可愛いラッピング!バレンタイン☆ケーキのラッピング方法とグッズ

バレンタインと言えば「チョコレート」というイメージがまだまだ強いですが、近年少しずつ多様化しています。

チョコに続いて多いのは「ケーキ」です。

チョコよりも作るのが簡単で、ハート形の大きなものから、小さなカップケーキまでとサイズの幅が大きいことが人気の理由です。

 

SPONSORED LINK

 

こちらでは、手作りしたケーキを可愛くラッピングできる方法やオススメグッズを紹介します。

印象的なラッピングで、ライバルとの差をつけましょう!

 

ケーキのラッピングを種類別に紹介

ケーキと一口に言ってもその種類は様々です。

こちらでは、4種類のケーキのラッピング方法をご紹介します。

・シフォンケーキ(ホール)

・マフィン

・パウンドケーキ

・ケーキ全般(箱ラッピング)

全て、手に入りやすい材料でラッピングすることができます。

チョコや他のラッピングにも応用できるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

<シフォンケーキ(ホール)のラッピング>

「バレンタインにシフォンケーキを焼いたからみんなで食べよう」と、普通に紙箱を出すだけではちょっと物足りません。

カワイイラッピングがされていたら、最初の見た目から喜んでもらえますよ。

 

●材料

・台紙

サイズはシフォンケーキより一回り大きいサイズのものです。

こちらは100均で売られています。

他にも普通の厚紙を丸く切って、100均で売られているペーパーナプキンやレースペーパーを張り付けてもOKです。

・ラッピング用セロハン

サイズは6号(約18cm)のシフォンケーキで70cm×50cmくらいです。

透明のセロファンにマジックでイラストを描いても可愛いですよ。

・リボン

飾りつけにリボンがあるとより華やかになります。

 

●使用する道具

・ホッチキス

・はさみ

 

●作り方

①広げたセロハンの中央に、台紙に乗せたシフォンケーキを置く。

 

②セロハンの手前と奥の端を持ち上げて、中央部分をホッチキスで留める。

image07

両方の端をきちんと揃えてホッチキスを留めてください。

その際、シフォンケーキが傾かないように台紙の置き場所を調整してください。

 

③持ち上げた右側を中央に向けて1回折りたたみ、ホッチキスで留める。

image09

折りたたむ幅によって、出来上がりのシルエットが変わってきます。

2cm~3cmを目安に折りたたんでください。

サイズによって異なりますので、実際に見ながら調整してください。

 

④左側も③と同様に折りたたんで、ホッチキスで留める。

 

⑤横に向けて、端を折りたたむ。

image08

シフォンケーキが中央に置かれていて、両端の余白が同じになっているか確認してください。

横に向けて折りたたむ前に表裏を決めます。

下を持ち上げ、裏になる方を折りたたみ、最後に表になる方を折りたたみます。

image11

このような形になります。

 

⑥反対側も同じように折りたたむ。

この際、表側と裏側が左右逆になりますので、折りたたむ順番に気を付けてください。

 

⑦ちょうちょ結びしたリボンを2つ作り、上の両端にホッチキスで留める。

image10

こんな感じです。

リボンはちょうちょ結び以外のものに変えたり、ラッピングシールを貼っても可愛いですよ。

これで完成です。

このラッピングでは密閉されていませんので、保管方法に気を付けてください。

 

詳しい作り方はこちらの動画でご確認ください。

 

「【シフォンケーキの作り方】 その5 ラッピングのご紹介」

 

 

SPONSORED LINK

 

<マフィンのラッピング>

100均で買える材料4つでできるラッピングです。

小学生でもできるくらいとても簡単!

こちらはカップケーキや他の焼き菓子にも応用できますので、とても便利ですよ。

 

●材料

・OPP袋
サイズはマフィンがゆったり入る大きさにしてください。

・モール 3本(2色~3色)
モールの長さは、袋の横幅から十分はみ出るくらいの長さを用意してください。

・カーリングリボン 30cmを4本

・シール

 

●使用する道具

・はさみ

 

●作り方

①モール3本を三つ編みにして、マーブル状の1本のモールにします。

image13

組み合わせる色によって雰囲気ががらりと変わります。

色々試してお気に入りの組み合わせを見つけましょう。

 

②マフィンを袋に入れる。

 

③袋の口にモールをあてて、モールを中心にして下へ折りたたんでいく。

image12

モールは袋の左右からはみ出る部分が同じ長さになるように調整してください。

3回~4回くらいを目安に折りたたみます。

 

④モールの両端を持ち上げて、袋の上でねじる。

image15

モールを横にひねるように巻いて、モールの両端がウサギの耳のようになるようにしてください。

 

⑤モールの両端を内側にむけてくるくると巻いていき、ハート形を作る。

image14

最後まで巻かずに、1cmほど残しておくと綺麗なハート形になります。

 

⑥カーリングリボン3本を束ね、中央を残りの一本で結ぶ。

 

⑦はさみを使って、束ねた方のリボン1本1本をしごきカールさせる。

その後、ほつれてしまったリボンの端を切り落として整える。

image18

中央で結んだ1本はしごかずに残しておいてください。

 

⑧しごかずに残しておいたリボンをモールで作った輪に結びつける。

 

⑨結びつけた後、⑦同様に結んだリボンもしごき、他のリボンとからめる。

 

⑩最後にシールを貼って完成。

image16

こんな感じになります。

モールで作ったハートがリボンで隠れないように調整しましょう。

 

詳しい作り方は、こちらの動画で確認してください。

 

「【cotta】マフィンのラッピング」

 

 

<パウンドケーキのラッピング>

パウンドケーキの定番と言えば、ケーキより一回り大きい箱に収めるラッピングです。

しかし、こちらで紹介するラッピングの方法は、箱を使わない珍しい方法です。

フランス伝統のラッピングで「パケ・モンテ」と呼ばれるラッピングです。

こちらも、簡単に手に入る材料でできるおしゃれなラッピングなので必見です。

しかも材料はたった2つ!

 

●材料

・クッキングシート
・グラシンペーパー
・ワックスペーパー

(いずれか1つ)

サイズはケーキを中央に置いた際、周りの余白が30cmほどあるくらいの大きさを用意してください。

・リボン 約1mを1本

 

●使用する道具

・はさみ

 

●作り方

①ケーキをクッキングシートの中央に置いて、手前と奥の端を持ち上げる。

image17

持ち上げた端が綺麗に重なるようにしてください。

 

②持ち上げたクッキングシート手前側を、ケーキのサイズに合わせて奥に折りたたむ。

image19

片方の手で持ち上げた端の中央をつまむように持ちます。

反対の手で手前側のシートをケーキのサイズに合わせて奥に向かって折ります。

出来上がりがピラミッド型になりますので、その形をイメージしながら折ると分かりやすいです。

 

③奥側の手前に向かって斜めに折る。

image20

画像のように上の端が②で折りたたんだ側面に沿るように斜めに折ります。

 

④③で折った折り目が三角形の真ん中を通るように折る。

image21

画像のように横から見ると三角形になっている側面の頂点から、③の折り目が真ん中を通るように折ります。

 

⑤余った端をケーキの下へ折りこむ。

image22

画像のように机の端などを使うと、片手できれいに折りこむことができます。

 

⑥反対側も同じように折る。

image23

両方を折ると、このような形になります。

 

⑦リボンで頂点をしぼるように結び、さらに縦に一周させて再び頂点で結ぶ。

image24

 

最後はリボンを束ねて「引き解き止め結び」をします。

image25

 

詳しい作り方はこちらの動画で確認できます。

プロの方がラッピングしているのでとても早く、あざやかです。

 

「バレンタインにおすすめ?フランスの伝統ラッピング『パケ・モンテ』をご紹介 by カフェ・ド・パリ」

 

 

<ケーキ全般(箱ラッピング)のラッピング>

パウンドケーキや、ハート形のチョコケーキ、チーズケーキバー…。

定番の紙箱へ詰めた後、きれいにラッピングする方法をご紹介します。

レトロなデザインで、大人の男性が抵抗なく受け取れる見た目です。

 

●材料

・紙箱

・ペーパーコード(紙ひも)
2色(2本)

長さは箱を十字に巻いて結べるくらいの長さ。

2本は同じ長さにしておいてください。

・ステイズオンジェット
(油性インクのスタンプ台) 1色

・マーガレットスタンプ
(お好みの柄)

・フレキシブルシール
(メッセージシール) 1枚

・マスキングテープ
1本

 

●使用道具

・はさみ

マーガレットスタンプとステイズオンジェットは専用のスタンプグッズのため、少々値が張ります。

複数ラッピングする方や、今後別の用途で利用する予定がある方は購入しても良いでしょう。

今回限りの方は、普通のスタンプやイラストなどで代用してもOKです。

 

●作り方

①メッセージシールを作る。

image26

マーガレットスタンプにステイズオンジェットインクを付けてフレキシブルシールにスタンプします。

こちらの画像では「Thank you」と海外の消印風のものをスタンプしています。

 

②紙箱にケーキを入れてマスキングテープで封をする。

image00

わざとマスキングテープを手でちぎり、レトロ感を演出しています。

こちらも、好みに合わせてラッピングシールなどを利用してもOKです。

 

③ペーパーコード2色を束ねて、箱に十字に巻く。

image01

 

④縦ひもと横ひもが交差している箇所でちょうちょ結びをする。

 

⑤ちょうちょ結びを整えて余分なリボンをはさみでカットする。

image02

こんな感じになります。

 

⑥空いているスペースに①で作ったメッセージシールを貼る。

image03

これで完成です。

リボンの色やマスキングテープの柄などでシンプルなデザインから可愛らしいデザインまで自由自在です!

アレンジができますので、自分好みのデザインでラッピングしてみてください。

 

詳細なラッピングの方法はこちらの動画をご確認ください。

 

「ケーキボックスの可愛いラッピング!」

 

 

便利でオシャレ!通販で買えるラッピンググッズ

中身は手作りでも、ラッピングは簡単でオシャレなラッピンググッズを使いたい!

そう考えている方に、通販で買えるケーキ用のラッピンググッズを2つ紹介します。

 

<ケーキボックス>

image04
【商品紹介:Starry ケーキボックス(12枚セット)

●箱のサイズ
・幅16.5cm
・奥行9cm
・高さ8cm
(取っ手までの高さ15cm)

定番のケーキボックスです。

ケーキはもちろん、クッキーやマフィンなどにも使えるので12枚あっても使い道は自由自在!

こちらは一般的なサイズより一回り小さいパウンドケーキがすっぽり入る大きさです。

 

<マチ付き手提げ紙バッグ>

image05
【商品紹介:イーグリップ

セロハンで包んだパウンドケーキなどをポンと入れて渡せるシンプルな紙バッグです。

無地~子供向け柄まで種類が複数あるのでプレゼントする相手に合わせて選ぶことができます。

50枚入りですが、1枚あたり約20円~40円ととてもお得です。

たくさんの友達に贈ろうと考えている方は、ぜひチェックしてください。

 

SPONSORED LINK

 

もうひと手間かけて、より手作り感を出しませんか?

image06

ケーキとラッピングを手作りしたら、最後はメッセージカードです。

上で紹介したようにスタンプでオリジナルメッセージカードを作っても良いですが、せっかくなら1から書いてみませか?

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを!大切な人や義理チョコに

 

こちらではバレンタインに使える英語のフレーズをまとめて紹介しています。

手書きの英語メッセージが添えられたラッピングなんて、すごくステキですよ!

ぜひ挑戦してみてください。

また、ケーキ以外のラッピングも探している方にはこちらがオススメです。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

こちらでは、種類別に安くて簡単にできるラッピングを中心に紹介しています。

どれも簡単なのに素敵なものばかりですよ!

 

バレンタインの時期は寒いと言っても室内は温かくなっています。

チョコやケーキの保存には十分に気を付けてくださいね!

関連記事

おすすめ初日の出スポット!東京スカイツリー日の出時間と駐車場情報

ライターのMichelleです。 元旦に初日の出を拝むことができると、願い事が叶ったり、一年が

記事を読む

2016年冬の花火【USJ】開催日程とおすすめ観覧場所

ライターのMichelleです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は大人も子供も楽し

記事を読む

寒中見舞いを出す時期は? 文例と書き方

華やかな年賀状に比べて補足のような存在に思われがちな寒中見舞い。 でも実は寒中見舞いには相手を

記事を読む

ホワイトデーにマシュマロの意味、知らないと損するお返し雑学

男心をかき乱したバレンタインの1ヶ月後には、ホワイトデーがやって来ます。 本命や義理チョコのお

記事を読む

男性用ハロウィン仮装!簡単に変身できるアメコミヒーロー仮装グッズ

愛する人を救い、世界を救うアメコミヒーロー。 ハロウィンにはスパイダーマンやアイアンマンなど、

記事を読む

男性用ハロウィン仮装!簡単に変身できる海賊・パイレーツ仮装グッズ

10月31日といえば、そうハロウィンです! 元々は、子供たちが近所の家をまわってお菓子をもらう

記事を読む

中之島光のルネサンス大阪☆ クリスマスイルミネーション穴場スポット

今年もクリスマスイルミネーションが始まる季節になりました。 大阪市内でもいくつかのイルミネーシ

記事を読む

男性用ハロウィンオススメ仮装まとめ!人気5選☆衣装と仮装グッズ

コスプレというと、マニアックな方や女性が楽しむものというイメージがありませんか? でも、普段は

記事を読む

2016年冬の花火【熱海】開催日程とおすすめ観覧場所

こんにちは、ライターの榎本です。 かつて新婚旅行の定番として人気だった熱海。 近年では新

記事を読む

2016年クリスマス花火【横浜】開催日程と混雑状況

こんにちは。ライターの榎本です。 街並みや景観がきれいな横浜は、夜もとても魅力的です。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レインブーツメンズ用のおしゃれなのが欲しい!タイプ別におすすめ紹介

こんにちは!ライターのNorikoです。 せっかくのお出かけ前に

ハーバリウムに生花や造花は使っていいの?花以外の物は入れていい?

こんにちは。ライターのReilaiです。 天気のいい日には外出先

レインブーツ、スーツに合うレディースはコレ!パンツスタイル、スカートスタイルごとに紹介

こんにちは。ライターのあずです。 先日、学生時代の友人宅に遊びに行っ

40代のレインブーツメンズ用、ビジネスでも普段も使えるレインシューズ

こんにちは、ライターのnya-coです。 毎日家族のためにお仕事

折りたたみレインブーツおすすめレディース5選、カバンに入れて持ち運ぼう!

こんにちは。ライターの向井です。 雨の日の外出、足元を気にせずに

→もっと見る

PAGE TOP ↑