シューズの臭いが気になる!簡単に臭いを消す方法と原因対策

こんにちは。ライターのSiramiiです。

衣服と同じくらい、誰もが一年中使うシューズ

仕事ではビジネスシューズを、運動の時にはランニングシューズなど、日々私たちの生活には必要なアイテムとなっています。

そんなシューズを脱ぐと、ふとした瞬間「あれ、、臭いが気になる、、。」と思った経験ありませんか?

ある日、疲れて仕事から帰ってきた主人が玄関先でシューズを脱ぐと、たちまち玄関には強烈な臭いがプンプン。

真夏、真冬の時期は特にひどかった記憶があります(笑)

疲れている本人には「くさい!」なんて言えず、明日も仕事で使うので洗うこともできず、せめて乾燥だけでもと外で干していたりもしましたが、それも雨だとできません。

かと言って臭いが広がらないようにすぐ靴箱に入れるのも抵抗が、、。

この悩みは主人のシューズだけに限らず、お外でたくさん遊んできた子供達のシューズ、冬のオシャレで活躍する私のブーツなど、あらゆるシューズで同じことが言えました。

シューズの手入れをすれば良いと分かっていても、日々の仕事や家事が忙しくてついつい後回しに、、。

お店で売っている消臭スプレーをふったり消臭剤を置いてみたりしてもなかなか効果は実感できず、特に雨の日は湿気と消臭剤の香りと靴の臭いが混ざって、とんでもないことになってしまいました(泣)

 

そこで、簡単ですぐ消臭できる方法や雨の日でも関係なく消臭できる方法がないか探してみたところ、とても便利なグッズを見つけることができました!

便利グッズの紹介とともに、そもそもなぜ靴は臭うのか?

便利グッズはどんな悩みを解決してくれるのかもわかりやすくご説明します。

 

シューズの臭いを簡単に消す方法はこれ!

ネットにはシューズの臭いを消す方法が色々紹介されていますが、何かと準備手間がかかるものが多いです。

しかし、私が見つけたのは準備も手間もほとんどかからない便利グッズ

オゾンを発生させて消臭・除菌をしてくれる「shoes nurse(シューズナース)」です。

 

面倒くさいお手入れは苦手…これ1つでシューズの消臭完了!

 

【商品紹介】shoes nurse (白)

 

このシューズナースの使い方はとても簡単で、本体のスイッチを押してそのまま靴の中に入れるだけなんです。

オゾンの分子は小さな隙間にも入り込めるため、UVやスプレータイプのものよりも、シューズのすみずみまで消臭してくれます。

色んな消臭グッズの中でも、私がこのシューズナースをおすすめする理由は他にもたくさんあります!
 

・薬剤不使用なのでどんなシューズでも使える

薬剤を使ってないので、薬剤独特の臭いがのこりません。
なので抵抗なく革靴、ブーツ、スニーカーなどあらゆるシューズに使えます。
 

・子供やペットにも安心

シューズナースは、使うことでまぶしく光ったり本体が熱くなったりすることがありません。
なので、何でも口に入れてしまう小さいお子さんペットがいても気にせず使えます。
 

・誰でもできるカンタン操作

難しい設定もいらず、本体にあるボタンを押せば自動的に始まります。
70分後に自動で止まるので、帰宅後シューズに入れて翌朝とりだすだけ、ととにかく簡単です。
 

・毎回充電がいらない

1回の充電(3〜4時間)で約3〜4回は連続使用できるので、毎回充電をする手間もありません。
 

・コンパクトで場所をとらない

靴の中に入れておけばいいので、新しく収納場所をつくる必要がありません。
旅行出張先でも持ち運びがしやすいです。
 

・音が静か

近くにいると高音のモーター音がしますが、玄関で使ってリビングで過ごすなど、少し離れれば全く気になりません。
外出先でも周りを気にせず使えそうです。
 

・スマホの充電器が使える

専用の充電器が付属されていますが、スマホのタイプB端子を使っているのでスマホと共有できます。
うちではリビングに充電コードがありますが、スマホと共有してるのでゴチャゴチャしないため見た目もスッキリしていますよ。
 

こんなに良いことだらけですが、実際に使って本当に効果があるのか気になりますよね。
私も使ってみましたが、一番驚いたのはその「消臭効果」です。
色々な靴で使ってみましたが、シューズの種類関係なく、1回目から全体的に嫌な臭いが薄くなりました。

さらに毎日続けることで、1日中履いていても臭くなりにくくなったように感じました。

他にもうれしいのが、コードレスで持ち運びもしやすいこと。
なので主人には出張先でも使ってもらって、できるだけ臭いを持ち帰らないようにしてもらっています。

ただ、大人のシューズはどの種類でも使えますが、子供用シューズは17cmからとなっているみたいです。
それより小さいサイズは入らないので注意が必要です。
 

このように、シューズナースがあれば臭い靴のお手入れは楽々ですが、残念ながら何足も同時に消臭することはできません。

一般的な消臭対策としては丸洗いが効果的ですが、洗える靴もあれば、洗えないものもありますよね。

そこでシューズナース以外でも、家にあるもので簡単にできる消臭対策をご紹介します。

 

家にある物で今すぐできる!シューズの消臭対策

・新聞紙を入れる

新聞紙をまるめて靴の中にいれます。

新聞紙に使われる黒インクが靴の臭いを消臭してくれます。

また紙が湿気をとってくれるので、乾燥した状態を保つ事が来ます。

 

・10円玉を入れる

10円玉から発生する銅イオンに殺菌効果があるので、片方に5枚ずつ靴の中に入れておくと、臭いの原因となる雑菌が増えるのを抑えてくれます。

しかし10円玉自体に臭いが移ってしまうので、定期的に取り替えましょう。

 

・重曹を使う

家の掃除や消臭対策でよく使われる代表アイテムですね。

こちらの動画は重曹でもカンタンに靴の臭いを消す方法を紹介しています。

 

YouTube動画【重曹でカンタンに靴の臭いや足の臭いを消す方法】

 

いずれの方法も、洗って乾かす時間がない時や洗えない素材の靴でもチャレンジしやすい消臭方法です。

「shoes nurse(シューズナース)」併用して、このような方法をやってみるとより効果が期待できるでしょう。

 

 

シューズが臭くなる原因

そもそもなぜ、シューズは臭くなるんでしょうか?

ずばり臭いの原因は、シューズの中にいる雑菌です。

もともと足にはたくさんの雑菌が住みついており、その雑菌がや足の角質などを餌にして靴の中で増えていきます。

1日中履いた靴は密閉空間なので、温度も上がるし汗もかくので湿度も高い状態です。

雑菌はこの高温多湿の状態が大好きなのでどんどん増えていき、脱いだ時にシューズからむわっとした臭いを出してしまうのです。

 

 

せめてすぐに乾燥させたり、洗ったりすれば臭いは減っていきますが、なかなかその時間を作れない、、という方が多いでしょう。

「shoes nurse(シューズナース)」は初めの40分で靴の中にたまった雑菌をオゾンの力で除菌し、後半の30分で靴の中を乾燥させます。

「靴の臭いの原因となる雑菌を残さない」「乾燥させて湿気を残さない」、これをくり返すことでシューズの臭いの原因である雑菌を少なくしてくれるのですね。

お部屋の空気清浄機や車の脱臭、また病院や保育所、介護施設などの除菌にも使用されるオゾン

特に狭い密閉空間でその効果を発揮する性質があるので、シューズの消臭にはまさにピッタリ!

「色々試しても臭いが取れないシューズが家にある」という方にこそ、ぜひ試してもらいたいのがシューズナースなのです。

 

まとめ

今回は靴の臭いを簡単に消せる「shoes nurse(シューズナース)」というグッズをご紹介しました。

スイッチを入れて靴に入れるだけオゾンの力で消臭・除菌・除湿を一度にしてくれる優れものです。

薬剤不使用なので子供やペットがいるご家庭でも安心です。

コンパクトで場所をとらず、充電もスマホ充電器と共有できるので、旅行や外出先でも持ち運びしやすいですよね。

シューズが臭くなる原因は、足に元々いる雑菌と汗や足の角質などが結びついて増えた「雑菌臭」です。

「shoes nurse(シューズナース)」はその臭いの素となる雑菌を根こそぎ取り除いてくれるので、効果を実感できるのです。

ただ、何足もあるシューズ全部を1度に消臭するためにシューズナースを何個も用意するのは難しいですね。

家にある物ですぐできる消臭方法もいくつかご紹介しましたので、臭いのひどくないシューズにはそちらも試してみてください。

自分が不快なだけでなく、周りにも迷惑をかけてしまうこともあるシューズの臭い

今回おすすめしたシューズナースがあなたの救世主になるかもしれませんよ。

 

関連記事

シャツに合わせるネクタイの結び方、衿の形とノットの組み合わせ

プレーンノットだけでないネクタイの結び方を覚えたら、一度自分のワイシャツをチェックしてみましょう。「

記事を読む

オーダーワイシャツは安く買って長持ちさせる!賢く選ぶ4項目

ここぞという時の「決めシャツ」は何ですか?ラルフローレンやポールスミス、バーバリー…ビジネスマンに人

記事を読む

ルミネ2015年夏のチェックザバーゲンの日程と割引%

街中にSALEの赤い文字を見かけるようになると、女性なら誰もがワクワクしてきますよね。 今年も

記事を読む

この春手に入れたいメンズアウター☆ブランド・流行デザイン紹介

立春が過ぎだんだん温かくなり、春らしい天気が増えていきますよ…と言われても4月の上旬位までは風も冷た

記事を読む

軽くて大きい折りたたみ傘が欲しい!通勤にも便利☆丈夫な傘を紹介

ライターのMichelleです。 梅雨や台風・秋の長雨のシーズン、など、日本には雨が降り続く時期が

記事を読む

靴が臭い男はモテない!簡単に靴を消臭できた驚きのオススメグッズはコレ!

ライターの市(いち)です。 毎日通勤で使う革靴、休日に履いているスニーカー、ちゃんとお手入れで

記事を読む

インフルエンザの予防接種まとめ ~料金・効果・注意点~ポイント解説

毎年10月になるとインフルエンザの話題がちらほらと聞こえてきます。 インフルエンザ予防接種を受

記事を読む

結婚式の服装~男性編~☆スーツ、シャツ・ネクタイ、もう迷わない!

ライターのMichelleです。 結婚式・披露宴の招待状が届いたら、どのような服を着ていきます

記事を読む

革靴の臭いを簡単に消す方法!臭いを取るには原因から対策

ライターのLuceです。 毎日革靴を履いて仕事をするサラリーマンのあなた! 「革靴のケア

記事を読む

インフルエンザの検査を受けるべき症状とタイミング

インフルエンザは身近な病気ですが、その詳しい情報は意外と知らないことが多いです。 ひとに移って

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ローファーが臭い!!靴の中の臭いを簡単に取り除く方法を紹介

こんにちは、ライターのいずみです。 お出かけの必需品である靴のお

父の日のプレゼント、通販でも喜ばれる「もらいたいプレゼント1位」はこれ!

ライターのまあさです。 父の日にプレゼントを贈りたいけれど、「ど

靴が臭い男はモテない!簡単に靴を消臭できた驚きのオススメグッズはコレ!

ライターの市(いち)です。 毎日通勤で使う革靴、休日に履いている

父の日のプレゼント、父が欲しい物年代別ランキングTOP5とおすすめプレゼント

こんにちは。ライターのkurokiです。 毎年6月の第三日曜日に

【カビは危険】エアコンのカビ掃除を自分で簡単にする方法と予防方法

夏も冬もエアコンをフル活用しているライターのヨネです。 エアコン

→もっと見る

PAGE TOP ↑