おしゃれな傘の専門店、通販で買うならこの商品オススメ紹介

こんにちは。ライターの榎本です。

私は普段からそこまで人間観察をするタイプではないのですが、電車の中などでビジネスマンの方がさりげなくおしゃれな傘や小物を持っているのを見かけると、「おっ、おしゃれだなあ」と思ってしまいます。

特に専門店の傘は生地から細部にまでこだわりがあって、見た目もおしゃれで目を引きますよね。

「餅は餅屋。」ということわざがあるように、傘も傘の専門店で買うのがいいのに違いない、と思いませんか?「傘は傘屋」ですよね。

そこで今回は、通販で買うことができる、周りと差がつく専門店のおしゃれな傘のおすすめ品をご紹介します。
 


 

通販で買うことができる傘の専門店3選

◎槙田商店
1866年創業。江戸時代から140年の歴史を持つ、皇室御用達の傘生地織物メーカーです。第5回内国勧業博覧会(1903年)で銀賞、大正4年のサンフランシスコ万国博覧会で銀賞を受賞するなど、歴史と実績のある老舗です。

他ではあまり見られない、特殊なジャガード織の生地が特徴で、繊細な糸を幾重にも重ねて表現された絵柄は絵画のように豊かです。
 
image002

【商品紹介:tie(タイ)-plain×stripe

 
表は無地、傘を開くと見える裏のストライプがおしゃれです。スーツにもよく合う色合いのブラウン、グリーン、ネイビー、ブラックの全4色があります。

サイズ:全長約92cm、直径約108 cm、親骨の長さ約65 cm
重量:約535g
材質:生地 ポリエステル、中棒 スチール、親骨 グラスファイバー、手元アカシア
価格:8,640円

 

image004

【商品紹介:マキタ トラッド 折りたたみ傘

 
伝統的なタータンチェックの折りたたみ傘です。老舗のスタンダードな傘はやはりかっこいいです。長傘タイプもあります。ダグラスグリーン、スチュワートアソーレ、ブラックウォッチの3色です。

サイズ:折りたたんだ時約29 cm、傘の直径約100 cm、親骨の長さ約60 cm
材質:生地 ポリエステル 中棒 スチール、親骨 鉄+樹脂+アルミ
手元:椿
重量:290g
価格:8,200円

 


 

◎小宮商店
昭和5年創業の洋傘一筋86年、東京・日本橋にある傘専門店です。職人さんの手作業で傘を一本一本作っています。購入後1年は無料で修理してもらえるサービスがついています。
 
image006

【商品紹介:GENTEN

 
極細の糸で高密度に織り上げた甲州織で手触りのいい重厚な生地です。裏表で色の異なる糸で織られているので、閉じているときと開いたときで印象が違い、そのギャップがおしゃれです。傘のサイズに合わせた生地なのでふちにミシンの縫い目がなくスマートで、持ち手に名入れもできます。

カラーはネイビー×レッド、ブラック×グリーン、ネイビー×グリーン、ブラック×ベージュの4色です。どれもハイセンスな配色で、高級感のある生地がなんとも言えません!

サイズ:全長95 cm、親骨の長さ65 cm、開いた直径109 cm
材質:生地 ポリエステル、親骨 鉄、中棒 樫の木、手元 エゴノキ
価格:25,920円

 

image008

【商品紹介:ドットリバーシブルジャガード 雨傘 FOR MEN

 
表はドット、裏はライン模様のリバーシブル生地の雨傘です。ドットといっても小さな粒のような柄なので、かわいすぎず男性も違和感なく持てるデザインで、ビジネスシーンでも使えます。手元は葡萄と寒竹から選べます。ブラック×ベージュ、カーキ×ブラック、ブラック×ブルーの3色です。

サイズ:全長約88 cm、開いた直径約112 cm、親骨の長さ約65 cm
材質:生地 ポリエステル、中棒 アルミ、親骨 カーボン 手元 葡萄/寒竹
重量:500g
価格:10,800円

 

◎リーベン
昭和24年創業の傘と日傘の専門店です。製造卸なので、安物すぎずブランドのように高くない良質なものをバラエティに富んだ品ぞろえで取り扱っています。
 
image010

【商品紹介:折りたたみ自動開閉傘

 
チェック柄がおしゃれな折りたたみ傘です。軽量で大きく、カバーに持ち手がついていて便利です。

サイズ:全長約61 cm、収納時全長約30 cm、開傘時直径約117 cm、直径約5 cm
材質:中棒 アルミ、親骨 グラスファイバー8本、生地 ナイロン/ポリウレタンコーティング
UVカット(遮光率・UVカット率99%以上)
価格:1,990円

 

image012

【商品紹介:16本骨ジャンプ傘

 
ただの黒ではなくおしゃれなストライプ柄です。丈夫さと軽さを併せ持ったグラスファイバー骨を16本使用していて風に強く、スーツもカバンもしっかり守れる110cmサイズです。

サイズ:全長約86cm、開傘時直径約110cm
材質:生地 ポリエステル、中棒 アルミ、親骨 グラスファイバー、手元 樹脂に合皮巻
重量:約530g
価格:2,790円

リーベンではこの他にも、ひんやり感じる男性用の日傘やゴルフ傘など、アイディア傘も取り揃えています!
 

おしゃれで安心安全な、専門店の傘

紹介した3つの専門店は「日本洋傘振興協議会(JUPA)会員」ですが、JUPAとは何でしょうか。JUPAとは全国の洋傘製造者の有志で設立された団体です。会員企業は傘の品質向上と安全性の確立、ファッショントレンドの研究や機能性の向上を追求して、よりよい傘づくりに努力しています。

また傘に関してJUPA基準という強度や耐水性などの細かい基準を設けています。会員企業の傘には品質・信頼・安全の証として、JUPAマークがついています。厳しいJUPA基準を満たす傘ですが、手作業でどのように作られているのか、小宮商店の傘づくりの様子をご覧ください。
 

【日本橋の傘・小宮商店 日本の職人による傘作り(Japanese umbrella craftsman)】
 

 

手作業で作るからこそ、繊細さや強さが出せるのですね。1本1本がこんなに丁寧に心を込めて作られていると思うと、傘を見るたび心が温まり末永く大切に使いたくなります。自慢したくなるような素敵な傘があると、雨の日も元気に過ごせそうです。こんな傘を1本は持っていたいものです。
 


 

まとめ

おしゃれで上質な傘の専門店と、通販で買えるそのお店の商品をご紹介しました。

・通販で買うことができる傘の専門店3選
◎槙田商店…江戸時代から続く、実績ある皇室御用達の傘生地織物メーカー。
「Tie」
「マキタ トラッド 折りたたみ傘」

◎小宮商店…昭和5年の創業以来洋傘一筋の専門店。
「GENTEN」
「ドットリバーシブルジャガード 雨傘 FOR MEN」

◎リーベン…傘専門の製造卸で幅広い種類の傘をノーブランド良心価格で取り扱っています。
「折りたたみ自動開閉傘」
「16本骨ジャンプ傘」

・おしゃれで安心安全な、専門店の傘
こちらで紹介した3つの専門店は、日本洋傘振興協議会(JUPA)の会員で、取り扱っている商品はJUPA基準を満たした安心安全なものです。

プライベートではもちろん、ビジネスシーンでも使えるさりげなくおしゃれで、周りと差がつくかっこいい傘はいかがでしたか?ビニール傘を何本も持つよりも、職人が丹精込めて作った「いい傘」を大切に使い続けることが、本当のおしゃれの第一歩なのでは?という気がしました。

ぜひあなただけの1本を選んでください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です