折りたたみレインブーツおすすめレディース5選、カバンに入れて持ち運ぼう!

こんにちは。ライターの向井です。

雨の日の外出、足元を気にせずにすむレインブーツは便利ですね。

でも困るのは、家を出る時に雨が降っていても帰る時間には雨がやみそうだったり、出かける時に降っていなくても帰りは雨が降りそうだったりする場合です。

私の場合、出かける時にはザーザー降りでレインブーツをはいたのに、いつの間にか晴れてレインブーツのまま歩くのが恥ずかしかった…なんて事もありました。

反対に、家を出る時に雨でなければお気に入りの靴で出かけたいところですが、帰りに足元がびしょ濡れになるのはイヤですよね。

そんなはっきりしないお天気の日に大活躍するのが、持ち運びしやすい折りたたみレインブーツですね。

私の友人達も、会社に置き傘と一緒に「置きレインブーツ」として常備しているようです。

キャンプや野外フェスなどでも、かさばらずに持って行けて重宝するという話も聞くので、私も一足欲しくなって、どんなものがあるか調べてみました。

そこで今回は、私が調べた折りたたみレインブーツのおすすめ5選や、気軽に持ち運べる軽量重視の折りたたみレインブーツ、また折りたたみレインブーツの収納や保管のコツをご紹介します。
 

SPONSORED LINK

 

おすすめの折りたたみレインブーツ5選

まずは機能とデザインで選んだ、おすすめの折りたたみレインブーツを5つご紹介します。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

【商品紹介(Amazon):日本野鳥の会 バードウォッチング長靴(ブラウン)

楽天はこちら【商品紹介:日本野鳥の会 バードウォッチング長靴 パッカブル

 
折りたたみレインブーツの中では、一番人気の日本野鳥の会のレインブーツです。あまりに大人気のために、現在は多くのショップで入荷待ちになっているほどです。野外フェスやアウトドアにもぴったりですが、スタイリッシュなデザインなので普段の街歩きにもおすすめです。

軽くて柔らかいので足にフィットして歩きやすく、はき口がひもで絞れて雨も入ってきませんし、かかとの突起に足をかけると簡単に脱げます。また、長靴っぽくないシルエットなので気軽にはけると高く評価されています。サイズで迷う時は普段はいているものより1サイズ大きめがおすすめとの声もありました。

カラーはグリーン、ブラウン、グレー、メジロ、カモフラージュの5色です。

〈商品仕様〉
素材:表/天然ゴム、裏地/ナイロン
サイズ:SS(23.0cm)、S(24.0cm)、M(25.0cm)、L(26.0cm)、LL(27.0cm)、3L(28.0cm)、4L(29.0cm)
重さ:片足460g

こちらの動画では、日本野鳥の会のレインブーツの脱ぎ方や折りたたんで収納する方法が詳しく見られます。
 

【折りたためる長靴!「日本野鳥の会」の長靴、ここが良いところ。】

 

確かに脱ぐのも簡単で、とてもコンパクトに折りたたんで持ち運べますね。

Columbia Ruddy Packable(コロンビア ラディー パッカブル)

【商品紹介(楽天):Columbia コロンビア ラディー パッカブル

amazonはこちら【商品紹介:コロンビア Columbia ラディーパッカブル

 
コロンビアのラディー パッカブルは、レインブーツでありながらシンプルで都会的なデザインです。カラフルな靴底には深い凹凸があり滑りにくく、はき口のひもで雨の侵入を防いでくれますし、かかと部分に突起があることで脱ぎやすくなっています。素材が柔らかいので動きやすい点と、置いた時に自立する点が人気の理由です。

ふくらはぎが太めで細身のブーツでは足が入りにくい人でもはきやすく、歩きやすいようです。カラーはノクターナル、タスク、ブラックの3色で、ショートブーツタイプもあります。

〈商品仕様〉
素材:合成ゴム
サイズ:23cm、24cm、25cm、26cm、27cm、28cm
重量:片足771g

 

Amaort RALA(アマート ララ)パッカブルブーツ

【商品紹介(Amazon):Amaort RALA パッカブル レインブーツ

楽天はこちら【商品紹介:アマート レインブーツ 30560 パッカブル

アマートの折りたたみレインブーツは、アンティークなヨーロピアンスタイルのデザインが普段使いにぴったりで、はき口がリブ編みになっているので身長の低い女性でもひざ裏がすれず軽快に歩けます。しなやかでとても軽く、長時間はいても大丈夫という声のほか、色合いに深みがあって落ち着いて良いと評判です。

カラーはブラック、ネイビー、カーキ、カーキオレンジ、オレンジ、パープル、ピンク、ワインの8色とアーミー、ブラック、ピンク、カーキのパターンデザイン4色があります。ショートブーツタイプのRALA NEO(ララ ネオ)もあります。

〈商品仕様〉
素材:本体/合成ゴム、裏地/メリヤス
サイズ:SS(23.0cm)、S(24.0cm)、M(25.0cm)
重量:片足約500g

 

AIGLE(エーグル)レディース ミスマリオン ラバーブーツ

【商品紹介:AIGLE レインブーツ ミスマリオン

楽天はこちら【商品紹介:エーグル 長靴 ミスマリオン NOIR AMBRE ZZF8419

エーグルのミスマリオンは、細めのシルエットにレースアップが施されたフェミニンなデザインで、取り外しできるフェルト素材の中敷きも付いています。筒丈が長めではき口が狭いので、ひざ下の長さとふくらはぎ周りを採寸してサイズを確認するのがおすすめです。

カラーはノワールアンブルとマリンルージュ、カーキ、パパイヤポピーレッド、アーティックブラン、マラガの6色です。

〈商品仕様〉
素材:天然ゴム
サイズ:22.5cm、23.0cm、23.5cm、24.0cm、24.5cm、25.0cm、25.5cm
筒まわり:33〜35cm
筒丈:36.5〜37.3cm
重量:片足480g

 

HUNTER ORIGINAL TOUR(ハンター オリジナルツアー)

【商品紹介(楽天):ハンターオリジナルツアー レインブーツ パッカブル WFT1026RMA W25065
 

amazonはこちら【商品紹介:HUNTER オリジナル ツアー W25065 WFT1026 レインブーツ

英国王室御用達の老舗ブランドらしい上品なデザインで海外セレブも愛用する、ハンターのオリジナルツアーです。サイドのベルトでふくらはぎの締め付けを調整できるので足にしっかりフィットして、脚長効果抜群のデザインです。また、ブラックは普通のブーツに見えると好評です。

継ぎ目のない仕上がりで、防水性と耐久性に優れています。足入れが大きい作りなので、足が甲高または幅広の方は普段の靴と同じサイズ、そのほかの方は1サイズ小さめがおすすめです。カラーはブラック、グリーン、ネイビー、レッド、ソブリンパープル、イエロー、クレメンタイン、オリーブ、ミリタリーレッド、ミネラルブルー、ハンターグリーンの11色で、ショートブーツタイプもあります。

素材:天然ゴム
サイズ:UK3(22.0cm)、UK4(23.0cm)、UK5(24.0cm)、UK6(25.0cm)
重量:片足約575g

 
どのレインブーツも飽きのこないおしゃれなデザインで、カジュアルなジーンズにもスカートスタイルにも合いそうです。これなら雨が降っても、おしゃれをしてお出かけできますね。
 

SPONSORED LINK

 

気軽に持ち運べる軽量重視の折りたたみレインブーツ

上ではデザインと機能性に優れたレインブーツを紹介しましたが、折りたたみレインブーツは持ち運びのしやすさがポイントなので、やはり軽さは重要ですね。ここでは軽さ重視の折りたたみレインブーツを3つご紹介します。すべて付属の収納バッグで持ち運びができるので便利ですよ。

HI-TEC HT BTU08 KAGEROW(ハイテック HT BTU08 カゲロウ)

【商品紹介(Amazon):ハイテック レインブーツ パッカブル tmhtbtu08

楽天はこちら【商品紹介:ハイテックレインシューズ HT BTU08 カゲロウ

イギリスのアウトドアブランド、ハイテックのレインブーツはしなやかで薄く、足の動きを妨げない快適なはき心地です。かかとの突起や補強されたつま先の機能性もさることながら、スタンダードなデザインで普段の街歩きにもよく合います。なんと言っても軽いので持ち歩きに便利との声が多いようです。

足入れがタイトなので、普段の靴より1サイズ大きめの方が脱ぎ履きしやすくておすすめです。カラーはローズ、ネイビー、トープ、カーキの4色です。

〈商品仕様〉
素材:天然ゴム
サイズ:SS(22.5〜23.0cm)、S(23.5〜24.0cm)、M(24.5〜25.0cm)、L(25.5〜26.0cm)、LL(26.5〜27.0cm)、3L(27.5〜28.0cm)、4L(28.5〜29.0cm)
重量:片足410g

 

MONTRRE(モントレ)たためるレインブーツ Fit Packa(フィットパッカ)

【商品紹介(楽天):MONTRRE パッカブル レインブーツ 収納バック付き LB-076

amazonはこちら【商品紹介:モントレー たためるレインブーツFit Packa(lb-076)

日本のシューズメーカー、アキレスのモントレブランドのフィットパッカは、特殊配合のゴムで軽量化を実現し、日本人の足に合う靴底でフィット感が抜群です。格段に軽い上、足にフィットするのでとても歩きやすく、まるでスニーカーをはいているみたいという感想もありました。

デザインもドットや千鳥格子、花柄など女性らしいパターンがあり、カラーは黒、ブラウン、カーキ、チャコール、オリーブ、トリコロールの6色があります。

〈商品仕様〉
素材:ゴム
サイズ:S(22.5〜23cm)、M(23.5〜24cm)、L(24.5〜25cm)
重量:片足440g

 

ATOM pokeboo(アトム ポケブー)

【商品紹介(Amazon):アトム 携帯するブーツ ポケブー pokeboo 軽量長靴

楽天はこちら【商品紹介:アトム ポケブー(Pokeboo) 携帯するブーツ 防水シューズ袋付

両足で500g以下という超軽量のアトム ポケブーは、疲れにくい上に圧迫感のない快適なはき心地です。はき口のひも付きで、かかとは補強をしてあります。靴底が薄いので長時間はくと疲れそうとの意見もありますが、舗装されていない道でも問題なく歩けるようです。
収納バッグにはリングが付いているので、リュックやバッグに付けて持ち運べます。カラーはチャコール、カーキ、ロイヤルブルーの3色です。

〈商品仕様〉
素材:表/天然ゴム、裏/ナイロン
サイズ:SS(22.5~23cm)、S(23.5~24cm)、M(24.5~25cm)、L(25.5~26cm)、LL(26.5~27cm)、3L(27.5~28cm)
重量:片足240g

 
軽いレインブーツは持ち運びが楽になるだけでなく、歩きやすさも好評のようです。雨の日も軽快に歩けると気持ちも明るくなりますね。
 

折りたたみのレインブーツは丈夫なの?収納してるとシワや穴が開かない?

折りたためるレインブーツなら小さくたたんで持ち運ぶのはもちろんですが、使わない時も省スペースのために折りたたんだ状態でしまっておきたいですよね。でもずっと折りたたんでいると、たたみじわや破れてしまわないかが気になります。

折りたたみレインブーツは標準タイプのレインブーツに比べて軽くて柔らかいので、比較すると強度はあまり高くありません。また重量があまりにも軽すぎるレインブーツは靴底やボディの素材が薄いので、耐久性も劣りがちです。そのため折りたたんで収納する場合は、いくつか注意点があります。

◆レインブーツの汚れを落とした後、しっかり乾かす
乾かさずに折りたたむと表面がひび割れやすくなります。
必ず、全体が乾いたことを確認しましょう。

◆折りたたむ前にしばらく形を整えておく
乾いた後、すぐに折りたたむと型くずれすることがあります。
レインブーツの中に新聞紙などを入れて、形を整えてしばらく置いておきましょう。

◆買った時と同じたたみ方をする
折りたたむ時は、レインブーツを買った時に箱に収納されていた状態と同じやり方で折りたたむと良いですよ。
違うたたみ方をすると、表面がひび割れたり穴が開いたりする原因になります。
たたみ方を忘れそうなら、最初に写真を撮っておくと安心ですね。

 
折りたたみレインブーツもきちんと手入れをして正しく折りたためば、たたみじわや傷みも防ぐことができます。面倒でも、レインブーツを長持ちさせるために覚えておいてくださいね。
 

SPONSORED LINK

 

まとめ

いかがでしたか?折りたたみレインブーツにも、色々な種類があることがわかっていただけたと思います。雨がやんでもオシャレにはけるデザインや、雨が入りにくい、脱ぎやすいなどの機能性の高いもの、軽さ重視のレインブーツなど、自分に合う1足が見つかりそうですね。

中でも「日本野鳥の会」などのレインブーツは大人気で、在庫が少ないものもあります。また、レインブーツのメーカーによっては、普段はいている靴のサイズよりも大きいものや小さいものがありますので、購入者のコメントを参考にしたり、サイズを確認したりしてから購入しましょう。

そして、せっかく買った折りたたみレインブーツも、お手入れやたたみ方をまちがえると表面がひび割れたり穴が開いたりしてしまいます。ポイントは汚れを落としてしっかり乾かすこと、乾かしたら型くずれしないように形を整えてしばらく置いた後にたたむ、購入時と同じたたみ方をする、などです。

アウトドアや野外フェスから普段の通勤、街歩きまで、いろんな場面で活躍してくれそうな折りたたみレインブーツ。私は車で出かける事も多いので、急な雨に備えて1足購入して車に置いておこうと思います。

関連記事

結婚式の服装~男性編~☆スーツ、シャツ・ネクタイ、もう迷わない!

「スーツはいつも着ているから、大丈夫」と思っていると、意外に恥ずかしい思いをすることがあるのが結婚式

記事を読む

レインブーツのお手入れ方法を紹介、臭いやひび割れなどトラブルごとの対策まで

こんにちは。ライターのsaochiです。 雨の日ばかり続くと気分もどんよりしてきますよね。

記事を読む

2015年夏!ルミネのセールはいつから始まる?

様々なブランドが揃うファッションビルとして、若い女性に人気のあるルミネ 駅に直結した店舗が多く

記事を読む

おすすめレディース福袋、去年の内容から予想、アクセサリー編

ここ1番の大勝負、ジュエリーは女性を輝かせてくれる重要なアイテムです。 今夜こそ、彼に好きだと

記事を読む

2017年ルミネ冬のバーゲンはいつから?セール開催時期情報

ライターのMichelle です。 今年こそバーゲンでコートやブーツを新調するぞぉ!と思ってい

記事を読む

メンズビジネスバッグまとめ、30代で持ちたいおすすめビジネスバッグ

スーツでの通勤には欠かせないビジネスバッグ。 見た目はもちろんですが、機能性も重視して気に入っ

記事を読む

スマホ対応の手袋、レディース特集、かわいいおしゃれな手袋

外でのスマホ操作にも、寒さを感じる季節が来ました。 最近ではバスや電車を待ちながらのメールやと

記事を読む

ネクタイの結び方まとめ、男性が知っておきたいネクタイの基礎知識

ネクタイの色や柄、結び方で印象がずいぶん変わってきます。スーツに合わせてネクタイを選ぶ、 というだ

記事を読む

女性が薦める人気の男性用財布、30代のデキる男は財布から!

職場で、飲み会で、出会いの場で。   20代まで最も男性を輝かせたはずの「ノリ」が、3

記事を読む

レインブーツメンズ用のおしゃれなのが欲しい!タイプ別におすすめ紹介

こんにちは!ライターのNorikoです。 せっかくのお出かけ前に雨が降っていたら、ちょっと憂鬱

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

簡単、夏休みの自由研究!一人で作れる小学生の割り箸工作、高学年向け

こんにちは、ライターのSakiです。 小学生の頃の夏休みといえば

簡単、小学生夏休みの工作!箱を使って高学年が一人で作れる工作紹介

こんにちは。ライターのsaochiです。 いよいよ待ちに待った夏

なにわ淀川花火大会が見れる穴場スポット・絶景ポイント紹介

ライターのMichelleです。 平成元年から毎年8月に大阪・淀

としまえんのプールの混雑状況は?日陰を確保!場所取りのコツ、有料席は買ったほうが良い?

こんにちは、ライターの川口です。 皆さんは「としまえん」と聞くと

芝政ワールドのプール混雑状況を教えて!必要な持ち物は?

ライターの市(いち)です。 夏になるとお子さんのいるご家庭では「

→もっと見る

PAGE TOP ↑