広島フラワーフェスティバル2016年ゲストとスケジュール紹介

みなさん、『広島FF』ってご存知ですか?ファイナルファンタジーじゃありません。藤子不二雄でもありません。答えは、そう、「広島フラワーフェスティバル(FF)」です!

広島出身の方には身近なお祭りですが、ご存じない方のために、少しなれそめをご紹介します。

すでに構想中であった「広島の新しい祭り」の考案が、1975年の広島東洋カープのセントラル・リーグ優勝パレードにヒントを得て、1977年に開催されたものが、この「広島フラワーフェスティバル」です。

 

SPONSORED LINK

 

実に、40年の歴史があります。動員数は毎年160万人を越え、GWのお祭りの中でも最大級です。今回は、その「ひろしまフラワーフェスティバル」の魅力に迫ってみましょう。

 

2016年のゲストは誰?

毎年、みなさんが楽しみにしているスペシャルゲスト(フラワー歌手)。

2016年ゲスト決定しました!

歌手の「平原 綾香」さん

ステージは5月3日(火・祝)午後4時~
カーネーションステージ(平和記念公園内メーンステージ)です。

午前11時からのオープニングセレモニー(同ステージ)にも登場されるとのことですので…今から楽しみですね♪ ※出演時間は変更になる場合があります。

 

SPONSORED LINK

 

他にも芸能人はやってくる?

過去5年間のゲストを調べてみました。

2015年 夏川りみ / 加藤登紀子
2014年 一青窈 /二階堂和美
2013年 BENI
2012年 奥田民生
2011年 Perfume

 
ここ2年は、2人ゲスト…、広島にゆかりのある人も出てる…、今回は40年記念…と、なると…

5月4日(水・祝)11:00~16:30
同じくカーネーションステージにて開催される「フラワーソングコンサート『花のしらべ』」に出演するスペシャルゲストは

芹 洋子 さん

岸谷 香 さん

岸谷さんは地元広島の出身だそうです。また、このほかにも、地元の吹奏楽団やアーティストなどが出演しイベントを盛り上げます。

 

開催日時、イベント日程など

平和都市、広島。フラワーフェスティバルの3大テーマも平和・幸せに関係するものですが、毎年市民公募により、その年のテーマが決定します。

今年のテーマは、~未来へつなぐ 花と笑顔の 40 年~ です。

【開催日程】

2016年 5月3日(火)~5日(木)11:00~18:30

さまざまな見どころがありますので、イベント日程を詳しくご紹介していきます。

 

【イベント日程】

〔5月3日〕
11:00 ~14:30 花の総合パレード
14:30 ~18:30 ステージ
(※パレード終了時間により、開始時間が前後する場合があります)

〔5月4日〕
11:00~ 18:30 ステージ

〔5月5日〕
11:00~ 15:00 きんさいYOSAKOIパレード
15:00 ~ 18:30ステージ
(※パレード終了時間により、開始時間が前後する場合も有ります)

※「ひろば(ブース)」は、3日間とも 11:00 ~ 18:30 の開催となります。
メイン会場は、《平和大通り》と《広島記念公園》です。

 

パレード・ステージなど 見どころ紹介

広島フラワーフェスティバルの2大イベントといえば、パレードとステージです。メイン行事が3日間とも異なりますので、ご注意ください。

【パレード】

・花の総合パレード

<開催日時> 5月3日 11:00~14:30

 

image001

 

<場所> 平和大通り
衣装や演出に花をあしらった80~90前後のチームが、約1.2kmの平和大通りをパレードします。パレード時間は、1団体が約35分で、パレード演技の無い区間もあります。下記の「花の総合パレード 観覧ガイド」参考にして下さい。

 

image003

 

<見どころ>
バトン、ダンス、吹奏楽部など、様々なジャンル・様々な年齢層の参加者が、チームでパフォーマンスを披露します。それぞれのチーム衣装も凝っていて、まるで花が咲いたように色鮮やかです。

イチオシは、広島県警察音楽隊・広島市消防音楽隊です。華麗なマーチングバンドの衣装と熟練した本格的な演奏は、必見です。

 

・きんさいYOSAKOI

<開催日時>  5月5日  11:00~ 15:00

 

【YouTube】ひろしまフラワーフェスティバル(2015/5/5)「備後新撰組」

 

<場所> 平和大通り
チーム人数30名以上で、約35団体が平和大通りをパレードします。チームの衣装・メイク・道具には、花をあしらったものが使用され、踊り子は鳴子を使って「よさこい踊り」を踊ります。(※特設ステージの「カーネーションステージ」でも、きんさいYOSAKOIは開催されます。)

<見どころ>
大人数が一斉に踊る姿は圧巻です。鳴子の音が、さらに気分を盛り上げてくれます。インパクトのある衣装・メイクも、お楽しみの1つ♪観ている人に元気と感動を与えてくれるYOSAKOIです。

 

【ステージ】

<開催日時>
5月3日 14:30 ~18:30
5月4日 11:00~ 18:30
5月5日 15:00 ~ 18:30

毎年、主催者側・協力者側合わせて、たくさんのステージが作られます。昨年は、民間のステージも含めて28ステージで239団体が演技を披露しました。

<場所>
さまざまなステージが、たくさんのブロックに分けて開催されます。例年、企画実施本部が運営するステージとさくらステージの場所は、下記のマップに記されている通りです。(※今年のステージマップはまた発表されていませんので、あくまで参考としてお考えください)

 

image005

 

企画実施本部が運営するステージ

①カーネーションステージ
②アイリスステージ
③パフォーマンスステージ
④フェニックスホール
⑤ラベンダーステージ
⑥バラステージ

 
民間が出店運営するステージ

⑦さくらステージ(エディオン)

 

≪見どころ≫
①のカーネーションステージは、FFのスペシャルゲストライブが開かれることで有名です。
⑦のさくらステージは、エディオンが出店しています。2015年はMay.J、2010年には西野カナ、といったビッグアーティストのライブが毎年行われるので、たくさんの観客が集まり大声援が起こっています。

 

SPONSORED LINK

 

ステージは何ヵ所?

各年度によって、ステージの数・規模が異なるので、2016年のステージ数は、はっきりとはわかりません。一昨年は30ヵ所、去年は28ヵ所でしたが、広島市などの整備・改修事業で展開できないステージが出てくる可能性もあるようです。

「結局、当日までわからないの?」
いえいえ、そんなことはありません。毎年、4月下旬にでる中国新聞社の「FFガイド」を入手しましょう。中国新聞社のホームページにも、掲載されます。

そこに、ステージ数とステージの場所、各ステージで行われる催事の時間・出演者が細かく書かれているので、事前に入手して計画を立てることをおすすめします。とにかく、ステージ数が多いので、しっかりスケジュールを組みましょう。

 
ひろば(ブース)では、広島カープの選手のトークショー、フリーマーケット、観光物産展や花鉢配布など、約80以上の魅力的なイベントが目白押しです。

 

 

また、広島市のメインストリートである平和大通りがこの3日間は歩行者天国になります。それに伴い、様々な交通規制があります。詳しくは、こちらの記事を参考にして下さい。

 

 

広島に、一年で一番花が咲き誇る3日間。美しくもあり、楽しくもあり、学びもありの「広島フラワーフェスティバル」にぜひ、足を運んでみて下さい。

 

関連記事

ハートランド倉敷、最大の魅力は「瀬戸の花嫁」?

ゴールデンウィークの5月2日~5日と5月17日までの土日(計8日間)に開催される「ハートランド倉敷」

記事を読む

「ハートランド倉敷」GW中のイベントスケジュールと交通状況

2015年の「ハートランド倉敷」ゴールデンウィークの5月2日~5日と5月17日までの土日に開催されま

記事を読む

広島「フラワーフェスティバル」家族のお出かけ5つのチェック項目

家族でフラワーフェスティバルに行こうと計画しているみなさん。お祭りは楽しみだけどお子さんが小さいと移

記事を読む

下関「海峡まつり」海の幸が楽しめる露店はある?

山口県下関の名産といえば、なんといっても「ふぐ」が有名です。下関ではふぐのことを「福」の意味から「ふ

記事を読む

四万十川の花火、キャンプ場から見れる?予約やアクセスは?

花火とキャンプ、これはよくある組み合わせですね。 でも今回ご紹介するのは花火大会とキャンプ!

記事を読む

GWに楽しむ下関の「海峡まつり」~2015年まとめ~

ゴールデンウィークの予定はもうたてましたか? ゴールデンウィークは家族の思い出をつくる良い機会

記事を読む

広島「フラワーフェスティバル」5つの楽しみ方

広島のGWの風物詩、と言えるほど広島最大級のイベントとなっている「フラワーフェスティバル」。開催期間

記事を読む

広島「フラワーフェスティバル」2015年のゲストは誰?

毎年、多くの人が開催を楽しみにしている「ひろしまフラワーフェスティバル」。その名の通り花がメインのイ

記事を読む

下関「海峡まつり」の交通規制 過去の渋滞状況は?

ゴールデンウィークの旅行中、渋滞に巻き込まれてなんだか険悪なムード。せっかくの家族旅行で、楽しい気持

記事を読む

下関の「海峡まつり」歴史通が好むおすすめイベントはこれ!

ゴールデンウィークはどこに行って も人がいっぱい…と出かけることをためらっていませんか?しっかり下調

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこ紐ケープは夏でも必要?用途ごとの代用品を紹介

こんにちは!ライターのバービーです。 最近の抱っこ紐は進化をして

抱っこ紐で使うバッグはリュックがいい?最適のバッグを教えて

こんにちは、ライターのMayoです。 赤ちゃんとのお出かけは楽し

簡単!抱っこ紐用の防寒ケープを手作り、作り方を詳しく説明

こんにちは、ライターの長谷川です。 お母さんの胸の中で優しいぬく

抱っこ紐で使うおすすめのカバン紹介!おしゃれで使いやすい

ライターのMichelleです。 赤ちゃん連れのお母さんは、荷物

抱っこ紐の選び方、新生児におすすめはこれ!スリングと比較

こんにちは、ライターのMayoです。 抱っこ紐、たくさん種類があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑