バレンタインに手作りカードを贈ろう!簡単な作り方・アイディア紹介

間近に迫ってきたバレンタイン

もう準備は万端でしょうか?

チョコレートやプレゼントを大切な人に贈るのはいいのですが、メッセージカードは添えましたか?

カードが付いているか、付いていないかだけでもプレゼントの印象がグンと変わります。

せっかくの機会ですから、メッセージカードも手作りしてみましょう。

意外と簡単にできる作り方やアイディアを紹介します。

バレンタインチョコに添える手作りカードの作り方

材料となるマスキングテープや折り紙・スタンプパッドなど、100円ショップで色々な種類のものが購入できます。

簡単に手に入るそれらを使って、手作りのメッセージカード作りにチャレンジしてみましょう。

簡単ですが、可愛い仕上がりになりますので、バレンタインはもちろんバースデーやクリスマスのカードとしても使うことができます♪

 

◎マスキングテープを使ったメッセージカードの作り方

●用意するもの

・はがきサイズのカード1枚
色画用紙などでもOK)

・マスキングテープ
(何種類か用意した方が可愛く仕上がります。)

・紐

・ハサミ

image09

 

●作り方

1)複数種類のマスキングテープを3~4cmほどの長さに切っておく。

 

2)マスキングテープの端から5mmほどのところに糸を挟み込むようにして、テープを二つ折りにする。

image11

 

3)マスキングテープの端を色々な形にカットする。

image10

 

4)糸のたるみ具合を考えながら、マスキングテープのフラッグをカードに貼り付ける。

image13

 

5)糸の端をマスキングテープで固定する。

image12

 

6)カードにメッセージを書いたら、完成。

image15

あらかじめ、はがきサイズのカードにパソコンの年賀状ソフトなどを利用して背景を印刷しておくと、より可愛い仕上がりになります。

マスキングテープもバレンタインらしく、赤やピンクのもの・ハート柄のものを使うと雰囲気が良くなります。

また、カードを二つ折りで使用してもいいですよ♪

image14

 

◎折り紙でハートつきのメッセージカードを作ろう!

image17

●用意するもの

・メッセージを書いた折り紙1枚

image16

※○の部分は折った後で表に出ますので、メッセージを書き込まないように気をつけましょう。

 

●作り方

1)メッセージを書いた面が上になるように置き、折り紙の中心に縦になるように折り筋をつける。

image20

 

2)上から1/3くらいのところまで下の辺を折り上げて、折り筋をつける。

image18

 

3)2の工程でつけた折り筋に合わせて、下の辺を折り上げる。

image19

 

4)全体を裏返し、下の辺を中心の折り筋に合わせて折り上げる。

image21

 

5)全体を裏返し、下の角を上から1/3くらいのところまで折り上げる。

image22

 

6)全体を裏返し、四角い部分に指を入れて押し広げる。

image23

image24

※この時、押し広げた三角の部分の角などがずれていても大丈夫です。

 

7)6の工程で押し広げた部分の角をリボンのようになった中心部に向けて折り、折り目をつける。

image25

 

8)7の工程でつけた折り筋に沿って、袋状になった部分に角を折り込む。

image26

 

9)全体を裏返し、上下を逆にして左右の辺を中心に向けて折る。

image27

 

10)下の辺を上に折り上げ、ハートの下に差し込めば完成。

image28

こちらの動画で、上記の手順を確認していただくことができます。

特に6~8の工程は写真だけでは分かりづらいので、ぜひ動画で確認しながら進めてみてください。

 

「手紙の折り方ハート封筒(正方形&長方形の紙)」

 

100円ショップで購入することができるクラフト紙の折り紙、片面が柄・片面がカラーになっている両面折り紙で作ると可愛い仕上がりになります♪

また、小さめの折り紙に「いつもありがとう」や「これからも仲良くしてね」の一言を書けば、友チョコや義理チョコにも添えることができます。

簡単にたくさん作ることができるのが、折り紙ならではの特徴ですね。

◎スタンプパッドと綿棒を使ったメッセージカード

●用意するもの

・カード

・緑色のスタンプパッド

・綿棒

・ペン(カラーペン・黒)

 

●作り方

1)綿棒にスタンプバッドからインクをとる。

image00

 

2)綿棒でカードに4つの丸を描く。

image01

※この時、バランスの取れた丸を描く必要はありません。

 

3)カラーペンでクローバーの葉の輪郭と茎の部分を描く。

image02

 

4)カードに黒いペンでメッセージを書き込めば完成。

image03

とても簡単ですが、可愛らしく愛情表現できるカードが完成します。

 

通販で購入することができるカード作りグッズ

100円ショップで購入することができるグッズは、誰かと同じになってしまう・・・という心配をお持ちの方もいるかもしれませんね。

そのような方にオススメなのが通販です。

100円ショップよりも品揃えが豊富なのはもちろん、文房具店などでも見つけるのが難しいユニークな柄のものなどが見つけやすいという利点があります。

中でも特にオススメの商品をご紹介します。

 

◎可愛い柄のポストカード

元から可愛い柄が印刷されたカードを使えば、上記で紹介したマスキングテープを使ったフラッグを飾り付けるだけでオリジナルのカードに仕上げることができます。

 

◎ポップな柄のマスキングテープ

2~3種類のテープを組み合わせることで、あっという間に可愛いカードが完成します。

 

◎レース柄の折り紙

折り方によって表に出てくるレースのパターンが変わるので、無地やドット柄などの折り紙とは違った雰囲気のカードに仕上げることができます。

 

◎1つあればカラフルに使えるスタンプパッド

1つでたくさんの色が選べるスタンプパッドは、手作りカードに最適です。

カード作り以外にもミニサイズのスタンプをスケジュール帳に押したりするのに使えます。

 

手作りカードに役立つ情報はコチラ

image08
背景素材 Freepikによるベクターデザイン

簡単に作ることができる平面的なカードも素敵ですが、ほんの少し手を加えるだけで「ポップアップカード」と呼ばれる飛び出すカードも作ることができます。

基本はカードに切込みを入れてモチーフを貼り付けるだけ、という手軽さです。

チョコを渡す相手の方をアッと驚かせたい方は、こちらの記事を参考にして作ってみてください。

 

【参考記事】
簡単手作り!飛び出すカードの作り方☆バレンタインにも使えるカード

 

花が広がるカードはとても手作りとは思えない仕上がりになります。

また、カードを手作りしたのはいいけれど、カードにどんなメッセージを書けばいいの?と悩まれている方はこちらの記事が参考になります。

 

【参考記事】
バレンタインメッセージカード☆本命&義理チョコに添える例文紹介

 

さらに、ちょっとオシャレに英語でメッセージを書いてみたいという方は、こちらの記事をご覧ください。

 

【参考記事】
バレンタインに英語のメッセージカードを!大切な人や義理チョコに

 

チョコレート、カードと手作りで頑張ったなら、いっそのことラッピングもオリジナルにしてみませんか?

可愛いラッピングの方法をたくさん紹介しているのがこちらの記事です。

 

【参考記事】
可愛いラッピングまとめ☆バレンタインに使える!ラッピング5選

 

いかがでしたか?

手作りのチョコレートに手作りのカードを用意すれば、もうあとはバレンタイン当日を待つばかり!ですね。

皆さんが、甘くてハッピーな一日が過ごせますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です