コンビニで宅急便を送ろう!送り方や着払い方法、料金など

こんにちは、ライターのちこです。

どこかに荷物を送りたい時、どうしてますか?

郵便局や運送会社は営業時間が決まっていて、その時間内には行けないこともありますよね。

そんな時は、コンビニが便利です!

私は以前、インターネットオークションで出品していたことがあったのですが、郵便局や運送会社の営業所に行くより、コンビニから荷物を送ることが多かったです。

営業時間を気にせず、近くのコンビニから荷物を送ることができれば、楽ですよね。

「コンビニから送りたいけど、どうしたらいいの?」とお思いの方もご安心ください。

コンビニで荷物を送る方法は難しくはありません。覚えてしまえば、とても便利です。

初めての方でもわかりやすい『コンビニから宅急便を送る方法』や『着払い方法』、『料金』についてご紹介します!
 

SPONSORED LINK

 

コンビニで宅急便を送る方法、着払いのやり方

荷物の送り方を覚える前にまず、どのコンビニで送ることができるのかを知っておかないといけませんね。多くのコンビニがヤマト運輸か郵便局と提携をしているようです代表的なコンビニは以下のとおりです。

<ヤマト運輸・クロネコヤマト『宅急便』>
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・サークルKサンクス
・デイリーヤマザキ

<郵便局『ゆうパック』>
・ローソン
・ミニストップ

 
中にはサービスを取り扱っていない店舗もありますので、お店の入り口の看板に書いてあるか?の確認が必要です。もしなければ店員さんに聞いてみましょう!コンビニによって運送会社が異なりますが、送り方についてはそれ程違いはありません。

ここではヤマト運輸・クロネコヤマト『宅急便』での送り方をご紹介していきます。では送る荷物を準備しましょう!
 

SPONSORED LINK

 

①荷物を入れる箱や袋を用意する
宅急便専用の袋はコンビニで購入できますが、箱は置いていませんので、自分で用意するしかありません。スーパーなどで空き箱をもらうことができますので、送りたい荷物に合う大きさのダンボール箱をもらってくるのもひとつの方法です。

ちょうどいい大きさの箱がない場合は、大きめの箱をカッターで切って荷物の大きさに合わせる方法もあります。
 

②梱包方法
箱の底に、広げた新聞紙を敷きます。エアークッションなどの梱包材でしっかりくるんでから箱に入れることで、壊れるのを防ぐことができます。箱に隙間ができる場合は、新聞紙などを丸めて入れて隙間をなくします。

無駄に大きい箱だと、料金が余計にかかってしまうので、気をつけましょう。(後ほど詳しく説明しますが、宅急便は箱の大きさで料金が決まります)衣類など濡れるのが心配なものは、一度ナイロン袋に入れてから箱に入れるといいですよ。荷物を箱に詰めたらしっかりガムテープや布テープ、透明テープでとめます。

重いものだと底が抜けてしまう危険性もありますので、真ん中だけでなく両脇もガムテープなどでとめましょう。箱やエアークッションは、ホームセンターや100円ショップでも購入できます。オークションなどで頻繁に荷物を送る人は、ネットショップなどでまとめて購入した方がお得です。
 

③コンビニに荷物を持っていく
梱包が終わったら、送り先の郵便番号、住所、氏名、電話番号をメモしたものを持ってコンビニに行きます。コンビニのレジで荷物を出し、送り状の伝票に送り先と自分の住所や氏名、荷物の内容などを記入します。壊れやすいものや箱を逆さまにしてほしくないもの、時間指定がある場合は、店員さんに伝えましょう。

伝票をもらう際に気をつけなければならないのは、『発払い』と『着払い』です。『発払い』は発送した本人が運送料を支払い、『着払い』は受取人が運送料を支払うことになります。『発払い』と『着払い』とでは伝票が異なりますので、記入する前に伝えて伝票をもらいます。

受取人が『着払い』で送られてくることを了承しているのなら、『着払い』でも大丈夫だと思います。しかし伝票を間違えて『着払い』で送ってしまったことで、受取拒否されてしまう可能性もありますので、あらかじめ確認することが大事です。伝票は、間違えないように気をつけましょう!

『クール宅急便』はコンビニでは取り扱っていません。保冷が必要なものについては、近くの営業所に行くか、自宅に来てもらい集荷することになります。集荷はヤマト運輸のウェブサイトから依頼することができます。
 

料金はどれぐらい?

ここまで荷物の送り方をご紹介してきましたが、宅急便の料金はどうなっているのでしょう?詳しく見ていきます。コンビニに荷物を持っていくと、店員さんが箱のサイズを測ります。宅急便の料金は、このサイズと重さ、どこからどこへ送るのかで決まってきます。
 

<クロネコヤマト『宅急便』の場合>

image001

サイズは縦、横、高さの合計になります。サイズによって重さの上限が決まっていますので、重さを量ってから箱のサイズを選んでもいいですね。郵便局のゆうパックでもサイズは一緒です。ただし、重さは全サイズ30kg以内となっています。これにプラスして発地と着地を調べ、料金が決まります。

サイズや重さ、距離を調べるのはすべてコンビニの店員さんがやってくれますが、あらかじめ料金を知っておきたい場合は、以下のサイトで調べることができます。

宅急便運賃一覧表
発地の都道府県を選ぶと一覧表が出てきます。

ゆうパックの運賃・料金計算
サイズ、個数、発地と着地を入力すると料金を確認できます。

 
コンビニに持ち込んだ場合、荷物1個につき宅急便は100円、ゆうパックは120円割引されますのでお得ですね。こちらの動画では、梱包の方法について紹介しています。
 

【非常に良い、良いの評価を貰える梱包の方法について 】
 

 
オークションなどで売れた商品を梱包する方法を紹介していますが、そういったものでなくても荷物を梱包する方法は同じですので、ぜひ参考にしてください。
 

宅配便を取りにくるのは一日一回?何時ごろ来るの?

image002

ここまで荷物の送り方をご紹介してきましたが、宅配便会社がコンニビに宅配便を取りにくるのは一日何回なんでしょう?いろいろ調べてみましたが、コンビニへの集荷回数や最終集荷時間はその店舗によって異なるようです。そこでまずは店員さんに聞いてみましょう!

私の経験では、荷物は何時に持って行っても受け付けてくれましたね。土日でも受け付けてくれました。ただし、その日の最終集荷後に持ち込んだ場合、翌日の受付となり、配達日が1日遅くなりますので、急ぐ場合は、ヤマト運輸の営業所に直接持ち込むか、お客様センターに問い合わせてみましょう。

ヤマト運輸お客様センター
0120-01-9625
(8:00~21:00 年中無休)

 

SPONSORED LINK

 

まとめ

①コンビニで宅急便を送る方法、着払いのやり方

送る荷物に合わせた箱を用意します。新聞紙やエアークッションなどの梱包材を使って箱に詰め、ガムテープなどでとめます。荷物の梱包が終わったら、送り先の郵便番号、住所、氏名、電話番号をメモしてコンビニに持っていき、レジで送り状の伝票に送り先と自分の住所や氏名などを記入します。

壊れやすいものや箱を逆さまにしてほしくない場合や時間指定がある場合は、店員さんに伝えましょう。『発払い』と『着払い』とでは伝票が異なりますので、記入する前に伝えて伝票をもらいます。受取人が『着払い』で送られてくることを了承しているのなら、『着払い』でも大丈夫だと思います。

伝票を間違えて『着払い』で送ってしまったことで、受取拒否されてしまう可能性もありますので、あらかじめ確認することが大事です。

②料金はどれぐらい?

宅急便の料金はこのサイズと重さ、どこからどこへ送るのかで決まってきます。サイズは縦、横、高さの合計になります。サイズによって重さの上限が決まっていますので、重さを量ってから箱のサイズを選ぶといいですね。コンビニに持ち込んだ場合、荷物1個につき100円減額されます。

③宅配便を取りにくるのは一日一回?何時ごろ来るの?

コンビニへの集荷回数や最終集荷時間はその店舗によって異なるようです。店員さんに聞いてみましょう!そのお店の最終集荷後に持ち込んだ場合、翌日の受付となり、配達日が1日遅くなりますので、急ぐ場合は、ヤマト運輸の営業所に直接持ち込むか、お客様センターに問い合わせてみましょう。

 
いかがでしたか?簡単ですよね。私はコンビニから荷物を送る時、いつもセブンイレブンから送っていましたが、コンビニによって提携している運送会社が違うことを今回、はじめて知りました。宅急便でもゆうパックでも伝票に記入することは同じです。

わからないところはコンビニの店員さんに聞きながら記入しましょう!営業時間を気にせず荷物を出せるコンビニはとても便利ですので、ぜひ利用してみてくださいね。

関連記事

簡単!コンビニでiPhoneの写真をプリント、分割、拡大方法

こんにちは、ライターのみーです。 あなたのiPhoneのカメラロールの写真、今何枚くらいありま

記事を読む

コンビニで写真プリントはどのサイズがある?名刺、はがきは?

こんにちは! ライターの大田です。 この前、仲のいいママ友からステキなミニアルバムを頂きました

記事を読む

コンビニで印鑑証明書を交付できる?手数料は?法人もいける?

こんにちは、ライターのMayoです。 印鑑証明書が必要な時、どこで発行してもらいますか?

記事を読む

コンビニのコピー機はUSBやSDカードからプリントできる?

ライターのMichelleです。 オフィスワークをしていると、書類は印刷したい時にいつでもプリ

記事を読む

コンビニで写真をプリント!iPhoneの写真をプリクラサイズに

こんにちは。ライターの長谷川です。 iPhoneで子供の写真を撮影し続けて、相当な年月が過ぎて

記事を読む

簡単操作!スマホで撮影した写真をコンビニでプリントしよう

こんにちは。ライターのMNRです。 スマホに撮りためた思い出の写真をどのように整理していますか

記事を読む

簡単!コンビニでスキャン!PDFの作り方、写真スキャン方法

こんにちは。ライターの榎本です。 みなさんはお家にスキャナーをお持ちですか? 最近は家庭

記事を読む

コンビニとカメラ屋の写真プリントどっちがいい?オススメは

ライターのふみえです。 デジカメやスマホの普及で、気軽に写真を撮る機会、本当に増えました!

記事を読む

コンビニで発行できる証明書を教えて!対応してる市区町村は?

こんにちは!ライターのやっこです。 先日市役所に行く用事があり、イスに座って自分の番が来るのを

記事を読む

コンビニで収納代行をクレジットカードで払える?裏技紹介

こんにちは、ライターのMayoです。 公共料金やネットで購入した商品の支払いなど払込票・払込用

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑