近所のコンビニATMから振込ってできるの?やり方や手数料は?

ライターのふみえです。

24時間営業で、パンやおにぎり・お弁当からちょっとしたおかずにおつまみ・野菜・果物・アルコール類・・・と品揃えも豊富で、文字通り便利なのが「コンビニ」です。

また、店内に設置されているマルチコピー機ではコピーはもちろん、デジカメプリントやFAXの受信もできてしまいます。

さらに嬉しいのが、「銀行ATM」の設置!!私も何度か急な出費や入金し忘れていた支払いの際に、コンビニのATMに救われたことがあります。

そして、先日はネットショッピングした商品の代金の振込みで、コンビニATMを利用しました。

操作も簡単で仕事帰りにササッと済ませられるので、大助かりでした。

ですが、コンビニATMの利用には、ちょっとしたポイントがあります。

知らないと手数料で損をしてしまったり、コンビニATMに寄ったのに、手持ちのカードが使えなかった・・・なんていうことがあります。コンビニATMについて、詳しく紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

コンビニのATMから振込って出来るの?

結論から言うと、答えは「YES!!」です。ただし、コンビニATMから振込をする際には、以下の2点の確認が必要です。

①自分の口座がある取引銀行が、コンビニATMの提携銀行であるか

②自分の銀行口座で、通帳だけでなくキャッシュカードを持っているか

 
コンビニATMからの振込には、必ずキャッシュカードが必要で現金での振り込みはできないからです。そもそもコンビニATMは、コンビニATM運営会社と提携する都市銀行や地方銀行が地域ごとに行っています。なので、コンビニによって提携銀行は変わってきます。

「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」、それぞれでATMに対応した提携銀行の一覧のページは、次の通りです。

 
これらを参考に提携銀行があるコンビニATMを選ぶ必要があります。そして、「現金」での振り込みではなく、キャッシュカードを使って自分の口座から振込先の口座へお金を送る「カード振込」という取引になります。振込の際には、口座に支払いが可能なだけの残高があることも必ず確認してください。

提携銀行の口座ですので、コンビニATMから入金することもできます。振込手続きに入る前に「残高確認」をして万が一、残高が不足しているようであればその場で入金しておきましょう。
 

SPONSORED LINK

 

振込方法は?ゆうちょもOK?

振込方法は、どこのコンビニATMでもほぼ同じで、おおむね以下のような手順になります。

①自分のキャッシュカードを挿入(カードを入れると取引が始まります)

②画面上の「カード振込」のボタンを押す

③キャッシュカードの暗証番号を入力(カード投入口の下にあるテンキーで入力)

④振込金額を入力(テンキーで入力)

振込先を指定(銀行など金融機関名・支店・預金種目・口座番号など)

⑥依頼人(自分)の電話番号を入力(固定電話でも携帯電話でもOK)

確認画面の内容を確認(銀行名・支店名・預金種目・受取人振込金額・自分の氏名、電話番号など)

⑧キャッシュカードと明細書を受け取る

 
振込先は、金融機関名・支店・口座番号を正しく入力すれば、受取人の名前が自動検出されて表示されます。自分の氏名も、キャッシュカードの口座番号から自動取得していますので、ほぼ間違いはないはずですが、念のため、きちんと確認しましょう。

セブンイレブン(セブン銀行)での振り込み手順を紹介した動画がこちら。
 

【セブン銀行ATMの使い方(お振込み)】
 

 

これで、通常、銀行の営業時間であれば即反映されて相手口座に入金できていますし、営業時間外であれば、翌営業日には入金されます。また、ゆうちょ銀行への振り込みも可能ですが、こちらの場合も、確認しなければいけないことがあります。

ゆうちょ銀行の場合、他の銀行などとは異なり「記号5ケタ」「番号8ケタ」が口座情報になっています。そのため、普通の銀行やコンビニATMから振り込めるようにするためには、ゆうちょ銀行の口座を「支店3ケタ」「口座番号7ケタ」に変換する必要があります。

振込先がゆうちょ銀行の場合は、コンビニに行く前に変換して「支店」と「口座番号」をメモしておきましょう。万一、「記号番号」しかわからない場合は、ゆうちょ銀行の「ゆうちょ口座と金融機関口座間の送金」のページで、調べて変換することができます。
 
image002
 

手数料はどれくらい?時間によって違う?

振込に関する手数料や取り扱い時間は、口座を持っている銀行やコンビニATMによって違いがあります。ここでいう「手数料」とは、コンビニATMを利用するための「利用手数料」であり、銀行の「振込手数料」(振り込み金額が3万円未満、3万円以上で設定されているものです)が、別途かかります。

コンビニごとの「手数料」と「取扱時間」は、次の通りです。

セブンイレブンの手数料と時間

ローソンの手数料と時間
「ご利用手数料・ご利用時間のご案内」にある銀行名をクリックしてください。

ファミリーマートの手数料と時間
銀行名・金融機関をクリックしてください。

 

image004
 

上記のページで、コンビニATMの提携銀行、すなわち自分の取引銀行の「利用手数料」と「振込手数料」を調べて振込する金額に加えた金額が口座にあることを確かめてから手続きする必要があります。私が実際に利用したときの金額を一例にあげますと・・・

【利用したコンビニATM】ファミリーマート(イーネット)
【自分名義の銀行口座】三井住友銀行 △△支店
【振込先】 東京三菱UFJ銀行 ○○支店
【金額】 6,500円

 
利用したのが、平日の22:00でしたので、ファミリーマートのATMカード振込手数料が216円。三井住友銀行の「振込手数料」は、『当行のキャッシュカード』を持つ『個人のお客さま』が『他行あて』に振込をする際の振込手数料3万円未満で216円。

振込金額とすべての手数料を合わせて、合計6,932円必要になりました。同じ条件で、セブンイレブン(セブン銀行)を利用していたとすると、手数料は、銀行の振込手数料216円とコンビニATM手数料324円で7,040円。ローソンの場合は、ファミリーマートと同じ、6,932円ということになります。

このように、振り込む金額や時間帯などと各コンビニATMと自分の取引銀行との手数料をよく調べて利用することをおすすめします。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

○コンビニのATMから振込って出来るの?
コンビニATMからの振り込みは可能
ただし、自分の口座のある銀行がコンビニATMの提携銀行であることとキャッシュカードを使っての「カード振込」のみで現金での振り込みはできません。

○振込方法は?ゆうちょもOK?
ゆうちょ銀行宛ての振り込みも可能
ただし、ゆうちょ銀行の場合は、「記号番号」を「店番」と「口座番号」に変換する必要があります。

○手数料はどれくらい?時間によって違う?
コンビニATM利用手数料、振込可能時間は、提携銀行やコンビニATMによって変わるので、事前に確認が必要です。また、コンビニATM利用手数料以外に、各銀行が定めた「振込手数料」が必要になります。

金融機関の店舗にあるATMの営業時間と比べて、大幅に営業時間が長いコンビニATM。忙しいビジネスマンや働く女性にとって、強い味方であることに違いありません。

利用するコンビニと自分の取引銀行の手数料など、事前にしっかりリサーチすれば、さらに賢く利用できることもわかりました。

銀行ATMだと長蛇の列に並ばなければいけないなんてこともあります。近くて便利、時間にも余裕があるコンビニATMを上手に使っていこうと思います!

関連記事

コンビニATMの利用時間や手数料は?24時間使える銀行は?

こんにちは、ライターのMayoです。 日中働いていると、銀行に行く時間がなくて困ったことはあり

記事を読む

わかりやすく説明!コンビニコピー機の使い方、両面のやり方

こんにちは。ライターの長谷川です。 長年事務職に携わっています。入社当時は私もコピー機の使い方

記事を読む

コンビニで購入した宝くじはどこで換金すればいい?銀行?

こんにちは。ライターの榎本です。 街のあちこちで宝くじ売り場をみかけます。 スポーツのく

記事を読む

コンビニで売ってるAmazonギフト券、買えない物ある?使い方

こんにちは!ライターのバービーです。 通販って本当に便利ですよね~。中でもAmazonは、大型

記事を読む

コンビニATMで三井住友銀行の手数料無料になる条件を教えて!

ライターのMichelleです。 コンビニのATMって利用されていますか?手数料がもったいない

記事を読む

コンビニATMで通帳記入できる?コンビニATMで出来る事出来ない事

ライターの市(いち)です。 あなたは普段、銀行やゆうちょの預金をどこから引き出しますか?

記事を読む

コンビニのコピー機はUSBやSDカードからプリントできる?

ライターのMichelleです。 オフィスワークをしていると、書類は印刷したい時にいつでもプリ

記事を読む

コンビニATMで引き出せる限度額は?入金や振込みに限度額ある?

こんにちは、ライターの長谷川です。 財布に現金を入れておくと、ついつい使いすぎてしまったり、万

記事を読む

簡単にコンビニで住民票を交付できる!取り方や受取時間を説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 会社勤めや主婦業をしていると、住民票などの公的書類をわざわ

記事を読む

簡単!コンビニ印刷、ワードをプリントアウトする方法

こんにちは。ライターの榎本です。 レポートや文書などの資料を作るときに使うワード。 機械

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レインブーツ、スーツに合うレディースはコレ!パンツスタイル、スカートスタイルごとに紹介

こんにちは。ライターのあずです。 先日、学生時代の友人宅に遊びに行っ

40代のレインブーツメンズ用、ビジネスでも普段も使えるレインシューズ

こんにちは、ライターのnya-coです。 毎日家族のためにお仕事

折りたたみレインブーツおすすめレディース5選、カバンに入れて持ち運ぼう!

こんにちは。ライターの向井です。 雨の日の外出、足元を気にせずに

女性が選ぶレインブーツ、スーツに合うメンズ用7選!

こんにちは!ライターのNorikoです。 私の持論の中に「男性は

激安ハーバリウムの作り方、100均の材料で簡単手作り!

ライターのpinoです。 最近人気急上昇のインテリア雑貨「ハーバ

→もっと見る

PAGE TOP ↑