ベルマークは個人でも交換して寄付は出来る?集めたマークの使い道を解説

こんにちは!ライターのfunnyasukaです!

小学生の時に「ベルマーク」を集めていたことはありますか?

私、実はベルマークを集めたことがありません・・・。なぜならば、通っていた小学校でベルマークを集めてなかったから。

もし、将来自分の子供の学校でベルマークを集めることになった時、「どうして集めなくちゃならないの?」なんて聞かれたら、詳しく知っておかないと困ってしまうかもしれません。

それに、子供が学校でベルマークを集めているけど、学校ではなくて個人で集めて商品交換することはできるのか?と疑問に思ったことはありませんか?

そもそも、ベルマークって個人で集めて商品交換してもらえるものなのでしょうか?

個人で集めて自分が欲しいものと交換できたら、早速ベルマークを集めようかなとワクワクしてきます。

また、自分の子供が学校でベルマークを集めるようになったときに、自分も個人で集めて商品交換できたら、子供と一緒にベルマークを楽しく集めることもできそうですよね!

個人でベルマークを集めることができて、商品交換ができるのかどうか、また集まったベルマークの使い道について解説していきます!

ベルマークの知識を深めて、お子さんと一緒にベルマークを集めましょう!
 

SPONSORED LINK

 

ベルマークは個人でも商品交換して寄付できる?

さて、ベルマークは個人で集めて商品交換することはできるのでしょうか?結論から言うと、残念ながら個人では、ベルマークを集めても商品交換をすることはできません・・・でも、「応援」することはできます!

・ベルマークは、学校や施設、団体単位で参加するもの
そもそも、ベルマークは学校や公民館などの公共施設の団体で参加する仕組みになっています。子供が学校でベルマークを集めているから、自分もベルマークを集めて商品と交換しよう!と思っても、個人では参加申し込みをすることができません。

・ベルマークを集めて「応援」をしよう!
では、個人で集めたベルマークはどうしたらいいのでしょうか?せっかく、ベルマークを集めたのだから、「応援」をしてみることをオススメします!「応援」とは、集めたベルマークを近隣のお店や公民館にある回収箱に入れたり、ベルマーク教育助成財団に送ったりすることです。

ベルマークは、学校で集めることが多いですが、児童数が少ないとなかなか集めることができません。そのため、個人でベルマークを集めて「応援」することで、ベルマークの回収に困っている学校にベルマークが集まって商品交換することができます。

自分の子供が学校で集めているのなら、親も一緒に集めて子供にベルマークを渡したり、自分で学校まで足を運んで回収箱にいれたりという「応援」をすることもできますよ!

・ベルマークで交換できるものとは?
ベルマークで交換できるものは、ボール・黒板拭きクリーナー・液晶プロジェクター・楽器・パイプ椅子などといった学校でよく使用することが多い商品です。ベルマークを集めることで、自分の子供の学校生活がより充実していくと思うと、個人でベルマークをどんどん集めようというモチベーションが高まりますよね!
 

SPONSORED LINK

 

ベルマークの回収場所はどこ?送り先はどこ?

個人的にベルマークを集めていて「応援」もしたいけど、どこでベルマークを回収しているのか分からないということもあるかもしれません。そこで、ベルマークの回収場所について詳しく解説いたします。ベルマークの回収場所を知って、ベルマーク集めの「応援」をしましょう。

・ベルマークを集めている学校
自分の子供が通っている学校でベルマークを集めている場合は、困ることはありませんね。そして、子供が小学校卒業後、中学校では集めてなかった・・・という場合でも、ベルマークを集めている近所の学校などに寄贈することができます。

もちろん、子供の母校である小学校に持っていけば喜んでもらえますよ!ベルマークを寄贈するついでに、子供と一緒にお世話になった先生方に挨拶するというのもいいですよね。

・商店などにある回収箱
ベルマーク回収を応援している地域だと、スーパーマーケットやドラッグストア・郵便局などにベルマークの回収箱が設置してあることが多いです。回収箱にベルマークを入れることで、近所の学校にベルマークが届くようになっています。

実際に、こちらの動画ではスーパーマーケットにある回収箱にベルマークをいれて「応援」をしている様子がご覧になれます。
 

【【あやかぴ】ベルマーク集めてみた】
 

 

・ベルマーク教育助成財団に送る
個人でベルマーク集めているけど、どこに寄贈したらいいのか分からない!という場合は「ベルマーク教育助成財団」に問い合わせして送りましょう。ベルマーク教育助成財団に送ることで、有効的にベルマークが利用できるように、参加している学校に振り分けてくれます。

マークが切れたベルマークでも大丈夫?


 
ベルマークがついている商品からベルマークの部分だけを切っていたら、誤ってマークが切れてしまった!ということってありますよね。そういうときって「ベルマークが切れてしまったし、しょうがないか・・・。」と諦めてしまい、ポイッとゴミ箱にいれてしまった経験があるとは思うのですが、実は、ベルマークが切れてしまっても寄付することができます!

切れてしまった箇所をセロハンテープで補強して直すか、適当な袋に切れてしまったベルマークをまとめるという方法があります。袋に切れたベルマークを入れて、寄付した場合は、ベルマーク教育助成財団が点数をつけて加算をしてくれます。

点数が分からないぐらいベルマークが切れていた場合は、該当企業の最低点数をつけて加算をしてくれます。「点数が分からないぐらいベルマークを切ってしまった!」となってしまっても捨ててしまわず、落ち着いて袋に入れて、ベルマークを寄付するようにしましょう。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

ベルマークは個人でも集めて寄付ができるかどうか解説させていただきました。ポイントとしては、以下の通りです。

・個人的には寄付をして商品交換することはできないけど「応援」することはできる!
・「応援」をすることで、参加している学校にベルマークが行き届く!
・ベルマークが切れてしまっても、ゴミにしないで寄付をしよう!

 
自分の子供がベルマークを集めていたら、一緒に集めてあげたくなりますよね。私自身は子供の時にベルマークを集めていませんでしたが、今からでもベルマークを集めて「応援」をしようかなと考えています。

ベルマークを集めて「応援」することで、近所の学校が少しでも豊かになるのは素晴らしいことですよね!個人でベルマークを集めて「応援」という活動がどんどん広まってほしいと思います。

関連記事

お中元のお礼状いつ送る?☆相手別書き方例文紹介

夏に日ごろお世話になっている方に感謝の意を示す「お中元」。 では、お中元をもらった側はどうすれ

記事を読む

就活向き、ネクタイの結び方、好印象を与えるポイントはここ!

就活における、第一印象はとても重要です。特に男性の場合、襟元のVゾーンがその第一印象を決めるとも言わ

記事を読む

結婚式の服装~男性編~☆意外と知らない礼服、準礼服の違い

結婚式・披露宴の招待状を受け取ると心が温かくなり、主役の2人の新しい門出を嬉しく思うものです。ですが

記事を読む

ベルマークに交換できるインクカートリッジは純正だけ?対象のメーカーは?点数はどれくらい?

こんにちは。ライターのReilaiです。 様々な商品についているベルマークですが、「使用済みの

記事を読む

キリスト教葬儀のマナー、流れや作法、服装から香典まで解説

ライターのyuzuharuです。 知り合いや大事な友人…さまざまな関係の方との悲しいお別れは、

記事を読む

お中元のお返しいつまで?会社の部下は不要?辞退するには

子供の頃、夏になると「お中元」と書かれた贈り物が届いて喜んでいた記憶はありませんか? 大人の風

記事を読む

ネクタイの結び方まとめ、男性が知っておきたいネクタイの基礎知識

ネクタイの色や柄、結び方で印象がずいぶん変わってきます。スーツに合わせてネクタイを選ぶ、 というだ

記事を読む

内祝いのまとめ 結婚や出産の内祝い、由来など詳しく解説

結婚式の準備で、初めて「内祝い」という言葉を聞いた人もいるのではないでしょうか。  

記事を読む

神道の法事に招かれた!香典袋の表書き、中袋の書き方は?どの水引を選べばいい?徹底解説!

みなさまこんにちは!ライターのかなです。 葬儀や法事に参列するときはマナーが気になるものですが

記事を読む

出産の内祝い、金額は?いつするの?マナーを説明とお礼状例文

待望の赤ちゃんが生まれ、慌ただしいながらも幸せな毎日。 ただ思いがけなく多忙な日々の中では、親

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

簡単な夏休みの工作まとめ~小学生向け・中学生向け・材料別~

夏休みの宿題の定番の一つに工作があります。 ショッピングモールの

簡単な夏休みの工作!中学生向けアイディアと作り方

ライターのMichelleです。 長いと思っている夏休みも、油断

簡単な夏休みの工作!高学年向けアイディアと作り方

ライターのMichelleです。 お子さんが成長するとともに親と

厚木駅?本厚木駅?花火大会を楽しむための最寄駅情報

こんにちは、ライターのソラです。 夏はイベントが盛りだくさん!花

厚木の花火穴場情報「あつぎ鮎まつり大花火大会」場所取り計画

こんにちは!ライターのやっこです。 いよいよ今年も花火大会のシー

→もっと見る

PAGE TOP ↑