コンビニ

コンビニATMで残高照会したら手数料かかる?ゆうちょも出来る?

ライターの市(いち)です。

最近、忙しくて買い物へ行く際は最寄りのコンビニATMでお金をおろして出かけることが多い私です。仕事をされている方の多くも平日の昼間は忙しくてコンビニATMを利用することが多いと思いのではないでしょうか。

コンビニATMで引き出しなどの取引をした際には「明細書を発行しますか?」と聞かれます。「はい」を押せばレシートのような取引内容と残高が印刷されたものが出てきて、「いいえ」を押せば何も出てきません。

ATMによっては自動で明細書が出てくる場合もありますが、私は出てきたところでちょっと見てATMに付いているゴミ箱にポイッ・・・ということがほとんどです。ところが、しばらくしてから自分の口座の残高が分からなくなり、困ることがあります。

残高の確認で一番確実なのは通帳記入ですが、そんな時間はない!

コンビニATMでパパッと残高照会だけしたいけど、手数料かかったりするの?残高を確認するだけで手数料がかかるのは嫌だなぁ。

…ということで、コンビニATMの残高照会で手数料がかかるかどうか調べてみました。

 

コンビニATMで残高照会したら手数料はかかりますか?




結論から言うと「かかりません」!いつでも無料です!ヾ(@^▽^@)ノ

しかも、嬉しいことにそのATMが提携していない金融機関の口座も残高照会だけなら出来ることが多いんです。(※一部の金融機関や、時間によって照会出来ない場合があります)

「そういえば、明日カードの引き落とし日だけど残高大丈夫だったっけ?」

なんて時、わざわざ提携しているATMに行かなくても目の前にあるコンビニATMでさっと確認できるのはありがたいですよね。(万が一、残高が足りなかった場合は自分の金融機関が提携しているATMまで行かないといけませんけど・・・)

こちらの動画はりそな銀行ATMでの残高照会の様子ですが、コンビニATMも操作はほとんど同じになります。

 

【youtube動画:りそな銀行ATM 残高照会手順】

 

見ていただければ分かりますが、残高照会だけなら1分かからずに出来てしまいます。どこのコンビニATMでも出来る上に、時間もかからないのはありがたいです。

最近ではスマホのアプリで残高を確認できることもあり、人によってはほとんど使うことのない残高照会ですが、いざという時にこれを知っているととても便利ですよ♪

 

ゆうちょ銀行も残高照会できる?

こちらも結論から言うと「YES」です。

ゆうちょ銀行はほとんどのコンビニATMと提携していますし、上で紹介したように提携していない金融機関の口座も確認できる可能性が高いので、どのコンビニATMでも出来ると言ってもいいでしょう。

もちろん手数料は無料です。

さらに、コンビニATMでゆうちょ銀行の取引をしたいと考えている方はこちらの記事も必見です。

コンビニATMでゆうちょ手数料が安いのは?振込、預け入れ、記帳は?ライターのMichelleです。 突然ですが、あなたのメインバンクはどこですか? 私の場合、幼い頃に両親が通帳を作ってくれた...

コンビニによって手数料が違ったり、出来ない取引内容や時間帯があったりしますので、知らずに行って「出来なかった!」なんてことが無くなりますよ。

回数が増えると地味に高額になる取引手数料で損をしないためにも、ぜひ参考にしてください。




残高照会が出来る時間は?

image001

ほとんどの店舗が24時間営業のコンビニですが、コンビニATMでの残高照会も24時間出来るのでしょうか?

答えは「諸事情で日によって取引が出来ない時間帯がある」です。

コンビニや金融機関によってメンテナンスなどの理由で取引が出来ない時間があります。また、上で紹介した提携していない金融機関の残高照会は、一部を除き平日は8時~21時、土休日は9時~17時のみとなっていることが多いです。

こちらの記事では、大手金融機関の利用時間などを詳しく紹介しています。

コンビニATMの利用時間や手数料は?24時間使える銀行は?こんにちは、ライターのMayoです。 日中働いていると、銀行に行く時間がなくて困ったことはありませんか? また、急にお金がい...

よく使うコンビニATMの利用時間可能な時間をあらかじめ確認しておくといいですよ。

 

まとめ

・コンビニATMで残高照会したら手数料はかかりますか?

かかりません!いつでも無料です。また、提携していない金融機関の残高照会も可能です。

 

・ゆうちょ銀行も残高照会できる?

ゆうちょ銀行も出来ます。もちろん、いつでも無料です。

残高照会以外のゆうちょ銀行の取引についてはこちらで紹介しています。

コンビニATMでゆうちょ手数料が安いのは?振込、預け入れ、記帳は?ライターのMichelleです。 突然ですが、あなたのメインバンクはどこですか? 私の場合、幼い頃に両親が通帳を作ってくれた...

 

・残高照会が出来る時間は?

コンビニや金融機関によってメンテナンスなどの理由で取引が出来ない時間があります。また、提携していない金融機関の残高照会は、一部を除き平日は8時~21時、土休日は9時~17時のみとなっていることが多いです。

コンビニ、金融機関ごとの利用時間はこちらで紹介しています。

コンビニATMの利用時間や手数料は?24時間使える銀行は?こんにちは、ライターのMayoです。 日中働いていると、銀行に行く時間がなくて困ったことはありませんか? また、急にお金がい...

 

残高照会はどのATMでも、取引可能な時間帯であれば無料で出来る事が分かりました。

ATMでの取引は他人に見られることはまずありませんが、「○円引き出し」→「残高が足りません」って言われると自分だけでもちょっと恥ずかしいですよね。しかも、後ろに人が並んでいる時は小心者の私なんかは絶対に焦ってしまうと思います。

これからは引き出す時に残高がちょっと不安だったら、まずは残高照会をしてからお金を引き出そうと思います。無料だし、あっという間に出来るんですからやって損はないですよね!

また、クレジットカードの引き落とし日に残高が足りないと、カード会社から督促状が来たり、振り込んだりと後々面倒です。

知り合いに聞いたのですが、残高不足でカードの引き落としが1度でも出来ていなかったりすると、自分が支払いを踏み倒す意図は全くなくても「この人はちゃんと支払いが出来ない人。借金を踏み倒した人」とみなされてローンが組みづらくなってしまうんだそうです!(ローン会社は、クレジットカードの取引内容をカードが作られた時点まで遡って調べるんだそうです)

将来はローンを組んでマイホームを…なんて考えている人は、残高の確認を怠ったら大変ですよ!!

ATMによっては画面に残高が表示された後、引き続き引き出しなどの取引をできたりするので、いちいち取引を終了しなくて済む場合もあります。

皆さんもぜひコンビニATMの残高照会を活用してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です