ファッション

この春着たいレディースアウター☆ブランド・流行デザイン紹介

もう春は目の前。過ごしやすくて気持ちの良い季節がやってきます。分厚いコートやダウンジャケットとはおさらばして、そろそろ春物の洋服の準備をしたいですね。

ところが、この中途半端な気温の時期に悩むのがアウターではありませんか?「昼は薄着でもいいけど、夜は少し冷えそうだし、ちょうどいいアウターってなかなかなくて…」と頭を悩ませる女性も多いと思います。

 

 

そこで、今年追加で買うべき、通勤でも使える、なおかつ流行にもバッチリ乗った、素敵な春ものアウターをご紹介します。

 

この春注目!絶対流行るレディースアウター

アウターと一口にいっても、形や色などさまざまです。今年の春は、一体どんなアウターが流行るのでしょうか?

 

●チェスターコート

昨年の秋冬から大人気のチェスターコートは、引き続き春もロング丈が流行るそうです。上から羽織るだけで、シンプルかつマニッシュなお洒落スタイルが作れるので、10代~30代と幅広い層に人気ですね。どんなスタイリングにも合います。

色は白やベージュ、パステル系、デニム系など、春らしい色合いがオススメです。

 

image001
【商品紹介:AS KNOW AS PINKY ふわシャギチェスターCO

 

シャギー生地がふんわりとした雰囲気を感じさせるチェスターコート。Wボタンがキュートです。

 

image002
【商品紹介:HARE TRチェスターコート

 

春はデニム系が一押しです。デニムはカジュアルな印象が強いですが、チェスターなら程よくカッチリとした雰囲気も出せるので、大人の女性にもオススメです。TR素材は、春先にピッタリの生地です♪

 

●トレンチコート

春アウターの定番となっているトレンチコート。スーツの上に着るのはもちろん、スニーカーなどカジュアル素材と合わせて少し外す、遊びコーデも人気ですね。

オーソドックスなロング丈が相変わらず好まれていますが、今年はショート丈や変化系トレンチも流行ります。一着増やすのなら、ショート丈がオススメです。

 

image003
【商品紹介:ポンチョトレンチコートアーバンリサーチロッソ

 

ショート丈の、ポンチョトレンチコート。綺麗なAラインなので、動くとヒラヒラして大人っぽいのに可愛いです。デニムパンツにはもちろん、ワンピースなどにも合いますね。

 

image004
【商品紹介:トロミロングトレンチコート ビーミングライフストアバイビームス

 

いつもの春アウターに少し差をつけたい人にオススメです。光沢感のあるとろみ素材は、今年の春注目の素材。着心地もよく、体のラインをかなり華奢に見せてくれます。ヘビロテ間違いなしのトレンチです。

 

●ポンチョ

少し肌寒いときにさっと羽織れる手軽さが人気のポンチョは、秋から引き続き春にもぜひ使いたいアウターです。いつものコーディネートに加えるだけで一気に今年らしさが出てきます。

 

image005
【商品紹介:スライバーポンチョアーバンリサーチドアーズ

 

今年もボヘアミンスタイルは流行の一つ。ハットと合わせると簡単にボヘアミンになれます♪温かみのある素材が可愛いです。ゆったりと羽織れるので、実は中の着回しがなんでもOKのポンチョは、春にももってこいのアウターです。

 

image006
【商品紹介:MURUA フリンジポンチョ

 

フリンジが今年らしいMURUAのポンチョ。ゆとりがあって、女性らしいシルエットが美しいです。シンプルなコーディネートに合いそうですね。

 

●ブルゾン

色や素材によってガラリと雰囲気が変わるブルゾンは、何着持っていても飽き足りない便利アウターです。昨年からMA-1などミニタリー系が流行っていますが、今年の春はそれにプラス女性らしいさらっとした雰囲気のブルゾンもお目見えします。

 

image007
【商品紹介:nano・universe ジョーゼットブルゾン

 

ジョーゼット生地はとても軽やかなので、カーディガン気分でさらっと羽織れます。前のボタンを閉めても可愛いです。女性らしいシルエットが素敵です。

 

image008
【商品紹介:GLOBAL WORK (W)リバーシブルブルゾン

 

流行色のカーキの陰で、こっそり人気上昇中のネイビー。ふわっとした素材感が、冬のブルゾンとは違って春らしい軽やかさを演出しています。こちらのブルゾンはリバーシブルにもなっていて、とても使いやすそうです。

 

 

どうすればずっと綺麗に着ていられるの?便利なお手入れグッズ

アウターの衣替え、みなさんどうしていますか?着終えた服を一度クリーニングに出して、満足していませんか?着ている内に擦り切れたり、糸が出てきたりといった劣化は避けられないところではありますが、アウターですから、できれば来年も再来年も綺麗に着たいものです。

お家で簡単に洋服のお手入れができれば、それだけで持ちがずいぶん変わってきます。そこで、便利なお手入れグッズをいくつかご紹介します。

 

●洋服ブラシ

たかだかブラシ、と侮ってはいけません。服を大事にするお洒落さんの間では、意外と日常的に使われているアイテムです。実はブラシをかけることによって、ただ埃やゴミを取り除くだけでなく毛玉や毛羽立ちを防ぐことができるのです。

着ているうちにどうしても摩擦のせいで生地が傷んでしまいますが、ブラッシングをすることでずいぶんと軽減されます。少し高級なものを一家にひとつ置いておくと、クリーニングの回数が減って良いですね。

 

image009
【商品紹介:NAGASHIO オリジナル毛洋服ブラシ

 

ウール・カシミヤ・コート・セーターと幅広い生地に使える優れものです。始めは生地の流れと逆方向にブラッシングすると、生地の中まで入り込んでしまった埃まできちんと取り除けます。ブラッシングが終わったら風通しのよい場所で少し乾燥させればお手入れは完璧です♪

 

image010
【商品紹介:エチケットブラシミラー付

 

こちらは携帯用のエチケットブラシです。外出先で汚れてしまった時にぱっと取り出せて、その場で汚れを落とせるので便利ですね。大人として、一つは携帯しておきたいです。

 

●防水スプレー

使ったことのある人はもう二度と手放せないと言うほど、便利なアイテムです。買った洋服に一度まんべんなくスプレーするだけで、雨の日も水を弾いてダメージから守ってくれます。

 

image011
【商品紹介:スコッチガード衣類・布用 345ml

 

水だけでなく、食べこぼしなどの汚れにも強いこちら、オススメです。皮脂にも有効なので、襟元の黄ばみ対策にもなりますよ。服以外にも傘・靴などに使えて本当に便利です♪

 


 

衣替え、注意することは?

衣替えは手間がかかるので手早く済ませたいものですが、ここで適当に終わらせてしまうと1年後、後悔することになるかもしれません。せっかく買ったお気に入りの服を長持ちさせるためにも、今一度衣替えを見直してみましょう。

 

●ポイント1 まずは不要な服の見直しを

衣替えは衣服の断捨離にはうってつけのタイミングです。とりあえず収納する前に、来期は着ないであろう服を整理しましょう。型崩れしてしまっているもの、過去2年着ていないものは捨ててしまうか、リサイクルショップに売りに行くことにしましょう。

 

●ポイント2 残り湯洗濯はしないこと・しっかり乾燥させること

しまう衣服は一度クリーニングに出すか洗濯に回すと思いますが、収納ボックスにしまう衣服に関しては、残り湯洗濯はしない方が無難です。そして湿気が残ったままだとカビなどの原因になりますので、しっかり乾燥させ、最後に軽くブラッシングしてあげると防虫対策になって良いです。

 

●ポイント3 しまうポイントは「すっきり、見やすく」

できればプラスチック製の、透明で密封度が高い収納ボックスが好ましいです。シワにならないように丁寧にたたんで、シャツはシャツ、セーターはセーター、と種類分けした方がすっきり収納できます。これからご紹介する動画は、洗濯ものを綺麗に収納するためのたたみ方を教えてくれます。

まずはTシャツです。

 

【■Lesson 2 ■ 洗濯物の「崩れない!」折りたたみ How to fold laundry for “Not collapse!” :T-shirt】

 

続いて、難しいタートルネックセーターのたたみ方です。

 

【崩れにくい、タートルネックのたたみ方 How to Fold a Turtleneck, Polo neck】

 

なるほど!シワになりにくく、どれだけたたんでも同じ大きさに揃えられるので、便利です。「トラベリングパック折り」という名前の通り、旅行の荷造りにも役立ちそうですね。

 

いかがでしたか?

春は出会いの季節。毎日の通勤やお仕事も、お洒落に明るく乗り切っていきましょう♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です