花火大会

2016年!冬のカウントダウン花火【和歌山マリーナシティ】開催日程ほか

こんにちは、ライターの長谷川です。

寒さが日に日に増してくると、お休みの日もつい家にこもってしまいがちな私ですが、みなさんはいかがですか?

そろそろクリスマスや年末年始の予定を立て始めるいい時期!

今年は親戚の家がある三重県~和歌山県まで足を延ばしてみようかと計画中です。

いろいろ調べていたら年末年始にかけて、素敵なイベントが多くって今から出向くのが楽しみで仕方ありません♪
 


 

そのイベントの一つに「冬のカウントダウン花火【和歌山マリーナシティ】」があります。

みなさん、和歌山マリーナシティが、どんな場所かご存じですか?

・ヨーロッパの街並を本格的に再現したテーマパーク「ポルトヨーロッパ」

・和歌山の新鮮な海の幸が食べられる「黒潮市場」

・1億年前(白亜紀)の地層から湧き出ている温泉「紀州黒潮温泉」

・初心者からベテランまで楽しめる「海釣り公園」

・和歌山の新鮮な果物や野菜を提供する「紀ノ国フルーツ村」

・マリンスポーツが楽しめる施設「和歌山マリーナ」「和歌山セーリングセンター」

・和歌山の特産品を豊富に取りそろえる「わかやま館」

・その他宿泊施設

などなど、これらが1つの島となっている、まさに夢の島。それが、「和歌山マリーナシティ」です。

そのマリーナシティで、毎年恒例の大晦日のカウントダウンイベントが、今年も繰り広げられます。

早速、気になる内容を見ていきましょう!
 

2016年!冬のカウントダウン花火・イベント開催日程

和歌山マリーナシティでは2つのカウントダウンイベントが開催されます。

大晦日の夜に花火とライブで年明けの瞬間を待つ「ニューイヤーズカウントダウン2017」

年が明けた後、新年を花火で盛大に祝福する「ニューイヤーズ スターライトイリュージョン2017 ~シンフォニー~」

 
どちらも見どころ満載の内容になっています。
 


 

☆ニューイヤーズカウントダウン2017☆
FM802とタイアップしたこの年末カウントダウンライブは、毎年地元出身のアーティストから豪華なスペシャルゲストまでが続々と参加する、目が離せないイベントとなっています。花火ショーとライブの熱気で新年を迎える気合いを一緒に高めませんか?

●開催予定日時
 2016年12月31日(大晦日)~2017年1月1日(元旦)
 19:00頃~0:50頃(深夜)

●料金
 無料

●開催スポット
 和歌山マリーナシティ 西側特設ステージ

●アクセス
 【電車】
  ・JR海南駅からバスで15分
  ・タクシーで10分
  ・南海和歌山市駅からバス30分
 【車】
  ・大阪方面から 岸和田IC⇒阪和道、海南インターチェンジを降りてから約5km。
  ・神戸方面から 阪神高速湾岸線⇒りんくうJC⇒関空道路⇒泉佐野JC⇒阪和道に入り、海南インターチェンジを降りて約5km。

 
駐車場が3,500台分(1,000円/1日)用意されています。公式ホームページには、海南インターを降りてからの道順が詳しく載っていますので、確認しておくとスムーズです。
 

☆ニューイヤーズ スターライトイリュージョン2017 ~シンフォニー~☆
音楽と花火のコラボレーションイベントは、マリーナシティの名物となっています。荘厳なクラッシック音楽に合わせて打ち上げられる特殊効果花火は、言葉を失うほどの感動と興奮を私たちに与えてくれます。テレビでもハイテク音楽花火部門No.1として取り上げられた程です。

「ニューイヤーズ スターライトイリュージョン」に参加して、新年の幕開けを賑やかに過ごしてみるのもいいですね。このイベントは大変混み合う事が予想されます。少し遠目でもいいな…とお考えの方はマリーナシティにある「黒潮市場」や「紀ノ国フルーツ村」あたりから見るのがおすすめ☆

特殊効果花火以外なら、実はこちらの方が良くみえる!という口コミも多いです。終了後の混雑も、多少は避けられるかもしれません!

●開催日時
 2016年12月31日(大晦日)
 深夜0時40分~(約10分間)
 ※予定

●料金
 無料

●開催スポット
 和歌山マリーナシティ 西側防波堤

●アクセス
 「ニューイヤーズカウントダウン2017」と同じです。

 
こちらの動画では、昨年の花火の様子をご覧いただくことができます。
 

【【和歌山マリーナシティ カウントダウン2016】ニューイヤーズ スターライトイリュージョン2016 ~シンフォニー~】
 

 

音楽と花火の融合が、とっても素敵ですね。冬の花火は見たことがなかったのですが・・・これを間近で見られたら、感動すること間違いありません!
 

混雑状況・交通規制情報

◎混雑状況
毎年、昼頃から混雑が始まります。21時くらいにマリーナシティ入りしようとすると、すでに駐車場の空きが無い可能性が高いので、どうせなら少し早目の時間帯から「マリーナシティ」を楽しんで臨むのがおすすめです。黒潮市場など、たくさんの施設をゆっくり堪能して、カウントダウンのイベントまで過ごせるプランを考えておいてくださいね♪

紀州黒潮温泉は大晦日、営業時間を延長しているようです。建物の中や露天風呂から花火を見ることはできませんが、温泉で温まった体が湯冷めしないように注意しながら外に出れば花火を楽しむことができます。
 

◎交通規制情報

交通規制の時間帯:花火開催前~花火終了後まで

交通規制の区域:マリーナシティホテル前・中央交差点~わかやま館前~黒潮温泉前の道路は車両進入禁止
(花火開催時間により規制時間は異なります。)

 
一番混雑するのはカウントダウン花火終了後です。マリーナシティ内駐車場から出るのに2~3時間は覚悟しましょう。帰り道はあせらず、車内で仮眠をとるなど、余裕をもった日程で帰るのがおすすめです。
 

花火も味わえる宿泊施設!和歌山マリーナシティ周辺

せっかくなので、昼のレジャーも夜のイベントも1日中満喫したい!という方のために、周辺の宿泊施設をご案内します。年末のイベントという事もあって、空室はすぐいっぱいになっていきますので、気になる所があったらすぐに問い合わせを!

旅行会社のプランも残っている可能性が高いので、チェックしてみて下さいね。そして残念ながら確保できなかった方は、ぜひ来年の参考にしてください。
 

和歌山マリーナシティホテル
言わずと知れたマリーナシティ内のホテルです。全室オーシャンビューで、天気の良い日には、「日本の夕日100選」にも選ばれた夕日が堪能できます。又、ご紹介したニューイヤーズカウントダウンが開催される「ポルトヨーロッパ」も徒歩2分。花火もホテルから見ることができます。

住所:和歌山県和歌山市毛見1517番地

電話:073-448-1111

 
和歌の浦温泉 萬波
和歌山マリーナシティから車で20分ほどかかりますが、ニューイヤーズ花火も見ることができる、貸切風呂が人気の老舗旅館です。

住所:和歌山県和歌山市新和歌浦2-10

電話:073-444-1161

 


 

まとめ

和歌山マリーナシティ内で行われるカウントダウンライブは、以下の内容で行われる予定です。
 2016年12月31日(大晦日)~2017年1月1日(元旦)
 19:00頃~0:50頃(深夜)
 無料
 和歌山マリーナシティ 西側特設ステージ

ニューイヤーズ スターライトイリュージョン2017花火は、以下の内容で行われる予定です。
 2016年12月31日(大晦日)
 深夜0時40分~(約10分間)
 無料
 和歌山マリーナシティ 西側防波堤

混雑状況・交通規制情報
 ・混雑開始は、昼頃~ピークは、花火終了後
 ・交通規制の時間帯:花火開催前~花火終了後まで

規制区域
マリーナシティホテル前・中央交差点~わかやま館前~黒潮温泉前の道路車両進入禁止

花火も味わえる宿泊施設!和歌山マリーナシティ周辺
 ★和歌山マリーナシティホテル(マリーナシティ内) 電話:073-448-1111
 ★和歌の浦温泉 萬波 電話:073-444-1161

 
振り返れば、あっという間の一年。

だからこそ、毎日を楽しむことを忘れずに過ごしたいものですね。

カウントダウンのイベントも、ご家族・恋人・友人と・・・、今年への感謝の気持ちと、来年へ向けての期待を込めながら思いっきり楽しみましょう。

心機一転、いいスタートが切れそうですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です