップカバーを紹介しています。ぜひご参考にしてください。




まとめ

傘の修理をする部分によっては、自分で手軽に、しかも安価な材料でも直せてしまう事が分かりました。

しかし、柄や中棒の修理は自分で行うことが難しい理由がいくつかあります。

・柄の修理・交換は不可能ではないが、替えを探すことは業者以外だと難しい。
・傘を購入した店舗で修理を取り扱っていれば、修理も可能である。
・中棒が折れてしまっている場合には、通常修理は不可。交換となる。
・柄も中棒も交換するよりも、新しい傘を購入した方が安価である。修理ができる場所についても、少なくはありません。
・夢工房 | DREAM STUDIO
・渋谷の傘屋 仲屋商店
・傘屋伝七 楽天オンラインショップ
・オカモト原宿店 amazonオンラインショップ
・修理工房 リペア・マイスター 箕面店

バックや靴の修理屋さんが、傘も修理を請け負ってくれるところが多かったです。身近にそういった場所がある時には、一度訪ねてみることをおすすめします。

柄のべたつきには、アルコールが効く事も分かりました。ゴム製品の柄の場合には、柄のカバーが種類豊富で活用できますね。

私の傘の持ち手のザラザラは、当分は柄のカバーで対応してみようかなと思います☆ 次は、修理も請け負ってくれる傘屋さんで、自分のお気に入りを見つけて大切に使っていきたいです。近年は、物が豊富にあふれ、安価なために大切にできない子供も増えているようです。

まず、私が親の見本を見せてあげないとな~と思う、今日このごろです。では、ごきげんよう☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です